鹿児島のフリークライミング(リバーサイドウォール鹿児島)


鹿児島のボルダリングジム「リバーサイドウォール鹿児島」の日常を綴ったBlog。鹿児島にクライミングを根付かせるため日夜努力しています
by msya777
カテゴリ
全体
リバーサイドウォール鹿児島
riverside wall
金峰山
鹿児島ボルダリングセッション
鴨池ボード
大隅自然の家ボード
トレーニング
ボルダリング
猿ヶ城ボルダー
鹿大ウォール
鹿大セッション
オススメ課題帳
その他
お知らせ
以前の記事
Link
リバーサイドウォール鹿児島
ジムの公式ホームページです。


鹿児島大学山岳部
手前味噌ながらなかなか頑張っているページです

製作者のひとりごと
昔のクライミングの話と最近思ったことなどいろいろです



鹿児島のフリークライミング

ボルダリング関係のリンク



鹿児島クライミングの日々

いつもお世話になっているフクフク君のページです。ボルダリングの写真がたくさんあり刺激になります。

フリークライミング・ボルダリングの上達法

クライミングの上達法に関したウェブサイトってあまりないですよね。ないなら自分で作ってしまおうと思ってちょっと作ってみました。
最新のトラックバック
こんにちは
from トラックバック歓迎  株レモン
アイが言ってた堀江ちゃんの娘
from 堀江を切る悪者達
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 09月 ( 47 )   > この月の画像一覧


コンペお疲れ様でした

 鹿児島ボルダリングセッション第1戦が
本日無事終了しました。
オープンクラス4名、ファンクラス10名の計14名の参加でした。
多数の方に参加くださいまして誠にありがとうございました。
厚く御礼申し上げます。

 とりあえず、感想。



 疲れたぁ~~~。



 本当に忙しかったし
主催者としていろいろやることは多かったです。

 ただ、オープニングコンペの時よりも
若干でも形的にはよくなっていると思うし、
よい雰囲気のコンペになってきているなあと
思います。

 まあ、いろいろ失敗もあったかと思いますが
これから少しずつ改善していきます。
[PR]

by msya777 | 2006-09-24 20:53 | riverside wall

明日はコンペだぜ

 明日はコンペです。
第1回目の小コンペです。

 昼からずっと準備していました。

 しかし、利用者が多数で
なかなか思うように進まない。
って利用者が多いことはよいことだから
うれしい悲鳴でした。

 つーか、テープを貼れば貼るほど
みんな楽しんで登って
なかなか帰ってくれないの。
(おーーーい、そこの君カンニングしないで!って)
19時の閉店時間になっても
かなりの人数が残っていました。
まあ、楽しむことが一番なんですが・・・。

 結局テープを貼り終わったのが
21時すぎになってしまいました。
あー疲れた疲れた。

 ファンクラスは予選14本です。
2本ほど意地悪な課題があって
あとは至って素直かな。
もうちょっと変なのがあったけど
昨日ホールドが大量に届いたこともあって
素直な課題に作り変えました。

 さあて、明日は何人集まるでしょうか。

 とにかく楽しいコンペにしたいですね。
明日はお待ちしております。
[PR]

by msya777 | 2006-09-23 23:18 | riverside wall

コンペの準備

 昨夜はコンペの準備をしました。
今日はまじめにやったよ。
晩の7時から11時まで。

 とりあえずファンクラス(初心者向け)を
予選14本、決勝を2本作った。

 決勝の2本は嫌がらせとしか思えんような
激悪課題です。
たった3分間でこの激悪課題のムーヴを読みきり
そして見事登りきった方は
初心者いや中級者卒業の
修了証を渡してもいいような感じ。
グレードにして4Qはあるっしょ。
一つはマントル、かもしれん。
(いや聞かなかったことにしてくれ)

 予選は登って下さいって感じの9Qから
初心者じゃないだろ、って方が混じることも想定して
3、4Qまで14本そろえてみました。
6Q、7Q、8Qってとこが多いかな。
ランジ、マントル、スローパー、細かいカチ・・・
いろいろです。
2本はとんでもなく難しいのが混じっているので
12本登ったら決勝いけるんじゃないでしょうか。

