鹿児島のフリークライミング(リバーサイドウォール鹿児島)


鹿児島のボルダリングジム「リバーサイドウォール鹿児島」の日常を綴ったBlog。鹿児島にクライミングを根付かせるため日夜努力しています
by msya777
カテゴリ
全体
リバーサイドウォール鹿児島
riverside wall
金峰山
鹿児島ボルダリングセッション
鴨池ボード
大隅自然の家ボード
トレーニング
ボルダリング
猿ヶ城ボルダー
鹿大ウォール
鹿大セッション
オススメ課題帳
その他
お知らせ
以前の記事
Link
リバーサイドウォール鹿児島
ジムの公式ホームページです。


鹿児島大学山岳部
手前味噌ながらなかなか頑張っているページです

製作者のひとりごと
昔のクライミングの話と最近思ったことなどいろいろです



鹿児島のフリークライミング

ボルダリング関係のリンク



鹿児島クライミングの日々

いつもお世話になっているフクフク君のページです。ボルダリングの写真がたくさんあり刺激になります。

フリークライミング・ボルダリングの上達法

クライミングの上達法に関したウェブサイトってあまりないですよね。ないなら自分で作ってしまおうと思ってちょっと作ってみました。
最新のトラックバック
こんにちは
from トラックバック歓迎  株レモン
アイが言ってた堀江ちゃんの娘
from 堀江を切る悪者達
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧


遠くから

 本日は昼間、夜ともに賑わいました。
学生さんが多かったですね。

 佐賀から探検部の方がこられました。
佐賀には営業しているクライミングジムがなく
2時間かけて山を越え福岡のジムにいくしかない
とのことでした。
鹿児島って恵まれているんだなあと言っていましたが
3年以上前の鹿児島はもっと悲惨な状況でして
外岩に行く以外に練習できる環境がそろっていませんでした。
練習ができるジムがうちを含めて何軒かできて
この頃はハード面で飛躍的によくなったように思います。
これからもしっかり営業を続けていきたいと思いました。

 さてさて、ミニコンペまで2週間を残すところになりましたが
まだエントリーがさっぱりありません。
この辺は鹿児島気質なのでギリギリにならないと
エントリーがたまってこないかなあと思っております。
実力UPしたい方はどしどしコンペに出ましょう。
[PR]

by msya777 | 2007-09-12 22:20 | riverside wall

ミニコンペやりますぞ

 9月24日月曜日開催のミニコンペですが
受付を開始しております。
とりあえず出たい人は
エントリーお願いします。

 外岩に行くのが忙しくて
まだ課題ができてない。
ちょっとパワーアップ気味なので
その勢いで課題もスラスラできるっしょ。
[PR]

by msya777 | 2007-09-12 09:17 | riverside wall

外岩デビューの人、急増中

 この頃、外岩に行く人が急増しております。
ジムである程度鍛えていて
外岩に1度いくと結構ハマるように思います。
また、外岩に行くとまた鍛えたくなって
ジムにも熱心に通うようになります。
今までは外岩に行くとジムに来られる方が
減るのではないかと思っていましたが
実際は逆でして
外岩にもジムにも両方という方が増えます。

 実際にこのごろマットを買われた方が
何人かいらっしゃいますね。

 昨日、金峰に行った感じですと
もう暑さはなくなりました。
長く登るとヌメりますが、これからもっと気温が下がってくるので
今頃からガンガン打ち込めば冬頃には成果がでるのでは
ないでしょうか。
[PR]

by msya777 | 2007-09-12 09:15 | riverside wall

子どもの頃から

 昨日は12名の利用者がありました。
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

 暑さを避けて午前中と夕方の利用が多かったみたいです。
これからちょっとは涼しくなってくると思うので
昼間も使ってくださいませ。

 さてさて、昨日は宮崎よりS先生が家族連れで登りに来られました。

 登りに来るや否や3人の小学生が
うわーーーーーーっと壁に取り付いて
すごかったです。

「課題を紹介してください」

 って小学生に言われましても
鹿児島の小学生で継続的に来られている方はいませんので
小学生用課題というのはございません。
即席で課題を作りました。

 リーチ系の課題には弱いものの
カチ系、ガバ系はすごく強いです。
7級、6級ぐらいなら普通に登れるようです。

 ちょっと遠いところ、
「あーー、ちょっとリーチが足りないかな」
と思ったらランジ一発で解決してくれます。

 子どもってすごいです。

 自分らでどんどんムーヴを見つけていくし
ちょっとアドバイスしたらどんどん上手くなっていく。

 遠いホールドを取りに行くとき
そのホールドを見ちゃうと腕が届かない。
そんなときにホールドの逆の方向に顔を向けると
肩から背中の筋がちょっとのびて腕が遠くまで伸びます。
そういうムーヴも体得している模様。
遠いホールドを取るとき寸前、顔を背けるようなムーヴを
皆がやります。

