鹿児島のフリークライミング(リバーサイドウォール鹿児島)


鹿児島のボルダリングジム「リバーサイドウォール鹿児島」の日常を綴ったBlog。鹿児島にクライミングを根付かせるため日夜努力しています
by msya777
カテゴリ
全体
リバーサイドウォール鹿児島
riverside wall
金峰山
鹿児島ボルダリングセッション
鴨池ボード
大隅自然の家ボード
トレーニング
ボルダリング
猿ヶ城ボルダー
鹿大ウォール
鹿大セッション
オススメ課題帳
その他
お知らせ
以前の記事
Link
リバーサイドウォール鹿児島
ジムの公式ホームページです。


鹿児島大学山岳部
手前味噌ながらなかなか頑張っているページです

製作者のひとりごと
昔のクライミングの話と最近思ったことなどいろいろです



鹿児島のフリークライミング

ボルダリング関係のリンク



鹿児島クライミングの日々

いつもお世話になっているフクフク君のページです。ボルダリングの写真がたくさんあり刺激になります。

フリークライミング・ボルダリングの上達法

クライミングの上達法に関したウェブサイトってあまりないですよね。ないなら自分で作ってしまおうと思ってちょっと作ってみました。
最新のトラックバック
こんにちは
from トラックバック歓迎  株レモン
アイが言ってた堀江ちゃんの娘
from 堀江を切る悪者達
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 09月 ( 47 )   > この月の画像一覧


明日からTOKYO

 今日は静かな金曜日でした。
たくさん登れました。

 非常に集中して登れたので
気持ちよかったし
久しぶりに登って楽しいと
思える時間でした。

 明日から1泊2日で東京に行ってきます。
ジムの方は黒岩に任せてありますので。
ご利用のほどよろしくお願い致します。
[PR]

by msya777 | 2006-09-29 23:17 | riverside wall

擦り傷が絶えませぬ

 下手くそなためか
足に生傷が絶えません。

 今んとこ
左足、右足ともガーゼを巻いてます。

 仕事柄、機材の裏にまわったりするのですが
傷口がひらいて痛いのなんの。

 昔は肘に生傷が耐えなかったのですが
この頃は足ですな。

 疲れているためか
治りが遅いです。
かつ膿みます。(痛い)

 とりあえず足を打たないように
丁寧な登りを心がけたいと思います。

 あー疲れた。
[PR]

by msya777 | 2006-09-29 17:59 | riverside wall

スクランブル発進

 昨夜のこと。
16時30分に担当機材の障害報告あり。
場所は




 栗野




 栗野ですよ。奥さん。
どうしましょ。
鹿児島から下道で2時間。高速でも1時間かかるってば。
が、障害があったのが入れたばっかりの機械で
明日お伺いしますってわけにいかなかった。

 急いで電話。
上司より先に
ウォールの手伝いを頼めるかどうか。

 井手口くんが引き受けてくれた。
ありがとう。

 で、なんとか19時の定時にウォールを開けることができました。

 ウォールをオープンしてから
最大のピンチだったかな。

 で、昨夜は3名の利用者でした。

 クライミングするには絶好の気候になってきました。
この頃は空いていますので
思う存分登れます。
結構ねらい目かもしれませんね。
[PR]

by msya777 | 2006-09-29 17:54 | riverside wall

中日(なかび)

 あっという間に週も半ばになってきました。
コンペ後のリバーサイドは結構空いています。
が、いろいろ仕事はあって
休む暇はございません。

 仕事もひと段落して
もう利用者なしなら帰ろうと思った頃に
くにさんがひょっこりあらわれました。

 超久しぶりでびっくりしたよ。
話をしながらこの前のコンペ課題をやったりしました。

 一時期よりも非常にすごしやすくなりまして
空気も乾燥して
よく止まる感じがします。

 ずっとこんな感じの気候なら
いいんですけどね。
そうはいかんでしょう。

 今週末は東京に行きます。
が、ジムの営業はやっています。
忙しい、忙しい。
貧乏暇なしだ。
[PR]

