鹿児島のフリークライミング(リバーサイドウォール鹿児島)


鹿児島のボルダリングジム「リバーサイドウォール鹿児島」の日常を綴ったBlog。鹿児島にクライミングを根付かせるため日夜努力しています
by msya777
カテゴリ
全体
リバーサイドウォール鹿児島
riverside wall
金峰山
鹿児島ボルダリングセッション
鴨池ボード
大隅自然の家ボード
トレーニング
ボルダリング
猿ヶ城ボルダー
鹿大ウォール
鹿大セッション
オススメ課題帳
その他
お知らせ
以前の記事
Link
リバーサイドウォール鹿児島
ジムの公式ホームページです。


鹿児島大学山岳部
手前味噌ながらなかなか頑張っているページです

製作者のひとりごと
昔のクライミングの話と最近思ったことなどいろいろです



鹿児島のフリークライミング

ボルダリング関係のリンク



鹿児島クライミングの日々

いつもお世話になっているフクフク君のページです。ボルダリングの写真がたくさんあり刺激になります。

フリークライミング・ボルダリングの上達法

クライミングの上達法に関したウェブサイトってあまりないですよね。ないなら自分で作ってしまおうと思ってちょっと作ってみました。
最新のトラックバック
こんにちは
from トラックバック歓迎  株レモン
アイが言ってた堀江ちゃんの娘
from 堀江を切る悪者達
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ビリーズブートキャンプ3

 昨夜はジムの営業終了後、一人で
「経営責任者販売検討戦略会議(仮称)」を開催した後、
これまた一人でビリーズブートキャンプ「腹筋強化プログラム」を
やりました。

 これはあまり時間もかからず
なんとか最後まで行き着いたよ。
はじめてエンディングまでたどり着いたときは
感無量でした。

 前半はそうでもなかったけど
後半の寝そべっての腹筋運動は
腹筋にきました。

 つーか、腹筋より昨日ケガした背筋の方が痛いこともあったんだけどな。
かすり傷だけだと思ったらかなり強打してたんだな。
患部の周りの筋肉も痛かったよ。

 クライミングにおける腹筋って結構大事。
特に傾斜の強い壁では腹筋が強くなきゃ
足を引き付けられないですもの。

 ということで毎晩この腹筋強化プログラムをやってたら
腹筋が強くなって腹が割れてくるかなあ。
[PR]

# by msya777 | 2007-09-01 09:17 | riverside wall

涼しい

 本日の鹿児島県鹿児島市地方、
アメダスの観測によりますと最高気温30.9度のようです。

 今まで35度以上が普通だったので
たったの30.9度って感じです。

 さて、明日から料金改定です。
月会員の一部を除きまして
値上げです。
どうもすみません。

 利用者の皆様には負担をお願い致しますが
末永く営業できるよう努力して参りますので
何卒よろしくお願い申し上げます。
[PR]

# by msya777 | 2007-08-31 18:13 | riverside wall

ケガに注意

 本日、金峯山に朝練しにいったときのこと。

 イノ(8級あらため4級)をトライした。
1発目、
リップを左手で止めて
さらに大きく右手を出したとき
右手のホールドをつかみ損ねて
激しく落ちました。

 マットは2枚あったんだけど
たまたますき間があって
たまたまそこにとがった石がありました。

 そのとがった石に背中をこすり付けました。

 3分ほどもがき苦しみました。



 幸運にも上半身裸じゃなくて
肌も強かったようでちょっとしか血が出なかったですが
ヒリヒリして痛かったです。

↓ケガの具合
a0037542_142866.jpg


 ロープをつけないボルダリングとは言え
ケガ、事故と無縁ではありません。
骨折程度のケガは時々あるようです。

 今回は
・マットをきちんと敷かなかった、
・とがった石を移動できたのにしてなかった、
・下地がよくないのに激しいムーヴをした、
・久々に1人じゃなかったので油断した、
など細かなミスが重なったようです。

 そう、大きな事故はミスが重なって起きるものです。
ケガしたら楽しいボルダリングも面白くなくなっちゃうし
ケガした本人も痛いけど
その周りの人にも迷惑をかけてしまう。

 ボルダリングをするのは高いところに自分から進んで登るものなので
しっかりケガのないように注意しなきゃいけないなあと
思った今日この頃でした。
[PR]

