鹿児島のフリークライミング(リバーサイドウォール鹿児島)


鹿児島のボルダリングジム「リバーサイドウォール鹿児島」の日常を綴ったBlog。鹿児島にクライミングを根付かせるため日夜努力しています
by msya777
カテゴリ
全体
リバーサイドウォール鹿児島
riverside wall
金峰山
鹿児島ボルダリングセッション
鴨池ボード
大隅自然の家ボード
トレーニング
ボルダリング
猿ヶ城ボルダー
鹿大ウォール
鹿大セッション
オススメ課題帳
その他
お知らせ
以前の記事
Link
リバーサイドウォール鹿児島
ジムの公式ホームページです。


鹿児島大学山岳部
手前味噌ながらなかなか頑張っているページです

製作者のひとりごと
昔のクライミングの話と最近思ったことなどいろいろです



鹿児島のフリークライミング

ボルダリング関係のリンク



鹿児島クライミングの日々

いつもお世話になっているフクフク君のページです。ボルダリングの写真がたくさんあり刺激になります。

フリークライミング・ボルダリングの上達法

クライミングの上達法に関したウェブサイトってあまりないですよね。ないなら自分で作ってしまおうと思ってちょっと作ってみました。
最新のトラックバック
こんにちは
from トラックバック歓迎  株レモン
アイが言ってた堀江ちゃんの娘
from 堀江を切る悪者達
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

国際色

 鹿児島は外国人の方は非常に少ないのですが
ちょくちょくジムには来られます。
本日もホームステイ中の方が2名来られました。

 外国の方の特徴。

1.でかい!
 とにかくビッグサイズなのでSD(シットダウン)スタートは厳しそう。
リーチは私なんか比じゃないぐらい広いので
意外なムーヴがあって見ていて面白いです。

2.パワフル
 体がでかいので重そうに見えますが
とにかくパワーがある。
あの大きな巨体をしっかりカチで止められる指って
逆にすごいなあと思いました。

 ただ難点は私が英語をほとんど聞き取れないこと。
これだけは文科省の英語教育政策を恨みます。
大学まで10年英語をやって日常会話もほとんど聞き取れません。

 何か買う。
何かお願いするっていう程度の英語ならできるんですけどね。
まあここは日本なんだから日本語でしゃべれってーの!ゴラぁ
って逆ギレ気味に言うのも簡単なんですが
将来的には海外に出てクライミングもやってみたいので
その辺のことも考えれば
英語を体得しておくのは損にはならないでしょう。
とりあえず頑張ってみましょうか。

 本日はたくさんの初心者の方がこられました。
ありがとうございました。

 クライミングの上達具合は人それぞれです。
かなりの個人差があります。
経験1ヶ月で3級まで達する人がいる一方で
3年やって3級登れないという人もいます。
かなり悲しい世界なのですが
以前にやっていたスポーツ経験、素質等も
かなりモノをいうスポーツだなあと思います。

 ただあきらめずに
ずっと長くやっていけば
よいのではないかと私は思います。

 自分なりの目標を持って
そしてしぶとく長く、ケガせず、
楽しくクライミングとお付き合いして欲しいと
私は思います。

 早くも明日から奄美行きです。
障害対応の出張じゃないので
ちょっぴり楽しみ。
鹿児島県にはたくさんの離島があり
屋久島ではクライミングをされている方がいらっしゃいますが
それ以外ではほとんど話を聞きません。
鹿児島県の離島にもクライミングの輪が広がれば
いいですね。
[PR]

# by msya777 | 2007-08-04 22:30 | riverside wall

奄美大島

 8月5日日曜日より3日ほど
奄美大島に行ってきます。
代わりの者が管理しますので
営業は通常通り行っています。
ご利用の程、よろしくお願い致します。
[PR]