by msya777 | 2006-09-28 12:46 | riverside wall

秋の夜長

 鹿児島県地方も秋が深まってきました。
新川を流れる風も冷たくひんやりしてきました。
これからがクライミングシーズン本番って感じ。

 福岡より出張でこられたムーチョさん、山さん、K元さんと
3名のご利用でした。

 コンペ後でしたが少なめで
ちょっと拍子抜けでした。
忙しかったか鴨池の方に行かれたのでしょうか。

 コンペの復習をして
むずかしめの課題に取り組んでみました。
が、特に成果なし。

 練習後、みんなでまったり
20分ほどしゃべってました。

 リバーサイドは情報交換の場でもあります。
特に鹿児島は情報が少ないゆえ、
遠くから来られた方の情報って
すごく貴重です。

 インターネットがどれだけ普及しようと
口コミ情報って大切ですよね。

 あと口コミといえば
全然違うブログからここに辿り着いた方も
おられますでしょう。
11月5日のコンペの件です。
メインセッターは尾川智子さんです。
冠スポンサーに鹿児島地場のアウトドアステーションさんが
名乗りを挙げてくださいました。
よって次回のコンペは
「アウトドアステーション杯ボルダリングコンペ」として
開催予定です。
コンペ後は尾川さんのスライドショーなどイベントも
行う予定です。

 申し込みの方ですが
Eメール、FAX、アウトドアステーション店頭、リバーサイドウォールの
4つの方法でエントリーできるように考えています。
こちらの方の体制がまだ整っていないので
10月11日ごろから受付開始を予定しております。
ポスター、要項なども現在作成中です。
コンペのルール、エントリー料なども要項ができ次第発表していきます。
今しばらくお待ちください。
[PR]

by msya777 | 2006-09-27 00:56 | riverside wall

テープはがし

昨夜は定休日だったのでコンペで使ったテープを剥がした。テープはつけるよりはがすほうが数倍難しく困難である。急いでやると塗装まではげてしまうので一枚ずつ丁寧におこなった。予選課題は二色でつくりなおした。次回のコンペまで残しておきます。決勝課題は課題ノートをみてください。
結局おわったのは11時でした。通常営業より疲れました。以上
[PR]

by msya777 | 2006-09-26 10:37 | その他

新しいホールド入りました

 コンペの前に新しいホールドが50個ほど入りました。
一応、コンペでも使いました。

 大きなスローパーも3個ほど手に入れました。

 また、課題を作ります。

 本日は定休日。
昨日の後片付けをしなきゃ。
シール剥がし&再貼り付けだけでも
丸1日かかりそう。
こりゃ大変そうですなあ。
[PR]

by msya777 | 2006-09-25 12:29 | riverside wall

コンペの総括

 鹿児島ボルダリングセッション第1戦が無事終了しました。

 反省としてはいろいろ行事と重なったこともあって
オープンクラスの参加者が少なかったことが残念でした。
ただファンクラスで思ったより参加者が多くて
びっくりしました。

 ファンクラスのセッターを私がやらせてもらったのですが
予選についてはまあまあよかったように思います。
一番登った方で14本中13完登でした。
どの方も5本以上は登っていたと思いますので
まあまあ楽しめたのかなあと思います。
7本45分で2セットというのも昼食を挟んだこともあって
多くの課題に触れられよかったと思います。
14本で90分だと間延びして結構疲れますので。
まあ、やる前からコンペに参加しない方に試登をしてもらったので
ホールドがやたら遠いというのはあまりなかったように思います。
でも1、2箇所遠いところもあったかな。

 問題はファンクラス決勝でした。
ムーヴがヘンテコで分かりにくく
ファンクラスにしては厳しかった。
ああいう課題よりも素直な課題の方が差がつきやすいのかなと思った。
この辺は率直に反省しましょう。

 オープンクラスについては
課題が少な過ぎてちょっと楽しめなかったかな。
次回やるならオープンクラスについても
2ラウンド制がいいかもしれない。

 いろいろ反省点を整理しまして
次回ももっと楽しめる、そして実力UPに貢献できるような
コンペを作り上げていきたいなと思います。

 次回もまた参加してくださいね。
よろしくお願い致します。
[PR]

by msya777 | 2006-09-24 21:37 | riverside wall

コンペの結果(とりあえず版)

 フラッシュメモリを忘れたゆえ
詳しいリザルトはまた後日。

オープンクラス
1位 領家さん
2位 竹之内さん
3位 岩元さん

ファンクラス
1位 小倉さん
2位 蔵元さん
3位 荒木さん

 小林高校の方に両クラスとも優勝を持っていかれました。
次回は鹿児島から優勝者を出しましょうや。
[PR]

by msya777 | 2006-09-24 21:26 | riverside wall

コンペの模様

a0037542_21112368.jpg

ファンクラス決勝

a0037542_21113850.jpg

オープンクラス決勝

a0037542_21115079.jpg

ファンクラス予選(マントルを返そう)

a0037542_21121471.jpg

ファンクラス決勝
こんな感じで競技を行いました。
[PR]

by msya777 | 2006-09-24 21:14 | riverside wall