鹿児島のフリークライミング(リバーサイドウォール鹿児島)


鹿児島のボルダリングジム「リバーサイドウォール鹿児島」の日常を綴ったBlog。鹿児島にクライミングを根付かせるため日夜努力しています
by msya777
カテゴリ
全体
リバーサイドウォール鹿児島
riverside wall
金峰山
鹿児島ボルダリングセッション
鴨池ボード
大隅自然の家ボード
トレーニング
ボルダリング
猿ヶ城ボルダー
鹿大ウォール
鹿大セッション
オススメ課題帳
その他
お知らせ
以前の記事
Link
リバーサイドウォール鹿児島
ジムの公式ホームページです。


鹿児島大学山岳部
手前味噌ながらなかなか頑張っているページです

製作者のひとりごと
昔のクライミングの話と最近思ったことなどいろいろです



鹿児島のフリークライミング

ボルダリング関係のリンク



鹿児島クライミングの日々

いつもお世話になっているフクフク君のページです。ボルダリングの写真がたくさんあり刺激になります。

フリークライミング・ボルダリングの上達法

クライミングの上達法に関したウェブサイトってあまりないですよね。ないなら自分で作ってしまおうと思ってちょっと作ってみました。
最新のトラックバック
こんにちは
from トラックバック歓迎  株レモン
アイが言ってた堀江ちゃんの娘
from 堀江を切る悪者達
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


鹿児島ボルダリングセッション 第2戦予告

2006年12月17日 日曜日
姶良のOH! WALLにて
鹿児島ボルダリングセッション第2戦が開催されることが決定いたしました。

競技方法は2ラウンドセッション方式(各ラウンド50分)
完登できた課題数で順位を競う

カテゴリ
ファンクラス(5級程度まで登れる人)
オープンクラス(5級以上登れる人)

定員 各クラス15名まで

参加資格
自己責任でクライミングを楽しむことができる人

参加費
1,500円(OH!WALL会員1,000円)

申し込み
住所、氏名、年齢、連絡先、参加希望クラスを
下記アドレスまでお願いします。

oh-wall2006@citrus.ocn.ne.jp
(スパム防止のため@マークはわざと全角にしてあります。
コピー&ペーストされる方は半角に打ち直して下さい)

その他、リバーサイドウォール鹿児島およびOH!WALLでも
直接受け付けております。

参加人数に限りがありますので
申し込みはお早めに
[PR]

by msya777 | 2006-11-20 12:47 | 鹿児島ボルダリングセッション

写真撮影会

 クライミング雑誌に原稿を送るために
写真を撮った。

 とりあえずウォールの全体が分かる写真が欲しいとのことだった。
適当に撮って送ろうとしたら

「せっかく全国紙に送るんだからもっと気合が入った写真を送らなきゃ」

 と、そこから撮影会が始まった。

 いろいろ構図を変えて
デジカメで撮った。

 これがなかなか難しい。

 まずウォールの照明が暗く
普通に撮ったらブレてしまうのだ。

 撮っては確認、そしてやり直し
3回ほど繰り返して
よさげな写真が8枚撮れました。

 どれぐらい採用されるかはわかりませんが
いい感じの写真が撮れました。

 協力していただいた
フクフク君、山さんをはじめ
みんなにありがとう、
です。
[PR]

by msya777 | 2006-11-20 12:46 | riverside wall

4日連続

 4日連続で
リバーサイドウォールの管理を
私以外がやったのははじめてでしたが
皆様の助けもありまして
なんとかまわしていけました。
ありがとうございました。

 4日もいなくて帰ってくると
ここは直さなきゃいかんなあといった部分が
客観的に見えてきます。
ずっとそこにいると普通に感じてしまうんですが
いろいろ改善すべき場所を見つけることができました。
日々改革、改善ですなあ。