# by msya777 | 2007-08-30 14:07 | riverside wall

秋になれ

 ちょっと暑さもやわらいできた(ような気がする)今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか。
ぼんやり空を眺めると
上空の雲だけは秋っぽいです。
天気図では秋雨前線がだんだん南下しております。
酷暑もそろそろ終わりにして欲しいですね。

 本日は昼から初めての方のアドバイスをしたり
課題作りをしたりしました。

 9月末のコンペに向け
課題作りに励んでおります。

 超難しい課題ができましたが
これを60分そこいらで落とされちゃうと
もう出す課題がないな。
と思ったりした。
日に日にレベルが上がっていますので
課題を作るのも難しいです。

 夜からもまたはじめての方が来られました。
いきなり上手い人、普通の人、上手くない人、
いろいろなタイプの人がいます。

 どうなったら上手になるのかとよく聞かれますが
まずは週に1回以上、1年間は登り続けることでしょう。
どんなに上手くなくても1年やれば必ず上手くなります。
特に最初の3ヶ月は修行のつもりで
打ち込むことかなあと思います。

 さて、8月も末になってきました。
9月から一部で料金が変わります。
悪しからずご了承ください。
[PR]

# by msya777 | 2007-08-29 21:59 | riverside wall

月食でした

 本日は地球の影で月が隠れるという皆既月食でした。
月の出ごろから月食がはじまっており
21時ごろまでずっと観測できました。
実はキスを釣りながら天体観察していました。
なかなかいいですなあ。

 キス釣りは下手くそゆえ3尾しか上げられず。
3尾なれど自己新記録を更新しました。
10尾釣ったら七輪で焼いて皆で食べましょう。
それまでにもっと腕を上げます。

 さて、本日はこの頃はじめられた方が多くて
結構賑わいました。

 9月はテレビにも出るし
鹿児島にボルダリングブームがくると
いいですね。
[PR]

# by msya777 | 2007-08-28 22:17 | riverside wall

キスが釣れました

a0037542_1872863.jpg

 この前、釣ったキスです。
比較対象がカラビナってのが
クライマーらしいかな。

 このくらいのサイズが10尾も釣れれば
キスパーティですね。
[PR]

# by msya777 | 2007-08-28 18:08 | riverside wall

昨日は定休日でございました

 昨日は月曜日で定休日でございました。

 朝から金峯山に行きました。
スズメバチが活動を活発化させていました。
矢杖の方に行ったのですが
15分に1度、定期巡回のように
スズメバチが体の近くまで寄ってきて
大変怖かったです。
というのが昔、大学山岳部で沢登りをしていたとき、
えーっと確か青森の白神山地の沢だったのですが
仲間の一人がスズメバチに背中を刺されました。
もがき苦しんでいました。
幸いショック症状などはなく、無事に下山できたのですが
スズメバチの怖さを思い知りました。

 そうそうスズメバチとともに寄ってきたのがアブです。
刺されるとこいつもかなり痛くて赤く膨らみます。

 ブーーーーーーーーン(高音)



 パチン



 アブ撃墜







 ブーーーーーーーーーーーーーーン(低音)


 逃げろ(スズメバチ襲来)



 という感じで同じ羽音でもアブとスズメバチでは
音紋が違います。
この微妙な音紋の違いを即時に聞き分ける必要があります。
間違えるとスズメバチを怒らせ
大変なことになりますので。

 これから秋にかけて
スズメバチの巣が大きくなってきて
動きが活発になってきます。
十分に注意して登りましょう。


 夜から姶良のOH!Wallに行って登りました。
4級、5級の課題をたくさんやりました。
小山田さんのグローバルスタンダードな4級が登れず残念でした。
また登りに行こうと思います。
[PR]

# by msya777 | 2007-08-28 10:05 | riverside wall

にわか雨

 昨日の鹿児島市地方、
夕方3時過ぎよりすさまじい雷雨でした。
アメダスの観測では時間雨量が19ミリだったようです。
その雨量も20分ぐらいで降った感じだったので
時間雨量に換算すると50ミリ以上の
文字通り滝のような雨が一瞬降りました。

