鹿児島のフリークライミング(リバーサイドウォール鹿児島)


鹿児島のボルダリングジム「リバーサイドウォール鹿児島」の日常を綴ったBlog。鹿児島にクライミングを根付かせるため日夜努力しています
by msya777
カテゴリ
全体
リバーサイドウォール鹿児島
riverside wall
金峰山
鹿児島ボルダリングセッション
鴨池ボード
大隅自然の家ボード
トレーニング
ボルダリング
猿ヶ城ボルダー
鹿大ウォール
鹿大セッション
オススメ課題帳
その他
お知らせ
以前の記事
Link
リバーサイドウォール鹿児島
ジムの公式ホームページです。


鹿児島大学山岳部
手前味噌ながらなかなか頑張っているページです

製作者のひとりごと
昔のクライミングの話と最近思ったことなどいろいろです



鹿児島のフリークライミング

ボルダリング関係のリンク



鹿児島クライミングの日々

いつもお世話になっているフクフク君のページです。ボルダリングの写真がたくさんあり刺激になります。

フリークライミング・ボルダリングの上達法

クライミングの上達法に関したウェブサイトってあまりないですよね。ないなら自分で作ってしまおうと思ってちょっと作ってみました。
最新のトラックバック
こんにちは
from トラックバック歓迎  株レモン
アイが言ってた堀江ちゃんの娘
from 堀江を切る悪者達
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧


タコ大会終了

 本日は昨日もらったタコを食べました。
主に食べたのは鹿大山岳部の後輩だったな。
午後3時過ぎより準備をはじめ
午後6時ごろから食べ始めました。
結構大きなタコだったので
とりあえず塩もみした後で
下ゆでしました。
その後、ぶつ切りにしてから揚げ粉をまぶし
から揚げにしました。
美味かった。
次に足先など小さな部位はタコ焼きにしました。
具がタコとキャベツしかなくて
あまり上手く焼けなかった。
真ん丸になかなか焼けなくて
半球状のたこ焼きもあったがなかなか美味かった。
a0037542_20545652.jpg


 本日はかなりの人でごった返しております。
9月の鹿児島県地方はまだまだ猛暑。
日中の最高気温は33℃もありまっせ。
例年より3度ぐらい高いらしい。
異常気象ですな。
大きな台風が来ないことを祈るのみです。

 さてさて、本日はレストしまして
明日からばちっと課題を作ります、
というか完成させます。

 9月24日月曜日(祝日)開催のミニコンペですが
組織票を固めまして現在のところ15名の参加予定者です。
特に初心者の方に声かけするのですが
なかなか反応が思わしくないです。
1度出ると結構病みつきになるコンペですが
1度目に出る勇気がなかなかないのかもしれません。
その辺、ちょっと気軽に出れるように
コンペの運営も考えねばなりませんね。
[PR]

by msya777 | 2007-09-20 20:59 | riverside wall

明日はタコ大会かな

 今日はお昼すぎから利用者がありました。
I田さんからこんなに場所がいいから釣りをしたほうがよいと教わりました。
結構シーバスが釣れるポイントらしいです。
竿を持ってこられてちょっとルアーを投げておられました。
私も竿とルアーを買って投げてみるか。
毎日やってたらルアー釣りもうまくなるだろうな。

 続いて鹿屋体大のN谷さん。
夏の間はなかなかお会いできませんでしたが
お元気そうでした。
今度、大隈に行くのでそのときはセッションしようということで
約束しました。
猿ヶ城突撃隊の最終セッションを9月30日の午後にやろうかなと思っております。
自分はできなかった3級と簡単になった白目を落としたい。

 さらに夜になって
鹿大水産の人たちがこられました。
以前約束していたタコを持ってこられました。
すごく立派なタコです。
明日はタコを食べようかな。
と思っております。
どうやって料理しようかな。
[PR]

by msya777 | 2007-09-19 22:25 | riverside wall

休日出勤

 本日は珍しく休日出勤でした。
というのも課題作りがまだたくさん残っておりまして
休日返上で課題を作りました。
というか休日返上しなかったら
金峰山で登っていたのでしょうけどね。

 結構、調子が悪くて
全然いい課題ができなかった。
また明日ですな。

 もう13名もエントリーがきましたので
後には引けませんわ。
もうちょっと自分に実力があって
2級ぐらいの課題がバンバン作れるようになったら
1日ぐらいで課題作りができるかもしれません。
ただそうなったらもっと強い人が参加してくるでしょうから
それはそれで苦しい思いをするのでしょう。
世の中、すさまじく強い人がいる限り
セッターの悩みは尽きないのでしょうね。

 さて、夕方から鹿大山岳部の人と
鴨池で登る約束をしていたので
ルートの方をやりにいきました。
そしたら受付の女性の方が
「この前、テレビに出てましたよね」
って、びっくり。
見ている人がいたんですね。

 で、たった2時間のつもりが
結局4時間も登っていました。
だんだん登るうちに調子がよくなってきて
5.12aのルートのムーヴが解決しました。(ど真ん中の青ホールドのやつ)
ボルダリングで鍛えているのでムーヴの解決は
以前の10倍は速くなったかもな。

 今夜は皆レストなのか鴨池は閑散としていまして
途中からバットマンM山氏が来られました。
いろいろムーヴを教えてもらいながら登りました。
一応、10月中には5.12aを登るってことで約束しました。
あとコンペをやるなら色々リバーサイドの方で
協力しましょうということで話をしました。