# by msya777 | 2007-08-04 09:36 | riverside wall

宿題がいっぱーい

 昨夜は利用者少なめでした。
8月は学生さんが帰省・合宿でいなくて
比較的空いている日が多そうです。

 昨夜は1周年記念コンペのA課題にトライしてみました。

 とりあえず傾斜のない課題からトライしましたが
激ムズでした。

 ただ赤2に関しては
ムーヴを分解していくうちに
あと1手のところまで登れるようになりました。
ラストの1手はハイステップなのか、飛びつきなのか・・・。

 ムーヴを考える上で壁の汚れが
微妙に参考になります。

 何故ならコンペの時に登った痕跡が
壁に黒色のソール跡として残っているから。
不自然に黒くなっている部分があったら大きなヒントです。

 B課題に関しては初めて1ヶ月ちょっとで3級課題まで
登れる人が出てきて驚きです。
秋にもイベントをたくさんやるので
夏場は暑いですがコツコツトレーニングをしていきましょう!
[PR]

# by msya777 | 2007-08-04 09:31 | riverside wall

台風

 昨日は川辺に行っていました。
鹿児島が誇る世界的トップクライマー小山田大さんと
一緒に登る催しがありました。

 自分はほとんど裏方で
バーベキューの準備をしていて
クライミングはほとんどできなかった。
プロクライマーからアドバイスを受けられるまたとない機会でしたけど
あまり登れなくて残念でした。
そのかわりイカやタコを生まれて初めてさばくという
貴重な経験ができました。
意外と上手く調理できて
またニシムラ屈強料理レシピが増えました。

 台風ですごい暴風雨だったので
夕食は室内でバーベキューをしました。
煙がすごかったなあ。

 小山田さんとそのマネージャーさんとお話できまして
今度はリバーサイドに来てください!
とオファーを出しました。
そうしましたら快くOKのお返事を頂きました。
秋ごろになるかもしれませんが
みんなで楽しく登れるような企画を考えています。

 鹿児島のクライミング熱も
どんどん上昇してきました。
もっともっとクライミングの輪が広がってくるように
頑張っていきますよ。
[PR]

# by msya777 | 2007-08-03 15:58 | riverside wall

台風ですが営業してます

 本日は台風USAGIちゃんが接近しています。
暴風域にきちんと入っていますが
鹿児島に来る台風のレベルからすれば
全然たいしたことないです。

 川辺でイベントがあるようなので
そちらの方に出張しまして
ウォールは代わりの者が居ます。

 台風には強いジムだと思います。
今日も普通に営業です。
[PR]

# by msya777 | 2007-08-02 14:45 | riverside wall

打ち込み練習

 本日はコンペ課題を3~5名ほどで
ビギナーの1番~10番、
ミドルの1番~12番まで打ち込みました。

 とりあえずビギナーはすべて1撃できました。
ミドルの2番と10番が難しくできなかった。
2番はなんとかなりそうだけど
10番のムーヴが分からん。
右手でメトリウスのツルツルっぽいアンダー気味のホールドを
取るのだろう。
なんとか右手はかかるようになったが体がそれから
動かせない。
女性の方も登られていたことを見るとリーチがなくてもいけるはず。
皆でいろいろ意見を出し合いながらムーヴを分解していった。

 そういう練習もレベルアップのためには必要です。
あっさり正解がわかってしまうと
自然の岩場やコンペで成果が出せなくなってしまう。
ムーヴを考えるのもボルダリングの技術です。
頑張りましょう。

 とりあえずミドルの2課題は宿題にしまして
エキスパートの課題に果敢にチャレンジしましょう。
1課題もできないかもしれない。
当面の目標は1課題ずつつぶしていくことかな。
すべて登れるようになるのは何年かかるだろう。
とにかく1課題ずつやっていけば
技術もあがっていくでしょう。
頑張ります。
[PR]

# by msya777 | 2007-07-31 22:27 | riverside wall

1周年記念コンペ リザルト

7月29日開催のオープン1周年記念コンペのリザルトです。

Aクラス
1位 江口
2位 尾形
3位 祝
4位 山崎
5位 徳永
6位 加藤
7位 野村
8位 木村
9位 藤井
      (敬称略)

予選のリザルトはこちら↓
a0037542_19541654.gif

何者かにExcelのデータをニックネームで書き換えられて
しまっていた。修正するのも大変なのでそのまま失礼します。


Bクラス
1位 牛澤
2位 山下
2位 藤井
4位 田中
5位 靏田
6位 荒木
7位 沼田
8位 蔵元
     (敬称略)

