鹿児島のフリークライミング(リバーサイドウォール鹿児島)


鹿児島のボルダリングジム「リバーサイドウォール鹿児島」の日常を綴ったBlog。鹿児島にクライミングを根付かせるため日夜努力しています
by msya777
カテゴリ
全体
リバーサイドウォール鹿児島
riverside wall
金峰山
鹿児島ボルダリングセッション
鴨池ボード
大隅自然の家ボード
トレーニング
ボルダリング
猿ヶ城ボルダー
鹿大ウォール
鹿大セッション
オススメ課題帳
その他
お知らせ
以前の記事
Link
リバーサイドウォール鹿児島
ジムの公式ホームページです。


鹿児島大学山岳部
手前味噌ながらなかなか頑張っているページです

製作者のひとりごと
昔のクライミングの話と最近思ったことなどいろいろです



鹿児島のフリークライミング

ボルダリング関係のリンク



鹿児島クライミングの日々

いつもお世話になっているフクフク君のページです。ボルダリングの写真がたくさんあり刺激になります。

フリークライミング・ボルダリングの上達法

クライミングの上達法に関したウェブサイトってあまりないですよね。ないなら自分で作ってしまおうと思ってちょっと作ってみました。
最新のトラックバック
こんにちは
from トラックバック歓迎  株レモン
アイが言ってた堀江ちゃんの娘
from 堀江を切る悪者達
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧


アクセス方法

 とりあえず1年近く看板なしでやってきましたが
4月より看板を作り
そしてビラくばりや広告を載せるなど
標準的な営業活動をしてまいります。

 その一環としまして
まずリバーサイドウォールのアクセス方法を
ホームページに載せました。
写真つきでちょっとは見やすくなったと思います。

とりあえずアドレス
http://www.rswk.net/about/index.shtml
です。

 今まで「かなり探しましたぁ」と言われる方が多く
相当土地勘のよい方でもなかなかオンサイトで辿り着ける
ジムではなかったのですが
これでちょっとは見つけやすくなったでしょうか。

 細かなところから
もっともっと便利にしていきますよ。

 よろしくお願い申し上げます。
[PR]

by msya777 | 2007-03-29 23:48 | riverside wall

鹿児島ボルダリングセッション

 鹿児島ボルダリングセッション第4戦。
日曜日から開幕です。
本日やっと自由課題の提出がありました。
自由課題の提出は3月31日までですので
お忘れなく。

 自由課題はとりあえず自分が登れる課題を
作ってしまえば10ptは得点がとれます。
とりえず出してみるって感じでも
よいでしょう。
最初からなかなか上手く課題は作れないと思います。
まあ課題作りもやればやるほどうまくなる
と思います(私も修行中の身ですが・・・)

 さて、本日は利用者が少なく
さびしかったです。
本日レスト日でひたすらパソコン打っていました。
ホームページの手直しなどなど。
なんだか忙しいなあ。

 さーて、4月より
営業時間も長くなり
ますます便利になります。
これからもよろしくお願い申し上げます。
[PR]

by msya777 | 2007-03-29 23:43 | riverside wall

新しい方が多数

 本日は今までの常連さんではなく
新しく始めたばかりの方が3名いらっしゃった。

 3月で転勤、就職などで
5名くらい鹿児島を離れてさびしくなったけど
また新しい利用者が増えるとうれしいですね。

 本日はちょっとしたアドバイスと課題作りをした。

 難しい系の課題はほぼそろったが
本日は簡単な課題作りだった。

 簡単な課題というのが案外難しい。
簡単にするためにはある程度持ちやすいホールドでなければ
ならないが、もちやすいホールドも限られていて
作ってみれば以前作ったやつと同じだった。
ってことが多い。

 あー、困った、困った。

 ちょっとホールドを増やしつつ
なんとか課題ができそうである。

 さあ、日曜から
鹿児島ボルダリングセッション第4戦
はじまるよ!
[PR]

by msya777 | 2007-03-28 23:35 | riverside wall

課題作り

 そろそろ恒例の鹿児島ボルダリングセッション第4戦の
課題作りがはじまりました。
第4戦は、4月1日から8日まで1週間ぶっ続けで行われる
非常に過酷なコンペでございます。

 ガンバ!ガンバ!
(落ちろ、落ちろ、落ちろビーーーーム!)

