鹿児島のフリークライミング(リバーサイドウォール鹿児島)


鹿児島のボルダリングジム「リバーサイドウォール鹿児島」の日常を綴ったBlog。鹿児島にクライミングを根付かせるため日夜努力しています
by msya777
カテゴリ
全体
リバーサイドウォール鹿児島
riverside wall
金峰山
鹿児島ボルダリングセッション
鴨池ボード
大隅自然の家ボード
トレーニング
ボルダリング
猿ヶ城ボルダー
鹿大ウォール
鹿大セッション
オススメ課題帳
その他
お知らせ
以前の記事
Link
リバーサイドウォール鹿児島
ジムの公式ホームページです。


鹿児島大学山岳部
手前味噌ながらなかなか頑張っているページです

製作者のひとりごと
昔のクライミングの話と最近思ったことなどいろいろです



鹿児島のフリークライミング

ボルダリング関係のリンク



鹿児島クライミングの日々

いつもお世話になっているフクフク君のページです。ボルダリングの写真がたくさんあり刺激になります。

フリークライミング・ボルダリングの上達法

クライミングの上達法に関したウェブサイトってあまりないですよね。ないなら自分で作ってしまおうと思ってちょっと作ってみました。
最新のトラックバック
こんにちは
from トラックバック歓迎  株レモン
アイが言ってた堀江ちゃんの娘
from 堀江を切る悪者達
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 08月 ( 41 )   > この月の画像一覧


久々の大入りでした

 昨日は私も含めて最大8名集まりました。
久々の大入りです。

 こういう仕事をしていて一番うれしいのは
利用者の方がその友人を連れてきてくれることです。
ジムの人間関係が連鎖的にどんどん広がって
利用者が増えていくのは
リバーサイドウォールが成長していくような
そんな感動があります。

 未経験の方は
「まだクライミングやったことないけど大丈夫ですか?」
と不安に思っている方も多く見受けられます。

 大丈夫!

 上級者の方も必ず初心者だった時代があって
下手くそだった時があるはずです。
まあ最初は下手で恥ずかしいかもしれませんが
やっているうちに必ず上手くなってきますから
習うより慣れろで
どんどん登っていくことをオススメします。

 
[PR]

by msya777 | 2006-08-19 11:14 | riverside wall

鹿児島ボルダリングセッション

 鹿児島ボルダリングセッション 2006-2007
を開催します。
初戦の日程が決まりましたので
お知らせいたします。
2006年9月24日(日)に開催です。
場所はリバーサイドウォール鹿児島にて行います。
皆様ご参加ください。
よろしくお願い致します。
[PR]

by msya777 | 2006-08-18 00:05 | riverside wall

猿ケ城


仕事で串良に行ったので昼休みに寄りました。生岩はいいな
a0037542_15385613.jpg

[PR]

by msya777 | 2006-08-17 15:35 | その他

課題を作ってます

 お盆明けで閑散としている。
掃除を一通りやったら
ホールドを3個つけて
課題を作る。

 135度の壁にガバガバ系の6級課題を作った。
ガバホールドを3つ増やしたら
そこそこ初心者でも楽しめるようになったね。

 次は150度壁にこれまた超体力、リーチ系の
5/6級課題を作った。
結構燃えたよ。

 明日は仕事で大隅半島に渡るので
マットと靴を持っていこうと思った。
猿ヶ城に行きたかったけど
台風で雨っぽいね。

 帰ろうとしたら
雨が降ってきたので
明日のボルダリングはあきらめることに。

 ことごとく生岩に嫌われているような・・・。

 週末は朝早く起きて
朝練でもやりてぇーな。

 以上
[PR]

by msya777 | 2006-08-17 00:31 | riverside wall

お盆休み終了

 お盆休みを4日間頂きました。
帰省で宮崎や福岡に行きましたが
全く登れなかったのが残念でした。
次回はシューズを持って帰ろう。

 本日はリバーサイドに午後8時ごろ行きまして
トイレ掃除などちょこちょこ作業をしました。

 その後、1時間ほど登りましたが
体が重い重い。

 ちょっと鰻を食いすぎたなあ。
明日から節制しなきゃね。
2、3キロは増えたかも。

 まあ、明日からジムの営業再開します。
よろしくお願い致します。
[PR]

by msya777 | 2006-08-15 23:40 | riverside wall

お盆ですね

 お盆はリバーサイドウォールもお休みです。
私も帰省をしてまして
いろいろ忙しいです。

 昨日のこと。
小林高校山岳部の方々が合宿でリバーサイドを
お使い頂きました。

 まあ、若者はよう登りますね。
自分も負けず登るようにします。

 あと、ガバホールドを18個仕入れましたので
取り付けました。
(badholds.様より購入しました)

 どちらかというと傾斜の強い壁に取り付けて
初心者でも楽しめるようにしたいかなと
そういうコンセプトで
小林高校の2名と井手口くんにお手伝い頂きながら
ホールドを取り付けました。

