鹿児島のフリークライミング(リバーサイドウォール鹿児島)


鹿児島のボルダリングジム「リバーサイドウォール鹿児島」の日常を綴ったBlog。鹿児島にクライミングを根付かせるため日夜努力しています
by msya777
カテゴリ
全体
リバーサイドウォール鹿児島
riverside wall
金峰山
鹿児島ボルダリングセッション
鴨池ボード
大隅自然の家ボード
トレーニング
ボルダリング
猿ヶ城ボルダー
鹿大ウォール
鹿大セッション
オススメ課題帳
その他
お知らせ
以前の記事
Link
リバーサイドウォール鹿児島
ジムの公式ホームページです。


鹿児島大学山岳部
手前味噌ながらなかなか頑張っているページです

製作者のひとりごと
昔のクライミングの話と最近思ったことなどいろいろです



鹿児島のフリークライミング

ボルダリング関係のリンク



鹿児島クライミングの日々

いつもお世話になっているフクフク君のページです。ボルダリングの写真がたくさんあり刺激になります。

フリークライミング・ボルダリングの上達法

クライミングの上達法に関したウェブサイトってあまりないですよね。ないなら自分で作ってしまおうと思ってちょっと作ってみました。
最新のトラックバック
こんにちは
from トラックバック歓迎  株レモン
アイが言ってた堀江ちゃんの娘
from 堀江を切る悪者達
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧


5.11a

 本日は夕方より鴨池に行った。
月曜は利用者が少ないのだが
連休の後半の天気が悪かったので
フクフクお母さん、S信さん達先客がおられました。
実はビレーヤーの都合で時間を遅らせていたので
もっと早く行けばよかったのにと思った。
15分ほど世間話をする。
根占鬼岳に行こうという話で盛り上がりました。
リード要員でも何でもいいので
車があればどこでもついていきますぞ。
ただ西向きに開けた岩壁で非常に暑いところなので
5月中に登ったほうが快適でしょうね。
根占は海沿いで日当たり良好すぎて
6月7月は非常に暑いですから。

 本日もホールドを取り付けました。
今回は要望の多かった左から2番目のラインに
ホールドを取り付けました。
これがまた大変なんですよ~。

 まずホールド、インパクトドライバー、ボルトなど合わせて7キロぐらいの
重さの機材をかかえて登りますが
傾斜が急だと超大変。
このオモリを背負ってマジ落ちだけは御免だと
妙に力が入ってつらかった。

 作業は先々週にやっていたので
ちょっとはスピーディーになったかも。
ただハーネスが尻や太ももに食い込んで痛いなあ。
専用のハーネスが欲しいところだ。

 で、なんとかホールドを7個取り付けた。
上部で作業をしていてすごい高いところで
作業しているイメージがあったが
いざ取り付け終わってみると
8メートルのところまでしか上にいけなかったのね。
本日はここの高さまでしか登れなかった。
まだホールドもたくさん残っているのですが
時間的なことも考えると1日7個ぐらいが
自分的な限界かなあ。
ちびちび取り付けていきましょう。

 で、さささっとルートを考えまして
テープを貼りました。
5.11aのルートを作りたいと思って
テープを貼ったらだいたい狙い通りのグレードになったようです。

 3名ほど試登をお願いしまして
M山さんがあと1手でフォールしました。
ガバが多いルートながら
オブザベーションをきちんとして取り付かないと
上部で消耗が激しいようです。

 ルートとしてはちょっぴり遠いホールドもありますが
足がしっかりあるので足でかきこんでもらえば
なんとかなる程度になっているかと思います。
標準的な男性のリーチなら問題なさそうです。
ただ女性はまだ分かりません。
登られた方は感想をお聞かせください。

 テープの色は緑黒
グレードは5.11aとしておきます。
今のところ試登された方の評判は上々のようです。
上級者はオンサイト狙いで
中級者は嫌らしいルートを堪能してください。

