鹿児島のフリークライミング(リバーサイドウォール鹿児島)


鹿児島のボルダリングジム「リバーサイドウォール鹿児島」の日常を綴ったBlog。鹿児島にクライミングを根付かせるため日夜努力しています
by msya777
カテゴリ
全体
リバーサイドウォール鹿児島
riverside wall
金峰山
鹿児島ボルダリングセッション
鴨池ボード
大隅自然の家ボード
トレーニング
ボルダリング
猿ヶ城ボルダー
鹿大ウォール
鹿大セッション
オススメ課題帳
その他
お知らせ
以前の記事
Link
リバーサイドウォール鹿児島
ジムの公式ホームページです。


鹿児島大学山岳部
手前味噌ながらなかなか頑張っているページです

製作者のひとりごと
昔のクライミングの話と最近思ったことなどいろいろです



鹿児島のフリークライミング

ボルダリング関係のリンク



鹿児島クライミングの日々

いつもお世話になっているフクフク君のページです。ボルダリングの写真がたくさんあり刺激になります。

フリークライミング・ボルダリングの上達法

クライミングの上達法に関したウェブサイトってあまりないですよね。ないなら自分で作ってしまおうと思ってちょっと作ってみました。
最新のトラックバック
こんにちは
from トラックバック歓迎  株レモン
アイが言ってた堀江ちゃんの娘
from 堀江を切る悪者達
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧


吊り下げ

 マントル壁の改造工事中ですが
下半部の90度からルーフ状になった部分に
何か入れないと新しく継ぎ足した部分が
重いので垂れ下がってくる危険性がある。

 が、今の状態がなかなかよくて気に入っている。
昨日、T越さんのお父さんがきて
建築関係に精通しておりました。
一見して天井に穴をあけて金具を入れて
天井から吊り下げるべし。

 これが一番ということでした。

 消滅したはずの真横ランジ課題が
復活する可能性がでてきました。

 よかったな。
[PR]

by msya777 | 2007-05-31 07:13 | riverside wall

プロジェクトファイルを作ってみた

 日々大量生産される課題。
その中には登れたらカッコいいだろう素敵な課題も
たくさんある。

 しかし、実力がなくてのぼれない。

 そんな未決課題を集めたファイルを作ってみた。

 自由に登って課題名、グレードを付けちゃってください。
[PR]

by msya777 | 2007-05-30 16:43 | riverside wall

そろそろ汐がよくなっていました

 今日から中潮、大潮と
潮の干満が激しくなってきます。
そろそろうなぎ釣りの時期でしょうか。
[PR]

by msya777 | 2007-05-30 16:34 | riverside wall

工事2

 マントル壁の工事の模様をアップしました。

 解体前
a0037542_15472227.jpg


解体後
a0037542_15474186.jpg


骨組みを作る
a0037542_1548191.jpg


コンパネを張る
a0037542_155249.jpg


 こんな感じで2日間すさまじいスピードで
作業が進みました。
これも最強助っ人T越さんのおかげでございます。
感謝、感謝。

 あとは細かい作業を
ちょこちょこやっていけば
2日ほどで完成するかな。

 楽しみだあ。
[PR]

by msya777 | 2007-05-29 15:53 | riverside wall

工事

 マントル壁の解体を行いました。

 まずマントル壁付近のホールドを外しまして
マントル壁のコンパネを剥ぎました。
ボンドできっちり固定していたから
コーススレッドのネジを外すより
木工ボンドの部分の方が厄介だった。

 本日は最強の助っ人、T越さんが来られました。
ご職業はなんと大工。
プロの助っ人のアドバイスを頂きながら
作業は着々と進んでいきました。

 最初の1時間ほどでマントル壁は骨組みだけになりました。

 マントル壁は120度の前傾壁に生まれ変わります。
ここで幾何学の時間。

 2:√3=1960:x
x=
みたいなことを電卓で計算しました。
これをやれば大きな失敗はない。
けどきれいに木材は切れたけど
終了点付近に蛍光灯があって移設工事をしたり
ちょっとした失敗はたくさんあったな。

 本日の作業としては
マントル壁が解体できればよいぐらいにしか考えていなかったが
解体どころか新しく改造された壁に1枚だけコンパネまではれました。

 以外に早く工事は終わるかもしれません。
ちょっと利用者の方にご迷惑をおかけします。

 ただ一部の方はマントル壁解体工事のために
休業するのですか?と聞かれましたが
とんでもございません。
工事は午前中のみです。


 しっかり毎日営業します!