 以上
[PR]

by msya777 | 2006-11-20 08:02 | riverside wall

疲れた週末

 週末は
木曜日 奄美大島
金曜日 東京
土曜日 東京→大隅
日曜 大隅

 で、忙しくこのウォールが始まって以来
4日連続で管理を私以外に任せました。

 この緊急事態を3名でまわしてもらって
無事乗り切れました。
ありがとうございました。

 この忙しい中、覚えた言葉。
「ゴーイングコンサーン」

 企業なんかが永続的に利益を上げながら
事業を継続していくこと。

 リバーサイドウォールも私に何かがあっても
ずっと継続的に運営をできる体制を作っていかなければ。

 帰りの飛行機の中で
そういうことを思ったりしました。
[PR]

by msya777 | 2006-11-19 15:01 | riverside wall

東京

 東京に来ています。

 ネットカフェにて
原稿作成中。

 もしかしたらロクスノの次号に
記事が載るかもしれません。

 助けてくれた方々
ありがとうございました。
とんだ大騒ぎをさせてしまいました。
(反省)

 以上 羽田空港より
[PR]

by msya777 | 2006-11-17 12:16 | riverside wall

水曜日

 水曜日は利用者12名。
久々の大入り満員でした。
消防の方が多かったですね。

 特に消防の方はタフな方が多いです。
通常、初心者の方って2時間やれば
腕がパンパンになって
続けられなくなるのですが
消防の方は日ごろから訓練しているため
4時間みっちり登っていかれる方が
多いような気がします。

 皆さん、どんどん上手くなっていきますよ。

 明日から2日連続で出張。
忙しいなあ。明日は奄美大島、あさっては東京。
貧乏暇なしです。

 以上
[PR]

by msya777 | 2006-11-15 23:45 | riverside wall

火曜日

 利用者2名。それも山岳部の人らでした。

 ウォールに来て会社携帯が4度鳴った。
気分的にブルーだった。
いろいろ大変なことがあったみたい。
明日が思いやられる。

 気分は沈み気味でしたが
それ相応に登りました。

 以上
[PR]

by msya777 | 2006-11-15 23:40 | riverside wall

シール貼り完了

 シール貼りとマットの雑巾がけをしました。
この頃は寒くなって新川側を閉め切るようになりまして
チョークのたまり方がひどい。
1日でマットが真っ白ですわ。
また、乾燥しているゆえ、チョークが舞いますね。

 今まで風や扇風機で結構外まで飛ばしていたんだなあと
思った今日この頃でした。
これから毎日雑巾がけかなあ。
大変大変。

 あとシールを貼りました。
8級から初段まで25本くらい課題ができました。
3級、4級くらいが充実しており
今、実力がついてきた中級者の方には
なかなか登り応えがあるかもしれません。

 できたら課題表に載っている
課題もシールを貼って
100本ぐらい登れるようにしたら
面白いかもしれませんね。

 課題表を見ながら登るのも面倒ですし。

 そんな感じの月曜日でした。

 以上
[PR]

by msya777 | 2006-11-14 00:11 | riverside wall

週末

 今週末は鹿大で大学祭があったこともあり
多くもなく少なくもなくといった感じの利用者でした。

 土曜日、身長188センチの初心者の方が来られました。
私も178センチあって鹿児島のクライミング界においては
大柄な方なんですが、その上を行く方でした。
壁に取り付くとなんか壁が小さく見えました。
不思議なもんですね。

 コンペの緑3の課題ができた。
一応3級。
よかった、よかった。
一番の核心は2手目のジブスでした。
狭いのよこれが。
女性の作った課題を鹿児島において
なかなか登る機会がないので
いい経験になりました。

 あと業務連絡ですが
冬季に入りまして新川側は寒くなってきましたので
喫煙所は車道側になりました。

 それにしてもこのごろ寒い、
ストーブも買わなきゃ。
[PR]

by msya777 | 2006-11-12 17:36 | riverside wall

シール貼り

 マツちゃんと本日は主にシール貼りを
やりました。
先日のコンペ課題を
ピンク 8、9級
水色 7級
オレンジ 6級
黄色 5級
銀色 4級
緑 3級
赤 2級
といった具合に色別で
課題を作っていった。

 なかなか地道な作業でしたが
2名だったので話をしながら
のんびりまったり過ごしました。

 できればそれぞれのグレードで
10本ずつくらい課題があったら
充実した練習ができるのに・・・。

 今年度内でできるかな?
[PR]

by msya777 | 2006-11-11 00:24 | riverside wall