鹿児島のフリークライミング(リバーサイドウォール鹿児島)


鹿児島のボルダリングジム「リバーサイドウォール鹿児島」の日常を綴ったBlog。鹿児島にクライミングを根付かせるため日夜努力しています
by msya777
カテゴリ
全体
リバーサイドウォール鹿児島
riverside wall
金峰山
鹿児島ボルダリングセッション
鴨池ボード
大隅自然の家ボード
トレーニング
ボルダリング
猿ヶ城ボルダー
鹿大ウォール
鹿大セッション
オススメ課題帳
その他
お知らせ
以前の記事
Link
リバーサイドウォール鹿児島
ジムの公式ホームページです。


鹿児島大学山岳部
手前味噌ながらなかなか頑張っているページです

製作者のひとりごと
昔のクライミングの話と最近思ったことなどいろいろです



鹿児島のフリークライミング

ボルダリング関係のリンク



鹿児島クライミングの日々

いつもお世話になっているフクフク君のページです。ボルダリングの写真がたくさんあり刺激になります。

フリークライミング・ボルダリングの上達法

クライミングの上達法に関したウェブサイトってあまりないですよね。ないなら自分で作ってしまおうと思ってちょっと作ってみました。
最新のトラックバック
こんにちは
from トラックバック歓迎  株レモン
アイが言ってた堀江ちゃんの娘
from 堀江を切る悪者達
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


水曜日

 本日は久々の大入りでした。
2桁乗りました。
おめでとうございます。(一人で喜ぶ)

 本日は5名で最大級の1手ゲームをやりました。
メンバーはK元氏、M松君、A木君(探検部)、T田君(探検部)、そして西村でした。

 久々になかなか濃いメンバーが揃いました。
3つ、課題ができあがりましたが
5名の呼吸が合わず
どれひとつ完登できませんでした。

敗因
1.まず課題セット能力が低い

2.登る能力が低い

3.気合が足らん

 ということでしょうか。
グレード的にはどうみても4級前後なんですけど
みんなで打ち込んでも誰一人落とせなかったです。
残念。

 まあ明日以降ちびちび登ろう。

 こういうことをやってたら
ちびちび上手くなるんじゃないかなあ。

 本日は久々の大入りありがとうございました。
[PR]

by msya777 | 2006-11-29 23:19 | riverside wall

火曜日

 本日、火曜日は非常に空いていました。
渡辺美里の曲をかけながら
妙にマッタリ登りました。
そういう日もあるでしょう。

 山岳部のマツちゃんと5級、6級の課題のテープ貼りを
しました。
テープ課題だけで5級、6級は20本近くなりまして
非常に充実してきました。
7級、8級もこれぐらい増やして
しっかり初心者を育成しましょう。

 とにかく底辺拡大が
鹿児島のクライミング界の至上命題と思いますので。
今の5倍はクライミング人口を増やしましょう。

 あと業務連絡ですが
12月17日(日)のOH!WALLのコンペですが
まだまだ参加者が少ないので
参加希望者はお早めにエントリー願います。
[PR]

by msya777 | 2006-11-28 23:17 | riverside wall

月末ですね

 あれよあれよという間に
月末になっちまいました。
リバーサイドもなんとか5ヶ月もちました。

 苦しいながらも皆様の助けもありまして
なんとかやってこれています。
12月末でオープンして半年になります。

 あっという間ですね。

 とりあえず、半年、1年、2年、3年、5年、10年、20年と
続けていくことが大切です。
クライミングというスポーツが
鹿児島に根付くためにも
大切な施設だと考えていますから。

 昨夜はホールドの一部取り替えなどを
おこないました。

 明らかにこれは使えんわ、
といったホールドは
別の場所に移して
再活用するような
そういう方針です。

 場所を移すと
一気に使用率が上がって
活気あふれるホールドに変化したりするから
面白い。

 この辺も経験が必要ですね。

 本日も19時から営業しています。

 以上 
[PR]

by msya777 | 2006-11-28 12:55 | riverside wall

そろそろコンペですなあ

 12月17日はコンペです。
はじめてのアウエー戦ですが
今から鍛えなきゃいかんですなあ。
先ほどO田さんより課題数が多いから
スタミナをつけたほうがよいとのメールが来ていた。
いったい何本課題を作るのだろう?
すさまじい数だったらやばいなあ。

