人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島のフリークライミング(リバーサイドウォール鹿児島)


鹿児島のボルダリングジム「リバーサイドウォール鹿児島」の日常を綴ったBlog。鹿児島にクライミングを根付かせるため日夜努力しています
by msya777
カテゴリ
以前の記事
Link
リバーサイドウォール鹿児島
ジムの公式ホームページです。


鹿児島大学山岳部
手前味噌ながらなかなか頑張っているページです

製作者のひとりごと
昔のクライミングの話と最近思ったことなどいろいろです



鹿児島のフリークライミング

ボルダリング関係のリンク



鹿児島クライミングの日々

いつもお世話になっているフクフク君のページです。ボルダリングの写真がたくさんあり刺激になります。

フリークライミング・ボルダリングの上達法

クライミングの上達法に関したウェブサイトってあまりないですよね。ないなら自分で作ってしまおうと思ってちょっと作ってみました。
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

リニューアル後の鴨池

 久々に5時半ダッシュして
鴨池に行った。
残業なしで帰れたのは
何ヶ月ぶりだろう。
もう仕事もホトホト疲れたから
2月、3月の目標は残業をしないことにしよう。

 やっぱりホールドを取り替えた後の鴨池に
早く行きたくてうずうずしてました。

 今日は超寒くて
人は少なめでした。
後からだんだん増えて9名ぐらいになりました。

 ランニングを少ししてウォームアップ後
課題に取り付く。

紫  5.10aぐらい 一撃
緑(右から2番目) 5.10a/bぐらい 一撃
灰色(中央) 5.10c/dぐらい 敗退
黄色(左から2番目) 5.11bぐらい 敗退

 以上4本でした。

 まず感じたこと。

 とにかくルート整備がなされて
本当によかったと思います。
様々な方々の尽力によって
ルート整備が実現したのだと思います。
関係者の方々には厚く御礼申し上げます。

 次回のルート整備の時には
ぜひこういうふうにして欲しい提案がありましたのでひとこと。

 ルートのグレードが未だ公表されていなかった。
鹿児島のクライミンググレードがズレている可能性があるので
きちんとグレードを発表してもらえると助かる。

 ルートとしては5.10前半~5.12前半くらいまでの
ルートが設定されているみたいだが、
5.10台、5.11台のルートは鹿児島のクライマーでも
設定できる人がいるので
5.13台のルートもセットしてあると
よかったのかなあと思った。
(自分は登れるわけないんだけど)


 5.10の後半までは一撃できると思っていたんだけど
ルートの練習を全然やってなかったので
相当弱くなっていました。

 だけど下がったのは持久力だけです。
指力、腕の力は格段に上がっています。
あと格段に上がったのは
ムーヴを組み立てる能力。
オンサイトの能力も相当上がってきたように思います。

 ホールドを見てムーヴがだんだん分かるようになってきました。
最初、はじめた頃は行き当たりばったりで登っていたのに
この頃やっと考えて登れるようになってきました。

 あと持久力つけたら
たぶん5.12も登れるようになってくるかなあ。

 今日はたっぷり登れて
本当に楽しかったです。
しばらく鴨池に行こうかなと思いました。
 

by msya777 | 2006-02-09 23:39 | 鴨池ボード
<< ラリーグラスで登るの巻 5人でセッション >>