 ので今後ともよろしくお願い致します。

 ちなみに新しくできる壁は
かなり厳しい傾斜で
これから熱い課題がたくさんできる壁になるでしょう。
完成が非常に楽しみです。

 以上
[PR]

by msya777 | 2007-05-28 23:37 | riverside wall

5.11aいったかな?

 本日は鴨池クライミングウォールに行った。

 本匠のバットマン5.11bを登れなくて悔しかったので
本日はスタミナをつけるために9本登りました。

 ずっとトップロープで登らなければならなかったゆえ
途中から飽きてルートを作った。
いろいろイメージするのがだるくなって
アウターホールドでシールが2枚以上貼られていないホールドを
伝って登れないかと考えたら
オブザベーションの段階で登れるかもしれんなあと
そういう感触があった。

 いざトップロープでムーヴを探ってみる。
なんとかいけそうだ。
7ピン目の右と終了点にインナーホールドを使う以外は
すべてアウターホールド。
なおかつ5ピン目付近は超嫌らしいトラバースと
右手で微妙なパターンを拾うという素晴しいルートが
出来上がりました。

 最後に気合を入れてリードしました。
登れました。
9本も登ったあとゆえグレードはイマイチわかりませんが
5.11aでどないでっしゃろ?
ちなみに以前作った黒緑テープの課題は5.10dにグレードダウンしてしまいました。

 まあ、一級品に嫌らしいルートゆえ、再登された方は
コメント頂けると助かります。

 さて、バットマン対策としまして
1.ルートは高難度よりも本数をこなして持久力をつける。

2.ボルダーでもバットマン対策課題を設定する。(たぶん150度壁になるだろう)

3.ビデオをみてきちんとオブザベーションする。
とりあえず核心を過ぎて落ちた時のビデオと1テンで登れたときの映像を
つないでムーヴ解析用オリジナルビデオを作製してみた。
これを50回は見てイメージトレーニングをする。
ビデオを見られたい方はこちら↓
http://www.dailymotion.com/video/x23bbe_batman002

 で、ラストにムーヴを忘れないうちに早く本匠へ。

 という感じでしょうか。

 ま、まあ頑張りましょう。
[PR]

by msya777 | 2007-05-28 23:23 | 鴨池ボード

鴨池

a0037542_17413225.jpg

ウォールの常連T越さんを鴨池に連れてきた。トップロープながら5.10a一撃。なかなか凄いじゃないですか。
[PR]

by msya777 | 2007-05-28 17:41 | その他

動画をアップしました

 この前、一手ゲームで作った6級ぐらいを
登ったときの映像です。
S藤さんのかっこいい映像をみてください。

http://6.upload.dailymotion.com/video/x23bjt_20070525001
[PR]

by msya777 | 2007-05-27 20:30 | その他

たくさんのご利用ありがとうございました。

 金、土、日とジムを留守にしましたが
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

 来週はマントル壁の工事など
いろいろ新しいことをやっていきます。
よろしくお願い致します。
[PR]

by msya777 | 2007-05-27 20:04 | riverside wall

疲れ

 5月25日 金曜日 飲み疲れで利用者も少ない。
うなぎ釣り同好会が発足しそうなほど
釣り好きが多い。
アクティブなボルダリングと
超まったり系のうなぎ釣り。
どこに共通点があるのか未だ分からず。

 ちなみに次回は6月初旬だろうか。
その頃になれば汐の流れがよくなりそう。
釣るのはよいが調理が超だるいし、恐ろしい。

 5月25日より本匠村へ。

 バットマン5.11bは登れず。
6便も出したんだけどな。
いろいろ反省点はあるが
結局自分が弱いということに行き着く。

 以上
[PR]

by msya777 | 2007-05-27 01:07 | riverside wall