鹿児島のフリークライミング(リバーサイドウォール鹿児島)


鹿児島のボルダリングジム「リバーサイドウォール鹿児島」の日常を綴ったBlog。鹿児島にクライミングを根付かせるため日夜努力しています
by msya777
カテゴリ
全体
リバーサイドウォール鹿児島
riverside wall
金峰山
鹿児島ボルダリングセッション
鴨池ボード
大隅自然の家ボード
トレーニング
ボルダリング
猿ヶ城ボルダー
鹿大ウォール
鹿大セッション
オススメ課題帳
その他
お知らせ
以前の記事
Link
リバーサイドウォール鹿児島
ジムの公式ホームページです。


鹿児島大学山岳部
手前味噌ながらなかなか頑張っているページです

製作者のひとりごと
昔のクライミングの話と最近思ったことなどいろいろです



鹿児島のフリークライミング

ボルダリング関係のリンク



鹿児島クライミングの日々

いつもお世話になっているフクフク君のページです。ボルダリングの写真がたくさんあり刺激になります。

フリークライミング・ボルダリングの上達法

クライミングの上達法に関したウェブサイトってあまりないですよね。ないなら自分で作ってしまおうと思ってちょっと作ってみました。
最新のトラックバック
こんにちは
from トラックバック歓迎  株レモン
アイが言ってた堀江ちゃんの娘
from 堀江を切る悪者達
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 08月 ( 41 )   > この月の画像一覧


そろそろお盆休み

 本日は私を含めて8名も
リバーサイドを訪れました。
なかなかの盛況でした。
台風が3つも日本列島を囲んでいるためか
非常に蒸し暑かったです。
夜間は通常涼しくなるのになあ。

 本日、うれしかったこと。
昨日から取り組んでいた課題がやっと完成しまして
山さんに登ってもらった。
110壁、135壁の中央からブリッジの南東側を登る課題。
極小カチから比較的かかりのよいスローパーを取る課題でした。



 「なかなか悪い課題だったよ」




 とお褒めの言葉を頂きました。
「悪い」が褒め言葉とは
ボルダリングは相当怪しいスポーツです。

 グレード的には4級はあるでしょ、
という話でした。

 現在、様々な作業のかたわら
課題をたくさん作ったり考えたりしています。
お盆明けには悪い課題を
たくさん取り揃えてお待ちしております。

 つーか、お盆休みに
小川山とかいける人
うらやましいなあ。

 俺も小川山いきてぇーーーーよぅ。

 と叫んでみたところで
肝心の金がないっす。
[PR]

by msya777 | 2006-08-09 00:44 | riverside wall

定休日なれど忙しい

 本日は月曜日で定休日でしたが
昼間は仕事、夜はジムでした。

 本日はマットのシートを張りなおしました。

 足の力って相当強いですわ。
たった1ヶ月の使用でシートが相当あっちこっちに
寄ってしまいました。

 トラロープとタイヤチューブで
四隅および下に敷いてあるブルーシートと固定しました。

 この作業だけでなんと3時間。

 最後は泣きが入りましたが
なんとかやり遂げました。

 作業後、1時間ほど
マットの感触を確かめながら
6~9級の課題を10ほどやりました。

 ラストは4~5級の課題を1本自作しました。
ムーヴは完成したものの
繋がらず。
また明日以降です。

 やることが多数で嫌になりますが
一つずつ一つずつ
逃げずにやっていきましょう。
いつかは形になるでしょう。
[PR]

by msya777 | 2006-08-08 00:24 | riverside wall

鹿児島クライミング王国化プロジェクト

 土曜、日曜と暑い中、たくさんのご来場ありがとうございました。
本日に至ってはみんな金峰に行っていると思い
一人寂しくキャンパスボードのラングを削っていましたら
知覧のNさんが来ていて
超びっくりしました。

 完全に自分の世界に入っていましたので。
いろいろ考え事をしていました。

 そろそろリバーサイドウォールもオープンして1ヶ月が経ちます。
最初は経営ができるのか不安でしたし
どちらかというと守りの経営だったと思います。

 足元をしっかり確かめながら
じっくり運営をしていく。
そんな感じでした。

 1ヶ月やってみて
よかった部分、悪かった部分。
改善すべき部分。
いろいろありました。

 そんな中で
クライミングというものが全く市民権を得ていない
鹿児島という土地でどうやって
愛好者を増やしていくか。
その辺がこれからの課題になってくると思います。

 いろいろ宣伝みたいなものにも
力を入れていく必要があるし
少なくともクライミング人口を今の3倍は
増やさねばと思っております。

 この3倍という数ですが
非常に困難な数かもしれませんが
ジムを始めて1ヶ月で
6、7名程度もクライミングが全く初めてという方が
来られています。

 そんなことを考えれば
1年くらいかけてしっかり活動していけば
きっと達成できる数字かと思います。

 鹿児島は夏は暑いけど
冬に雪はほとんど降らないし
年がら年中クライミングが楽しめる!
おまけに金峰山、猿ヶ城、根占、屋久島など
岩場も豊富にある。

 ハードとソフトが車の両輪のようにしっかり機能すれば
クライミング王国になる下地は揃っていますぜ。
鹿児島の未来は明るいです。
がんばりましょう。
[PR]

