鹿児島のフリークライミング(リバーサイドウォール鹿児島)


鹿児島のボルダリングジム「リバーサイドウォール鹿児島」の日常を綴ったBlog。鹿児島にクライミングを根付かせるため日夜努力しています
by msya777
カテゴリ
全体
リバーサイドウォール鹿児島
riverside wall
金峰山
鹿児島ボルダリングセッション
鴨池ボード
大隅自然の家ボード
トレーニング
ボルダリング
猿ヶ城ボルダー
鹿大ウォール
鹿大セッション
オススメ課題帳
その他
お知らせ
以前の記事
Link
リバーサイドウォール鹿児島
ジムの公式ホームページです。


鹿児島大学山岳部
手前味噌ながらなかなか頑張っているページです

製作者のひとりごと
昔のクライミングの話と最近思ったことなどいろいろです



鹿児島のフリークライミング

ボルダリング関係のリンク



鹿児島クライミングの日々

いつもお世話になっているフクフク君のページです。ボルダリングの写真がたくさんあり刺激になります。

フリークライミング・ボルダリングの上達法

クライミングの上達法に関したウェブサイトってあまりないですよね。ないなら自分で作ってしまおうと思ってちょっと作ってみました。
最新のトラックバック
こんにちは
from トラックバック歓迎  株レモン
アイが言ってた堀江ちゃんの娘
from 堀江を切る悪者達
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧


年の瀬

 本日は非常に利用者が少なく
やっぱり年末なんですね。
開店前にI元さんが
「今日は忘年会なんですよ」
って寄っていかれました。
15分ほどストーブの前で
この前のコンペの反省会などしていました。
ぷらーーっと気軽に立ち寄れるような
そんなジムにしていきたいですね。

 本日は利用者が少なかったので
きわめてたくさん登りました。

 ストーブをつけて登ってちょうどよいほど
外は冷えていました。
手汗がたくさん出る私のような体質の人には
今が一番登れるときであります。
さあ、がんばろう。

 ラジオのFMを聞きながら登ると
昨年は鹿大ウォールで一人で登っていたときのことを
思い出しますね。
なんか遠い昔の思い出のような感じです。

 本日はとりとめのないようなことばかり書きましたが
29日は登り納めということで
ちょっとしたセッションでもしたいかな。

 あと1月4日も登り初めということで
何かしようかな、
と思った次第でした。

 以上
[PR]

by msya777 | 2006-12-19 22:33 | riverside wall

休み

 昨夜は月曜日で定休日を頂きました。

 家に帰ってやったことは
Youtubeというサイトでクライミングの動画を
片っ端から検索してみていました。
いやー、海外のコンペの映像や
有名な岩場の登攀シーンはすごかったっすねぇー。

 気づいたことはもっと指を鍛えねばならんなあと思いました。
やっぱり強い人は指や身体張力がすごく強いですね。
キャンパが一番いいのかな。

 休んだ日にモチベーションが上がりました。
今日から登るぞ。
[PR]

by msya777 | 2006-12-19 12:55 | riverside wall

鹿児島ボルダリングセッションの模様

 本日は選手参加で写真を撮る暇がありました。
さっそく上手く撮れた写真をアップさせていただきます。
a0037542_227014.jpg


a0037542_2272160.jpg


なるべく人物を特定できないくらい小さめにしましたが
写真を出されたら困るという方がいらっしゃいましたら
メールまたは直接ご連絡をください。
[PR]

by msya777 | 2006-12-17 22:08 | 鹿児島ボルダリングセッション

鹿児島ボルダリングセッション第2戦リザルト

鹿児島ボルダリングセッション第2戦が
姶良町のOH!WALLにて開催されました。

ルールは
90分の2回 計180分以内で35本の課題を
何本登れるかで競いました。

初段以上登った方は出場を控えていただくということで
中級、初心者向けの大会となった。
非常に寒い日でしたが鹿児島県内を中心に
14名の競技参加者と2名のオープン参加の方で競いました。

一応のリザルトです。↓

a0037542_17462678.jpg


35本と並々ならぬ数の課題数で
結構スタミナ勝負の大会でした。

古川さんが独走、ぶっちぎりの優勝でした。
おめでとうございます。

2位は、な、な、なんと私でした。
びっくり!
というかこんな大会で2位なんてなったことないです。
ちょっとは強くなっているのか、有力者の参加がなかったため
たまたま2位だったのか・・・。
それにしてもびっくりしました。日々練習することが重要ですね。

3位は西さん。
さすがの登りでした。

個人的には久々にコンペ出場できて
非常に満足でした。
OH田さん、ありがとうございました。

次戦のボルダリングセッション第3戦は
リバーサイドウォールにて
年明けの1月21日日曜日開催予定です。
今回でられなかった方もぜひご参加くださいませ。
[PR]

by msya777 | 2006-12-17 17:52 | riverside wall

駐車場でご迷惑おかけしました。

 今日は曇でした。
金峰はかなり湿っていたらしいです。
あきらめてこちらへ来られた方もいらっしゃいました。
本日はさほどすごく混雑したわけではなかったのですが
ほとんどの方が自動車を使ってこられた関係で
駐車場が大変混雑して
ご迷惑おかけしました。
隣の工場が土曜なのに1日操業したことも
かなり大きかった。
大抵は川沿いの道路が15時過ぎには空くんだけどね。

