鹿児島のフリークライミング(リバーサイドウォール鹿児島)


鹿児島のボルダリングジム「リバーサイドウォール鹿児島」の日常を綴ったBlog。鹿児島にクライミングを根付かせるため日夜努力しています
by msya777
カテゴリ
全体
リバーサイドウォール鹿児島
riverside wall
金峰山
鹿児島ボルダリングセッション
鴨池ボード
大隅自然の家ボード
トレーニング
ボルダリング
猿ヶ城ボルダー
鹿大ウォール
鹿大セッション
オススメ課題帳
その他
お知らせ
以前の記事
Link
リバーサイドウォール鹿児島
ジムの公式ホームページです。


鹿児島大学山岳部
手前味噌ながらなかなか頑張っているページです

製作者のひとりごと
昔のクライミングの話と最近思ったことなどいろいろです



鹿児島のフリークライミング

ボルダリング関係のリンク



鹿児島クライミングの日々

いつもお世話になっているフクフク君のページです。ボルダリングの写真がたくさんあり刺激になります。

フリークライミング・ボルダリングの上達法

クライミングの上達法に関したウェブサイトってあまりないですよね。ないなら自分で作ってしまおうと思ってちょっと作ってみました。
最新のトラックバック
こんにちは
from トラックバック歓迎  株レモン
アイが言ってた堀江ちゃんの娘
from 堀江を切る悪者達
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 06月 ( 47 )   > この月の画像一覧


喜界島

a0037542_1753229.jpg

喜界島の空港そばにいい岩場を発見しました。雰囲気的に登れないかな。ホールドが豊富すぎで全体的に簡単そう
[PR]

by msya777 | 2006-06-30 17:05

コンペの参加人数

 ただいま26名。

 鹿児島の県民性なのか
今回は自信がないから見学・・・。
って方が多過ぎる
ような気がする。

 「百聞は一見にしかず」
ならぬ
 「百オブザベは一登にしかず」
ですぞ。

 1、2回しか経験がなくて見学なら
まあ気持ちは分からんでもないですが
年がら年中登ってて
5級とか6級とか普通に登れるのに
見学はもったいないかなあと思ったりしました。

 県外から上手い方もたくさん来られる
またとない機会ですから
鹿児島の皆さん、どしどし参加してください!

 で残りは24名となりました。
申し込みはお早めに。
[PR]

by msya777 | 2006-06-29 17:51 | riverside wall

負荷試験

 とりあえず負荷試験ということで
課題を設定してみました。
ただ登ってみたかっただけですが・・・。

a0037542_051595.jpg

スタート

a0037542_0512119.jpg

右手は嫌らしいスローパー

a0037542_0513959.jpg

おりゃーーー。
ちょっぴりリーチ系かも。普通の人はこんなに届かんです。

a0037542_0515239.jpg

左手はまた平べったいスローパー、実に嫌らしい。

a0037542_052458.jpg

角度が150度から90度に変わる。
足が切れて大きく振られます。
強い人ならキャンパで余裕かもね。おいらは弱いからここですっ飛ばされる。

 ってな課題です。
未完成ですが、壁からはがされないようにする足技に
一工夫あります。
グレード的には4級ぐらいでしょう。
(弱っているんで正確にはわからんです。)

 やっぱりボルダリングは楽しいなあ。
もうそろそろみんなで
登れるようになりますよ。
しばらくお待ちを。
[PR]

by msya777 | 2006-06-29 00:54 | riverside wall

昨夜の作業

 昨日は雷がなって機材故障が多かったため
忙しかった。
携帯鳴りっぱなしでした。

 で、帰り着いたのが8時前で、
いろいろやってたら倉庫に着いたのは
10時になりました。

 とりあえずシートをとめる
ハトメを買ってきた。
穴をあけてハトメをつけてみる。
思ったより簡単にできた。

 今日の作業はここまで。

 最後に一人で打ち込んだ。
一昨日やってた課題を復習した。
ムーヴは解決したが
下からやってみるとさらに厳しい!
こりゃ1週間はかかりそうだね。

 とにかく疲れました。
[PR]

by msya777 | 2006-06-28 12:39 | riverside wall

一巡した気配

 ただいまの申込者数24名。
昨日と変わらず。
申し込みに関しては
興味のあった人にはだいたい行き渡ったみたい。
ちょっと落ち着いてきましたね。

 そろそろ組織票を固めますかな。

 鹿児島県の方についてはまだまだ参加者が少ないです。
せっかくの機会だから見学も含めて
鹿児島の方に来ていただきたいと思います。
(とりあえず、今日から電話、メール攻撃第2弾だ!)

 コンペまでにあと1回、離島出張がありまして
なかなか忙しそうです。
がんばりましょう。
[PR]

by msya777 | 2006-06-28 12:31 | riverside wall

スポンサー

 人でもお金も足りない状態ですが
コンペにスポンサーがつきそうです。
小さなコンペなのに
ありがたい話です。

 ありがたや
ありがたや。
[PR]

by msya777 | 2006-06-27 19:16 | riverside wall

鹿大もペンキ塗り

a0037542_195255.jpg

鹿大ウォールもペンキ塗りました。明るくなったかな
[PR]

by msya777 | 2006-06-27 19:05

コンペの参加者数

 本日3名増えまして
参加者数24名です。

 残りあと34名です。
お手続きまだの方は
お早めにお願いします。
[PR]

by msya777 | 2006-06-27 00:36 | riverside wall

参加者

 参加者の申し込みが21名になりました。
残りあと29名で申し込み締め切ります。

info@rswk.net
までメールで申し込みしてください。
携帯からでも登録できますよ。
[PR]

by msya777 | 2006-06-26 12:35 | riverside wall

昨夜の練習

 昨日は喜界島に出張でした。
朝6時前に家を出て飛行機で1時間ほど。

 喜界島はサンゴ礁が隆起した島らしく
周りはサンゴ礁ばかり。
となれば気になるのはボルダーができる場所が
あるかどうか。

 ちょっと探してみたら
登れそうな岩がありました。
町営のゴルフ場の近くに
ゴツゴツ痛そうな岩がありましたよ。
次回の出張の時は
クライミングシューズと短パン、Tシャツ、チョーク。
そして忘れてならないのがテーピングかな。
持って行きましょう。

 で、日帰り出張だったので
帰ってからOH!Wallの方に寄って帰った。

 靴を貸してもらって
30分ほど登らせてもらったが
結構厳しかったなあ。
作業着が汗で濡れて
足が上がりません。
ホールドも極端に細かく感じました。
(弱くなったなあ)

 とりあえず、いろいろ用事があったので
早めに帰りました。

 帰ってからリバーサイドの方へ、
Jさんがもう来ておられました。

 ちょっと掃除をしてから
アウトドアステーションのKさんと登りました。

 本日の課題は
3日間取り組んでいる
かにバサミ課題。

 10回、
20回、
30回、
と延々2時間以上も同じ事やって
最後になんとかムーヴを解決できました。

 リーチ系だけど
ホールドを足で挟んで
体を振られないようにするのが
とても面白い課題です。

 すべてムーヴをつなげるのには
もうちょっと時間がかかるかな。
[PR]

by msya777 | 2006-06-26 12:33 | riverside wall