鹿児島のフリークライミング(リバーサイドウォール鹿児島)


鹿児島のボルダリングジム「リバーサイドウォール鹿児島」の日常を綴ったBlog。鹿児島にクライミングを根付かせるため日夜努力しています
by msya777
カテゴリ
全体
リバーサイドウォール鹿児島
riverside wall
金峰山
鹿児島ボルダリングセッション
鴨池ボード
大隅自然の家ボード
トレーニング
ボルダリング
猿ヶ城ボルダー
鹿大ウォール
鹿大セッション
オススメ課題帳
その他
お知らせ
以前の記事
Link
リバーサイドウォール鹿児島
ジムの公式ホームページです。


鹿児島大学山岳部
手前味噌ながらなかなか頑張っているページです

製作者のひとりごと
昔のクライミングの話と最近思ったことなどいろいろです



鹿児島のフリークライミング

ボルダリング関係のリンク



鹿児島クライミングの日々

いつもお世話になっているフクフク君のページです。ボルダリングの写真がたくさんあり刺激になります。

フリークライミング・ボルダリングの上達法

クライミングの上達法に関したウェブサイトってあまりないですよね。ないなら自分で作ってしまおうと思ってちょっと作ってみました。
最新のトラックバック
こんにちは
from トラックバック歓迎  株レモン
アイが言ってた堀江ちゃんの娘
from 堀江を切る悪者達
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 09月 ( 47 )   > この月の画像一覧


遠くからの来客

 昨日は仕事で遅くなって
ジムを開けたのが19時ぎりぎりになってしまいました。
薄明かりの中、倉庫の扉を開けると
見慣れぬスーツの男性が近寄ってきた。
「ここがクライミングジムですか?」
って。

 それらしきものがなかったので帰ろうかと思っていたとのこと。
福岡から来られたIさんでした。
ようオンサイトでここまで辿り着けたものだ。
看板すらないのでジムを見つけるのは難しいです。

 福岡より来られたIさんは非常にパワフルな方でした。
難しい課題を3つ、4つ作っていただきました。
なかなか難しくて1つしか登れませんでした。
ふーむ。

 とりあえず、この置き土産は時間をかけて登っていきますよ。

 ともかく疲れた疲れた。
[PR]

by msya777 | 2006-09-13 07:00 | riverside wall

第1回セッションの告知

 9月24日日曜日に行われる鹿児島ボルダリングセッション開幕戦ですが
現在のところ参加者は2名です。(オープンクラス1名、ファンクラス1名)
まあ、いろいろ他にも行事が重なっているみたいで
参加者少数ながらやると決めた以上、雨が降ろうが槍が降ろうがやります!
もう準備を進めちゃっているので・・・。
山さんと私で課題をセット中です。

 私の方は課題が8つほどできました。
うーむ、どれも激悪だ。
どう考えてもファンクラス(初心者向け)とは思えん・・・。

 ということで現在のところ30個ほど課題を作って
14個に減らすという方針です。

 とりあえず、当日暇で参加てみようかなと思う方は
ぜひ参加しましょう。
[PR]

by msya777 | 2006-09-11 15:47 | riverside wall

レベル高っ

 本日は姶良のOH!WallをホームにしているS口くん、H刈さんが
来られました。
フクフク君、山さんも来て
すごいレベルの高いプチセッションになりました。
普段は5級そこいらで課題が作られることが多いのですが
本日は1~3級の課題もがんがんできて
いやー、すごかったです。

 もう一つすごかったのは
練習量の多さ。
昼の14時過ぎから19時過ぎまで
ずっと登っていましたね、彼らは。
そこまでやってて最後にキャンパシングとかやっていた・・・。
すごいよね、そのパワーはどこから来るんだろう?