 いやあ、すごいです。
彼らとは木望峰のセッションでお見かけして以来、
だから3年ぶりかなあ。
前はちっちゃかったけど3年見ないうちに
すごく強くなっていてびっくりした。
こりゃあと3年後には完全に抜かれているだろうな。

 と、新川の河岸でS先生に
子ども達をクライミングに取り込む方法はないかと
質問してみました。

 イベントなどで子どもに体験して頂くのが
一番よいのではないかということでした。
ので、子ども向けのイベントも考えていこうかなと
思いました。

 小学生については施設が狭くて
無条件に受け入れられるか分からないけど
中学生、高校生については活発にこちらから
アピールして選手強化ができるように
考えていきたいです。
[PR]

by msya777 | 2007-09-10 16:56 | riverside wall

外岩志向

 昨日のこと。
人数が少ないなと思っていて
夕方サンマ大会の時に聞いたら
金峯に行っていたらしい。

 金峯山という素晴らしい
岩場がありながら週末でも
登っている人が少なかったのは
ちょっと異常なことだったと思います。

 ジムではパワーを身に付け
外岩では上手さを身に付けられる。

 結局両方やらないと
真に上達はしていかないのかなと思っている。
そういう外岩の方もサポートできるような
企画も将来的にはどんどんやっていきたいなあと
思っています。
実は今もちょこちょこそういう活動は水面下で
進めているのですけどね。

 週末になると金峯山がボルダラーで
埋め尽くされる日がくるよう
地道に活動していきます。
[PR]

by msya777 | 2007-09-09 12:41 | その他

TVの反響2

 やっときました。
テレビの反響が。

 昨日はじめてテレビを見てきましたという方がいらっしゃいました。

 深夜に放送された再放送を見たらしいです。
ゴールデンタイムの放送はあまり見ないかも
しれませんね。

 1人でも多くの方が
クライミング、ボルダリングを始められるきっかけになれば
いいなあと思いましたよ。
[PR]

by msya777 | 2007-09-09 12:37 | riverside wall

第1回 サンマ大会

 昨夜のこと、ちょっと人数が集まったので
サンマを焼きました。
お盆過ぎから鹿児島のスーパーにも姿をあらわしたサンマですが
この時期になるとかなり安くなってきます。
生サンマが3尾入ってたったの200円っす。

 サンマだけだと物足りないのでいろいろ秋の味覚を探していたところ
芋が目に付きました。
小サイズのビニール袋(10リットルぐらいかな)に入ったジャガイモがなんと200円。
即買いました。
その横にはサツマイモが10本くらいで100円でした。
ちょっと小さかったけどサツマイモは小さいほうが甘くて美味いのだ。
赤い色した紅さつまという品種と黄色をしたコガネセンガンという品種が
売っていました。
両手で抱えきれないほどたくさん買って2000円からお釣りがきましたぜ。

 偶然Oggman氏からメールが来たので
サンマ焼くぞ!ってメールを返しましたところ
いろんな人に話がいったみたいで
結局10名近く集まりました。

 新川を吹き抜ける夜風にあたりながら
七輪を囲み、サンマや芋を食べました。
自分は疲れに疲れて0時過ぎに寝ちゃいましたが
最後は午前4時過ぎまで飲み食いしてたみたいです。

 愛されるウォールを目指して
人がたくさん集えるようにしていきたいですね。
[PR]

by msya777 | 2007-09-09 12:33 | riverside wall

TVの反響

 昨日、テレビに出ました。
電話は鳴りっぱなし、
利用者が行列をつくるとまではいきませんが
それなりに見学者が増えるかなと思いきや
普段より閑散としていました。

 逆にびっくりでした。

 ただ道を通る小学生が
「ここテレビに出てた!」
って言って通っていました。
近所のおばちゃんが中の様子を
まじまじと見にきました。

 近所の人にとっては
今まで看板すらなく
異体の知れない施設だったので
それがきちんとクライミングする施設なんだよ、
というのが理解されただけでもよかったと思います。
鹿児島におけるクライミングのステータスが
ひとつ上がったかもしれませんね。

