鹿児島のフリークライミング(リバーサイドウォール鹿児島)


鹿児島のボルダリングジム「リバーサイドウォール鹿児島」の日常を綴ったBlog。鹿児島にクライミングを根付かせるため日夜努力しています
by msya777
カテゴリ
全体
リバーサイドウォール鹿児島
riverside wall
金峰山
鹿児島ボルダリングセッション
鴨池ボード
大隅自然の家ボード
トレーニング
ボルダリング
猿ヶ城ボルダー
鹿大ウォール
鹿大セッション
オススメ課題帳
その他
お知らせ
以前の記事
Link
リバーサイドウォール鹿児島
ジムの公式ホームページです。


鹿児島大学山岳部
手前味噌ながらなかなか頑張っているページです

製作者のひとりごと
昔のクライミングの話と最近思ったことなどいろいろです



鹿児島のフリークライミング

ボルダリング関係のリンク



鹿児島クライミングの日々

いつもお世話になっているフクフク君のページです。ボルダリングの写真がたくさんあり刺激になります。

フリークライミング・ボルダリングの上達法

クライミングの上達法に関したウェブサイトってあまりないですよね。ないなら自分で作ってしまおうと思ってちょっと作ってみました。
最新のトラックバック
こんにちは
from トラックバック歓迎  株レモン
アイが言ってた堀江ちゃんの娘
from 堀江を切る悪者達
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 09月 ( 47 )   > この月の画像一覧


台風ですが一応営業中

a0037542_134263.jpg

台風で風が強いです。シャッターがガラガラ音を立てます。南国鹿児島人はこんな台風には負けんと営業してみたものの利用者ゼロです。まあ当然ですな。これをみてやってるんだと思い来られる方は安全には十分気をつけてください。
今日はジムの片付けや事務処理をしましょう。
[PR]

by msya777 | 2006-09-17 13:04 | その他

指の皮注意報

 リバーサイドウォールはまだホールドが新しいのと
ちょっと表面が粗めのホールドを使用しているため
フリクションが強く指の皮を持っていかれます。

 昨日も一昨日も指の皮をもっていかれた方を
見ました。

 結構痛いので気になる方は
テーピングして登ってください。
[PR]

by msya777 | 2006-09-16 23:54 | riverside wall

蒸し暑い

 台風接近中のためか蒸し暑い1日でした。
本日は8名の来場者がありました。
ありがとうございました。

 ジムでは登ることも大切ですが
いろいろお話することも楽しいです。

 まあ、いろいろな方が来られますので
違ったことを聞いたりできるのも
ジムをはじめてよかったなあと思う次第です。

 ジムがオープンして約3ヶ月。
この仕事をしなければ出会ってなかっただろう人と
たくさんお話できて本当にうれしいです。

 えーっと、コンペ皆さん出てください。
参加者少数で正直困ってます。

 明日は台風が接近するようです。
風雨が強すぎでなければ
営業します。
[PR]

by msya777 | 2006-09-16 23:21 | riverside wall

指が大切よ

 昨日は5名の利用者でした。
たくさんのご利用ありがとうございました。

 新入りのM松くんはフィジカルが非常に強くて
経験3回目ながら既に4・5級にトライしています。
もともと柔道をされていたそうで握力、腕力は
既にリバーサイドでもトップクラス。
手のひら全体でつかめるようなホールドなら
ルーフだろうがスイスイ登れます。
その身軽さには驚嘆してしまいますな。

 ただ指先をかける系のムーヴは苦手のようです。
この指先の力がボルダリングには重要なんだなあと
再確認しました。
ホールドと接している部分は指先なので
それ以下の部分がどんなに強くても
指先が剥がれてしまうと登れないのです。

 うーむ、クライミングとは奥が深い。

 えーっとしつこいようですが、
9月24日はコンペです。
出場予定者まだ4名です。

 セッターを頼んだ山さんに失礼なので
もっと集めなきゃ。

 ちょっとでも出てもいいなと思っている方は
ぜひぜひエントリーください。
コンペはちょっと早いと思ったあなた。
そんなことはありませんよ。
他の方の登りをみて
自分も登って刺激を受ける。
コンペにでることは実力UPに有効です。

 ぜひぜひエントリーくださいませ。
[PR]

by msya777 | 2006-09-16 12:36 | riverside wall

リバーサイド文庫

 ロクスノとヤマケイ・テクニカルガイドブック「フリークライミング」の
2冊をジムにおいておきます。
練習の合間に読んでください。

 ちなみに読むのは無料なんですが
貸し出しはしません。
(他の方の読む機会が少なくなってしまうので)

 ちょこちょこ雑誌、書籍を増やしていって
最終的には100冊くらいになればいいなあ。

 インターネット、書籍、DVDがあれば
鹿児島でも結構な情報が手に入るでしょう。

 小さなことからコツコツと。
ハードとソフトを揃えていこう!
[PR]

by msya777 | 2006-09-16 12:29 | riverside wall

台風

 ぬぅぉーーーーー。
台風がやってくる。
日曜日、月曜日は営業すら危うい。

 ウォールがどうのこうのというより
障害対応で本業の仕事が忙しそう。
ちなみに本職は監視カメラの保守メンテで
普通の会社員。

 台風で停電すると
機械が故障するのよね。

 心配、心配だなあ。
[PR]

by msya777 | 2006-09-16 12:24 | riverside wall

台風来るな!