 また暇をみてルートを設定しにいきたいと
思います。

 以上 
[PR]

by msya777 | 2007-05-08 00:27 | 鴨池ボード

一本指もちかえ

 一昨日のこと。
鹿児島県出身、福岡住まいのT・Fが来られました。
非常に上手いクライミングで感心しました。
特に5級課題をクロスムーヴをせずに
一本指の持ち替えをして解決したところなどは
渋かった。
また来てくださいね。

 本日はN村くんがファミリーで来られました。
お父さん、弟さんともに屈強でした。
ふくらはぎの筋肉のつき方が
3人そっくりなのね。
みんな自転車やマラソンで鍛えているらしい。
すごい親子だ。

 また、大口、阿久根方面からも
登りにこられていました。
北薩方面の方とはあまり交流もなく
情報もなかったのですが
いろいろ情報交換ができてよかったです。
コンペなどの時には
ぜひこちらにも来てください。
また、こちらからも水俣、阿久根方面にも
出張したいです。
遠く離れてはいますが陸続きですし
同じ鹿児島県なのでたくさん交流していきましょう。
[PR]

by msya777 | 2007-05-06 16:47 | riverside wall

お休みをいただきました

 昨日はお休みを頂きました。
雨の中、数名は店休日を知らずにこられたようで
すみませんでした。
[PR]

by msya777 | 2007-05-06 16:42 | riverside wall

鴨もいるよ

 土曜日の晩にウォールで飲み会をしたのですが
野菜のきれっぱしなどがあったので
新川で放し飼いされている鴨に餌付けをしてきました。
15羽くらい放し飼いにされていますが
かわいいですよ。

 えさをやればそこそこなつくようです。
手渡しでえさをあげることも可能なようです。

a0037542_1758228.jpg

[PR]

by msya777 | 2007-05-04 17:58 | riverside wall

もれなくダニがついてきました

 先日、金峯山に行ったときのこと。
帰り着いたらシャツにヤマダニがついてきました。

a0037542_17524668.jpg


 ダニにくっつかれると
すごく腫れて
半年ぐらい腫れるのよね。
ダニの口が肌に残ってしまいそれが腫れる原因とも言う。
ぶちっと剥がさずに病院にいってとってもらうのがよいと
ものの本に書いてあったな。

 とりあえず今回は血を吸われてなかったようで
よかったです。
[PR]

by msya777 | 2007-05-04 17:55 | 金峰山

朝練が・・・

 今朝は朝7時半集合で探検部T田くんと
金峯山に朝練に行くようにしていました。
すごく曇っていて今にも雨が降り出しそうな気配。
とりあえず車で金峯に向かったが
錫山の峠道で自動車の接触事故があったみたい。
渋滞していた。
渋滞の先には大破した車があった。
正面衝突のようだ。
軽の箱バンは前方が大破、
白のセダンは横転したらしく、天井もへこんでいた。
前方も後方も大破しており、
致命傷はさけられないほどだった。
金峯への県道は飛ばしやすいので
安全運転に気をつけて欲しいと思った。

 ということで30分ほど余計に時間がかかってしまった。
取り付きについたころにはザーザーと大粒の雨が降ってきた。
川辺のオートキャンプ場に転進することにした。

 やまみちを迷いながら川辺へ。

 川辺のウォールは子どもらで非常に賑わっていた。
特に泊り客の方が多いようだ。

 ちょっと狭くて
子どもさんは接触事故の恐ろしさを知らないのか
自分が登っているすぐ横を登ってきたりして
非常に怖い面があった。

 その辺はお互いに注意しあわないといけない。
ただたくさん子どもが登っていたからうれしかった。

 安全面のことだけきちんとクリアできれば
もっともっと子どもさんに登って欲しいと思った。
そうすれば鹿児島のクライミング界の未来も
明るくなるだろう。

 青V課題4級くらいらしいが5回ほどトライするが
核心の1手ができなかった。
ゆえにT田くんと1手ゲームをする。
なかなかよい課題が4本できた。
すべて青の小さなテープで作ってあるので
登ってみて欲しい。
青2~5です。どれも4、5級くらいで
特に薄かぶり壁に作ったスローパー課題(青4)は
絶品です。
行かれた方はぜひやってみてください。
[PR]

