鹿児島のフリークライミング(リバーサイドウォール鹿児島)


鹿児島のボルダリングジム「リバーサイドウォール鹿児島」の日常を綴ったBlog。鹿児島にクライミングを根付かせるため日夜努力しています
by msya777
カテゴリ
全体
リバーサイドウォール鹿児島
riverside wall
金峰山
鹿児島ボルダリングセッション
鴨池ボード
大隅自然の家ボード
トレーニング
ボルダリング
猿ヶ城ボルダー
鹿大ウォール
鹿大セッション
オススメ課題帳
その他
お知らせ
以前の記事
Link
リバーサイドウォール鹿児島
ジムの公式ホームページです。


鹿児島大学山岳部
手前味噌ながらなかなか頑張っているページです

製作者のひとりごと
昔のクライミングの話と最近思ったことなどいろいろです



鹿児島のフリークライミング

ボルダリング関係のリンク



鹿児島クライミングの日々

いつもお世話になっているフクフク君のページです。ボルダリングの写真がたくさんあり刺激になります。

フリークライミング・ボルダリングの上達法

クライミングの上達法に関したウェブサイトってあまりないですよね。ないなら自分で作ってしまおうと思ってちょっと作ってみました。
最新のトラックバック
こんにちは
from トラックバック歓迎  株レモン
アイが言ってた堀江ちゃんの娘
from 堀江を切る悪者達
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧


登り納め

 昨日でリバーサイドウォールは今年最後の営業と
なりました。
非常に寒い中でしたが、熱心な方々が6名来てくださり
充実したクライミングが楽しめました。
鹿児島に帰省された方で
はじめてこられた方が2名おられました。
わざわざうちのウォールで登られるために
帰省を前倒ししてされた方もいらっしゃって
感謝感謝でございます。

 リバーサイドウォールは来られるメンバーがある程度決まって
いるので普段はあまりグレーディングとか一定していると
思っていました。
が、やっぱり地方のジム、
かなりズレはあるみたいです。
ちょっと辛めみたいですね。
グレードというのはなかなか目にみえないものですから
どの辺に標準を置くかも難しいですね。

「V3はここのジムで何級くらいになるんですかね?」
など普段はない質問もありまして
逆に勉強になりました。
(調べておきます!)

 最後におしるこをみんなで食べまして
登り納めにしました。

 ラストに作った今年最後の1手ゲームは
激悪で結局誰も登れませんでした。
来年はこれを落とすことから
はじめたいです。
皆様、正月で餅を食い過ぎて太らないように。
よいお年を。
来年もリバーサイドウォールはもっともっとパワーアップさせて参りますので
よろしくお願い致します。
[PR]

by msya777 | 2006-12-30 12:56 | riverside wall

明日まで

 本日は久々に寒い1日でした。
ストーブが活躍したのも
久しぶりでしたね。

 今年1年間(正確には半年か)の感謝の意をこめて
おしるこを振舞わせていただきました。
クライマーは甘いものはだめなのかと思いきや
結構好評でよかったです。
「おしるこの糖分のおかげで登れた」
とおっしゃる方もいらしたほどです。
おしるこは明日まであります。
とりあえず私が食い過ぎなければ
来られた方全員にいきわたる予定です。

 本日は寒い中4名の利用者でした。
この年末、そしてこの寒さの中、
遠いところから登りに来ていただき
感謝感謝ですね。

 そうそう3日ほど前に作った1手ゲームの課題を披露しました。
結構好評でしたよ。
特にラストがマントル返しのやつ、
すごくえぐかったみたい。

 来年ももっともっと素晴らしい課題ができますように。
ホールドも新年早々購入予定。

 さあ、今年はラスト1日がんばっていこう!
[PR]

by msya777 | 2006-12-28 23:37 | riverside wall

あと2日

 今年の営業日も残すところ28日、29日の
2日間になりました。
今年1年というよりできて半年間かな、
本当にありがとうございました。
来年はホールドなども増やして
もっともっとパワーアップしていきたいと思っております。