by msya777 | 2006-08-06 23:41 | riverside wall

レンタルシューズ 6足目

 山岳部の後輩マサト君が
クライミングシューズを寄贈してくれました。
ありがとうございます。

 マッドロックのフラッシュ 25.0cmくらいです。

 レンタルシューズが6足そろいました。
男性のサイズは結構豊富になってきました。
あとは小さなサイズですね。

 ぼちぼち揃えてきます。
[PR]

by msya777 | 2006-08-05 21:49 | riverside wall

キャンパスボード完成

a0037542_20272877.jpg

暇だったのでキャンパスボードなるものをつくってみました。細いのはインカットしてます。カチ持ちしてしまいそうなので細いのだけやり直します。キャンパスボードは強くなるけどその分リスクも大きいので用法、トレーニング強度を守ってお使いください。初心者はやらないのが身のためです。
強くなるツールがリバーサイドにまたひとつ完成しました。
[PR]

by msya777 | 2006-08-05 20:27 | その他

レンタルシューズ

 東京のG君よりシューズを送ってもらいました。
ドミネーターVのサイズ的には26.5~27.0cmくらいです。
これでレンタルシューズは23.5cm~27.0cmまで5足体制になりました。

 しかし、昨晩は22.0cmがないか問い合わせがあり
結局ぴったりのサイズがなく
ご迷惑をおかけしました。

 今は資金的に無理ですが
1足ずつでも買い揃え
最終的にはジュニア用のサイズから
特大の28cmくらいまで
きちんと揃えたいと思います。

 あとレンタルシューズの料金は300円になります。
靴下を履いてご使用ください。

 よろしくお願い致します。
[PR]

by msya777 | 2006-08-04 01:39 | riverside wall

営業時間

 営業時間についてですが
当面の間は平日19:00~23:00まで
土、日曜、祝祭日は13:00~19:00までの
営業時間でいきます。

 月曜日を定休日にしていましたが
お盆明けの9月くらいからは週1回の定休日は
なくす方向で考えています。
毎日やりたいときに練習できたほうが
便利がよいですから。

 お盆休みについては
前述のとおり 8月12日~8月15日 の4日間です。

 よろしくお願い致します。
[PR]

by msya777 | 2006-08-04 00:48 | riverside wall

ホールドに名前をつけました

 昨日のサーキット表に続きまして
ホールドに名前をつけました。
115壁 A01、A02、A03、A04・・・
っていう感じで一つ一つのホールドに
ナンバーを振っていきました。
井手口くんと2名で7時からやりはじめて
終わったのは午後10時ごろでした。
疲れた疲れた。

 しかし、これで課題の説明がやりやすくなったよ。

 例えば

a0037542_011783.jpg


a0037542_0112021.jpg


 って課題です。
これは井手口くんと私、探検のAくんの3名で
1手ゲームをしてできた産物。
なかなか面白げです。
グレード的には4、5級くらいはあるかも。

 これを本日振ったナンバーであらわすと

スタート(B86、B87、B92、B94)
→B77→B57→B51→B48→B59足→B43→B20足→B13→
→D05足→D10→D31足→D15→D14(ゴール!)

 以上です。

 おーー、なんか詰め将棋みたいやね。
このホールドナンバーと大まかな課題表およびコメントがあれば
課題も分かりやすくなるでしょう。

 せっかく作った課題はノートに書きとめて
年末に優良課題コンテストでもやりましょうか。
優秀作には景品出しましょう。

 えーっと話は変わって
本日利用者は4名でした。
鹿大探検部の方がたくさん来られました。
ありがとうございました。
延びる要素を持っているので
どんどん登りましょう。
もっともっとクライミングが面白くなってくると思いますよ。
[PR]

by msya777 | 2006-08-04 00:19 | riverside wall

サーキット表作りました

 サーキット表作りました。
この色に合わせて課題のテープを
貼っていきます。
都合上、テープの課題と
後に作っていく番号の課題と
2通りで表記していきます。
テープが増えるとわけわからんくなりますし。

a0037542_0274014.jpg


 サーキット表は手書きっす。
とりあえず書道3級でした。上手いでしょ。
しかしボルダリングの3級は極めて難しく
書道3級のようにさぼりながらでは
登れるようなシロモノではありません。
初段なんて、週5で登って
3年かかって登れるかどうだか。
もう激ムズです。

 できれば赤色(2級)は登れるようになりたいなあ。

 上下にラミネートした宣伝広告もつけましたよ。
宣伝広告を募集してみてもいいかもね。
今は無理でしょうけど。

 以上
[PR]

by msya777 | 2006-08-03 00:34 | riverside wall

酔いどれボルダラー

 昨夜は会社の飲み会で
遅くまで飲まされてました。
管理は井手口くんにお任せしました。
とりあえず、9時半ごろ
リバーサイドへ行く。

 山さんとアウトドアステーションKさんの3名が
登っていました。

 山さんによさげな課題を2つ作ってもらうも
酒を飲んだ直後だったゆえ
ほとんど登れなかったです。
強くなりたいが
なかなかしがらみが多い今日この頃です。

 ホールドの取り付けはこれぐらいにして
課題の整備およびテープ貼りなど
やるべきことがたくさんです。

 あー忙しい。
徳之島出張がキャンセルになった
うれしいなあ。

 以上
[PR]

by msya777 | 2006-08-02 16:53 | riverside wall