鹿児島のフリークライミング(リバーサイドウォール鹿児島)


鹿児島のボルダリングジム「リバーサイドウォール鹿児島」の日常を綴ったBlog。鹿児島にクライミングを根付かせるため日夜努力しています
by msya777
カテゴリ
全体
リバーサイドウォール鹿児島
riverside wall
金峰山
鹿児島ボルダリングセッション
鴨池ボード
大隅自然の家ボード
トレーニング
ボルダリング
猿ヶ城ボルダー
鹿大ウォール
鹿大セッション
オススメ課題帳
その他
お知らせ
以前の記事
Link
リバーサイドウォール鹿児島
ジムの公式ホームページです。


鹿児島大学山岳部
手前味噌ながらなかなか頑張っているページです

製作者のひとりごと
昔のクライミングの話と最近思ったことなどいろいろです



鹿児島のフリークライミング

ボルダリング関係のリンク



鹿児島クライミングの日々

いつもお世話になっているフクフク君のページです。ボルダリングの写真がたくさんあり刺激になります。

フリークライミング・ボルダリングの上達法

クライミングの上達法に関したウェブサイトってあまりないですよね。ないなら自分で作ってしまおうと思ってちょっと作ってみました。
最新のトラックバック
こんにちは
from トラックバック歓迎  株レモン
アイが言ってた堀江ちゃんの娘
from 堀江を切る悪者達
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧


梅雨ですね

 梅雨ですね。
鹿児島地方は毎日のように雨、
雨、雨、雨、雨、雨
って感じです。

 気温は普通に30度ぐらい、湿度は60パーセント!
不快度指数が高くて
もう蒸し蒸ししています。

 3分動いたら搾れそうなぐらい汗が出て
今が1年でも一番登り難い季節になります。

 昨日岩手の人が来られたのですが
それだけ暑くても鹿児島は恵まれているほうみたいです。
北の方は12月から3月までは雪で外岩は無理みたいですし
夏は夏で暑くてトライできないそうです。
そう考えれば
鹿児島は登ろうと思えば年がら年中登れるわけですし
恵まれていますね。

 さて、今日はフクフクくん、ルーさんをはじめ
強い系のクライマーが結集しました。
フクフク君に新壁にホールドを取り付けてもらいました。
かなりいい感じに壁が賑わってきましたよ。
あと7月もクソ暑い中コンペします。
セッターはOH!WALLの方からOHさん、ルーさんの2名です。
すごいセッター陣だ。やばいかも。

 6月はおかげさまでウォール始まって以来の入場者数でした。
延べ250名くらいありまして
平均入場者数は2桁近くいきました。
ただ延べ人数ですので1人で延べ20名分を稼いでいるのも
カウントされていますのでそれほど儲けにはなっていません。
その辺が残念ですね。

 明日から7月、暑いですが頑張っていきましょう。
[PR]

by msya777 | 2007-06-30 17:15 | riverside wall

岩手から来訪者

 本日は非常に蒸し暑い日でした。
ここまで不快度指数が高い日も
何日もないかもしれない。
ちょっと動いただけで汗がじわっと出ます。
ここから南国クライマーの正念場であります。

 9時前にのぼりに来られた方がいらっしゃいました。
岩手の方でした。
非常に強い方でした。
入来に用事があって出張中とのことで
いろいろ話していたら山岳部の後輩S谷くんの知り合いでした。
世の中ってなんでこんなに狭くできているんだろう。
びっくりだね。

 開始15分で自分らの作ったような課題は尽きてしまいまして
山さんノートから2級、1~2級課題をお教えしました。
山さん課題帳、ひそかに役立っております。

 ジムに近い場所に引っ越したなど
いろいろ話が聞けました。
クライマーって面白いもので
クライミングのために引っ越したり、転職したり
すごい情熱ですよね。

 クライミングに必要なのは
1にも2にも情熱かもしれませんね。

 暑い日が続きますが
がんばっていきましょう。
[PR]

by msya777 | 2007-06-28 22:50 | riverside wall

ヘルスメーター

 ヘルスメーターを寄付いただきましたので
更衣室に設置いたします。
新品です。
チョークの汚れがすごくなりそうなので
1回ずつ箱に入れて使ってください。
a0037542_22525189.jpg


 本日は一手ゲームをしました。
本当に久々でした。
3課題中完成したのは1課題だけでした。
どれも4級そこいらっぽいのですが
登れず残念。

 久々にスポーツインストラクターのしのぶ師匠が
大勢の女性を連れてこられました。
約1年ぶりでしたが相変わらず
柔らかくそして力強い登りでした。
体を柔らかくする方法を教わろうかと
本気で思っております。
そのときは弟子にしてください。