 45分で7本の2ラウンド制です。
14本は結構長丁場なので
決勝に残るには時間配分やとんでもなく難しいものは
時間をかけない「割り切り」も必要になってきます。

 ファンクラスは相当楽しいはず!
自分が出たいくらいだ。
出場者が昨夜4名増えまして
なんとか14~16名くらいにはなりそうかなあと
楽観的に考えております。

 まだまだ鹿児島にクライミングというものが
成熟していないので出場者が少ないのかなと思う。
まあ、今の調子で育ってくれば
来年とか多分入場制限せねばならんほど
人が集まるようになるんじゃないかな。
そうなるようにいろいろ演出考えて
楽しく、強くなれるようなコンペを考えていかなきゃね。

 と、ここでまた業務連絡。

----------------------------------------------
9月24日(日) 10時より
コンペやります。

当日スケジュール
10:00スタート 
     ファンクラス予選 第一ラウンド45分 7本
11:00
     オープンクラス予選ラウンド 50分 6本
12:00
     昼食
13:00 
     ファンクラス予選 第二ラウンド45分 7本
14:00
     オープンクラス決勝 オンサイト3番勝負
14:40
     ファンクラス決勝 オンサイト3番勝負
15:20
     表彰式、閉会式(解散)
15:50
     復習セッション(みんなでワイワイ自由に登ろう!)
17:00ごろ
----------------------------------------------
[PR]

by msya777 | 2006-09-22 12:47 | riverside wall

そろそろコンペの準備をしないと

 とりあえず告知はしたんで
しっかりコンペの準備をしなければ・・・。

1.賞品を買う。
 1位の賞品何にしようかな?
今のところあまり高いものは買えないかも。

2.コンペのセット。
 決勝用があと1本、予選用があと4本か。
まあ、できるでしょう。

3.その他
 細かな準備。
こまごまとしたことは多数あるでしょう。
これから3日間が大変であります。

 まあ、いろいろありますが
頑張って準備して
楽しいコンペにしたいです。

 とにかく長く続く
息の長いコンペにしたいです。
大きな大会より
小さな大会を100回やろう。
そのほうが選手育成&モチベーションアップになりますよ。
[PR]

by msya777 | 2006-09-21 12:35 | riverside wall

完全OFF

 昨夜は西村が会社の人事異動で壮行会があって不在で
ジムの管理を山岳部の宮原に任せました。
彼は初めてのジム管理とあって多少不安だったのですが
帰りに寄ってみると楽しそうにしてたので安心しました。

 聞くところによると常連さんに課題とかいろいろ習っていたらしいです。
お金もらう立場が逆やん!
とツッコミ入れたくなりましたが
常連さん達にかわいがって頂き感謝です。

 10時過ぎだったので登らず
まったり宮原としゃべってました。
山岳部で宮崎比叡山のマルチピッチがやりたいそうです。
そういえば長らく比叡にも行ってないね。
もう山岳部でマルチピッチをリードできる者が
いなくなってきたという。
じゃあ一緒に行くか。
っていうのでちょっと盛り上がってしまった。
山岳部にはウォール建設の際、たくさん助けてもらったので
少しばかりでも恩返ししなきゃ。と思った。
まあ、計画段階なので実現するかどうか。

 しつこいようですが告知

-------------------------------------------------
9月24日日曜日はコンペです。
10時スタートですが9時30分ぐらいにはお越し
ください。受付、ウォームアップなどで30分くらいは
必要です。
あと駐車スペースは前回オープニングコンペのときに
使った新川沿いの駐車禁止でないスペースに
とめていただくような形になると思います。
先着3台くらいはジムの駐車場に止められるでしょう。
ジムは9時には開けますのでなるべく早くお越しください。
-------------------------------------------------
[PR]

by msya777 | 2006-09-21 07:33 | riverside wall

手首が痛い

 昨日のこと。
おとといに左手首を痛めたらしく
昨日の朝になって急に痛くなった。
阿久根までの遠出だったのですが
ギアチェンジも苦痛に感じるほど痛かった。

 よって昨日は手首にテーピングして登りました。

 個人的にはテーピングやサポーターの類は嫌い。
確かにクラックとかガビガビの鋭いホールドのルートは
テーピング必須なんですけどね。
日常的に指にテーピングをすると故障の防止にはなるのでしょうが
逆に指先が保護されすぎて弱くなりそう。

 まあ、手首をテーピングで固定して登ったら
普通に登れたしキャンパもできたので
さほど長引かないでしょう。

 えーっと、営業の話。
5名の利用者でした。

 午後8時過ぎまで誰もいなかったので
9時ごろからだんだん人が増えてびっくり。

 はじめて4回目のM松くん、すでに4級登っています。
すごい筋肉です。
こりゃどこまで上手くなるか楽しみだ。
ここらで誰かちょっとムーヴの指導をして下さると
将来はもっともっと伸びるような気がする。
腕力がはじめからあるだけに手だけで登る癖がつかないように
しなきゃいけないだろうね。

