人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島のフリークライミング(リバーサイドウォール鹿児島)


鹿児島のボルダリングジム「リバーサイドウォール鹿児島」の日常を綴ったBlog。鹿児島にクライミングを根付かせるため日夜努力しています
by msya777
カテゴリ
以前の記事
Link
リバーサイドウォール鹿児島
ジムの公式ホームページです。


鹿児島大学山岳部
手前味噌ながらなかなか頑張っているページです

製作者のひとりごと
昔のクライミングの話と最近思ったことなどいろいろです



鹿児島のフリークライミング

ボルダリング関係のリンク



鹿児島クライミングの日々

いつもお世話になっているフクフク君のページです。ボルダリングの写真がたくさんあり刺激になります。

フリークライミング・ボルダリングの上達法

クライミングの上達法に関したウェブサイトってあまりないですよね。ないなら自分で作ってしまおうと思ってちょっと作ってみました。
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

初めての猿ヶ城ボルダー

 ずっと前から気になっていたのですが
はじめて猿ヶ城ボルダーに行きました。

 猿ヶ城と言えば沢登りの場所、
川泳ぎ、レスキュー訓練の場所としか
認識がありませんでした。

 今までほんとうに石ころとしか思わなかった
岩にも名前がつけられ、課題が設定されると
輝いて見えました。

 垂水フェリーに乗って大隅半島に渡り
待ち合わせた山岳部OBのM本くんの車で
猿ヶ城のキャンプ場に着きました。

 まず下流エリアの発見岩から取り付く。

右カチスラブ 8級 一撃
右カチの右 5級 三撃
右カチの左の課題(仮称) 5級 時間がかかったけど登れた!
発見岩 6級 一撃

キューブ岩
キューブカンテ 6級 一撃

 今度は上流エリアに移動する。

ソフト岩
勇気凛々 4級 怖すぎてやめとく
白目 2級 打ち込むがダメ。だけど助走を使えばいけたよ。
        極めて面白い課題。

全身プレイ 8級 登れた。

水の中のマントル 4級 すごく面白いマントル課題。
                なんとかクリア。うれしかった。

たいしたもんじゃない 3級 全然ダメ

たいしたマントル 5級 マントルは苦手。
               打ち込むもできず、悔しかった!

襟裳岬 2級? もう力もなくて、立ちこむことすら
           ままならず。


 いやー、今日はたくさん登りましたねー。

 金峰山は指を使う課題が多いのに対し
ここ猿ヶ城はマントル、スローパー、足の置き方を
使う課題が多いです。
金峰では一日ひとつの課題に打ち込んだら
指を消耗して登れなくなるのに対して
猿ヶ城は全然そんなことはなく
結構たくさん登れます。

 あと、おいら圧倒的にマントルが下手くそだわ。
この辺はこれからボルダリングやるなら
強化のポイントかなあと思います。
うまい人はマントルかなりうまいですから。
この辺の練習しだいでしょう。

 はじめて金峰山以外のエリアに行きましたが
いろいろ勉強になりました。
たまには他のエリアに行くのもいいですねー。
また猿ヶ城には行きたいと思います。

by msya777 | 2004-12-19 22:22 | 猿ヶ城ボルダー
<< 白目2Q 機関銃トライ!? 山岳部のコンペ >>