予選のリザルトはこちら↓
a0037542_2023359.gif


ビギナーの結果
a0037542_20113695.gif

※ビギナーに関しては10課題完登者が多数出たため
 後半セッションに関してBクラスの課題を登れた場合は
 ボーナスポイントとして換算することにしました。
※1箇所ジャッジペーパーの記載ミスがありまして
 採点が混乱した部分がありました。
 真剣に取り組んでいる方に不安を与えまして申し訳ありませんでした。
 この点につきましては反省を踏まえてジャッジ方法の改良をすすめていきます。
[PR]

# by msya777 | 2007-07-30 20:13 | riverside wall

オープン1周年記念コンペの様子

 オープン1周年記念コンペの様子をアップします。

 鹿児島県地方は連日の猛暑でございまして
本日も30度を超える猛暑でした。
ただ日中は雲がいい感じで広がって
この頃の3日間よりずっと過ごしやすかったかな。
風も若干あってなんとか登れる天気でした。
熱中症を心配しておりましたが
出なくてよかったです。

a0037542_19442980.jpg


a0037542_19444580.jpg


a0037542_1945030.jpg


a0037542_19451799.jpg


a0037542_19453157.jpg


a0037542_19455113.jpg


a0037542_19461556.jpg


a0037542_19462876.jpg


 とりあえず小さな反省は山のようにありますが
コンペが無事終わってくれて
うれしい限りです。
とにかく終わってよかったです。
皆様、またどこかの岩場、コンペでお会いしましょう。

 ちなみに次のコンペは9月9日(日)の予定です。
Oggman Cupですよ。暑いですがモチベーションを上げてきましょう!
[PR]

# by msya777 | 2007-07-29 19:46 | riverside wall

ありがとうございました

 本日はリバーサイドウォールオープン1周年記念コンペが
無事に終わりました。
九州各地から参加頂きまして
誠にありがとうございました。
厚く御礼申し上げます。
[PR]

# by msya777 | 2007-07-29 19:26 | riverside wall

問い合わせが多いのでもう一度

 明日開催予定のリバーサイドウォール鹿児島1周年記念コンペは

 9時受付開始
 9時30分開始予定です。

 Aクラスより予選をします。
明日の大まかな流れですが
Aクラス予選(前半)
Bクラス、ビギナー予選(後半)
(このあたりでお昼になります)
Aクラス予選(後半)
Bクラス、ビギナー予選(後半)
Aクラス準々決勝
Bクラス決勝
Aクラス準決勝
Aクラス決勝

 遠くから来られている方が多いので
できるだけ16時過ぎには終わりたいと
考えております。
[PR]

# by msya777 | 2007-07-28 17:02 | riverside wall

準備

 本日もまた暑い日です。
ただ打ち水と扇風機4台追加のおかげでかなり涼しい。
明日、人が入った状態でどうかなあ。

 ただうれしいことが。
大家さんの計らいで
アパートの2Fを休憩室として使用してもよいとのことです。
これはうれしい。

 うれしいニュースがもう一つ。
となりの看板屋さんのご好意により
駐車場を貸して頂けることになりました。
これで駐車場問題もとりあえず解決するかなあ。

 あと、必死の打ち水作戦で
冷やしましょう。

 ちょっと不安ですが
なんとか大きなミスがありませんように。
そして大きなケガがなく
皆様楽しんでいただければ
うれしいですね。
[PR]

# by msya777 | 2007-07-28 14:47 | riverside wall

-2℃

 昨日、今日とすさまじい参加者数がありまして
なんと1周年記念コンペ40名の参加者になりそうです。
暑い鹿児島のそのまた暑さのピークに・・・。

 ということで今かんがえていることは
熱中症にならないようにどうするかということ。
今日は扇風機を2台買ってきて
ウォールに取り付けました。
2台の工業扇は外から空気を取り入れ専用に使う予定。

 あとはこまめに外に打ち水をして冷やすしかないだろう。
この打ち水はかなり効果がある。
アスファルトが焼けて熱をためこんでしまうが
打ち水をすることでこの熱を水が蒸発する気化熱で
奪ってしまうのだ。