 台風が3連休にやってくるらしい。


 はっきり言って迷惑。
台風だったら危ないので営業できないし、
せっかくの週末で書き入れ時なのに・・・。
なおかつ仕事で障害対応が入って
休日出勤なんてご免だ。

 台風それろ、それろ、どっか行け~~~!
(お呪いでも唱えなきゃね)

 今日は閑散としてまして
ホールドのセットと課題作りをやってました。

 ホールド欲しい。

 ガバとスローパー。
あわせて30個ほどあったら
いい課題が量産できるんですが・・・。
が、金がない。ガマン、ガマン。

 今日は近所のおじさんとワンちゃんが
たずねて来てくれました。
10分ほど世間話をした。
このウォールも少しはこの土地に馴染んできたかなと
思ったりした。

 しつこいようですがお知らせ。

--------------------------------------------
9月24日(日)
鹿児島ボルダリングセッション 2006-2007
開幕戦

エントリーの仕方は簡単
リバーサイドウォールに備え付けの用紙に
記入いただくか
住所、氏名、電話番号、参加クラス(オープン、ファン)
をご記入の上、info@rswk.netに送信してください。
24時間以内に返信があればエントリー完了です。

多数の参加お待ちしております。
--------------------------------------------
お知らせ2
9月18日(月) 祝日は営業します
13時~19時までの営業です。よろしくお願いします。
--------------------------------------------
[PR]

by msya777 | 2006-09-15 00:29 | riverside wall

長くコンペをやり続けること

 9月24日日曜日にコンペをやります。
このコンペは昨年、鹿大ウォールと呼ばれる
鹿大山岳部の部室でやっていた小さな小さなコンペの
流れをくむものです。

↓(参照)



 小さな小さな壁でしたが
2ヶ月に1度みんな集まってコンペを行いました。
わいわい言いながら
楽しいコンペをやりたいと思って
今年も来年も飽きずにコンペをやり続けます。

 とりあえず、課題は20くらい考えつきました。
あとは参加者が増えていって欲しいです。
[PR]

by msya777 | 2006-09-14 12:50 | riverside wall

のんびり

 のんびりした水曜日でした。
利用者はK関くんの1名だけでした。
まだ、利用者に波があって
その波がよく読めません。

 広いウォールに2名だけだったので
この1週間にできた課題を紹介したりしました。

 なかなかえぐい課題が出来上がってきましたね。

 シーハットカップに行かれたK関君情報によりますと
中学生、高校生の台頭が目覚しいらしいです。
エキスパートの2位、3位は中学生、高校生だったらしいですから。
やっぱりクライミングはどちらかというと器械体操に近いですので
体が軽くて柔らかい中学生、高校生ぐらいが一番実力が
でてくるようになるのでしょうか。

 まあ、プロになるならそのくらいではじめたほうがよいでしょうけど
登って楽しむなら40代、50代、いや70代くらいまで
可能でしょう。
長く長く登っていきたいです。
このごろはそれが目標になってきました。

えーっと宣伝です。

--------------------------------------------
9月24日(日)
鹿児島ボルダリングセッション 2006-2007
開幕戦

小さなコンペですが、末永く続けていきます。
はじめての方もそうでない方も
みんなふるってご参加ください。

エントリーの仕方は簡単
リバーサイドウォールに備え付けの用紙に
記入いただくか
住所、氏名、電話番号、参加クラス(オープン、ファン)
をご記入の上、info@rswk.netに送信してください。
24時間以内に返信があればエントリー完了です。

多数の参加お待ちしております。
--------------------------------------------
お知らせ2
9月18日(月) 祝日は営業します
13時~19時までの営業です。よろしくお願いします。
--------------------------------------------
お知らせ3
10月7日(土)より
リバーサイドウォールに電話、FAX、インターネットが
開通します。
ウォールの利用者は休憩時間にインターネットが
できます。
ますます便利になります。ご期待ください。
--------------------------------------------
[PR]

by msya777 | 2006-09-14 00:53 | riverside wall

鹿児島クライミング界も盛り上がってきました

 コンペなどで協力いただいているアウトドアステーションさんに
昨日お伺いしました。
シューズ、チョークバック等のクライミング製品は
そこそこ売上げが伸びているそうです。
このごろクライミングを始めた方が
多くなってきたようです。
もっともっと鹿児島のクライミング界を活性化させなきゃ。
[PR]

by msya777 | 2006-09-13 12:03 | riverside wall