 体が柔らかくなったら
2つぐらいグレードが上がるだろうな。
[PR]

by msya777 | 2007-06-27 22:58 | riverside wall

コンペ後

 ミニコンペが終わりました。
準備で忙しかったのでやっとひと段落つきました。
ほっとしましたよ。

 本日は鹿屋から利用者がありました。
ボルダリングの経験者でして
所属している山岳会繋がりの方でした。
4月ぐらいに電話でしゃべったことがあった方で
1度はジムを見つけることができず登れませんでした。
一昨日にジムをやっと発見されたのですが
あいにくコンペ開催中で登れませんでした。
(もうちょっと待ってもらえたら登れたんですけど)
3度目の正直で登ってもらえました。

 この頃、鹿児島市内、姶良方面はボルダリングの愛好者が
増えていますが大隅半島の情報が近頃は
ほとんど入らなくなりました。
山岳部の後輩のM本くんや黒稜会のTさんがバリバリ登っていた頃は
大隅の情報が入ってきたのですけどね。

 今度、猿ヶ城突撃隊の新規隊員として
活躍してくれるそうです。
楽しみだなあ。

 という感じでしたが
梅雨の末期ということもありまして
湿度がやたら高い一日でした。

 動いてなくても汗が出るよ。
登りながら汗が吹き出ました。

 今の時期にそこそこ登れるなら
冬は相当上達するでしょうね。

 コンペの課題の復習をしました。
テストもコンペも復習が大切ですぞ。
一昨日は苦戦した課題も
フレッシュな状態でやれば簡単に感じることもあり
決勝課題などは時間制限が厳しいため
登れなかったものもありました。
いろいろムーヴを分解しながら
説明してみました。
こうやって新しいムーヴを体得し
だんだん上手くなっていくのでしょう。

 さて、来月29日もコンペです。
最高に暑いですが
熱いコンペにしましょう。
[PR]

by msya777 | 2007-06-27 00:15 | riverside wall

コンペリザルト

本日行なわれたコンペのリザルトです。

a0037542_2192698.gif


プライバシーにも配慮して
名字のみ載せましたが
問題ある方はご連絡ください。
削除しますので。

決勝できれいにばらけたから
よかったなあ。
セッターとしては
合格点が与えられるかも。

決勝で難しい部分でみんな落ちたり
全員完登したりすると
大変なことになりますので。
この辺のさじ加減が難しいです。
ルーさんから特にBクラスの決勝課題は
よかったよ!
とお褒めの言葉をいただきました。
うれしかったです。
これからも精進します。
[PR]

by msya777 | 2007-06-24 19:55 | 鹿児島ボルダリングセッション

ミニコンペの模様

 コンペの模様を

a0037542_199545.jpg

予選の模様(Aクラス)

a0037542_1993698.jpg

予選の模様(Aクラス)
傾斜はないながらひとクセもふたクセもある課題でした。

a0037542_19152597.jpg

予選の模様(Bクラス)
Bクラスは足自由課題でしたが
これまたクセがありまくり。
特に緩傾斜の課題の方が難しかったかもしれません。
後から指摘されたのですが
新壁落成記念コンペだったのに
新壁の課題を設定してなかった。
ごめんなさい。
次回からは気をつけます。

a0037542_1917576.jpg

決勝の模様(Aクラス)
3分間のオンサイト形式2本勝負でした。
みんな頑張りました。

a0037542_19181897.jpg

アイソレーションエリアの様子。(野外)
決勝に残った4名は他の人のムーヴを
見ることができません。
新川のほとりで和やかな雰囲気です。

 という感じのコンペの様子でした。
[PR]

by msya777 | 2007-06-24 19:19 | 鹿児島ボルダリングセッション

コンペ終了!

 ミニコンペが終了しました。
16名の参加がありました。
多くの方に助けていただき
差し入れやお手伝いを頂きまして
誠にありがとうございました。
この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

 またスポンサードしていただいた
Oggman Leather様
アウトドアステーション様
こんなに小さなコンペに賞品を
出して頂き誠にありがとうございました。

 まず今日の報告から。

 昨日の前夜祭は
なーんか大変やった。
テープ貼り中にシロアリの群れが
ウォールに来て
窓を開けれず蒸し風呂のようでした。

 その後、2時間ほど鹿大探検部、山岳部の
人たちにシール貼りを手伝っていただきました。
クソ暑い中、ありがとうございました。

 前夜祭はなかなか盛り上がりましたが
私は疲れて寝ました。
一番早く就寝しました。

 コンペを前に壮絶なつぶしあいが
行なわれたようです。

 コンペがはじまりました。
予選は40~50分間2本のセッション形式でした。
ただ人数が少なかったので
90分も予選をやって1人しか予選落ちしないという
どこかの町議会議員選挙のような予選でした。
が、レベル的には高かったし
皆のトライするモチベーションも高かったように思います。

 A、B、ビギナーともにだいたい全体の7割程度で
勝負がきまりよかったと思いました。

 特に決勝の課題は
非常にドキドキしながらセットしました。
とにかく勝負が決したのでよかったです。
しっかり頑張った人が
しっかり勝てたコンペでよかったように思います。