 と応援しつつ視線は落ちろビームなんですよ。
ある意味、すごく性格が悪くなりそう・・・。
ライバルを蹴落としつつ、1位を確保するのは誰かなあ。

 本日は火曜日で利用者少なめでしたが、
熱心に課題作りが行われました。
この課題作りの極意は
自分に登れて他の人には超難しい課題をつくるということ。

 で、絶対にやってはいけないのが
自分も登れないような難しすぎる課題を作ってしまうこと。
自分が登れないと-30ptです。
3課題完登に相当しますのでこれだけマイナスされちゃうと
相当痛い。

 ということで皆様結構真剣に打ち込んでおられました。

 さあ、そろそろコンペモードになってきましたよ。
がんばりましょう。

業務連絡
-------------------------------------------
4月1日から8日まで
鹿児島ボルダリングセッション第4戦が
行われます。
楽しくて強くなるコンペです。
ぜひ参加しましょう。
-------------------------------------------
[PR]

by msya777 | 2007-03-27 22:51 | riverside wall

晴れの日曜日

 晴れの日曜日でしたが
何故か大入りでした。
14名のご利用ありがとうございました。

 本日の特徴は
連チャンでご利用の方が多かったことです。
6名は2日連続のご利用でしたね。
春の陽気に誘われて
ボルダリングにも熱が入ってきましたね。
いいことです。

 ここへきて
リバーサイドウォールは初心者の入門が
非常に多くなってきました。
週末は初心者の方にアドバイスさせてもらうことが
多いです。

 上達の近道は
1.まず登ること。たくさんの課題をどんどん登ることです。
8級、7級、6級と自分が登れるレベルも登れないレベルも
どんどん登ることですね。
登る中で体の振り、足の置き方などを覚えていきます。
ダイエット、筋トレはまだまだ先の話です。
登れば自然に痩せる。登れば自然に筋肉もついてきます。

2.3ヶ月はやめないこと。
初め3ヶ月は厳しい。
だって上級者の登り方をみていると
簡単なところで落ちるのって恥ずかしいですよね。
だけどここで萎縮してたら一生上手くならない。
最初は誰でも下手クソなんです。(自分も最初は超下手クソでした)
堂々とバシバシ落ちて
どんどんトライして
上級者に登り方のどこが悪いか聞いてみましょう。
どんなに遅くても3ヶ月続けていれば
何か結果がみえてきます。

 というわけで
マイペースで長くボルダリング、クライミングというスポーツを
楽しんでください。
ハマって毎日来ていただくのもよいのですが
3日に1日はレストをいれましょう。
毎日登り過ぎも筋肉はつかないし、
疲労でケガもしやすくなります。

 まあ、熱心な方がどんどん育ってきたのが
うれしい限り。
そういう方をどうやってサポートしていくかが
私どもの役目かなと思います。
もっと教え方も磨いていきたいと思いました。

業務連絡
----------------------------------------
4月1日~8日まで
鹿児島ボルダリングセッション第4戦です。
非常に熱い、熱いコンペです。
1週間の耐久戦、持久戦。
やればやるほど上手くなるコンペ。
みんなで参加しましょう。
----------------------------------------
[PR]

by msya777 | 2007-03-26 00:08 | riverside wall

雨の土曜日

 本日は雨の土曜日だったので
10名の利用者がありました。
たくさんのご利用ありがとうございました。

 すでに4月からのセッション第4戦に向けまして
コンペの自由課題を作っていらっしゃる方も
いました。
ちょっと触れさせてもらいましたが
激悪ですな。
もうびっくりよ。

 人が登りにくく
自分は登れる
そういう課題を作りましょう。
提出期限は3月31日です。

 3月も後半になって
初心者の方が増えてきました。
4月からはもっともっと初めての方が
増えると思われます。
みんなで盛り上げていきましょう!
[PR]

by msya777 | 2007-03-24 23:18 | riverside wall

差が激しい1週間

 水曜日は超大入りだったのに
この2日間は閑散としていた。

 事務作業とコンペの課題作りに精を出す。

 ロクスノに課題作りの特集があった。
課題作りに関しては失敗ばかりしている。
100くらい課題を作っていい感じなのは
10くらいかな。あとの50はどうでもいい課題で
40が駄作である。

