鹿児島のフリークライミング(リバーサイドウォール鹿児島)


鹿児島のボルダリングジム「リバーサイドウォール鹿児島」の日常を綴ったBlog。鹿児島にクライミングを根付かせるため日夜努力しています
by msya777
カテゴリ
全体
リバーサイドウォール鹿児島
riverside wall
金峰山
鹿児島ボルダリングセッション
鴨池ボード
大隅自然の家ボード
トレーニング
ボルダリング
猿ヶ城ボルダー
鹿大ウォール
鹿大セッション
オススメ課題帳
その他
お知らせ
以前の記事
Link
リバーサイドウォール鹿児島
ジムの公式ホームページです。


鹿児島大学山岳部
手前味噌ながらなかなか頑張っているページです

製作者のひとりごと
昔のクライミングの話と最近思ったことなどいろいろです



鹿児島のフリークライミング

ボルダリング関係のリンク



鹿児島クライミングの日々

いつもお世話になっているフクフク君のページです。ボルダリングの写真がたくさんあり刺激になります。

フリークライミング・ボルダリングの上達法

クライミングの上達法に関したウェブサイトってあまりないですよね。ないなら自分で作ってしまおうと思ってちょっと作ってみました。
最新のトラックバック
こんにちは
from トラックバック歓迎  株レモン
アイが言ってた堀江ちゃんの娘
from 堀江を切る悪者達
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 07月 ( 64 )   > この月の画像一覧


定休日ではありましたが・・・

 月曜日は定休日でありましたが
遊んでいられるほど楽な状態ではありません。
掃除、ホールド付け、テープはり直しなどなど
雑務をやっていました。
一人でやってもちょこっとしか
進まんですけどね。

 本日、一番うれしかったのは
地元の高校生が来てくれたこと。

 一人で作業をしてたら
自転車に乗った男子高校生2名が立ち止まって
「すみませ~ん」
って入ってきてくれた。

高校生「ここ何してるんですか?」

俺「フリークライミングというスポーツを練習するためのジムですよ」

高校生「へぇ、サークルかなんかっすか?」

俺「看板出してないけど、一応お店ですよ。」

高校生「じゃあ、俺たちもお金払ったら登れるっすか?」

俺「登れますよ、 1日学割で500円だけど」

高校生「へぇーっ、じゃあはじめてみたいっす」

俺「今日は定休日で誰もいないから試しに登ってみる?」

 って具合に話が進んだ。
貸し靴を履かせて
例のごとく9級ぐらいの課題から登ってもらう。

 9級でも2~3回ぐらいはかかってたから
さほど上手い方ではなかったと思うけど
とにかく興味がありそうだった。
そして楽しそうだった。

 部活も何もしてないから
いい趣味になるよね。
って。

 30分ぐらい登って
「また来る!」
と言って帰っていった。

 昔、鴨池のウォールで登っていたときのこと。
金網越しに高校生がじーーーーっとこちらを見ている。
すごく興味がありそうな高校生がたくさんいた。
けど、いろんな責任関係があって
勝手に登らせられない状況だった。
もし落ちて大ケガしたら誰が責任取るのよって言われたら
やめておくのが普通の考えだろう。
またレンタルシューズなんてサービスもなかったから
興味あるならさあどうぞって言える環境でもなかった。
でも今なら興味ある人が来たら
じゃあ試しに登ってみようかって
気軽に言える。
これってクライミングを普及させるには重要なことだと思う。
それが普通にできたことがうれしかった。

 あと、うちのジムは資金が乏しく
看板を買う金すらありません。
看板がなくても周りの人たちは微妙に興味を持ってくれているんだな
って思えたこと。
地域密着がポリシーですから
その理想に少し近づいたからうれしかった。

 小学生~高校生は鹿児島のクライミング界にとっては
ダイヤの原石です。
磨けば必ずきれいに輝くダイヤになるでしょう。
小学生、中学生、高校生にがんがん登ってもらえば
日本屈指の強いクライマーも輩出できるのではと
思います。