 こうすることで2度ぐらいは外の気温を下げる効果があるという。
とにかくコンペ中はこまめに打ち水だな。
頑張ろう。
[PR]

# by msya777 | 2007-07-27 18:14 | riverside wall

カウントダウン

 そろそろ1周年記念コンペモードになってきました。
本日はルーさん、OHさんがラストの課題作りとテープ貼りに
来てくださいました。
深夜23時前まで作業をしていただきました。
あまり詳しいことは言えませんが
やばい課題ばかりです。
が、エントリーの名簿を見るとそれでも余りあるほど
強い人ばかり参加しています。
九州の強い人の半分くらいが結集している感じ。
結構ベストメンバーです。
このつわもの達のムーヴを見るだけでもかなり勉強になりそうです。
楽しみだ。

 さて、土曜日は営業時間を変更いたします。
コンペの準備のため通常営業時間13:00~20:00を
10:00~18:00と変更させて頂きます。
ちょっと営業時間が早くさせて頂きますのでよろしくお願い致します。

 あと大会当日の駐車場ですが
参加選手が想定していたより多くなりました。
4台ほどは駐車できるかと思いますが
満車になりましたら大変お手数ですが
新川を挟んだ先の駐車スペースに駐車をお願いすることになります。
5分ほど歩いていただくことになりますので
悪しからずご了承くださいませ。

 昨日もたくさんエントリーがありまして
Aクラスは予選、準々決勝、準決勝、決勝を実施する計画になりました。
かなり強い人が21名も参加される予定です。
すごい熱戦になりそうな予感。
楽しみです。
[PR]

# by msya777 | 2007-07-26 23:50 | riverside wall

超暑い1日でした

 鹿児島は梅雨明け後、猛暑が続いております。
最高気温30度以上を真夏日といい
さらに最高気温35度で猛暑日というらしいですが
猛暑日が続いております。
特に2時頃が暑いっす。
その暑さにもかかわらず登りにこられる方が
たくさんいらっしゃいまして
感謝しております。
鹿児島のボルダラーも熱心になってきました。

 さて、週末のコンペに向けて
準備を着々と進めております。
本日はルーさんが仕事が終わった後に来られました。
九州各地から化け物のような強さの方々が
参戦されますのでセッターも大変です。

 簡単だったら簡単でぶつくさ言われ
難しいとそれはそれで批判を受ける。
セッターとは大変な作業だなあと思います。
登る人が面白くて実力がきちんと出せるように
課題をたくさん用意してお待ちしております。
[PR]

# by msya777 | 2007-07-25 23:01 | riverside wall

つながる、つながる

 かなり久しぶりに大工のNさんから電話があった。
4年ほど前に鴨池のクライミングウォールで知り合い
そういえば私がロープの結び方を教えたんだっけ。
それから3年ほど前は鹿大ウォールで
ぼんたんホールドの課題を作って遊んでいたなあ。
(そのぼんたんホールドは今もリバーで健在です)
3名のメンバーは背格好も全然違ったけど
なぜか昭和51年生まれの同い年だったのです。
彼もこの頃は仕事が忙しいらしく
お会いしたのは1年ぶりぐらいだったかな。
うちのウォールのコンパネを全部手配してくれたのは彼でした。
彼と知り合わなかったら安くコンパネを仕入れるルートはなく
リバーサイドウォールはできてなかっただろうね。
また建設時期が半年遅れていれば
コンパネの価格高騰で資金が底をついてしまっただろうなあ。
いろんなつながりがつながりまくってリバーサイドウォールが
できたんだなあと思う。
そろそろ1周年記念コンペだけど
本当に皆様に感謝感謝でございます。

 さて話は変わりまして
再来月にコンペするのですが
メインセッターが決まりました。Oggmanさんです。
新しい課題を作ってくださいませ。
補助のセッターはわたくし西村でございます。
5級くらいのネチネチした課題作りには
一定の評価を頂いておりまして
ヘンテコ課題を量産しますよ。