 課題作りは結構経験も必要だし
一朝一夕で上手くなるものではない。
が、やればやるほど奥が深く
ハマるなあ。

 もうちょっと実力がついて
まあ具体的には初段ぐらい登れるようになったら
もっともっといい課題ができるだろうに。

 ということで本日はしっかりトレーニングに
励みました。

業務連絡
-----------------------------------
4月1日~4月8日は
鹿児島ボルダリングセッション
第3戦をやります。
どんどん登って上手くなろう
-----------------------------------
[PR]

by msya777 | 2007-03-23 22:58 | riverside wall

大入り満員

 本日は14名の利用者がありまして
久々の大入り満員でした。
たくさんのご利用ありがとうございました。

 特に初心者の方が多く
ちょくちょくご指導させていただきました。

 とにかく最初から上手い人など
ほとんどいません。
最初は3ヶ月だまされたつもりで
どんなにへたくそでも耐えてください。
3ヶ月ぐらいやれば
何らか体に変化があらわれて
上達した実感がどなたにも
あらわれてくるでしょう。

 この春、たくさんの方がクライミングに触れられるよう
こちらも初心者に使いやすくする
受け皿づくりをしていきたいと
考えております。
[PR]

by msya777 | 2007-03-21 21:16 | riverside wall

鹿児島ボルダリングセッション

 2007年4月1日~4月8日まで
鹿児島ボルダリングセッション第4戦をおこないます。

 とりあえずショボショボですが
公式ホームページなるものを作ってみました。

 こちら

 とりあえず作っただけのページです。
体裁はあとからちょこちょこ整えていきます。
ホームページ作成ソフトが変わったので
ちょっと不慣れだな。
がんばろう。
[PR]

by msya777 | 2007-03-21 21:02 | 鹿児島ボルダリングセッション

そろそろ第4戦しますぞ

 4月1日より1週間の過酷なセッションが始まります。
鹿児島ボルダリングセッション第4戦です。
思ったより好評だった第3戦に習いまして
1週間ぶっ続けトライ数無制限です。

 前回の反省に立ちまして
まず自由課題は事前に作って頂くことにしました。
もうコンペが始まるとポイントを取ることで
頭がいっぱいになります。
よって課題作りにも集中できるうちに
作って頂こうという配慮であります。
3月31日までにすっごい難しい課題を作って
西村まで提出してくださいね。

 昨日は日曜に引き続き仙台からの方など4名でした。
休みの前の火曜日にしてはそこそこ利用者が多かったです。
あとブラックダイヤモンドのカタログが届きましたので
必要な方はお申し付け下さい。
自分が見たのは
「ホールド」

 というかホールドのページしか見なかった。
あれが安い、これが安いと
前年のカタログと見比べまして
物色しました。

 スカラベという超大きなホールドがあるのですが
昨年より1000円ほど定価が値上がりして
ちょっとヘコみました。
1つで1万8千円もするホールドが
簡単に買えるように早くなりたいな。

 昨夜はトリッキーな課題をつくることに注力しまして
変化のある課題が4つ完成しました。
ムーヴが分かるまではなんじゃこりゃ、
という課題ですが、ヒールフック、トウフックなど
ちょっとした工夫で一気に簡単になる系の
課題です。

 ちょっとは面白い課題も作れるようになったかもしれん
と思うようになった今日この頃です。

 あと鹿児島ボルダリングセッションの公式ホームページを
作っております。
慣れないウェブページ作成ソフトで悪戦苦闘中でございまして
内容も見た目もショボショボなのですが
うまくいけば本日中にアップロードできるかもしれません。
あとこの春に3つほどクライミング関連のホームページが
立ち上がるかもしれません。
ソフト面でも優れたジムでありたいです。
春は時間があるから頑張ろう!
[PR]

by msya777 | 2007-03-21 09:57 | riverside wall