 理想までの道のりはまだまだ険しいけど
鹿児島の先行きは明るいですぞ。

 ちなみに8月1日~3日までは
職場の飲み会、徳之島出張でリバーサイドに行けません。
管理を井手口君に一任しますので
よろしくお願い致します。
営業は19時~23時のいつもどおりです。
[PR]

by msya777 | 2006-07-31 23:47 | riverside wall

暑い日は打ち水に限る

 昨日は暑かったです。
もう外はくらくらするほどの暑さでした。

 暑すぎてお客様も少なかったですので
本日は登るのも最低限に控え
外の道路に打ち水などしておりました。

 まだまだできたてのウォールで
クーラーを設置したいのですが
まだ夢のまた夢の状態。

 でちょっとでも温度を下げようと思ったら
外に水をまくのが一番手っ取り早いです。

 この打ち水、結構効果があります。
外の道路に水をまくと
水が蒸発するときに気化熱を奪っていくので
2度くらい周辺気温が低くなります。

 また、コンクリートやアスファルトが直射日光で焼けており
手で触れないほど熱くなっておりその熱風がジムに
入り込んでくるのを防ぐ役割もあります。

 夕方には川沿いから涼しい風が入ってきて
ちょっとは暑さもしのげます。
鴨池や鹿大の猛暑の中でトレーニングしてきたことを思えば
打ち水もでき、アイシング用の氷もあるので
結構極楽ですよ。
まあ、冷房のある施設で練習してきた人なら
なんじゃこりゃって暑さだとは思いますが・・・。

 7級課題をセットしようと思ったら
妙に難しくて6級課題になってしまいました。
ハイステップの練習ができる課題です。
失敗作ながらそれはそれで面白い課題になりました。
110度壁の右側にあります。
(水色テープ 6番です)

 まあ、やってみたい方はどうぞ。
[PR]

by msya777 | 2006-07-31 05:51 | riverside wall

お盆休み

 誠に勝手ながら
お盆の期間はお休みをとらせていただきます。

 8月12日~15日(4日間)

 もしかして遠くから帰省されて
または鹿児島に遠征してこられて
リバーサイドに来ようと思われた方、
大変申し訳ないです。
[PR]

by msya777 | 2006-07-29 22:18 | riverside wall

暑いのにありがとうございました

 本日は休みじゃない土曜日でした。
12時半に会社を終えて急いでウォールを
開けました。
だるいなあ。

 早速、山岳部OBのマサトくんがきてくれました。
ありがとう。
夏は小川山に行くみたいだから
調整で使ってくださいな。
出水には壁がなく
弱り方が激しいよう。
時間ができたらキャンパスボードでも作りに行こうかな。

 今日はみんな金峰山に行って
3人くらいしか来ないかなと思っていたら
結構大入りでした。
見学者も含めて10名ほど。

 オープンして3週間経ったが
鴨池でも金峰でもお会いしていない方が
かなり増えてきました。
これは鹿児島のクライミング界において
素晴らしく画期的なことであります。

 やりたいときに
すぐにクライミングに触れられる、
そんな環境を私は目指し
リバーサイドウォールを作りました。
その理想に少しずつでも近づきつつあることが
少し見えてきてうれしかったです。

 そして以前このblogにコメントいただいた
banbanさん兄弟(小学生)が登りに来られた。
お母様に教えてあげてくださいって言われましたが
どうやって教えていいか。
というより小学生にExcel教えた経験はあっても
クライミング教えた経験は皆無。
どうやって教えていいやら。

 何が難しいって
リーチ差が大人と倍くらい違うので
大人なら余裕を持って届くところも
小学生は全然届かない。

 あと特徴的なのが手が小さいので
大人で小さめのホールドがガバになってしまう。
うちのウォールにあるオレンジ色のTeknikのカチホールドを
ガバっぽく持っていたのはびびった。
あとdaiholdの1本指ポケットも指が3本入りそうだった。

 逆にスローパーは小学生には全く持てないです。
そりゃそうだわな。
手のひらが小さいと包み込むように持てないですから。

 いろんな発見をしつつ
適当に
「この辺を上まで」
って感じで登ってもらった。
子どもは適応が早く、自分らでそれなりに課題らしきものを
作って登るんですね。
いやー、びっくりしました。

 そうそう子どもの時からクライミングに触れてもらい
少しでも楽しさを分かってもらったら
この後の鹿児島のクライミング界も
明るいなあと思います。

 日本サッカーが少年サッカー、ひいては幼児サッカーまで
普及させて選手強化を行い、底辺拡大をはかって
成功している。
クライミングもそれに習って
若手を伸ばしていかないと
いけないなあと思った今日この頃でした。

