鹿児島のフリークライミング(リバーサイドウォール鹿児島)


鹿児島のボルダリングジム「リバーサイドウォール鹿児島」の日常を綴ったBlog。鹿児島にクライミングを根付かせるため日夜努力しています
by msya777
カテゴリ
全体
リバーサイドウォール鹿児島
riverside wall
金峰山
鹿児島ボルダリングセッション
鴨池ボード
大隅自然の家ボード
トレーニング
ボルダリング
猿ヶ城ボルダー
鹿大ウォール
鹿大セッション
オススメ課題帳
その他
お知らせ
以前の記事
Link
リバーサイドウォール鹿児島
ジムの公式ホームページです。


鹿児島大学山岳部
手前味噌ながらなかなか頑張っているページです

製作者のひとりごと
昔のクライミングの話と最近思ったことなどいろいろです



鹿児島のフリークライミング

ボルダリング関係のリンク



鹿児島クライミングの日々

いつもお世話になっているフクフク君のページです。ボルダリングの写真がたくさんあり刺激になります。

フリークライミング・ボルダリングの上達法

クライミングの上達法に関したウェブサイトってあまりないですよね。ないなら自分で作ってしまおうと思ってちょっと作ってみました。
最新のトラックバック
こんにちは
from トラックバック歓迎  株レモン
アイが言ってた堀江ちゃんの娘
from 堀江を切る悪者達
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 10月 ( 40 )   > この月の画像一覧


連休モード

 昨日は晴れの連休中日ということもありまして
非常に閑散としていました。
暑くもなく寒くもなく
運動に適した気候で・・・。

 俺も外岩に行きたい!
と思いました。

 外回りの草むしりなどしておりました。
あまりにも穏やかな気候で眠くなりましたぜ。

 夕方から郵便局に荷物を取りに行ったり
ホールドを付け足したりしました。
インターネットを開通させました。

 昔はADSLなど鹿児島市内で100軒ほどやっていたので
普通に設定できる自信があったのですが
結局サポートセンターに電話しました。

 わからんものは
さっさと電話して聞く。

 これがパソコンの鉄則だと思います。

 10分ほどでインターネットに繋がりました。

 ちょっとパソコンが遅すぎますな。

 6Mbpsしか出とらんやんけ。
光の意味がないよなあ。

 ということで予算があれば
マザー、CPU、メモリを買って
1台リバーサイド用マシンを組もうかなと
思ったりしました。

 以上。
[PR]

by msya777 | 2006-10-09 09:52 | riverside wall

やっと繋がった

 リバーサイドウォール鹿児島に念願のインターネットが
やってきました。
これで毎日更新できますなあ。
電話もついて、ちょっとは便利になりそうです。
[PR]

by msya777 | 2006-10-08 18:47 | riverside wall

土曜日

 午後から光ファイバーを引く工事をするっていうので
LAN工事を一人でやっていました。
そしたら続々と利用者の方がやってこられて
作業着を着た私を見て
お、おーーーって
びっくりしておられました。

 ジムにいないときは
普通のペーペーの下っ端会社員でございます。
作業着を着て保守点検をやっています。
年に1回ぐらいはLANの工事もあるので
ちょっとした配線工事なら自分でできます。
端子の圧着とかもできるので
いろいろ役に立ちますなあ。
人に頼めば5万は取られる工事が
材料費のみの3,000円程度で済みました。

 ウォールの中って、内部は人が通れるように
なっているんですよ。
だから配線工事も結構楽だったです。
さすがナイスな設計ですね。

 3本のケーブルを入線しました。
1本がインターネット用、1本が電話用、そして1本が予備です。
予備はどちらかの回線に不具合があったときのバックアップと
サーバーなど負荷の高いものを作ったときに使用したいなと。
そんなことを工事の方に言ったら
そこまでやっててすごい!って褒められました。

 光ケーブルの工事は約1時間程度で終わりました。
本日からインターネットが使えます。
ページの更新も頻繁にしたいと思っています。

 あと、すごく前置きが長くなってしまいましたが
利用者は5名でした。
原付バイク(スーパーカブ)で日本一周されている方が
うちのウォールに来られました。
なんかいろんな人づてでこの場所を知ったらしいです。
非常にパワフルな登りでした。
ジムそれぞれに特徴があって
いろんなジムに行くと面白いっておっしゃってました。
が、リバーサイドは一番特殊な部類に
入るような気がします。
もう日本一周の旅も後半戦らしいので
気をつけて北上してくださいね。