 1周年記念コンペが週末に近づいてきました。
おかげさまで九州各地からエントリーがありました。
特にAクラスは九州トップレベルの戦いになりそうです。
ただ気になるのがビギナークラスの参加者が
非常に少ないです。
誰か出てください。
電話、メールなど活用して
なるべくたくさん出場してもらって
大会を盛り上げたいです。
[PR]

# by msya777 | 2007-07-24 22:50 | riverside wall

避暑

 本日はリバーサイドウォールの利用者の一部の方々と
大隈半島は猿ヶ城渓谷に行ってきました。
今日の鹿児島市内はな、な、なんと最高気温35度。
もう人間の住める環境じゃなかったわけですが
猿ヶ城渓谷は超涼しくて森林からマイナスイオンでまくりでした。
ボルダリングの合間には淵で水泳しました。
超楽しかったです。

水の中マントルを登るT越さん

右ポケスラブを登るT越さん

 こんな感じでたくさん登りました。
やっぱり夏は猿ヶ城渓谷ですわ。
超涼しくてよろしいです。
マントリングの練習にもなりますわ。

 ちなみに水の中マントル、右ポケスラブともに下地が増水で変化し
グレードアップしているような感じがする。
が、あまり通っていないのでわからない。
右ポケスラブ付近は水溜りになっていたので
下地に石を入れるなどちょっとだけ土木作業をしました。

 以上
[PR]

# by msya777 | 2007-07-23 19:38 | 猿ヶ城ボルダー

ニシムラ道場

 この頃、練習の流行はインターバルトレーニングです。
とにかく量をこなすトレーニングです。
昨日は探検部T田くんをしごきトレーニングしました。
本日は総勢4~6名で
マシンガントライしました。

 もうヘロヘロになるまで登り込みました。
数を登っているうちに妙にハイテンションになってきます。
というかハイテンションでいかなきゃ
最後まで続かないぐらい激しいトレーニングですよ。
全身汗だくになります。
一時的な脱水症状で頭痛を訴える人も出ました。
(次回からはこまめに水を補給しながら登りましょう)

 とにかくたくさん打ち込んだ。
上手くはならなかっただろうけど
強くはなったはず。
来週のコンペでこのトレーニングの成果が
出てきたらうれしいな。

 さて、本日サプリメントのMUSASHIのKUANとNIが
届きました。
とりあえず自分用と販売促進用を兼ねての初回仕入れです。
練習後に試飲されたい方は声をかけてください。
試飲は無料ですが、たくさん試飲されますと私が破産しますので
小さじ3杯まででお願いします。
かなり激しいトレーニングをしていますので
アイシングをしっかりやって
サプリメントで栄養補給もして
故障をしないようにしましょう。
[PR]

# by msya777 | 2007-07-22 23:53 | riverside wall

さあコンペ前

 昨夜は金曜ということもあり、
非常に利用者は少なかった。

 コンペ課題の試登をしました。
楽しかった~。
自分のところで開催するコンペには
出れないので
出れる人がうらやましい今日この頃です。
ビギナーとBクラスの課題だけ触ったけど
こんな課題をコンペでできたら幸せだろうなあと
思ったよ。
出る人はばりばり鍛えてきてくださいね。

 利用者が誰もいなくなった8時半すぎから
1人コンペしました。
4級から8級までの課題を各5本ずつ、
合計25本を打ち込みました。

 1人でやると甘えちゃうので
ビデオを撮りながらやりました。
その模様はdaily motionにアップしようかなあ。
大汗かいてもうラストの7級、8級は
ヘロヘロでした。
もう8級でも登れるか登れないかギリギリの状態でした。
ここまでヘロヘロの状態で8級を登ると
体の使い方が自動的に上手くなるような気がします。
力任せでは本数がこなせませんから。

 ちなみにコンペでは予選、決勝を含めて
15本くらいの課題をトライすることになり
多少の失敗があるので30本分はフルパワーでこなせる力がないと
勝てませんね。
前回のミニコンペでは「バテて負けた」との声を聞きました。

 クライミングは上手いほうがいいけど
上手くなれないならタフになりましょう。
[PR]