 暑い中、皆様お疲れ様でした。
[PR]

by msya777 | 2006-07-29 22:15 | riverside wall

チームやまぼうず結集

 久々にチームやまぼうずのメンバーが
結集しました。

 「チームやまぼうず」とは
1.誕生年が昭和51年であること。
2006年で言うならちょうど30歳やね。

2.髪型が坊主であること。(過去に坊主だったこと)

3.クライミングをしたいという高い志を持っていること

 この3つの条件をクリアした人のみが入れる
格式高い任意団体でございます。
現在会員は3名。
年会費はありませんし、
例会なども一切やっていませんが・・・。

 超久しぶりで
鹿大ウォールで冬に登って以来でした。

 いやー、みんな痩せてうまくなってましたね。
自分が壁工事で弱った分
ちょうど均等がとれてきたかも。

 ほとんど横一線っぽくなってきました。
マントル系やバランス系はJさんが超上手くて
カチ系の厳しいのは私が強いかな。

 コンペのビギナー予選課題(6級~9級)を
3名が全員ノーミスで登ったよ。
結構すごいかも。

 現在のところ4級ぐらいで
みんな横並びですが
誰が1級、2級とか登れるようになるか
楽しみですね。

 とりあえず負けんように
私もがんばろう。
痩せなきゃ。


 
[PR]

by msya777 | 2006-07-29 00:56 | riverside wall

壁の角にクッションをつけました

a0037542_0415276.jpg


 タワーと150壁の間は
最も間の狭まっているところで
240cm程度しかありません。

 今晩、自分の体を使って
人体実験をしてみましたが
転び方が悪いと頭を打ちます。

 高いところから飛び降りたときより
離陸に失敗して落ちたほうが
頭を打ちそうだった。

 危ないので角にクッションをつけました。
この面に対応する部分には
厳しい課題は作らないように
したいと思います。
[PR]

by msya777 | 2006-07-29 00:51 | riverside wall

荷物置き場(仮)

a0037542_038665.jpg


 棚を作るまでの間、
仮に机の上に荷物を置いてください。

 皆様、置く所がなくて
地べたに置かれているかたもいらっしゃって
大変ご迷惑おかけしました。

 早いうちに棚を作ります。
[PR]

by msya777 | 2006-07-29 00:39 | riverside wall

ジュース

a0037542_0325094.jpg


 今、冷蔵庫で冷やしているジュースは
この5種類です。
1本150円頂いております。

 もっと売れるようなら
「自販機を置いたら」
っていう意見もございました。

 田舎でよくある無人販売所っぽく
良心にもとづいて
お金を入れるっていうのが
日本人の道徳心の高さを示していて
私は好きなんですが・・・。

 例えば海外でそんな売り方したら
5分もせずに全部盗まれるでしょうから。

 でも経費がかからないなら
自販機も検討してみたいですね。
[PR]

by msya777 | 2006-07-29 00:37 | riverside wall

課題表

 課題表を作りたいが壁が大きすぎて
なかなかうまくいきませんわ。

 全てのホールドに番号を振るといいらしい。
ちょっと大変だけど
一番わかりやすいかな。

 最初はデジカメで撮って
プリントアウトして
と思ったけど
ホールドを付け加えるたびに
デジカメで撮らねばならず
面倒。
カラーで印刷するとどんなに安くても
インク代含めて1枚30円くらいかかるのも
きついところです。

 とりあえずぼちぼちテープに番号書いて
貼り付けていきます。

 そしたら
ブログで
23-29-53-33-58-98-36-43-87(3級)
みたいに公表できますもんね。
暗号文みたいだけど
わかる奴だけわかれば
いいでしょう。

 今の状態でもホールドは500個ぐらいあるから
相当大変でしょうね。
[PR]

by msya777 | 2006-07-28 12:57 | riverside wall

キャンパスボード

 そろそろキャンパスボードを作らねば・・・。

 候補地は2箇所。

 シャッター側の入り口入ってすぐと
150壁の右上部(垂直になっている部分)。

 週末に作ろうかな。

 なかなか忙しい。
[PR]

by msya777 | 2006-07-28 12:51 | riverside wall