 いろんな人と一緒に登れる
いろんな人と語り合える。
そんなこともリバーサイドウォールのよさに
していきたいなと思った次第でした。

 以上
[PR]

by msya777 | 2006-10-08 09:46 | riverside wall

金曜日

 金曜日は会社の飲み会で
井手口に管理を任せていました。
5名のご利用があったとの報告を受けています。
結局飲み会が終わったのが23時過ぎで
ウォールに行けなかったです。
それにしても日本の会社関係での飲み会って
仕事の上司関係を引きずって
内容の仕事のことがほとんど。
これって仕事と変わらんじゃん。
同僚との飲み会は結構楽しいけど
みんなで行く飲み会は好きじゃないな。
飲み会中は体重を増やさぬよう
野菜ばかり食うことと濃い焼酎を飲むことに徹した。
0.6キロ増に留めたことは収穫だったかも。
以上。
[PR]

by msya777 | 2006-10-08 09:32 | riverside wall

隔日現象か?

 この頃、利用者が多かったり少なかったりを
1日おきに繰り返しているような・・・。
これはよく受験とかであるんですが
ある年に受験者数が多くなると
翌年は高倍率を敬遠して受験者が減る。
また翌年は増える。
隔年現象って言ってたかな。

 うちのウォールではまさしく隔日現象。
昨日は2名の利用者でした。

 1名はネットで調べてこられたIさん。
うーむ、まだ体が重そうだ。
初心者の方にあまりダイエットはすすめないのですが
迷いなく少し体重を落とされることをおすすめした。
ダイエットとクライミングの関係ですが、
クライミングをすると実際痩せますね。
クライミングという運動がすさまじくハードで
痩せるというよりも
重力に逆らう運動なのでできるだけ体重はないほうが有利。
ってなことで、あの課題をやるためには
もうちょっと体を絞らんと・・・。
そういう感じで食事(ビール等)を自制して
結局は痩せているという感じです。

 まあ、30歳も過ぎると代謝も落ちてきて
ちょっと食い過ぎると2キロ、3キロは簡単に
ぜい肉がついちゃうので
クライミングをし続けることは
まわりまわって健康維持に繋がっているように
思っています。

 昨日は山さんから4級ぐらいの課題を作ってもらって
練習に励みました。
あと先日のコンペのオープン予選課題 のりこめ3級が
できました。
よかったよかった。

 業務連絡。
本日は西村が会社の飲み会でいないので
井手口が受付、管理をやります。
皆様よろしくお願い致します。
[PR]

by msya777 | 2006-10-06 12:49 | riverside wall

平日で満員でした。

 昨日は平日でしたが
11名と満員御礼でした。
ありがとうございました。
これぐらいの利用者が毎日あれば
非常に財務状態が改善するんですが・・・。
この人数が普通になるように
努力していかねばなりません。

 これだけの人数が来られると
気になるのは接触事故。

 やっぱり2桁の人数が同時に登りだすと
ニアミスが一気に増えるように思う。

 長く使ってらっしゃる方は
その辺の事情が分かってらっしゃって
後ろの方で登っていると
ちょっと登るのを待ったりできる。
初心者の方はもう登ることだけしか考えられないから
ガンガン登っちゃって、終了点で隣の方に人がいた
なんてこともあります。
これはしっかり注意を喚起しなければなりませんね。

 さて、新しく始めた方、もう常連さんの方、
いろいろ混じって登ることも楽しいことです。
一つの課題をあーだ、こーだ言いやって
登りあうセッションもちょこちょこ
突発的にあったりして
リバーサイド独自の雰囲気ができてきてますね。

 えーっと業務連絡。

__________________________
10月9日(月) 祝日は営業致します。
13時~19時までの営業です。
よろしくお願い致します。
__________________________
[PR]

by msya777 | 2006-10-05 08:05 | riverside wall

のべ利用者300名突破

 リバーサイドウォール鹿児島は
10月1日に利用者ののべ人数が300名を突破しました。
皆様のご利用誠にありがとうございました。

 鹿児島のクライミング、ボルダリング界を盛り上げていくべく
これからも精進させていただきますので
よろしくお願い致します。

 とりあえず、7月にスタートして
1年間のうちの第1クォーターが終了した。
昨日、売上げを計算してみた。

 赤字じゃなかった。
けどたいした黒字でもなかった。
自分の労働時間を黒字分で割ってちょっと計算してみたら
このジムで働いた時給は10円にも満たないことが
判明した。
時給10円。
って、ショッキングだよね。