 そしたら川の水が増水して
魚がすごいの。

 もうあちこちで
飛び跳ねまわって。

 たまらず竿を出す。

 が、かかるのは木の葉、ゴミばかりで
魚はかからない。

 こういうときの疑似餌はダメなのだろうか。

 そうこうしているうちに
2名で空いていたジムが
10名になっていました。
久々の満員御礼でございました。

 東京の方から
登りに来られた方がいらっしゃいました。
ありがとうございます。
ただいまコンペの度に課題が増えておりまして
テープ課題については収拾がつかないぐらい増えました。
プチコンペの20番台、40番台、60番台、
1周年記念コンペの青1~青7、赤1~赤7、B1~B12、ビ1~10
といろいろ混在してしまいました。
常連さんはこの状態でも
普通に使ってらっしゃるのですが
初めて来たらちょっとわかりづらいかも。
次回のコンペ時にでも整理しよう。

 で、話は変わって
19時の営業時間終了後、釣りをしていました。
そしたらワームでキスが釣れました。
昨日釣れたマゴチ、縞々模様魚(正体不明)と一緒に
自分でさばいて塩焼きにして食べました。
美味かったっす。
今度はキスを大量に釣って
ウォールで魚の塩焼きができるね。
ちなみにウォール前の川は砂地なので
うまくいけばヒラメなども釣れるかも。
ヒラメが釣れたら刺身やなあ。
[PR]

# by msya777 | 2007-08-27 05:16 | riverside wall

ルアーフィッシング

 昨日のこと。
私の鹿大山岳部の後輩マサト君が来た。

 午後5時ごろからマッタリ釣りモードになり
夕方から2名で釣りをした。
リバーサイドウォールの横は文字通り川でして
時々シーバス狙いの人が釣りをしています。
ちょっと興味があったのですが
マサト君に道具を貸してもらって挑戦してみました。

 実はルアーフィッシングをするのは初めてでした。

 釣具屋で一番安い竿ゆえ
ほとんどルアーが飛びません。
10メートルも飛ぶと失速します。

 5投、10投、20投、・・・

 全然アタリなし。

 30投

 アタリなし。



 投げては巻き、
また投げ、そして巻く。



 だんだん飽きてくる。




 が、そこにアタリが。
ビビビビビっと竿を伝ってくると
俄然やる気が出てきた。


 今日はワームという出来損ないの果汁グミのようなプニプニする
ゴムを針につけて小魚のように動かした。
うまーく、竿で揺らすと魚がエサだと思って寄ってくる。

 すごく近くまで追ってくる。
そういうのを見るとかなり興奮しまして

 夜遅くまでやっていました。

 釣果はというと私はゼロ。
1匹かかって直前でバラしちゃった。残念!
マサト君がマゴチと縞々模様の魚を釣っていました。
今日も大潮。
夕方から一丁竿を出してみよう。

 さて、なんかクライミングと関係ない話になりましたが
9月24日のコンペに向け課題を作っています。
これが結構だるい。
昨日は4本完成しました。
まだ10本以下。
この前30本作ったのでもう作るアイデアがないなあ。
しかし、登っては振り落とされ、
あーでもない、こうでもない、
こんなんじゃ面白くないって
考えながら作っております。

 ホールドを若干変えたり付け足したりしながら
じっくり課題を作っていきます。
[PR]

# by msya777 | 2007-08-26 13:19 | riverside wall

残暑お見舞い申し上げます

 あー暑い暑い。
ちょっとは気温は下がったものの
ずっと夏日(最高気温30度以上)&熱帯夜(最低気温25度以上)で
嫌になる今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

 昨日は遠くは人吉から
登りにこられました。
ありがとうございます。

 そうそう、クライミングが好きな人は
アウトドア全般が好きって人が多くて
ボルダリングとスキューバとか
ボルダリングと釣りみたいに
2つ以上の趣味をかけもちしている方もいらっしゃるようです。

 スキューバの世界には
何本潜ったか記録するログブックがあって
それに過去なんど潜水したかの記録をとっているようです。
ということを知ったのは探検部Aくんが持ってきた
ダイバーズという本をちらっと読んだからなんですけど。

 初心者のAくんは10本以下、水産学部大学院生のN村くんは100本以上、
昨日来られたTさんは200本以上だって。
すげー。

 ボルダリングの世界にもこういうのがあったらいいなあと
思う今日この頃。
登れるグレードとは別に経験値みたいなものもあったら
面白いかもと思った。

 ちなみに自分のクライミング経験年数は13年!!

