鹿児島のフリークライミング(リバーサイドウォール鹿児島)


鹿児島のボルダリングジム「リバーサイドウォール鹿児島」の日常を綴ったBlog。鹿児島にクライミングを根付かせるため日夜努力しています
by msya777
カテゴリ
全体
リバーサイドウォール鹿児島
riverside wall
金峰山
鹿児島ボルダリングセッション
鴨池ボード
大隅自然の家ボード
トレーニング
ボルダリング
猿ヶ城ボルダー
鹿大ウォール
鹿大セッション
オススメ課題帳
その他
お知らせ
以前の記事
Link
リバーサイドウォール鹿児島
ジムの公式ホームページです。


鹿児島大学山岳部
手前味噌ながらなかなか頑張っているページです

製作者のひとりごと
昔のクライミングの話と最近思ったことなどいろいろです



鹿児島のフリークライミング

ボルダリング関係のリンク



鹿児島クライミングの日々

いつもお世話になっているフクフク君のページです。ボルダリングの写真がたくさんあり刺激になります。

フリークライミング・ボルダリングの上達法

クライミングの上達法に関したウェブサイトってあまりないですよね。ないなら自分で作ってしまおうと思ってちょっと作ってみました。
最新のトラックバック
こんにちは
from トラックバック歓迎  株レモン
アイが言ってた堀江ちゃんの娘
from 堀江を切る悪者達
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧


打ち込み練習

 本日はコンペ課題を3~5名ほどで
ビギナーの1番~10番、
ミドルの1番~12番まで打ち込みました。

 とりあえずビギナーはすべて1撃できました。
ミドルの2番と10番が難しくできなかった。
2番はなんとかなりそうだけど
10番のムーヴが分からん。
右手でメトリウスのツルツルっぽいアンダー気味のホールドを
取るのだろう。
なんとか右手はかかるようになったが体がそれから
動かせない。
女性の方も登られていたことを見るとリーチがなくてもいけるはず。
皆でいろいろ意見を出し合いながらムーヴを分解していった。

 そういう練習もレベルアップのためには必要です。
あっさり正解がわかってしまうと
自然の岩場やコンペで成果が出せなくなってしまう。
ムーヴを考えるのもボルダリングの技術です。
頑張りましょう。

 とりあえずミドルの2課題は宿題にしまして
エキスパートの課題に果敢にチャレンジしましょう。
1課題もできないかもしれない。
当面の目標は1課題ずつつぶしていくことかな。
すべて登れるようになるのは何年かかるだろう。
とにかく1課題ずつやっていけば
技術もあがっていくでしょう。
頑張ります。
[PR]

by msya777 | 2007-07-31 22:27 | riverside wall

1周年記念コンペ リザルト

7月29日開催のオープン1周年記念コンペのリザルトです。

Aクラス
1位 江口
2位 尾形
3位 祝
4位 山崎
5位 徳永
6位 加藤
7位 野村
8位 木村
9位 藤井
      (敬称略)

予選のリザルトはこちら↓
a0037542_19541654.gif

何者かにExcelのデータをニックネームで書き換えられて
しまっていた。修正するのも大変なのでそのまま失礼します。


Bクラス
1位 牛澤
2位 山下
2位 藤井
4位 田中
5位 靏田
6位 荒木
7位 沼田
8位 蔵元
     (敬称略)

予選のリザルトはこちら↓
a0037542_2023359.gif


ビギナーの結果
a0037542_20113695.gif

※ビギナーに関しては10課題完登者が多数出たため
 後半セッションに関してBクラスの課題を登れた場合は
 ボーナスポイントとして換算することにしました。
※1箇所ジャッジペーパーの記載ミスがありまして
 採点が混乱した部分がありました。
 真剣に取り組んでいる方に不安を与えまして申し訳ありませんでした。
 この点につきましては反省を踏まえてジャッジ方法の改良をすすめていきます。
[PR]

