鹿児島のフリークライミング(リバーサイドウォール鹿児島)


鹿児島のボルダリングジム「リバーサイドウォール鹿児島」の日常を綴ったBlog。鹿児島にクライミングを根付かせるため日夜努力しています
by msya777
カテゴリ
全体
リバーサイドウォール鹿児島
riverside wall
金峰山
鹿児島ボルダリングセッション
鴨池ボード
大隅自然の家ボード
トレーニング
ボルダリング
猿ヶ城ボルダー
鹿大ウォール
鹿大セッション
オススメ課題帳
その他
お知らせ
以前の記事
Link
リバーサイドウォール鹿児島
ジムの公式ホームページです。


鹿児島大学山岳部
手前味噌ながらなかなか頑張っているページです

製作者のひとりごと
昔のクライミングの話と最近思ったことなどいろいろです



鹿児島のフリークライミング

ボルダリング関係のリンク



鹿児島クライミングの日々

いつもお世話になっているフクフク君のページです。ボルダリングの写真がたくさんあり刺激になります。

フリークライミング・ボルダリングの上達法

クライミングの上達法に関したウェブサイトってあまりないですよね。ないなら自分で作ってしまおうと思ってちょっと作ってみました。
最新のトラックバック
こんにちは
from トラックバック歓迎  株レモン
アイが言ってた堀江ちゃんの娘
from 堀江を切る悪者達
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 10月 ( 40 )   > この月の画像一覧


臨時休業のお知らせ

 11月4日(土)はアウトドアステーション杯コンペの準備作業のため
大変勝手ではございますが臨時休業とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
[PR]

by msya777 | 2006-10-30 23:09 | riverside wall

コンペのエントリー締め切りました。

 アウトドアステーション杯ボルダリングコンペの
エントリーを昨日締め切らせて頂きました。
41名のエントリーがありました。
たくさんのエントリーありがとうございました。
11月5日(日)に向けまして
コンペの準備を進めて参ります。
[PR]

by msya777 | 2006-10-30 12:45 | riverside wall

Junichi強化課題

 今日は空いていました。
利用者3名でした。
まあ、のんびりまったり登りましたよ。

 山岳部OBのmtake君が来られたので
一緒に金峰山の大岩Junichi 3級強化課題を
作りました。

 あーだ、こーだ言いながら作ったのですが
結局、右左右左と必ずこの手順で取らなきゃいけない指定があったり、
無駄にヒールフックを使うことを強いられたりで
あまりスマートじゃないけど
なんとかそれらしい課題ができました。

 明日からちょっと強化課題に打ち込んでみます。
多分本物より難しいような気がします。
19手の長モノですのでスタミナがつきそうだな。

 あと本日でコンペの申し込み打ち切ります。
多数の参加ありがとうございました。
これからは準備をがんばらなきゃ。
[PR]

by msya777 | 2006-10-29 19:09 | riverside wall

朝練2回目

 朝練をおこなった。
本日2回目です。
集合は朝6時。
まだ暗いよ。
メンバーは先々週と同じく山岳部M原君(2年)。

 「遅刻したら残置!」
って宣告しておいた効果か
6時ちょっきりに集合できた。

 まずは北壁。葡萄狩り(5.7)

1ピッチ目 西村リード マルチも慣れてきたよ。2週前より楽だったかも。
2ピッチ目 M原リード いい感じ。比叡山の成果が出ていますなあ。
               スリングの長さを考えて支点とってました。感心、感心。
3ピッチ目 西村リード 岩脆い。浮いた岩も時々あるので注意しましょう。
4ピッチ目 M原リード 快調だね。いつもシメシメなスラブがカラカラに乾いていました。

反省
・2週前の半分以下の時間でした。7時半取り付き、9時終了
・ロープのさばき方も大分慣れてきた。
・もっといろんなマルチピッチを試してみたほうがよい。

 北壁の後は不動岩下でボルダーをしました。

 このごろはやっとこ外岩に行けているので
快調でした。
浜ちゃん4級も2回で行けた。

 その後はずっとJunichi3級にトライしました。
持久力がないな。
右のかかとに先週作ったマメがあって
最後まで通せなかった。
部分、部分のムーヴがずっと前より固まってきたように思った。
あとちょっとやね。
ウォールにJunichi強化課題でも作ってがんばろう。

 最後にポロリズム6級などやって楽しみました。
M原がダブルダイノでポロリズムを登ったのには
驚いたよ。
この男、ときどき確変するから怖いよなあ。

 以上、眠いが楽しい金峰山でした。
[PR]

by msya777 | 2006-10-29 13:58 | 金峰山

少なかった土曜日

 昨日は晴れの土曜日だったためか
閑散としていました。
利用者2名、悲しいほど少なかったですわ。
土曜日の最低記録かな。

 暇だったので
ケチケチマットを作りました。

 ケチケチマットの作り方

1.布団マット(厚さ6センチくらい、通称三つ折マットと呼ばれる)を
3つに分解する。

2.トラック用シートを裁断
 非常に丈夫なシートながらハサミで簡単に裁断できます。

3.布団マットをくるむようにトラックシートを縫っていく
 針は畳などで使う丈夫な針
 糸は綿の丈夫な糸(どちらも安い 300円もあれば買えるでしょう)

4.ひたすら縫う

5.縫う

6.縫う

7.手が痛くなっても縫う

8.できた!