 まあ、赤字が出なかっただけ
幸運だと思わなきゃダメなんだろうけど
それにしてもなあ。

 いろいろ考えたんだけど
必死になってほぼ無給で働くだけじゃ
鹿児島のクライミング界のためにはならんと思う。
やっぱり、やった分の労働賃金はもらえて
そして手伝ってくれた方にも妥当な労賃が払えて
それでも利益が出て
利益分はホールド買ったり、マットを買ったり
新しいものに投資をしていく。
そんな環境にならんと
クライミングというスポーツが
鹿児島の地に根付いたことにはならないと思うのです。

 スポーツをする者、
そしてその場を提供する者、
部材のメーカー、出入りする業者
この3者がバランスよく利益を出せるような
そういう産業に育てていくことも大切です。

 最初の3ヶ月はまだ種をまいて
ちょっと芽が出てきた状態。
これに肥料をやって
しっかり育てていく。
それがリバーサイドウォールに課せられた
重要なミッションだと思うのです。

 と、ここまでいろんな理想論でした。

 昨夜は2名の利用者でした。
空いているときはそれはそれで楽しいですが
ちょっと寂しいかな。
初心者の方々もちょこちょこ上手くなっていて
6級、7級くらいの課題でも
「やっと登れたよ~~!」
と言われると
こっちもうれしくなりますね。

 皆さん、もっともっと登って
実りの秋にしましょう。

 あと11月5日にコンペやります。
尾川智子さんがいらっしゃいます。
鹿児島の皆さん、ふるってご参加ください。
見学もOKですよ。
[PR]

by msya777 | 2006-10-04 12:07 | riverside wall

プラトーを打ち破れ

 この頃、1年近くクライミングにおいて
新しいグレードに達していない。
ずっとプラトー(実力の平坦部)にあるように思う。

 このプラトーを打ち破るには。

 考えてみる。

1.痩せる。
糖質の量をちょっと減らす。甘いものを控える。
できれば3キロ減らしたい。

2.ストレッチ
毎日やる。とにかく20分みっちり。
特に股関節まわりをやわらかくする。
がに股で壁に吸い付くようなイメージで。

3.キャンパ
時々やる。
うちのキャンパスボードで3往復できるようになるのが
当面の目標。

4.加重ボルダリング
時々やる。
2キロ~5キロくらいウェートを背負って
壁を登ったり下ったり。
筋力アップじゃ。

5.長モノ課題
練習の最後にやる。
50手から100手ぐらい。
ともかく長いヤツを。
壁をぐるぐるまわったり
往復したりしよう。
多分23時前くらいの空いたときを狙って。

 ってな感じで考えてみました。
まあ、いろいろやってみましょう。
[PR]

by msya777 | 2006-10-03 12:29 | riverside wall

定休日でした。

 昨日は定休日でした。
19時ごろ家に帰って晩御飯をいただいて
20時ごろから1時間ほどテレビを見ました。
なんと普通な生活だったけど
こんな生活何ヶ月ぶりでしょうか。
ジムの経営をしていると
普通なことがだんだん普通にできなくなりますなあ。

 で、それからジムに行きました。
いろいろやること、
細々とありまして
1時間ほどいろいろやってから
ちょっと登りました。

 直線的な4級課題を作りました。
まー、なんとストレートな課題でしょうか。
20トライほどしました。
登れてよかった。

 11月5日に向け
いろいろ忙しくなりそうですが、
そういえば10月7日土曜日に
インターネットが入ります。
まず、ホームページの方が内容不足で
瀕死の状態ゆえ、
下手くそでも毎日更新していこうかなと
意気込んでおります。
その前にもう一度ページの作り方から
復習しなきゃね。
[PR]

by msya777 | 2006-10-03 12:20 | riverside wall

東京行ってきました

a0037542_18370100.jpg

山岳会の会議で東京にいっておりました。帰りに6時間ほど時間があったのでT-WALL江戸川橋店に行きました。案内してくれたのは鹿大山岳部OBのGくん。東京は地理がわかんないので心強かったよ。
でなんとかジムに着いた。みておきたかったのはグレード。ずっと自分とこのジムしかやらんからわからんのよね。うちのジムは辛すぎかと思ったが、一部の課題を除いては妥当でした。
あとハード面もみてきました。自分とこももっと工夫次第でなんとかなるかと思った。東京のジムでも手作り感があるんですな。ちょっと安心した面もあり、変えなきゃと刺激を受けた面もありました。
なかなか楽しい東京行きでした。
以上
[PR]

by msya777 | 2006-10-01 18:37 | その他