 クライミング雑誌は平山ユージの特集が流行りで
できはじめの人工壁をピチピチのタイツを履いて
登るのが流行りだった。
若い人は分からんだろうな、ピチピチのタイツ履いて
ハーネスしている姿を・・・。

 若手と言われているうちに
経験年数だけは鹿児島でも中堅の域に達しました。
これからも無駄に経験をつんでいこう。
[PR]

# by msya777 | 2007-08-25 20:17 | riverside wall

金峯の水

 本日も朝練に行ってきました。

 今日は無人販売所で野菜を買って
途中の林道脇に出ている水をくんだ。

 この水が冷たくて非常にウマイ。

 多分、地下水だと思うけど
道路わきに小さな井戸のような丸い土管があって
そこからパイプをちょろちょろ流れている水です。

 今まで金峯に行くときは
ジュースを買っていたけど
ジュースを買うのがもったいなく感じるほどうまかった。

 あとあの周辺ならではの
うまい食べ物、穴場などを見つけたい。
[PR]

# by msya777 | 2007-08-24 16:24 | 金峰山

いい時間に雨が降った

 今日は午後7時前に雨が降った。
非常にいい感じの時間に雨が降ったので
涼しくなりました。
夏型の晴天も次第に崩れてきたようで
ちょっと上空に寒気が入って大気が不安定みたいです。
よくにわか雨が降ります。
夏もそろそろ終わりですかね。
もうしばらくの辛抱だ。

 さて本日はブートキャンプに抹殺されて
腕が死んでしまったので完全レストです。

 今日は看護師の方が多数。
といっても2人なのだが。
夜勤明けのトキちゃんとずっとしゃべっていました。

 自分は新壁を作りたい病が再発の気配。
実はルーフが欲しい。
ちょっと考えたがいろいろアイデアが出た。
もうちょっとホールドを増やしてから考えよう
と思った。
[PR]

# by msya777 | 2007-08-23 21:52 | riverside wall

学生さんがちらほら

 帰省などでずっと学生さんが少なかったのですが
ちらほらこちらに帰って来られたようです。
この頃は夏休みが遅くはじまるように
なっちゃったようで今ごろから合宿に行く
みたいです。
自分が学生の時は7月25日ぐらいから富山や長野に
行ってずっと山ばかり登っていました。
だいたいお盆前後に実家に帰り
9月に鹿児島に戻ってくる
そんな感じだったように思います。

 さてさて、昨日のビリーズブートキャンプのやりすぎで
スタミナ切れ気味でしたが
たくさん課題に打ち込みました。
なんだかできそうな課題がちらほら。

 本日もビリーズブートキャンプをやりました。
昨日より長い時間できましたが
やはり途中で脱落しました~。
弱いっすねー。
明日も飽きずにやろう。
もうちょっと体を引き締めて
体重を落としたら1級くらい登れるかもなあ。
頑張ろう。
[PR]

# by msya777 | 2007-08-22 22:16 | riverside wall

ビリーズブートキャンプ

 本日は利用者少なめでした。

 N村くんがコンペA課題 青色7番を見事落としました。
難攻不落だったコンペA課題(エキスパート)で、半月以上かかって
やっと登れた人が出たことは喜ばしいことです。
さあて、自分も頑張ろう
と思いました。

 さて、昨日とある方からビリーズブートキャンプのDVDを
頂きました。
いろいろ話していたら
みんなでやろうという事になりました。

 パソコンの液晶画面に映して
4名でビリーズブートキャンプをやってみました。


 まずは基礎編。


 動きはエアロビみたいな感じです。


 最初から結構ハード。
軽い運動からストレッチ、腕立て伏せなど
5分もしないうちに汗だくです。

 スクワット、腕まわしなどで
もう足腰が立たなくなりました。

 さらにビリーバンドと呼ばれるゴムバンドを使うエクササイズ。
ビリーバンドはついてなかったので
通称「リバーバンド」を急造しました。
ただのトラック荷造り用ゴムひもながら
安っぽい割にはリバーバンドは使えます。