 昨日は8名の利用者でした。
最初は誰もこないだろうと思っていましたが
年末のくそ忙しい時に
たくさんの方にきていただいてうれしかったです。

 特に目新しい課題とかは
できませんでしたが
仕事帰りの山さんに2級、3級の課題を
作ってもらいました。
おー、この前の課題もできていないのに
宿題がどんどんたまっていくよ。
もう5つぐらいできない宿題がたまっているような・・・。

 本日、明日も営業は
19時からです。
大きな企業、公務員の方は29日は
休みのところが多いようですが
本職は中小企業の社員なんで
29日までばりばり仕事っす。
昨年は30日まで仕事していたことを
考えると30日に休めるだけましかなあ。

 あと2日となりましたが
よろしくお願い致します。
[PR]

by msya777 | 2006-12-28 14:29 | riverside wall

パソコンのパーツが・・・

 ウォールにあるオンボロパソコンをアップグレードしようと思って
パーツを買ってきた。
取り付けてみたがビープ音なりまくり。
一度バラして再度つけると
フロッピーディスクが云々ってエラーが出る。
どうなってんだい!
とりあえず、本日はサポートセンターに電話しまくりでございます。
年内にはなんとかアップグレードして
ウォールで高速インターネット、HP作成、写真の整理、ビデオ編集まで
できるように環境整備したいっす。
そういえば10月に行った比叡山のビデオもキャプチャすらやってないな。
いかんいかん。

 昨夜は5名の利用者でした。
ありがとうございました。

 個人的にキャンパスボードのトレーニングをやっています。
やっとこダブルダイノでキャンパができるようになりました。
2年前からの夢でしたが。
今朝になったら指に重だるさがあるので
またフレッシュな状態に戻ったら
キャンパシングしましょう。

 年内の営業は12月29日までです。
年明けは1月4日より営業致します。
[PR]

by msya777 | 2006-12-27 12:47 | riverside wall

あと4日

 年の瀬はいろいろ忙しく
昨夜は休みでしたが
いろいろ作業をしていました。
2日登れていません。
ちょっと欲求不満気味かな。

 あと2006年の営業も4日となりました。
29日までやっていますので
登りにきてください。
[PR]

by msya777 | 2006-12-26 18:10 | riverside wall

誰も来ないと思っていたら・・・

 昨日は日曜日、年末、晴れている、みんな忙しい
と来たら利用者ゼロを覚悟していたら
4時ごろになって5名の利用者が立て続けに
来られました。

 こんな忙しい中、スケジュールを割いて
来ていただいてありがたい話です。

 昨日はレスト日だったので
ダラダラ事務作業などをしておりましたが
いろんな課題の説明などもしました。
課題が結構充実してきたので
説明にも熱が入ります。

 課題帳のファイルも5冊に増やしました。
ご利用ください。
1.3級以上(難しい課題)
2.4~6級(普通の課題)
3.7級~9級(簡単な課題)
4.未整理
のような感じでとりあえず分けようかなと
思っていまして
昨夜は半分ぐらいまで作業が終わりました。
全体で200課題ぐらいになったかもね。
もっともっと課題が増えると楽しくなりますね。
みんなに登って欲しい課題ができましたら
課題帳に掲示してみんなで楽しく登りましょう。

 それにしても
年末、忙しくなってきました。
[PR]

by msya777 | 2006-12-25 12:25 | riverside wall

忙しくなってきました

 もうクリスマスイヴですよ。
こんなに忙しい時になってくると
ウォールの方も結構空いてきました。

 昨日は5名の利用者でした。

 課題をまたまた5つほど作りました。
課題ファイルを2つ買ってきましたので
難しい課題3級以上
普通の課題4~6級
簡単な課題7級以下
みたいに分類しようかなと思ったりしました。