# by msya777 | 2007-07-21 12:15 | riverside wall

秘密練習

 本日はK元さん、N村さんと3名で
秘密特訓をしました。
(というかここで書いちゃったら秘密にならないか)

 4級から8級までの課題を4本ずつ
合計20本を登りまくりました。
特に5級が厳しかったなあ。

4級で1本登れなかった。
それ以外はだいたいの課題が1撃ないし2撃で登れたので
よかった。
ラストの7級、8級は疲れもあって
想像以上に過酷でした。

 こういうトレーニングしていったら
コンペの時につらい1手が出るようになるかもしれんなあ。

 次回のサーキットトレーニングは
回数を増やしたらもっとつらくなるかもしれんです。
もっともっと強くなってコンペにのぞんでください。

 さて、29日がコンペですが
まだエントリーされていない方、
どしどしエントリーしてください。
佐賀、長崎、宮崎からたくさんのエントリーがありました。
鹿児島勢がちょっと少ないかな。
もっともっと鹿児島の方、エントリーしてください。
よろしくお願い致します。
[PR]

# by msya777 | 2007-07-19 22:27 | riverside wall

根占ボルダー

昨日根占のボルダーに行ってきました。
その報告を。

 根占のボルダーは大浜の道の駅から海岸線に降り
南に歩いていくとそこら一帯がボルダーです。
大部分の岩がきれいな花崗岩です。
海のそばで対岸に開聞岳がそびえ立ち
海風を感じながらのボルダリングは爽快です。

 まず向かったのが
玄 2級とおぼしき課題のある150度前傾の岩です。
本日は台風通過の影響か波が高く
ほとんどの岩が潮をかぶって登れない状態でした。

a0037542_194279.jpg

 中央部に顕著なホールドが2つあります。
トポも何もないので推測ですが
玄 2級は中央部のホールドでスタートし
直上か右へ抜ける課題と思われます。
(写真でいう黒か赤のラインです)
どちらも2級以上はありそう。
触ってみるが全然ダメなのでちょっぴり簡単そうな
左に抜けるラインに挑戦してみた。
(写真でいう青のラインです)
スタートからランジ気味に手を伸ばせば
ガバがある。
これでも余裕で3級はあるだろう。
手は結構かかるがフットホールドが乏しい。
縦に伸びる細いフレークを使うがほとんど足がかからない。
以前に来たときより全然ダメになってるじゃん!
登れる気配はなく、左からマニアックなラインを思いついた。
a0037542_199465.jpg

小さなカチとスローパーを使ってガバをつかみ
マントルを返す。これで5,6級ぐらいかな。
ガバから始めてマントルを返すだけだと6,7級ぐらい。

 大きなスラブ岩があり
ここを登る。
下地が悪くかなりデンジャラス。
流木を敷いて穴を隠すもマジ落ちしたくない感じでした。
ここはT越さんは余裕で登っていたが
全然登れる気がしなかった。
スラブをしっかりクライムダウンできていたので
そこそこ登れるのかもしれんが
絶対落ちたくなかったのでやめておいた。

 その後、500m以上は歩くがラインが分かるような岩は少なく
結構飽きてきた。
が、こんなことじゃ帰れん!と思い新しい企画を思いついた。
ショボ課題20連発。
ラインが分からんかったら自分で設定しろとばかりに
手当たり次第に登れそうな岩につまらん課題を作っていった。



 これが超ヒット。
結構退屈してたんだけどつまらない課題を思ったものが
意外に難しかったり、難しいと思ったものがそうではなかったりして
すごく楽しかったです。
大抵が1手のみのマントル課題が多かったけど
人工壁じゃマントリングの練習は全然できないから
あらゆる岩、そして形状でのマントル打ち込みは
非常に有意義であった。
また同行したT越さん、マントル返しがやたら上手くて
これまた参考になりました。

↓これが大ヒットの課題でした。
a0037542_19234352.jpg
 
a0037542_19235716.jpg
a0037542_1924970.jpg

 両手スローパーっぽいホールドから右足を上げて
強引にマントルを返します。
潮が満ちたら海中に沈む課題です。
小さな貝がたくさん着いているような場所です。
下地も結構悪かったような・・・。
マントル課題は苦手なのでどうともコメントできませんが
5級くらいあるかもなあ。