 ゴム紐を足につけて引っ張ると
ダンベルと変わらないぐらい負荷がかかって
超パンプします。

 結局、初日は半分くらいで
終了しました。

 明日は全身筋肉痛かなあ。

 明日もあさっても閉店前の9時ごろから
ビリーズブートキャンプをやろうかなあと思います。
痩せたい方、体を引き締めたい方、
どうぞ入隊ください。
お待ちしております。
[PR]

# by msya777 | 2007-08-21 23:45 | riverside wall

金峯

 昨日は休みだったので
金峯に行ってきた。

 ずっと雷が鳴りっぱなしで
夕方3時前になるとかなり接近してきたので
そこで打ち上げた。

 風のない日は暑くて
虫が多い。

 特にマントラの岩あたりは薄暗くて
やぶ蚊の巣になっている感じだ。

 トライする直前に薮蚊の襲撃にあうと
やる気が萎えてしまう。

 もうちょっと涼しくなってぇ~。
[PR]

# by msya777 | 2007-08-21 15:31 | 金峰山

長モノ一発!

 本日は日曜の割には利用者が少なく
のんびりマッタリ登ることができた。
長モノを2本作ったよ。
結構面白い。

 次回のコンペ長モノも1本ぐらいは出してみようかな。
あまり長いと批判されるかもなあ。

 壁を延々とトラバースする長モノは
全ての壁が連結されているリバーサイドじゃないとできないです。
登り終えたときの感動があります。

 次のコンペは9月24日の予定。
じっくり課題を作って参ります。
[PR]

# by msya777 | 2007-08-19 19:50 | riverside wall

花火大会

a0037542_1536589.jpg

 昨夜はサマーナイト大花火大会でした。

 暑さと花火大会のためか利用客は少なく
16時ごろから既に花火鑑賞モードで
管理人は宴会用の食材を買いに行っていました。

 19時前より七輪で火をおこして
いろいろ焼き物をしました。

 昨夜のメインディシュはシイラのホイル焼きです。
料理長はOggman氏でした。
しょう油をたらす姿は職人そのもの。
その辺の露店に居そうな感じでした。
シイラはあっさりした味で最高においしかったです。

 花火大会は20時半で終了だったのですが
その後、24時過ぎまで一般公道を封鎖して
延々と飲み食いしていました。
車が5台ほど通ったかな。
うち3台は恐れをなしてUターンしました。

 花火会場で人に押しつぶされながら花火を見るより
遠いながらのんびりマッタリ飲みながら花火鑑賞も
なかなか風流でしたよ。
昨年は2名、今年は8名でした。
来年は15名ぐらいで飲みながら花火を見たいものです。
[PR]

# by msya777 | 2007-08-19 11:59 | riverside wall

明日は花火大会

 本日は暑い1日でしたが
初めての方がたくさん来られました。
誠にありがとうございました。

 さて、明日はサマーナイト大花火大会です。

 昔は気合を入れて花火会場近くまで
行った事もあったけど
人・人・人でうんざりです。

 ということで2年連続ウォールより
花火見物します。

 人ごみが嫌いな方は
リバーサイドへどうぞ。
[PR]

# by msya777 | 2007-08-17 21:57 | riverside wall

料金改定につきまして

 今回の料金改定につきまして
一般 1ヶ月利用の方以外は原則としては値上がりとなり
大変申し訳なく思っております。

 1年間、現在の料金体系で頑張ってきましたが
限界を感じてきました。
いろいろホームページ等で調べて頂ければ分かるかと思いますが
営利目的のクライミングジムの利用料金は
1日平均1500円~2100円程度であります。

 今まで低料金でがんばってきましたが
粗利益が低いため、設備投資に資金を有効にまわすことができない状態にありました。

 また1回の利用料金が低いため
月会員に割高感がありました。
1日利用の率が高いため
毎月の月末にならないと収支が分からず
経営的に不安定です。
そのあたりは早急に是正したいと考えていました。

 今回の料金改定におきましては
・1日の利用料金を標準的な営利目的のジムの金額に近づける。
・1ヶ月の利用料金については一般の方のみ若干の値下げを実施。
・1ヶ月毎日は来れない人のために回数券を作る