by msya777 | 2007-05-04 13:03 | その他

キャンセルの多い日

 昨日は問い合わせが3件ほどあったのですが
晴天だったためか閑散としていました。
そういう日もありますね。

 レスト日ということもあり
大学時代の先輩とずっと川沿いでしゃべっていました。

 うなぎ釣りやアラカブ釣りに
行きたくなりました。

 昨夜は夜にかけて潮があがってきて
うなぎ釣りにはベストコンディションでした。
10年ほど前まではこの季節はいつも
うなぎ釣りだったように思います。

 今度はリバーサイドウォールのメンバーで
うなぎ釣りに行こうかなと
思った次第でした。

 何でもやっています。
[PR]

by msya777 | 2007-05-04 12:53 | riverside wall

ダニは怖いダ

 本日は金峰山で朝練してました。
T田くんと二人で朝練。
楽しかった~~。

 林道ボルダーと不動岩下で
たくさん登りました。

 ビデオを撮ったので
フリークライミング・ボルダリングの上達法
の方に動画をアップしてみたので
みてみてください。
何かの参考になるかもしれません。

 あとダニが大量に発生していました。
マットに2匹、シャツに1匹
うごめいていました。
あー、恐ろしい季節だ。
[PR]

by msya777 | 2007-05-02 15:00 | 金峰山

GWですね

 GW中の営業時間ですが
5月5日が臨時休業以外は
営業していますよ。
どんどんお越しください。

 大企業にお勤めの方は
9連休とか・・・。
特に工場とかに勤めている人は
休日が長いみたいですね。
うらやましい。

 本日は登りたかったけど
2日間食べまくったツケがきて
絶不調。
ゆえに1時間ほど登ってストレッチだけやったよ。

 鹿児島出身で沖縄の具志頭ボルダーでこの前もあった方が
登りに来られました。
いろいろ話せてうれしかったです。
やっぱり鹿児島のグレードは相当辛いみたい。
3/4級グレード課題は2級が妥当と言われました。

 もっとグレードも学ぶ必要があるな。
ツアーに出たいですね。

 さて、明日は久々に朝練をするかも。
がんばろう。
[PR]

by msya777 | 2007-05-01 21:30 | riverside wall

痩せねば・・・

 4月29日、30日とお休みを頂いておりました。
鹿大山岳部の後輩の結婚式が2日連続でありました。
遠くから山岳部の仲間が遊びにきました。

 で、29日の晩は山岳部OBでミニセッションをしました。
ルールは2人1チームの団体戦
・1チーム2課題を出し合うこと
・自分らで作った2課題中2課題とも登れないと30ptの減点
・1課題で1チームだけで完登するとオンリーワンボーナスで20pt

 というルールでした。

結果
優勝 矢・西チーム 90pt
2位 渡・黒チーム 80pt
3位 久・トカチーム 30pt

 でした。
ラストの1課題で西村セットの課題を自分だけ完登して
見事逆転優勝でした。
だましホールドやウッドグリップの滑りやすいホールドを使うなど
数々の反則技を使いましたが・・・。(優勝するためには手段を選びませんぜ)
1番のベテランチームが若手を抑えて優勝しました。

 2回目のセッションがいつになるかわかりませんが
みんな鍛えておいてくださいな。

 29日はそのままウォールでビールを飲んで寝ました。
マットの上で寝ると背中が湿って暑く
お腹は布団がなくて3つ折マットレスで寒く
大変寝苦しくございました。
というか山岳部員はみんな適当やなあ。
誰も宿を決めてきてないし。普通の社会人じゃあり得んな。

 という感じで楽しい2日間でした。

 結婚式の食事が大変おいしく2日間たべまくりだったのと
3日連続の飲み会でこの頃の20倍以上の飲酒量だったので
太りまくりですな。
今日から痩せなきゃ。

 頑張ります。
[PR]

by msya777 | 2007-05-01 10:23 | riverside wall