 そうそう、気づいたんですが
全然ルートが増えていないですね。
毎日、同じルートでトレーニングすると下手くそになるので
鴨池で登られる方は自分らでテープ課題を作るなど
工夫をされたほうがよろしいかと思いました。

 今日はルートがたくさん登れてよかったです。
5.12ってクライミングをはじめた時は
もう夢のようなグレードでしたけど
だんだん近づいてきたなあと思いました。

 秋はルートも頑張ろう。
[PR]

by msya777 | 2007-09-18 23:42 | riverside wall

アップダウンが激しい週末

 土曜日の利用者 11名
日曜日の利用者 1名
月曜日の利用者 15名
とすさまじくアップダウンの激しい週末でございました。

 本日はきゅうきょ予定を変更して鹿児島に帰ってきました。
午後から店番をしておりましたが
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

 初心者の方が本日は多くて
1日目から本気打ち込みをされていました。
このウォールを開いてはや1年。
人のクライミングに取り組む姿勢で
その人がどれぐらいクライミングにはまっていくか、
上達するか、そういうのがだんだん分かってきたような気がします。

 とにかく長い時間同じ課題を黙々と打ち込める人は
長く続くように思います。

 ただスポーツはクライミングだけじゃないし
面白いと思う人、そう思わない人。
両極端なスポーツだと思いますので
クライミングの魅力に思い切り引き込まれた方は
どんどん打ち込んで頂ければよいと思います。

 さて、来週のミニコンペですが
熊本からもエントリーがありまして
10名のエントリーが完了しております。
まだちょっとさびしいので
興味のある方はどんどんエントリーしましょう。
[PR]

by msya777 | 2007-09-17 19:17 | riverside wall

本匠

a0037542_1632504.jpg

すごい増水でクライミングよりラフティングができそう。魚道エリアは滝になっていました。
[PR]

by msya777 | 2007-09-17 16:32 | その他

雨本匠

 週末は大分県の本匠村に行きましたが
雨、雨、雨、また雨でした。

 とりあえず取り付きまで行ってみましたが
染み出しとかそういうレベルじゃなくて
もう壁全体がびしょ濡れでした。
コルネからはおしっこみたいに水滴が
じゃーーーーーーーーって落ちてるし。

 狙っていたバットマンは渓流シューズでも取り付けないぐらい
ずぶ濡れでした。

 川は今まで見たことがないぐらいに増水しておりまして
ゴーゴー音を立てておりました。

 あんなに増水するもんですね。

 ということで本匠は取り付くまでもなく
敗退しました。
[PR]

by msya777 | 2007-09-17 13:32 | その他

久々に賑わう

 本日は11名の利用者がありまして
一時期より賑わってきました。
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

 テレビを見てこられた方もいらっしゃいました。
2週間経ってもテレビの反響ってあるんですね。
全然反響がなかったのでちょっとがっかりしていたのですが
公共の電波のすごさを感じた。

 さて、コンペのエントリーですがただいま6名です。
もうちょっと増えて欲しいです。
9月24日(月・祝日)
お暇な方はぜひエントリーして下さい。

 明日から雨っぽいですが
大分の方へ遠征してきます。
ジムは代わりの者がやっていますので
ご利用下さいませ。
[PR]

by msya777 | 2007-09-15 18:30 | riverside wall

川辺に

 昨夜は川辺に行っておりました。
新壁ができたというので
新壁落成記念パーティが行なわれました。

 新壁がすごく面白かった。
まず圧倒的な狭さのルーフ。
2畳ほどの広さで高さが130センチほどのルーフがありまして
ルーフというよりは穴ぐらといった感じ。
中で瞑想ができます。

 ルーフを出ると微妙なマントル返しができるリップがありました。
この部分は手がかりは小さな小さなジブスホールドが1個。
初めて見たときはこのジブスが締め過ぎ欠けていて
なんじゃこりゃ!と思った。
が5回ぐらいチャレンジするうちにマントル返しに慣れてきた。

 子どもらがいたずらする中、ホールドの設置を手伝った。

 せっかくならべたホールドを自分の領地に持ち帰り
「1個158円だよ!買った買った~!」
って行商する者あり、(っていうかそんなに安かったら現金で100個購入すますだ)
人がホールド付ける横で
「ここにホールド付けてよ!」
っていちゃもんつける者あり
でなかなか大変な作業でございましたが
深夜の0時前になんとかホールド設置完了。

 皆でセッションしました。

 自分は2本ほど課題が作れた。

 よかった。
[PR]

by msya777 | 2007-09-15 15:01 | riverside wall

DVDが届いた

 この前、放映されたどーんと鹿児島の映像が届きました。

 何度見ても汗臭そう・・・。

 汗臭い画像を見たい人は
ニシムラまでお願いします。

 本日、夕方と日曜日、月曜日はジムを留守にします。
営業は他の者が通常どおりやっています。
よろしくお願い致します。
[PR]

by msya777 | 2007-09-14 18:05 | riverside wall

エントリー

 9月24日開催のミニコンペですが
本日5名様のエントリーがありました。(1名は仮エントリーだけど)
ちょっとPR不足の感がありますので
これからどしどしPRして12名は出場者を集めたいです。
それだけ人数がいればコンペっぽくなるでしょう。

 さて、本日は人数少なめでしたが
実に内容の濃い練習ができました。

 1回1回のトライを大切にしないと
なかなか課題を繋げて登れないです。
頑張りましょう。

 さて、週末はちょっと留守にしますが
ジムの営業は通常どおりやっていますので
よろしくお願い致します。
[PR]

by msya777 | 2007-09-13 22:13 | riverside wall