 のような形で料金を改定させて頂きます。
ご負担をお願いしますが
これからも営業を続けて頂きますので
ご理解を頂きますようよろしくお願い申し上げます。
[PR]

# by msya777 | 2007-08-16 21:38 | その他

料金改定のお知らせ

 9月1日より下記のように料金を改定させていただきます。

初回会員登録料 ¥500円

一般 1日利用 ¥1,400円
一般 1ヶ月利用 ¥7,800円

学割 1日利用 ¥1,000円
学割 1ヶ月利用 ¥5,800円

学割(高校生以下) 1日利用 ¥800円
学割(高校生以下) 1ヶ月利用 ¥4,600円

 新たに6回利用可能な回数券を発売します。
一般 ¥7,000円
学割 ¥5,000円
学割(高校生以下) ¥4,000円
 有効期限については発行より3ヶ月以内です。

 誠に勝手ではございますが
上記のように料金を改定させていただきますので
よろしくお願い申し上げます。
[PR]

# by msya777 | 2007-08-16 21:20 | お知らせ

コンペ延期のお知らせ

 9月9日(日)に予告しておりましたコンペですが
9月24日(月、祝日)に延期いたします。

 延期の理由としましては
メインセッターをお願いしていたOggman氏が多忙のため
課題のセットが期日までに終わらないためです。

 もしそれに備えて休みを取られていた方については
申し訳ありませんでした。深くお詫び申し上げます。
コンペの詳細については後日あらためて発表いたします。
[PR]

# by msya777 | 2007-08-16 21:15 | お知らせ

「どーんと鹿児島」テレビ番組撮影

 地元鹿児島の民放テレビMBCさんより
リバーサイドウォール鹿児島初めてのテレビ取材がありました。
「どーんと鹿児島」という番組で9月6日木曜日19時~19時54分までの
間で3~5分くらい放映される予定です。
鹿児島にお住まいの皆様はぜひご覧ください。

 さて今日は朝からテレビ取材でした。

a0037542_1559698.jpg

まずは外観から。
新しく付いた看板をたくさん撮ってもらいました。

a0037542_15594026.jpg

ボルダリングとは何ぞやという説明(私)
緊張するより暑くて暑くて、たまらんかったです。

a0037542_160216.jpg

Oggman氏の撮影。
そーら、激しいムーヴでお願いします。
カメラマンが接触するくらい近くまで寄ってきます。

a0037542_161628.jpg

一番傾斜の強い壁で撮影。
「そこで止まってくださぁーい」(カメラマン)
「は、はい」(私)
「カメラを引きます、もうちょっと我慢してくださぁーい」(カメラマン)



(15秒ほど経過)



腕がプルプルしてくる。
右のホールドもそんなに良くないのよね、

(さらに15秒ほど経過)


腕が超プルプル。
お、落ちる、早くして・・・・(心の叫び)


 「じゃあ、いいです、登ってください」(カメラマン)

 って具合で、この撮影が一番大変だった。
簡単な課題でも時間をかけると厳しいっす。
今度のコンペでは簡単な課題を3分以内ではなく、
3分以上かけて登るというのはどうだろうかと思ったほどだった。

a0037542_1663743.jpg

 インタビューで
「ボルダリングはじめてどれぐらいですか?」
と聞かれて
「2日目です」
というつわものがいた。
2日目でこんなに登れたら逆に怖いかもな。

a0037542_1682183.jpg

Oggmanさんはキャンパシングしていた。
ダブルダイノでレポーターのスマイリー園田さんの
度肝を抜いていた。

a0037542_1691554.jpg

 ラストにスマイリー園田さんと撮影に協力してくださった
リバーサイドメンバーで記念撮影しました。
スマイリー園田さんはカメラ設定の待ち時間など
気さくにお話して頂きまして
非常に楽しい撮影になりました。
鹿児島大学の先輩だったのね、
それにM穂野センセイも知っておられて
鹿児島って狭い世界だなあと思いましたよ。

 鹿児島においてもっともっと
クライミングがメジャーなスポーツになるように
ひとつひとつステップを踏んでいきましょう。
[PR]

# by msya777 | 2007-08-16 16:13 | その他

緊急告知[どーんと鹿児島TV撮影]