 ↓あと典型的なショボ課題
a0037542_1924215.jpg
a0037542_19243585.jpg
a0037542_19244818.jpg

 右足を上げてマントルを返すとちょっと難しい。
左足はちょっと楽かな。
いろいろ練習できてよかった。
グレードは6級かそれくらいかな。

 反省:暑かった。飲み水がなくなった。干からびるかと思った。
    曇り空だったので上半身裸で登っていたら日焼けがすごかった。
    今も背中がじりじり痛いっす。
    年に3回は訪れてもよいところです。
    トポがあったら入手したいです。誰がお持ちの方はいらっしゃいませんか?
    連絡先 msya777@yahoo.co.jp
[PR]

# by msya777 | 2007-07-18 19:36 | その他

激しい週末でした

 3連休が終わりました。

 土曜日はけったいな台風で利用者2名。
日曜日は台風明けでなんと20名。
月曜日は3名の利用者でした。

 なんともアップダウンの激しい週末でした。
もうちょっと平均化してくれると
みんなが広くウォールを使えてよかったかなあと
思いましたが
なかなかそうはいかないですね。

 本日は振り替え休日を頂きました。
根占に行ってきました。
本当は猿ヶ城にいきたかったのですが
キャンプ場手前で水道管だか何かを道路に埋める工事をしていて
数日間通行止めになるようでした。
キャンプ場まであと数百メートルのところで歩きも可能でした。
ただ本城川の水量が半端じゃなく多くて
両岸まで並々と水流があり、かなりの部分岩が水没していいるかと思って
猿ヶ城は回避しました。
この頃は雨ばかりなので上の堰からの放水も多いのでしょう。

 また報告は後からしますが
根占も結構面白かったです。
苦手のマントリングの練習が
たくさんできました。

 あと数年ぶりに背中の日焼けをしました。
背中がジリジリ熱痛い感じだなあ。
[PR]

# by msya777 | 2007-07-17 22:55 | riverside wall

台風一過

 台風4号が通り過ぎた連休の中日、
リバーサイドウォールはかつてないほどの
利用者でごったがえしました。
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

 月末のコンペに向け
大田さん、菱刈さんの2名により
着々とコンペの課題がセットされております。
暑い中、1課題ずつセットされていくのは
大変な作業です。
面白い課題がどんどんできあがっています。
7月29日はたくさんのエントリーをお待ちしております。

 お隣のOH!WALLさんの方では
先月のコンペ後、皆のモチベーションがあがってきたそうです。
成績が上位でも下位でも
コンペに出るとモチベーションがあがってきますよ。
1周年記念コンペに出ようかどうか迷っている方は
出てみてください。
楽しいですから。

 そうそう話は変わって
サプリメントのMUSASHIの代理店になりました。
いつも通うジムでサプリメントが買えて
ますます便利になりました。
ぜひMUSASHIを購入される際は一声かけてください。

 それにしても久々の晴れの日は
暑くても空気が乾燥していて
気持ちいいですね。
[PR]

# by msya777 | 2007-07-15 16:44 | riverside wall

営業再開

 とりあえず台風が通り過ぎたので
営業を再開します。
もう利用者が2名(+幼児1名)いますよ。
台風で家に閉じ込められ
ストレスがたまっていたようです。

 台風の日でも
登ることを考えている。

 クライマーの執念はすごいですなあ。
[PR]

# by msya777 | 2007-07-14 16:50 | riverside wall

とりあえず待機

 ウォールでホールドをあれこれ触っています。
台風が最も接近しているみたいだけど
鹿児島の台風にしては
たいしたことないかも。
[PR]

# by msya777 | 2007-07-14 13:53 | riverside wall

台風4号

 台風の目に入るのだろうか。
風が弱くなってきたかもしれない。
外に出てみた。
a0037542_12131384.jpg

新川のいつもカモがいるところに
大量の軽石が打ち上げられていた。
朝の潮位が高かったときに打ち上げられたのでしょう。
まだ停電しないので
ジムで見積作ったりあれこれ事務仕事をしています。
静かで今日のジムで事務仕事ははかどります。
[PR]