 えーっと、自分は疲れがあって
レストしました。
何だかこの頃忙しくて忙しくて
疲れが取れにくいです。
よー考えたら3週間は休んでないもんなあ。

 ちょっと休んで
また登りましょう。
[PR]

by msya777 | 2006-09-10 23:03 | riverside wall

最初から強い人

 本日の利用者は9名でした。
今週末は長崎のシーハットカップがあって
鹿児島の大部分のクライマーはそっちに行って
いるみたいです。
そんな状態で9名の利用者は
ある意味すごいですね。

 初心者の方もだんだん常連になってきて
次第に強くなっていますよ。
最初は9Qもやっとの思いで登ってた方が
今や6Qを落としてそろそろ5Qっていう感じです。
特に若い人は上達が早いですね。

 本日は昨日の続きでホールドをつけたり
課題のセットなどを主にやりながらの営業でした。

 こういうジムの営業をしていると
時々来られるのが、
ダイヤの原石っぽい人。

 この人、ずっと打ち込んでやれば
すげーー上手くなるだろうなって人が
時々訪れる。

 そういう時はすごくびっくりするのと同時に
わくわくしますよね。

 特に自分はクライミングにおいては
才能に恵まれている方ではないので
余計にそう思うのかもしれません。

 まあ、そんな中で今日来られた方も
キラリと光る才能をお持ちの方で
はじめてすぐ6Qが登れていました。
すごいなあ。
ぜひ続けて欲しいです。

----------------------------------------------------
お知らせ1

9月24日(日) 鹿児島ボルダリングセッション開幕戦
ちょっとしたコンペを行います。
ふるってご参加下さい。

----------------------------------------------------
お知らせ2

9月18日(月曜日、祝日)は営業を行います。
13時~19時まで営業いたします。

----------------------------------------------------
[PR]

by msya777 | 2006-09-10 00:06 | riverside wall

ボーリング大会

 昨夜は会社のボーリング大会でした。
1ゲーム目 125点
2ゲーム目 108点でした。

 うーむ、下手くそだ・・・。

 ただ、ボルダリングで指および腕が強くなっていたので
昔よりボーリングの玉が軽く感じたような・・・。
ならもっと点数取れよって言われそう。
次回の社内ボーリング大会の前は
10ゲームくらい特訓してからのぞもうか。
(ちなみに私はなかなかの負けず嫌いです)

 で、ボーリング中に山さんから電話があった。
練習したいとのこと。
で、ボーリングが終わったらリバーサイドに直行した。

 で、月末のコンペの課題などを作ったり、
ヤフオクで競り落としたホールドを取り付けたりした。

 新しいホールドはすごくフリクションがいいけど
ワイヤーブラシでこするとすぐに表面がつるつるになってきた。
うーむ、材質が他のホールドに比べて若干柔らかいのかな?

 で、午前0時を過ぎてもルートのセットをしていました。

 課題の方はぼちぼち
できてます。

 課題の方より参加者が少ないことを心配しなきゃ。

 9月24日のコンペ、
ふるってご参加くださいませ。
よろしくお願い申し上げます。
[PR]

by msya777 | 2006-09-09 23:46 | riverside wall

ホールド入荷しました

a0037542_22181378.jpg

またまたホールドを買いました。今度はヤフオクで落札しました。比較的安く手に入り満足です。UNDER BLUEという立ち上げ中のメーカーらしいです。なかなか丁寧なシェイプで楽しみです
[PR]

by msya777 | 2006-09-08 22:18 | その他

探検部貸切

 昨夜は鹿大探検部の方々で貸切でした。

 昨夜は皆様、それぞれに進歩があったようで
大変喜ばしいことだと思います。
今までできなかった課題ができたときの喜び、
これがボルダリングおよびフリークライミングの醍醐味
だと思います。
一歩一歩、頑張って上達している探検部の方々を
みると鹿児島の未来も明るいなあと
思う次第であります。

 さて、自分もここ5日ほど取り組んできた山さんの3級課題が
やっと登れました。
よかったよかった。
まあ、身長がある分だけ足がはがれない有利さがあったと
思いますが、前半の細かいカチも厳しいゆえ
3級ぐらいはあるんじゃないでしょうか。
よかったよかった。

 週末は店番で長崎へいけず
本当に残念です。
借金および家賃の返済に終われ
本当に窮屈な生活をしていますが
週末も鍛えるぞ!