 まだ外では試していないが
そこそこ役に立ちます。

 こんなのを作ったりしました。
あとで写真もアップしときますね。

 ケチケチマットの特徴
・安い(トラックのシート2000円程度、プラス糸、針代、マットはもらったのでタダ)
・丈夫(トラックのシートがかなり丈夫なので破けない)

 まあ安くてひたすら丈夫なマットを
2つ量産しました。

 あとコンペに向けて
25ミリ厚のマットも届きました。
配達の人が
何に使うんですか?
って興味津々でした。
 
[PR]

by msya777 | 2006-10-29 13:45 | riverside wall

大騒ぎ

 昨夜は3名の利用者でした。
さすがに前々日が大入りだったリバウンドと
晴れの週末の直前とのことが重なって
少なかったのかなあ。

 初心者の方が3名でしたが
緑ピンクテープ(前回コンペの予選課題、7Qぐらい)で
盛り上がりました。
更衣室そばにある課題なんですが
うまくやらないと結構ハマる課題です。
もう20回、30回と連続してローテーショントライされていましたが、
落ちる度に大笑いしていました。
常連さんは気合が入ったときに
うぉーーーーって声を出すぐらいで静かなので
結構にぎやかなウォールって久しぶりだったかなと思いました。

 えーっと自分は
レスト、練習、練習、レスト、練習だったので
非常に調子がよかったです。
こんなに調子がよかったのは久しぶりかな。
やっぱり2日登って、1日休むくらいが一番実力がつきそうだ。

 少ないながらも楽しい金曜日でした。

 そうそう明日10月29日がコンペの締め切りです。
まだの人はお早めにエントリーお願いします。
保険の関係で当日飛び入り参加が認められませんので
よろしくお願い致します。
[PR]

by msya777 | 2006-10-28 08:58 | riverside wall

コンペも近づいてきまして

 昨夜はかなりの大賑わいでした。
びっくりですね。

 10名を超えるととたんに接触の危険が増しますので
ご注意願います。
昨夜もランジする人とその後ろにいた人との間で
ニアミスがありました。
なにぶん狭いですので
ランジなど激しい動きをされる方は
2人一組でやるか(一人は監視役)、
そういう動きをしますよということを
周りにアピールしてくださいね。
熱中するとわからなくなって
飛んだ先に人がいて危ないですので。
危険な場面を見たら注意したり
声をかけたりしていますが
すべてに目を配るのは不可能です。
ケガだけはしないように
お互いに注意しあってください。

 昨夜は4級くらいの課題で
熱いセッションが繰り広げられました。
だんだんレベルが上がってきましたね。
そろそろ5ヶ月目ですが、
やっと春先に蒔いた種が芽を出して
しっかりとした苗に育った。
そんな感じでしょうか。
まだまだこれからですが
だんだん鹿児島のクライミング界にも
勢いがでてきているのかなと思います。

 それにしても
コンペ前でちょこちょこ
やることが忙しい。
1日24時間じゃ足りませんぜ。
帰って自分の時間って
1時間もないですよ。
大変、大変。

 あと週末は土曜日は仕事。
日曜日は朝練します。
やっぱり時には外岩にいかなきゃ
強くならないっす。
比叡で気づきました。
[PR]

by msya777 | 2006-10-27 17:59 | riverside wall

大勢

a0037542_21292116.jpg

本日は10名で大入りでした。
[PR]

by msya777 | 2006-10-26 21:29 | その他

1000件!

 本日、このブログの投稿数がちょうど1000件に達しました。
足掛け3年で1000件目です。

 最初は鴨池のクライミングウォールで登ったトレーニング記録からはじまって
鹿大山岳部の部室に作った鹿大ウォールのこと、
そして鹿大ウォールセッションのこと、
金峰山、本匠など外岩のこと、
リバーサイドウォールの建設記録、
最近はリバーサイドの営業日誌みたいになっているかな。

 それにしても1000件飽きずによく書きました。

 次の目標は2000件目指して
書き続けますので
よろしくお願い致します。
[PR]

by msya777 | 2006-10-26 12:34 | その他

少な目の水曜日

 昨夜は利用者6名と水曜にしては少なめでした。

 28日にはウレタンマットが届きます。
敷き詰め作業が大変だろうな。
考えただけでもうんざりしますな。
がんばろう。

 コンペの方ですが
順調に参加人数が伸びていきまして
ただいま40名を超えたところであります。
10月29日までの受付ですので
まだの方はなるべく早くエントリーしてください。
よろしくお願い致します。

 なお九州各地から参加者が集まるようです。
鹿児島、宮崎、熊本、福岡、佐賀そして屋久島からも
参戦されるそうです。
楽しくなりそうですね。
[PR]

by msya777 | 2006-10-26 12:28 | riverside wall