 思ったより成績がよかった人も
そうでなかった人も
どんどん上手くなるために
トレーニングに励んでください。

 またコンペやりますよ!
次回は7月29日(日)です。
なんとかリバーサイドウォール鹿児島が
1周年を迎えられた記念コンペです。
また出ていただけるとうれしいです。

 今後ともよろしくお願い致します。
[PR]

by msya777 | 2007-06-24 18:22 | riverside wall

巨大ハリボテ

a0037542_10244213.jpg
 
巨大なハリボテを作りました。
縦110センチ、横120センチの巨大なものです。
重さだけで10キロ近くあるんじゃないでしょうか。

 昨夜、ペンキを塗って乾かしていたら
このハリボテどこにつけるんですか?
って利用者の方から質問がありまして
垂直壁に付けるんですよって答えました。
そしたら、ええ!?付ける場所におさまるのかな?って
言われました。
じゃあ、入るかどうか当ててみることになりました。

 が、このハリボテ超重いのです。
大人1人で担げる重さではありません。
なおかつ、こまったことに直角の面がどこにもないので
持つところがないのです。

 利用者の方々に助けてもらって
ハリボテを当ててみました。

 そしたらなかなか巨大でして
結局だいたい寸法通りにおさまったのですが
重過ぎて下ろすのが困難になりました。

 で下ろすよりもう取り付けちゃったほうが
楽だということになって
インパクトドライバーを持ってきてもらって
急きょ取り付けました。

 おもったより若干上の位置になってしまいましたが
いい感じです。
もしハリボテがないと
ほぼ死んでしまうスペースなので
ハリボテでどれくらい活用されるようになるか
楽しみです。

 さあ早くホールドを付けるぞ!

 申し遅れましたが
ハリボテ取り付けの際、はしごをおさえてもらったり
ドライバーを持ってきてくれたり
ハリボテを落ちないように保持してくださった方々、
ありがとうございました。
この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
[PR]

by msya777 | 2007-06-22 10:23 | riverside wall

ボルダリングジム引きこもり

 この頃、鹿児島市内で昼間っからボルダリングジムに
常駐し、登りまくる若者が増えています。
こういう若者が増えまくるとネットカフェ難民ならぬ
「ジムひきこもり」として社会問題化しそうですな。

 そうそう本日は朝からずっとハリボテを作っていました。
それも巨大なやつ。
コンペでお披露目になりそうです。
ハリボテの作り方ですが
今まで何やってたんだろうと思うくらいに
綺麗にできる方法を開発しました。
が、これは企業秘密ゆえ公言できないのが残念です。

 でハリボテを作っていたら
雑誌の営業の方が来られました。
ジムの内容を雑誌に載せませんか?と。
だけどスポーツジムの一種なんだけど
通常のフィットネスジムなどに比べたら
資本力が1000分の1もありませんから
雑誌に広告は難しいですね。
今のところネットだけの広告で充分のように思います。

 コンペまであと2日あまりとなりました。
課題を頑張って作ります。
まだ参加者募集しておりますので
どしどし参加してくださいませ。
よろしくお願い申し上げます。
[PR]

by msya777 | 2007-06-21 19:37 | riverside wall

コンペだよ全員集合!

 コンペの参加者についてですが
直前のキャンセルが多くて
ちょっと困り気味。

 もしかしたらクラスによっては
4名くらいで予選をするかもしれません。
って、4名から3名に絞るために
80分も予選をするんかよ!
と批判を浴びそうです。
が、コンペ初エントリーの方が多いので
コンペとは何ぞやという概念を知っていただくためにも
予選、決勝というのは必要かなと思っております。
なので何が何でも予選、決勝やります!
ただ4名で予選をやっても盛り上がらないので
その辺は他のクラスと混ぜて予選をやったり
臨機応変にやっていこうと考えています。

 あとまだコンペは自分にとって早いんじゃないか
と思ってらっしゃる方もいらっしゃるかと思います。
そんなことはないですよ!

 当日申込も受け付けますので
ちょっと出たいと思われた方は
どしどし参加してくださいませ。

 あと前日の飲み会も
実は参加希望者多数のため
やります!
というか準備がギリギリ間に合わないかもという心配もあって
前夜祭はどうしようかなと思っていました。
が、実は飲みたがりの方が多数いらっしゃったのですね。
開始は9時ぐらいだと思います。
シール貼りを19時より行ないまして
2時間はかかるかなという感じです。
それから準備して飲み会をしましょう。

 ちなみに飲み会に出席した方が事前にオブザベーションをして
有利にならないようにシールのナンバー、配置等は
大会当日にジャッジペーパーを配るまでわからないように
暗号化してあります。

 前置きが長くなりましたが
本日は課題作りをずっとやっていました。
9つほどできました。
数は足りているのですが
なるべくいいものに絞りたいと思っています。
もっともっと作らなきゃなあ。

 もうヘロヘロですわ。
あと3日がんばります!

 皆さんもコンペに向けて必死にトレーニングされていますので
こちらもその実力が遺憾なく発揮できるような課題を
作ってお待ちしております。
[PR]

by msya777 | 2007-06-20 22:48 | riverside wall