by msya777 | 2007-07-30 20:13 | riverside wall

オープン1周年記念コンペの様子

 オープン1周年記念コンペの様子をアップします。

 鹿児島県地方は連日の猛暑でございまして
本日も30度を超える猛暑でした。
ただ日中は雲がいい感じで広がって
この頃の3日間よりずっと過ごしやすかったかな。
風も若干あってなんとか登れる天気でした。
熱中症を心配しておりましたが
出なくてよかったです。

a0037542_19442980.jpg


a0037542_19444580.jpg


a0037542_1945030.jpg


a0037542_19451799.jpg


a0037542_19453157.jpg


a0037542_19455113.jpg


a0037542_19461556.jpg


a0037542_19462876.jpg


 とりあえず小さな反省は山のようにありますが
コンペが無事終わってくれて
うれしい限りです。
とにかく終わってよかったです。
皆様、またどこかの岩場、コンペでお会いしましょう。

 ちなみに次のコンペは9月9日(日)の予定です。
Oggman Cupですよ。暑いですがモチベーションを上げてきましょう!
[PR]

by msya777 | 2007-07-29 19:46 | riverside wall

ありがとうございました

 本日はリバーサイドウォールオープン1周年記念コンペが
無事に終わりました。
九州各地から参加頂きまして
誠にありがとうございました。
厚く御礼申し上げます。
[PR]

by msya777 | 2007-07-29 19:26 | riverside wall

問い合わせが多いのでもう一度

 明日開催予定のリバーサイドウォール鹿児島1周年記念コンペは

 9時受付開始
 9時30分開始予定です。

 Aクラスより予選をします。
明日の大まかな流れですが
Aクラス予選(前半)
Bクラス、ビギナー予選(後半)
(このあたりでお昼になります)
Aクラス予選(後半)
Bクラス、ビギナー予選(後半)
Aクラス準々決勝
Bクラス決勝
Aクラス準決勝
Aクラス決勝

 遠くから来られている方が多いので
できるだけ16時過ぎには終わりたいと
考えております。
[PR]

by msya777 | 2007-07-28 17:02 | riverside wall

準備

 本日もまた暑い日です。
ただ打ち水と扇風機4台追加のおかげでかなり涼しい。
明日、人が入った状態でどうかなあ。

 ただうれしいことが。
大家さんの計らいで
アパートの2Fを休憩室として使用してもよいとのことです。
これはうれしい。

 うれしいニュースがもう一つ。
となりの看板屋さんのご好意により
駐車場を貸して頂けることになりました。
これで駐車場問題もとりあえず解決するかなあ。

 あと、必死の打ち水作戦で
冷やしましょう。

 ちょっと不安ですが
なんとか大きなミスがありませんように。
そして大きなケガがなく
皆様楽しんでいただければ
うれしいですね。
[PR]

by msya777 | 2007-07-28 14:47 | riverside wall

-2℃

 昨日、今日とすさまじい参加者数がありまして
なんと1周年記念コンペ40名の参加者になりそうです。
暑い鹿児島のそのまた暑さのピークに・・・。

 ということで今かんがえていることは
熱中症にならないようにどうするかということ。
今日は扇風機を2台買ってきて
ウォールに取り付けました。
2台の工業扇は外から空気を取り入れ専用に使う予定。

 あとはこまめに外に打ち水をして冷やすしかないだろう。
この打ち水はかなり効果がある。
アスファルトが焼けて熱をためこんでしまうが
打ち水をすることでこの熱を水が蒸発する気化熱で
奪ってしまうのだ。

 こうすることで2度ぐらいは外の気温を下げる効果があるという。
とにかくコンペ中はこまめに打ち水だな。
頑張ろう。
[PR]

by msya777 | 2007-07-27 18:14 | riverside wall

カウントダウン

 そろそろ1周年記念コンペモードになってきました。
本日はルーさん、OHさんがラストの課題作りとテープ貼りに
来てくださいました。
深夜23時前まで作業をしていただきました。
あまり詳しいことは言えませんが
やばい課題ばかりです。
が、エントリーの名簿を見るとそれでも余りあるほど
強い人ばかり参加しています。
九州の強い人の半分くらいが結集している感じ。
結構ベストメンバーです。
このつわもの達のムーヴを見るだけでもかなり勉強になりそうです。
楽しみだ。