 明日8月16日 午前10時より
地元TV局 MBCテレビによるボルダリングの撮影が行なわれます。
9月6日木曜日放映の「どーんと鹿児島」 19時~19時54分
金曜日24時40分~23時35分(深夜再放送)
で流れる予定です。

 一部機材があり、すべての壁を登れるわけではありませんが
10時~13時の撮影の時間帯に
インタビュー、撮影等の応じてくださる方を募集しております。
この時間帯に限りジムの使用料金は頂きません。
ただし撮影が優先ということになりますので
その辺はご配慮願います。

 基本的にはレポーターの方が体験するというのが
メインになるかと思います。
興味がある方はジムを覗きに来て下さい。
[PR]

# by msya777 | 2007-08-15 14:45 | riverside wall

2日間お休みします

 8月12日、13日は誠に勝手ではございますが
店休日とさせて頂きます。
明日、あさってとも雨模様ゆえ
お盆休みで利用したい方には
大変申し訳なく思います。

 明日から実家の福岡に帰って
ちょっとリフレッシュしてきます。
[PR]

# by msya777 | 2007-08-11 23:10 | お知らせ

TV取材を受けることに

 鹿児島の地元TV局の取材を受けることになりました。
19時台のゴールデンタイムで出るらしいです。
視聴率は10パーセントはいくという。

 鹿児島でクライミングがメジャーにしていけるよう
頑張っていきます。
[PR]

# by msya777 | 2007-08-11 13:02 | riverside wall

お盆期間中の営業時間

お盆期間中の営業時間ですが
8月5日に8月13日は営業日とすると発表したのですが
誠に申し訳ありませんが人員のやりくりができず
8月13日は店休日とさせて頂きます。
予定を入れていた方には大変申し訳なく思います。

 整理しますと
8月11日(土) 13時--20時
8月12日(日) 店休日
8月13日(月) 店休日
8月14日(火) 13時--20時
8月15日(水) 13時--20時
8月16日(木) 14時--22時
8月17日(金) 14時--22時

 の営業時間となります。

 自分の帰省の予定等がぎりぎりまではっきりせず
営業時間の発表が遅れたこと深く反省しております。
これからは少なくとも1ヶ月程度前にははっきりさせられるように
していきます。
[PR]

# by msya777 | 2007-08-10 15:15 | お知らせ

夏きんぽー

 本日は「Kimpoo Express」で
金峯山に行きました。所用40分なり。東風が強い。
朝練というより朝修行です。
ここ数日、ウォールの方はさっぱりなんで
気分転換したかったね。

 いつもの「浜ちゃん」4級で
ウォームアップしようとしたら・・・

a0037542_1451173.jpg


 マムシがいた。


 共食いなのか2匹いるような・・・

 よく見るとトカゲを食っているみたい。
2匹のマムシが。
巻きついて絞め殺している。
恐ろしい。




 「あ、あの、マムシさん、マムシさん、
お取り込み中のところごメソなさい、
ちょっと移動願えますか?」

 って恐縮しながら
長い木の棒でゴルフボールを打つように
小さく動かしながら移動してもらった。
さすがにヘビがいる上で登りたくないわなあ。

a0037542_14555131.jpg


 その後、2時間ほど登りました。
今日は風があって
ちょっと涼しかったです。
何も成果はなかったけど。

 ちなみに昨日、お盆休みで金峯山に来られる方からメールがありました。
今の金峯山の状況はといいますと
・気温は高い 平地35℃から2度くらい低い程度
・風があればかなり涼しい
・風がなければ地獄のように暑い
・虫が多い(アブ少々、蚊も場所によっては、アリは無尽蔵、ダニも時々いる)
・虫除けはあったほうがいい。効くかどうかはわからんが気休めにはなる。
・ホールドは冬より感触が悪いが登れないほどでもない。
・スローパーはフリクションがやや悪い気がする。
・混雑はしない。というか人いねぇーって感じかも
・8月10日現在、岩で染み出し等はありません。夏にしてはそこそこのコンディションです。

 という感じです。
とりあえず今年中に50回は金峯に行きたいなあ。
[PR]