 盆明けに帰って登るのが楽しみですね。

 資金繰りに苦労しながら
ホールドを毎月ちょこちょこ
買い足していきます。
2,3社買いたいメーカーを検討しています。
[PR]

by msya777 | 2006-08-14 16:59 | riverside wall

久々の大賑わい

 本日は6名の利用者がありました。
毎度のご利用誠にありがとうございます。
お盆前で利用者が少ないだろうと
思っていた矢先だったので
結構驚きました。

 これぐらい利用者が多いと
妙にうれしいですね。

 最初のほうは木の棒を持って
ウォールの周りをうろちょろしていました。

 いろいろ課題を紹介したりしていました。
コンペ課題以外にも結構面白い課題が
あったりします。
どんどん紹介しますので
私に聞いてください。
(早く課題表を作らなきゃいけませんね)

 あれこれ説明させていただきます。

 この前、来られたbanbanさん兄弟が
また来られました。

 さすが小学生だとすっごく上手くなるのが
早いですね。

 この前できなかった課題を軽々登っているよ。

 自分なんか週5日練習してなかなかうまくならんのに
子どもはちょっと練習したら
めちゃくちゃ上手くなるね。
なんと無常なスポーツでしょうか、ボルダリングというスポーツは。

 後半はいろいろ課題を作っていました。
4級程度の課題が2本できました。

 12日~15日まで4日間
誠に勝手ながらお盆休みを取らせていただきます。
皆様、がんばって登ったり
登らなかったり
してくださいね。
ではでは。
[PR]

by msya777 | 2006-08-12 01:04 | riverside wall

ひそかに課題を作ってます

 昨日のこと。

 お客様が少なく
暇でしたので
課題を2~3本ほど作りました。
面白い課題ができそうです。

 お盆休みが明けたら
小さなセッションをしたいです。
まあ、わいわいがやがや
やりたいね。
(詳細は後ほど)

 明日からお盆休み4連休なのだ。
いろいろ岩以外であちこち行って
ちょっとリフレッシュしてきます。
[PR]

by msya777 | 2006-08-11 17:00 | riverside wall

左足指負傷

 足の指をケガしました。
一昨日の事です。

 壁を登っていてケガしたのかというと
そういうわけじゃありません。
みんな登り終わって帰った後、
ジムの後片付けをしていたときです。
コンクリートブロックにつまづいてしまいました。

 最初は結構痛いなあと思っていたのですが
ふと下を見るとサンダルが血まみれになってました。
うぉーーーーつ、やべぇーーーー
って、焦りました。

 まあたいしたことなかったのですが、
昨日、登ろうと思ったら
ケガした場所が痛くてクライミングシューズが履けませんでした。

 で、右足はクライミングシューズ、左足はサンダルで登りました。
8Qくらいならなんとかなりますが
6Qから先はやっぱり無理でした。

 まあ、お盆休み明けに完治かなあ。
それまではキャンパシングでもやるしかないかな。

 昨日はホールドの付け足しなどをやりました。
キャンパスボードの出現で
2本ほど課題が消滅してしまいました。
よって不要になったガバを3つ、移動しました。

 あとよさげな課題が3つほどできそうです。

 まあ、こんな感じ。
そろそろお盆休みモード突入ですな。
みんな頑張って登ってね。
[PR]

by msya777 | 2006-08-10 12:43 | riverside wall

オープンして1ヶ月経ちました

 7月9日にオープニングコンペで
盛大にオープンしてリバーサイドウォールも
1ヶ月経ちました。

 植物で言えば
3月に撒いた種が
7月に芽を出した
そんな感じかな。

 まだまだこれからどんどん成長していかねばならない、
そんな感じです。

 よかったこと。
悪かったこと。
たくさんありましたが
1ヶ月経って次第に鹿児島という土地に
根をはりつつあります。
常連さんもできつつあるし、
リバーサイド独特の雰囲気も出てきたように思う。

 逆に問題点としては
ホールドが少ないこと。

 この辺は経営的な努力が必要です。
とりあえず昨日ホールドを18個ほど頼みました。
自分の小遣い削って
買うことにしました。
先行投資です。

 とりあえずガバ系のホールドを増やさないと
なんともならんですから。
ちなみに小遣いを削減したおかげで昼食のパンが
105円から84円にグレードダウン。
結構ひもじいっす。
でも頑張るよ!

 あとはまったく新規の方を
どんどん開拓しないといけませんね。
クライミングは鹿児島において
もっと発展してよいスポーツです。

 今の鹿児島における競技人口は少なすぎます。
あと3倍は競技人口がいてよいと
私は思います。

 とりあえずできるところから
じっくりと。
3年、5年後に結果が見えてくるはずですから。
[PR]

by msya777 | 2006-08-09 23:48 | riverside wall