 さて、土曜日は営業時間を変更いたします。
コンペの準備のため通常営業時間13:00~20:00を
10:00~18:00と変更させて頂きます。
ちょっと営業時間が早くさせて頂きますのでよろしくお願い致します。

 あと大会当日の駐車場ですが
参加選手が想定していたより多くなりました。
4台ほどは駐車できるかと思いますが
満車になりましたら大変お手数ですが
新川を挟んだ先の駐車スペースに駐車をお願いすることになります。
5分ほど歩いていただくことになりますので
悪しからずご了承くださいませ。

 昨日もたくさんエントリーがありまして
Aクラスは予選、準々決勝、準決勝、決勝を実施する計画になりました。
かなり強い人が21名も参加される予定です。
すごい熱戦になりそうな予感。
楽しみです。
[PR]

by msya777 | 2007-07-26 23:50 | riverside wall

超暑い1日でした

 鹿児島は梅雨明け後、猛暑が続いております。
最高気温30度以上を真夏日といい
さらに最高気温35度で猛暑日というらしいですが
猛暑日が続いております。
特に2時頃が暑いっす。
その暑さにもかかわらず登りにこられる方が
たくさんいらっしゃいまして
感謝しております。
鹿児島のボルダラーも熱心になってきました。

 さて、週末のコンペに向けて
準備を着々と進めております。
本日はルーさんが仕事が終わった後に来られました。
九州各地から化け物のような強さの方々が
参戦されますのでセッターも大変です。

 簡単だったら簡単でぶつくさ言われ
難しいとそれはそれで批判を受ける。
セッターとは大変な作業だなあと思います。
登る人が面白くて実力がきちんと出せるように
課題をたくさん用意してお待ちしております。
[PR]

by msya777 | 2007-07-25 23:01 | riverside wall

つながる、つながる

 かなり久しぶりに大工のNさんから電話があった。
4年ほど前に鴨池のクライミングウォールで知り合い
そういえば私がロープの結び方を教えたんだっけ。
それから3年ほど前は鹿大ウォールで
ぼんたんホールドの課題を作って遊んでいたなあ。
(そのぼんたんホールドは今もリバーで健在です)
3名のメンバーは背格好も全然違ったけど
なぜか昭和51年生まれの同い年だったのです。
彼もこの頃は仕事が忙しいらしく
お会いしたのは1年ぶりぐらいだったかな。
うちのウォールのコンパネを全部手配してくれたのは彼でした。
彼と知り合わなかったら安くコンパネを仕入れるルートはなく
リバーサイドウォールはできてなかっただろうね。
また建設時期が半年遅れていれば
コンパネの価格高騰で資金が底をついてしまっただろうなあ。
いろんなつながりがつながりまくってリバーサイドウォールが
できたんだなあと思う。
そろそろ1周年記念コンペだけど
本当に皆様に感謝感謝でございます。

 さて話は変わりまして
再来月にコンペするのですが
メインセッターが決まりました。Oggmanさんです。
新しい課題を作ってくださいませ。
補助のセッターはわたくし西村でございます。
5級くらいのネチネチした課題作りには
一定の評価を頂いておりまして
ヘンテコ課題を量産しますよ。

 1周年記念コンペが週末に近づいてきました。
おかげさまで九州各地からエントリーがありました。
特にAクラスは九州トップレベルの戦いになりそうです。
ただ気になるのがビギナークラスの参加者が
非常に少ないです。
誰か出てください。
電話、メールなど活用して
なるべくたくさん出場してもらって
大会を盛り上げたいです。
[PR]

by msya777 | 2007-07-24 22:50 | riverside wall