# by msya777 | 2007-08-10 15:04 | 金峰山

閑散

 ただ今、夏の閑散期でございます。

 ここ3日ほど客足もぱったり。
暇なんでお隣の看板屋さんに看板を作ってもらい
本日設置して頂きました。

a0037542_1611452.jpg


 実は営利目的のジムでありながら
設立されてから1年間、看板すらなかったんです。
これでようつぶれずに1年間経営できたものだと
思ってしまいます。

 看板がついたおかげで
初めての人は入りやすくなるでしょう。

 さて、本日は昔から付き合いのある印刷屋さんがこられました。
まだ大学生の頃、山岳部の部報という大きな冊子を作ることがあって
お世話になった方。
もう10数年経つけどなんだかんだいって
今もお付き合いがあります。
大学の頃はこんなに長く鹿児島にいるとも思わなかった。
印刷屋さんがお元気そうで何よりでした。

お盆の営業について
 12日(日)がお休みになり、13日(月)が振り替えで営業になります。
お間違えないよう。
[PR]

# by msya777 | 2007-08-09 16:17 | riverside wall

奄美

 奄美大島から帰ってきました。
こちらに帰ってきたらすごく晴れて
奄美より暑く感じました。
奄美は雨→晴れ→曇→雨を
繰り返していました。
1時間毎にスコールのような雨が降って
あまり天気が良くなかったです。

a0037542_1614241.jpg


 手がけた壁は上のような壁です。
車庫に作ってあるのでコンパネにペンキ塗装ではなく
石膏ボードのような白いパネルが貼り付けてあります。
(耐火性のあるものじゃないと検査に通らないらしい)
作ったのは奄美の大工さん。
奄美にはそういうクライミング設備はなく
クライミングとは何ぞやという説明が難しかったらしい。
しかし立派な壁に仕上がりました。

a0037542_165374.jpg


 とりあえず1日かけてホールドをたくさん設置していきました。
他の建材が下にたくさんあって
結構これが作業の邪魔をした感がありました。
大きな壁に設置をするときは
作業用の足場を組むらしいが
足場を組んだほうが早くホールドを設置できたかもね。
その辺が反省でした。

 4級から8級までの課題を
10数本設定していきました。

 8級からちょっと辛かったかもしれん。(反省)
リバーサイドグレードが奄美にも浸透するかもなあ。
鹿児島県内中に辛いグレードが行き渡る可能性あり。

a0037542_169659.jpg


 翌日、岩を登りに行くも
台風6号の風で意中の岩は濡れていました。
何だか前に来たときより脆いイメージを受けた。
ボルダリングのエリアとして適地なのかどうかはかなり不明。
が、浮石をちょっと落とせば登ることは可能かと思われる。
どっかぶりもあるので初段ぐらいの課題は
簡単にできそう(登れるスキルがあればの話だが・・・)
笠利の方には石灰岩質の岩もありそうな話もあって
空港周辺の方が開拓の余地があるかもしれない。

 名瀬の近くのプールで泳ぎました。
大島の人は暑い時間は日焼けし過ぎるから
海岸で水泳をしないらしい。
夕方5時ぐらいから沈む太陽を眺めながら
ゆっくり海水浴をするのがベストらしい。
ほうほう、いい勉強になった。

 久しぶりに泳いで痩せたと思ったが
帰りのフェリーで熟睡するために
たらふくビールを飲んだ関係で
結構太った。やばい。

 水泳はかなり痩せそうなので
クライミングしない日はプールに
通おうかなと思った次第でした。
[PR]

# by msya777 | 2007-08-08 16:18 | riverside wall

プライベートウォール

ただいま奄美大島に来ております。とある個人宅にボルダー壁ができました。高さは3メートル程、ルーフを含めて3面でした。プライベートウォールにしてはかなり立派なものです。T越さんと二人で300個ほどのホールドを付けました。スコールのような雨が降って蒸し暑さがすさまじかったです。
これほどたくさんのホールドを1日で取り付けたのは初めてでやたら時間がかかってしまいました。課題もたくさんつくりたかったけど4級までしかできず残念でした。
多分、奄美では初のクライミング設備だと思います。リバーサイドウォールのDNAを持った壁ができました。鹿児島の離島部を含め、クライミングの空白地帯を埋める活動ができたらなあと思いました。
ジムは今日も明日も開いています。明日の朝、帰ります。
[PR]

# by msya777 | 2007-08-07 17:55 | その他