-------------------------------------------------
お知らせ
本日、9月8日金曜日はお休みします。


-------------------------------------------------
お知らせ2
9月24日はコンペをします。
ふるってご参加ください。
自分の実力を客観的に把握できる
よい機会ですよ。
-------------------------------------------------
[PR]

by msya777 | 2006-09-08 12:38 | riverside wall

リーチ差

 昨日の利用者は4名でした。
月末にコンペをするのでK関くん、T口さんらに
今までに作った課題を登ってもらった。

 5つほど紹介したが
まあまあ面白そうなものが2つくらいはあったかな。
5級、6級程度のものが多かったが
ほぼ一撃されてしまった。
ビギナー用に作ったので簡単目でしたが
やっぱり彼らは強いなあ。

 そうそう一番見てたのは
リーチのこと。

 特にボルダリングというスポーツは
リーチ差が出てしまう。
自分はリーチが一番ある方なので
普通に作ってしまうと
リーチのない特に女性はランジの連続じゃないといけなくなってしまう。

 で、なるべくリーチに依存しない課題を作りたいのだが
これが難しい。

 昨夜は2名が登るのを見ながら
「あのホールドは要らないな」
「ここにもう一つホールドがあったほうがいいな」
そんなことを思いながら見てました。

 で、後半は一昨日やってた
山さんの3級課題をやりました。
が、あと1手というところまでで何度も落ちました。
昨夜は前半のムーヴが固まってきたからよかった。
あと少しやねぇ。


-------------------------------------------------
お知らせ
明日、9月8日金曜日はお休みします。


-------------------------------------------------
お知らせ2
9月24日はコンペをします。
ふるってご参加ください。
ルートをやっている方も
参加してみてください。
何かいい刺激になるのではないでしょうか。
-------------------------------------------------
[PR]

by msya777 | 2006-09-07 12:36 | riverside wall

背筋痛に悩まされる

 昨日は4名の利用者でした。

 最後は自作の課題を披露しました。
6~7級ぐらいの課題です。

 みんなであーでもない、こーでもないと言いながら
セッションしました。
こういう小さなセッションが毎晩行われていまして
リバーサイドウォールの利用者もどんどん
上達していってます。

 最後に長モノ課題をやりました。
シンプルながら意外に難しいです。
30手はかかるかなあ。
次回のコンペに出題されますので
詳細は言えませんが・・・。

 昨夜は登った後から
原因不明の背筋痛に悩まされまして
家に帰り着いたら
立ち上がれないほどの激痛が・・・。
0時過ぎていたんだけど病院に行くかどうか迷うほど。

 一応、よく効く炎症を抑える湿布を貼ったら
今朝起きたら治りました。
昨夜の状態からしたら、今日は会社にいけないかもと思ったけど
普通に会社に行って仕事してます。

 疲れているのかなあ。
体が資本ゆえ、
健康に気をつけながら頑張ろう。

------------------------------------
お知らせ

9月8日(金)は臨時休業致します。

お知らせ2
9月24日(日)はコンペをします。
ふるってご参加ください。
------------------------------------
[PR]

by msya777 | 2006-09-06 12:51 | riverside wall

10月8日金曜日臨時休業いたします

 誠に勝手ながら9月8日(金)は臨時休業いたします。
理由としては私が会社のボーリング大会で不在なのと
いろいろあたってみたのですが
管理をお願いできる方が見つかりませんでした。
すみませんが、金曜日はジムを閉めさせてもらいます。
[PR]

by msya777 | 2006-09-05 11:38 | riverside wall