 昨夜来られた方で
ウォールの場所が全然分からなかったと
指摘されました。
今さっきまで産業道路や県庁前まで行ってきて
曲がり角などを写真に撮ってきました。
これで少しでも分かりやすくなればと思います。
[PR]

by msya777 | 2006-12-24 14:06 | riverside wall

成長タイプ

 12月末でジムオープンして半年が過ぎました。
本当にあっという間でしたね。
つらいことやつらいことやつらいことがあり、
ちょっぴり楽しいことがあったかなあという
半年でした。
苦労は若いうちに借りてでもしろと言われますが
つらいことが多かった分、今年は自分自身かなり成長したような
そんな実感があります。
来年はもうちょっと安定させたいです。

 そうそう成長と言いますと
うちのジムで初めてクライミングシューズを履いて
チョークをつけて
本当の初心者の方がたくさんいらっしゃいます。

 こういう仕事をしておりますと
皆さんの成長過程をつぶさに見られるわけですが
成長の度合いも個人差があります。

 いきなり来て3日ぐらいで5Q、4Q、3Qと
ぐぁーーーっと登っちゃう早熟タイプ。
まあこういう方は以前に何かスポーツをされていた方が
該当しますね。

 あとは1ヶ月経っても8Q、7Qくらいで
もたもたしてしまう晩成タイプ。
最初はなかなか伸びないけど
途中からさあーーーっと5Q、4Qと進んでいく方も
おられます。
どちらかというと最初はクライミング向きな体ではなくて
筋力がなかったり、体が重すぎたりという方で
やっているうちにムーヴを覚え、クライミング向きの体型になってくると
急に伸びていくタイプです。

 普通タイプは8Q、7Q、6Q、5Qと
遅いながらも地道に伸びていくタイプ。
こういう方は登る時間もあまりなくて
来れても週1回。
だけど毎週必ず来るというような方に
みられますね。

 いろいろ個性がありまして
それを見ているだけで
非常に楽しみがあります。

 何十回、何百回とトライして
「西村さん、やっと登れたよぉ~」
と言われるとこちらもうれしくなりますね。
私もそんなにクライミングの才能に恵まれた方では
ないので、気持ちはすごくわかりますよ。

 地道にそして着実に
実力が伸ばせるような
そんなジムにしていきたいですね。
[PR]

by msya777 | 2006-12-22 17:23 | riverside wall

アップダウンが激しい

 おとといはすさまじい人、人、人でごった返していた
リバーサイドも昨夜はすさまじく空いていました。
昨日は1日パソコンを打ったりして過ごしました。
まあ、ある程度の波は仕方がないですけど
あまり集中しすぎたり、空き過ぎたりするのも
経営的にはあまりよくないかなあ。

 くどいようですが
年末年始のお休みは12月30日~1月3日まで
となっております。
よろしくお願い致します。
[PR]

by msya777 | 2006-12-22 12:27 | riverside wall

お忘れ物に注意

 昨夜は12名の利用者で久々の満員御礼でした。
ありがとうございました。
ただお忘れ物が3つほどありました。
チョークバック、黒いカバン、ライターです。
チョークバックは持ち主を知っていますので
今度来られたときにお渡ししますが
そのほかの物もこちらで保管しております。
お気づきの方は西村までお願い致します。

 さてさて、昨夜はたくさん課題ができました。
課題作りがさえていた1日でした。
絶妙な6級ができまして
1撃するのが結構難しかったです。
ムーヴが解決できればなんてことないのですが
皆さん2,3回かかって登られていたようです。

 午後10時をまわりますと
恒例の1手ゲームをやりました。

 本日のお題は「5,6級」でした。
最初の2課題は難しくてできず、
3課題目もなんとなくすんなりできなかったです。
ただ3課題目はいろんなバージョンを作りまして
あーでもない、こーでもないと言いながら
結構楽しめました。

 今年の営業も29日までです。
29日はおでんでも作って
待っていようかなと思います。
[PR]

by msya777 | 2006-12-21 17:07 | riverside wall