えーっと業務連絡
-------------------------------------------------
9月24日(日)はコンペです。
参加者少数のため当日の飛び入りも大丈夫です。
楽しい課題や賞品、参加賞をそろえて
お待ちしております。
ぜひぜひご参加くださいませ。
-------------------------------------------------
本日、営業は西村が用事で不在なので
鹿大山岳部の宮原に管理業務します。
まだまだ不慣れで失礼な点もあるかもしれませんが
よろしくお願い致します。
-------------------------------------------------
[PR]

by msya777 | 2006-09-20 08:02 | riverside wall

セット

 昨日は東京からG君がやってきまして
時間としては非常に短い間でしたが
登りました。

 ちょこっと新しい課題を作ってもらいました。
なかなかいい感じの課題でしたよ。

 コンペ向けに課題を作っているが
一人でやるとどうしても自分が好きなムーヴを
使ってしまうためムーヴが似たり寄ったりに
なってしまう。

 時々違う人に作ってもらうと
あー、こんなムーヴも面白いなって
刺激になりますね。

 これから阿久根方面だ。
がんばろ。
[PR]

by msya777 | 2006-09-19 09:01 | riverside wall

台風後

 昨日は台風後の祝日とあって
大入り賑わいかなと思っていましたが
蓋を開けてみると最初の2時間は誰も来ず
閑散としていました。
とりあえず台風で落ち葉等がジム内にも
入ってきていたので掃除などをしました。

 となりの看板屋さんのおっちゃんによると
昨日の台風は甘かったそうです。
もっともっと潮位が上がるのだと。
風ももっと強いらしい。

 で、隣の看板屋さんは台風後はすごく忙しいらしく
祝日なのに総出で働いておられました。

 3時すぎから利用者が来られまして
近所にお住まいのIさん親子が来られました。

 近くの公民館で集まりがあって
そのときに偶然ジムの前を通りかかって
興味を持ったらしいです。

 小4、小5、中1の3名の兄弟とお母さん4名で
登っておられました。
最初はお母さんは見学だったのですが
お子さんたちに刺激されて
「私もいいですか」
って登り出されたときはびっくりしましたね。

 小学生のお子さんたちを相手にするのは
これで2回目でしたが
やっぱり上達が早いですね。

 最初は手だけで登ろうとしてしまうので
私がキャンパシングで手だけで必死に登ってみせて
次に足を使って簡単に登って見せた。
「足は手の3倍力があるんだよ」
って言ったら結構わかったみたいで
次から足を上手に使って登るように工夫していた。

 子どもは上手になるのが早い。
近所なので通ってくれたら
3年後には鹿児島のエースになること間違いなし。

 たった3ヶ月目だけど
すごい素材がどんどん発掘されています。
鹿児島の将来は明るいですぞ。

 しつこいようですが業務連絡。
-------------------------------------------------
9月24日(日)
コンペをやります。ぜひぜひ参加してください。
-------------------------------------------------
[PR]

by msya777 | 2006-09-19 08:57 | riverside wall

本日も営業です

 本日、月曜日で定休日の日ですが
祝日なので13時~19時の休日営業時間にて
営業させていただきます。
ご利用お待ちしております。

 さてさて昨日のこと。
台風の接近で鹿児島市内は朝から暴風雨でした。
風速は普通に20メートル以上はありました。
が、直撃ではなくかすった程度だったので
ウォールを開けてみました。

 最初2時間は誰も来ず
一人でウォールの電球のメンテや
事務処理をしたのですが
途中から蒸し暑くて登る気もせず
本を読んでいました。

 そしたら15時ごろから
4名ほど
「今日やってますか?」
とやってきました。

 さすがクライマーというのはすごいです。
この暴風雨の中、登りにくるとは・・・。

 で、普通に登って帰られました。
1名は来られるだろうと感じていましたが
4名も来られてびっくりでした。

 台風ですが、特に被害はなく
異常に新川の潮位があがって
ちょっとびっくりした以外は
平和でした。

 本日も営業いたします。
[PR]

by msya777 | 2006-09-18 10:43 | riverside wall

潮位が

a0037542_1554323.jpg

リバーサイドウォール台風に負けず営業です。新川の潮位が異常にあがってきました。あと二時間で満潮です。こんなときですが利用者が三名もいます。クライマーってすごいですね
[PR]

by msya777 | 2006-09-17 15:54 | その他