 本日も探検部の人らと
1手ゲームをした。

 駄作がたくさんできたが
2本目に作った150度壁の課題は
なかなかの課題になるはず。
たぶん4級くらいはいくかもなあ。
明日はレストしてあさってやってみよう。

 本日は非常に暖かく
窓やシャッターを久々にすべて開けて
なおかつ扇風機まで回しました。

 いつから寒くなるのだろう。
そろそろストーブも買わなきゃいかんしねぇ。
まあいろいろ忙しいですわ。
[PR]

by msya777 | 2006-11-26 19:00 | riverside wall

静かな土曜

 本日は非常に静かな土曜日でした。
こんな日もたまにはあるかなあ。

 初心者、中級者向けの課題を作ったり
テープを貼ったり
そんなんで1日が過ぎていきました。

 明日からまたがんばろう!
[PR]

by msya777 | 2006-11-25 18:36 | riverside wall

ホールド付けたり・・・

 本日はレスト日だったゆえ
登らずにホールドを付けたりしました。

 最近はうちの壁もレベルが上がってきたので
エグいホールドも付けたりしています。

 ホールド付けも結構重要な作業。

 これは使えると思ってつけても
傾斜が厳し過ぎてぜんぜん使えなかったり
いざつかってみるとガバすぎたり・・・、
本当に難しい作業でございます。

今のところ気にしていることは
1.いろんな方向に付けること
2.いろんなタイプ(ガバ、スローパー、ポケットなど)を散らばせること
3.いったんつけてもまったく使われてそうになかったら
  思い切って外し違うのを付け直すこと

 こんな感じでしょうか。

 ホールド付けってある意味、芸術的な勘が必要でして
一朝一夕でこの技術が身につくものではございません。
まあ、失敗しながら地道に覚えて行きましょう。
鹿大で壁を作ったばかりの時に比べたら
ホールドの付け方も確実にうまくなっているし
こればかりはやらなきゃ上手くならんのかもね。

 がんばります。
[PR]

by msya777 | 2006-11-24 23:36 | riverside wall

1手ゲーム

 昨日は雨の祝日とあって
8名とそこそこ利用者がありました。

 Sさんと1手ゲームをしました。

 この1手ゲームをやると
なかなかよい課題ができるのですが
昨日は駄作ばかりできてしまいました。

 理由は簡単。

 2名とも悪いホールドばかり選ぶようだと
難しすぎて登れなくなるわけです。
理由は簡単、
だけどホールド選びは性格が出ちゃうから
なかなか矯正はできない。

 特においらは悪いホールド選びすぎ、
と指摘されてしまった。
(反省)

 4級、5級ぐらいのが2本ほどできました。
あと駄作が2本にボツ課題が数本できました。

 まあ、作った課題は
課題帳になるべく残すようにしますので
後で登ってみてくださいね。
[PR]

by msya777 | 2006-11-24 19:24 | riverside wall

課題作り

 本日は雨もあって利用者が少なかった。
さびしかったが、負けていらんねぇ。

 探検部の人らと3名で1手ゲームをした。

1.4級以上の激悪課題

誰も完登できず・・・。
はりきりすぎた。


2.最後の1手がやたら遠い課題(5級)

リーチのない人は厳しいかも。


3.持ち替えが厳しい課題(5級)

なかなか楽しい課題。


4.長い6級

6級にしては厳しい。


の以上4課題を作りました。

あれこれ言いながら
課題を作るのも楽しいで
ございます。
[PR]

by msya777 | 2006-11-22 23:00 | riverside wall

レスト日でしたが

 昨夜はレスト日でしたが
ポスターを作ったり、いろいろ事務的な作業や
ホールド付け、シール付けなど
雑用をやりました。

 こういう雑用って
簡単そうに見えるが結構重要ですな。

 なかなか大変でした。

 12月17日のコンペは
人が集まるといいな。
今のところリバーサイドからの応募は私を含めて2名です。

-----------------------------------------
12月17日日曜日
OH! WALL
鹿児島ボルダリングセッション第2戦
-----------------------------------------
[PR]

by msya777 | 2006-11-22 19:16 | riverside wall

あれこれやりつつ

 本日はジムの整理などおこなった。
山岳部のマツちゃんがきた。
2人で登った。

 週に1日ぐらいは
静かな日もいいな。

 充実したトレーニングができた。

 そろそろストーブを買わなきゃ。
よく学校などで使われている丸型ストーブが
欲しいです。
奄美のホームセンターで見たら
17,500円くらいでした。
この価格で20畳くらいまで対応するようです。
うちのジムならそれぐらいで十分かも。

 そんなことを考えたりしました。
[PR]

by msya777 | 2006-11-20 22:37 | riverside wall