 明日はコンペですが
山さんの作った3,4級と5級の課題を
何度もやりました。
が、どれもできず、弱いなあと思った次第。

 課題帳を整理したら
今のところ140課題ほどできたようです。
特に今日は課題がたくさん増えました。
うれしいことです。

 課題作りってもろに性格がでるし
体格的な特徴もでるから
いろんな人がいろんな課題を作ることが
みんなの上達のためになるでしょう。

 この辺はあと1年もすれば
作るなって言っても
課題帳にがんがん課題が書き込まれる日が
くるでしょうね。

 そしたら○○ノートみたいな
個人専用の課題帳ができて
そこにびっしりマニアックな課題が
書き込まれるのかもしれません。
ちなみに本日課題帳の整理をしまして
「山さんノート」ができました。
結構難しいのばかりです。
2級とか全然手がとどきませんわ。
いつかこういうのがバリバリできるようになる日を
目指して
日々精進していきたいと思いました。

 明日は鹿児島ボルダリングセッション第3戦だ。
がんばろうぜ。
[PR]

by msya777 | 2006-12-16 19:57 | riverside wall

忘年会でした

 昨夜は会社の忘年会でウォールには
帰り際に顔を出した程度でした。
利用者はやっぱり忘年会シーズンで
非常に少なかったです。
こんな忙しい中、来て頂いて
ありがたい話です。

 利用者が多い、少ないは
経営という立場のつまらない話です。
雨の日、寒い日、忙しい日、
「今日はやめとこう」と思いたくなる日でも
必ず数名の方が来てくださる。
クライミングが好きなんですね。
そういう方のために
こちらも暑い日、寒い日、大雨の日、そして台風の日までも
よほどのことがない限り、ジムの鍵をあけ、明かりをつける。
時々は0名という日があるけれど(最近はほとんどないかな)
「行けば開いているだろう」という
お客様との見えざる契約を果たすために
こちらも頑張らなきゃいけないなと思った次第です。

 今日は本業が休みの土曜日だ。
あまり登ると明日のコンペに響きそうだ。
が、久々に出るコンペ。
楽しみだ。

 以上
[PR]

by msya777 | 2006-12-16 08:43 | riverside wall

冷たい雨

 この頃の鹿児島はもうクリスマス前というのに
本当に暖かくストーブもここ3日ほど使っていないほどです。
昨夜は冷たい雨が降っておりまして
利用者3名と少なく空いていました。

 疲れていたので昨夜は全く登らず
ホールドの取り付け、一部移設など
ちょこちょこ作業をしました。

 ホールド付けも失敗しながら
覚え中でございます。
この辺はセンスの問題かもしれませんが
やっていくうちに覚えていくことも多いです。
全く使われていなかったホールドがちょっと移設したり
角度をちょっと変えるだけでよく使われるようになったりします。
この辺は難しいですね。

 毎日のようにホールドメーカーのWebページやカタログを
見ていますが、購入するには資金繰りが・・・。
あと100個は確実にいるんですけどね。
いろんなメーカーのホールドが欲しいので
その辺も検討しているんだけど
年内に購入が無理でも年明けでも買えたらいいなあ。

 本日は会社の忘年会です。
一応、管理は山岳部の松田に任せていますので
登りにきてください。
[PR]

by msya777 | 2006-12-15 12:36 | riverside wall

ほどよい人数

 昨夜は常連さんの数名が姶良のOH!WALLさんに
行かれたという噂を聞きましたが
それでも9名の利用者があり
程よい混雑でした。

 そろそろコンペですなあ。
コンペに向けてスタミナをつけなきゃ。
その前に会社の忘年会でいかに食わないか。
これが一番の核心かもしれませんな。
ちなみに今の体重は胃腸炎で食えない時期がありまして
3キロほど減りました。
筋肉も相当減ったはずだが結構登れるので不思議。

 そうそう昨夜は恒例の1手ゲームをやりました。

 7級課題を作るというのがお題でした。
結構簡単めな課題を作ったのに
1課題目は油断して指を滑らせ落ちちゃった。
油断大敵ですなあ。

 2課題目は余裕で1撃。
3課題目は19手の長モノでした。
これがすごくパンプして面白かった。
特にクライムダウンして手がパンパンに張った状態で
登り返すラスト2手が最高ぅーーーー。
3回やったがパンプして力が出んかった。
このパンプした感じはルートに似ているな。

 こりゃ30手、40手、50手とか作ったら
相当遊べますなあ。
1手ゲームで課題がずいぶん増えてきました。
このままの調子で増やしていったら1000課題くらいは
できるかもなあ。
[PR]

by msya777 | 2006-12-14 12:48 | riverside wall

コンペに参加を

 17日のコンペですが
参加者が少ないようです。
今の情報では10名前後。
師走で皆さん忙しいかもしれませんが
時間のある方はぜひ参加してください。
なるべく多くの方に参加いただきたいので
当日の飛び入り参加も認める方針です。
たくさんの参加お待ちしております。

 さて、昨日の火曜日ですが
利用者が少なく
ずっと登っていました。
まあ、こんな日もあるかな。

 マツちゃんと最後に恒例の1手ゲームをしました。
面白い課題が3つできました。
5級、6級くらいの課題です。
毎日3つずつ課題ができているので
だんだん課題数が豊富になってきたかな。
ただ3級より上の課題が少ないのがネックですね。
[PR]

by msya777 | 2006-12-13 09:04 | riverside wall

月曜定休日

 本日、月曜日は定休日です。
あしからずご了承ください。
[PR]

by msya777 | 2006-12-11 18:15 | riverside wall