# by msya777 | 2007-07-14 12:13 | riverside wall

すさまじい雨

 荷物の受け取りのため
ウォールに来た。
この暴風雨の中、配達お疲れ様です。
新川側からすさまじい雨と風で
扉の隙間から水漏れが少々。
新聞紙でふさぐ作業をする。
あと1時間ほどしたら家に戻ろう。
1回停電があった。
もしかしたら午後は断続的に停電すると思われます。
隣のクレヨンしんちゃん風5歳児は
「何やってんのぉ~」
って。
この雨、風。子どもは休みで妙にハイテンション。
子どもの頃に戻りたいでござんす。
[PR]

# by msya777 | 2007-07-14 10:32 | riverside wall

台風

 台風が接近してきました。
今のところ鹿児島市はほぼ予報円に入っていまして
何らかの影響が出るのは必至の状態です。
雲も台風特有の雲になってきました。
なんだか超蒸し暑い。

 昨日、利用者の方に明日14日の営業やるんですか?
と聞かれました。
普通の台風なら営業します。
昨年も台風の日に営業していました。
ただ台風の日は木が倒れていたり
信号が壊れていたりしますので危険です。
充分気をつけて来られるようでしたらお越しください。
また来られる前にblogをちょっとごらんになってから
来られたらよろしいかと思います。
予想外にすさまじい台風の時は臨時休業としますので。

 さて、昨日利用者の方と話していました。
そういえばリバーサイドウォールの横には新川という河川がありまして
3年前はそこに台風の強風で流されたタンカーが座礁しました。
そのときは報道各社が集まりまして報道ヘリも飛び交って
すごく賑やかでした。

 再びタンカーが座礁したときは
報道の人のインタビューに壁を登りながらわざと答えて
こっそりクライミングの宣伝をしましょう。
というかそんなに簡単に座礁しないってば。
[PR]

# by msya777 | 2007-07-13 15:28 | riverside wall

コンペ

 コンペの申込者がただいま11名ほど。
Aクラス 3名
Bクラス 5名
ビギナークラス 3名
です。

 Aクラスは全国レベルの選手がエントリーされています。
かなり強力です。

 Bクラスは鹿児島の新興勢力No.1を決めるような大会になりそう。
かなり混戦模様ですのでこれまた面白い争いになるでしょう。

 ビギナーはもうちょっとエントリーが欲しいかな。

 まだまだエントリーを受け付けておりますので
ドシドシ応募してください。

 週末は台風模様です。
かなり接近しそうな気配ですね。。
昨年は台風直撃の暴風雨の中、5名も利用者があり
かなりびっくりしました。
鹿児島県民、台風には強いですよ。
[PR]

# by msya777 | 2007-07-12 11:35 | riverside wall

営業日について

 7月16日(月)は祝日営業いたします。
10:00~19:00の営業時間です。

 7月17日(火)は16日の振り替えで
定休日とさせて頂きます。
誠に勝手ですがよろしくお願い致します。
[PR]

# by msya777 | 2007-07-11 18:56 | riverside wall

やばい!

 月末の1周年記念コンペのエントリーが届きはじめている。

 Aクラスはかなりレベルが高くなりそう。
2段を登れる方からのエントリーが届きました。
こりゃ大変ですね。

 一方Bクラスもたくさんのエントリーを頂いております。
前回よりも多分大混戦になりそうです。
Bクラスを勝ち抜くのは難しいですよ。
自分もちょっと参加したいぐらい。

 参加できそうな人はどしどし参加してくださいませ。

 昨日は初めての女性の方が2名来られました。
「やばい、面白い!」
を連発していました。
中学の頃からのお友達同士とのことで
なんか漫才コンビみたいなかけ合いでした。
教えているこっちの方が面白かったです。
またのお越しをお待ちしております。

 蒸し暑い中でしたが
たくさん練習できました。
月末のコンペに向け
モチベーションを上げていきましょう!
[PR]

# by msya777 | 2007-07-11 16:26 | riverside wall