 さて、明日から週末、
頑張って営業しましょう。
[PR]

by msya777 | 2007-09-07 22:15 | riverside wall

出た!

a0037542_22174553.jpg


 19時半ごろ、無事オンエアされました。
時間にして5分くらいあったかな。
結構長くでましたよ。
ウォールに家内がテレビを持ってきてくれまして
室内アンテナを設置して3名でテレビ鑑賞。

 屋久島の企画の後がボルダリングでした。

 きたきた、スマイリー園田さんが新川沿いを歩いています。
おおっと気づいたようにリバーサイドウォールのドアをくぐります。

 異様なホールドと壁が出現。

 そして汗臭そうなTシャツを着たオーナーがミンミンゼミのように
壁にへばりついています。

 ちょっと降りてきて
スマイリーさんと話をしています。

 これはボルダリングというスポーツだということが分かりました。

 ここでタイトルが入って
S藤さん(一瞬)
右にカメラが振られて135度壁を登るT越さん(カッコイイ!)
でキャンパで新壁を登るOggmanさん(超カッコイイ)。
 (Oggman氏が一番いいところを持っていったと思われ・・・)

 で、主題に入っていきます。

 なにやらニシムラのつまらん解説がありまして
(自分の声ってTVで聞くとこんなに聞こえるんだ)

 そして、スマイリーさんが8級課題に挑戦します。

 普通の方はこの課題一発で登れるんですけど
スマイリーさん、文化系っぽくて(休憩中はドラクエの話で盛り上がってたな)
最初は全くダメでした。

 そこで汗臭そうなオーナーが同じ課題を登ります。
10回ぐらい登らされたんだけど
ここで使われたね。
ゆっくり登れと言われたところで非常にぎこちなく登っています。

 で変わってスマイリーさんが5回目の挑戦。



 おーーーー、やっと登れました。




 パチパチパチ(拍手)




 で、ニシムラの150壁登っている映像が入ります。
なかなか筋肉質じゃないですか。
腕筋すげーな、こんなについてたかな。
(TVで見ると自分がちょっと病的に痩せていることも判明)

 と思って、またニシムラの話が入ってきて
「鹿児島でもっともっとボルダリングが広まって欲しい」 云々
店の電話番号やら営業時間までテロップで流れました。

 で、終了(約5分)
意外に長かったな。


 で、早速きたきたきた!キタぁーーーーーーー。

 メールが。





 友達から。





 カッコよかったよ。







 ってこれだけかと思ったら
3分後に電話が1本入りました。
クライミング経験者の方だったようです。
こういうのを市内でやりたかったんですよって。

 ああ、営業活動不足で知られてなかっただけなのね。

 「昨日、予告編のVTRで一瞬映ってたのを見て
こういう施設が鹿児島にもできたんだと思って見てました」
って。

 そうだったんだ。
そういう人にも知ってもらえてよかったよかった。

 ただ心配してた電話が鳴り止まないって程の反響もなく、
ブログは若干アクセス多いが
HPのアクセス数も普通です。
まあ、明日から週末にかけて
ぐんぐん人が押し寄せるはず。
と思いましょう。

 とりあえず、反省点。
TVに出るときは洋服を選びましょう。
と注意を受けました。

 ちょっとでも鹿児島でボルダリングが知られてくれれば
いいなあと思いました。

 ちなみに再放送は明日の深夜にありますよって
見逃した方、ビデオに撮られてない方はぜひMBCテレビを
見てくださいね。

 以上
[PR]

by msya777 | 2007-09-06 22:36 | riverside wall

今日TV放映

 MBCテレビ 「どーんと鹿児島」という番組にて
リバーサイドウォール鹿児島でボルダリングしている模様が
放映されます。

 昨夜のこと、なんとなく見ていたTVで
「どーんと鹿児島」の予告編(15秒ぐらい)にて
スマイリーさんが壁にへばりついている様子が
1秒ほど流れていました。

 どういう風に編集されているか
超楽しみ。
[PR]

by msya777 | 2007-09-06 10:08 | riverside wall