鹿児島のフリークライミング(リバーサイドウォール鹿児島)


鹿児島のボルダリングジム「リバーサイドウォール鹿児島」の日常を綴ったBlog。鹿児島にクライミングを根付かせるため日夜努力しています
by msya777
カテゴリ
全体
リバーサイドウォール鹿児島
riverside wall
金峰山
鹿児島ボルダリングセッション
鴨池ボード
大隅自然の家ボード
トレーニング
ボルダリング
猿ヶ城ボルダー
鹿大ウォール
鹿大セッション
オススメ課題帳
その他
お知らせ
以前の記事
Link
リバーサイドウォール鹿児島
ジムの公式ホームページです。


鹿児島大学山岳部
手前味噌ながらなかなか頑張っているページです

製作者のひとりごと
昔のクライミングの話と最近思ったことなどいろいろです



鹿児島のフリークライミング

ボルダリング関係のリンク



鹿児島クライミングの日々

いつもお世話になっているフクフク君のページです。ボルダリングの写真がたくさんあり刺激になります。

フリークライミング・ボルダリングの上達法

クライミングの上達法に関したウェブサイトってあまりないですよね。ないなら自分で作ってしまおうと思ってちょっと作ってみました。
最新のトラックバック
こんにちは
from トラックバック歓迎  株レモン
アイが言ってた堀江ちゃんの娘
from 堀江を切る悪者達
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧


初家賃

 もう月末です。

 月末は大家さんに家賃を支払う日です。

 振込みで支払う手もあったのですが
振込み手数料というのがかかります。
何百円ってくらいのちっぽけな額ですが
2Fが大家さんなので
手渡しを選択しました。

 ちっぽけな額でも経費節減!

 というよりも大家さんとのコミュニケーションも
重要だと感じたからです。

 1Fの倉庫で異体の知れない人たちが
奇声をあげて登って楽しんでいる。

 そう思われないためにも
ちょこちょこ大家さんにあって
現状を報告しておいたほうが
よいと思いました。

 また夜間遅くまで使うので
迷惑もかけると思うし・・・。

 そんな時、いつもコミュニケーションとっていたら
そのときに苦情も聞けるかなあと思ったりしました。

 初家賃。

 とりあえず4月度は営業収入ゼロだったので
全額赤字計上でございます。
折込済みとは言え
現ナマの諭吉さんが
手元から離れるのはつらいです。

 が、このお金が
いろいろまわりまわって
世の中の幸せのために使われれば・・・。

 とりあえず、家賃が払えてよかったです。
5月も家賃が払えるように頑張ります。
[PR]

by msya777 | 2006-04-30 16:04 | riverside wall

登れるようになる予定日

 えーっと壁はまだ3割程度しか
できていませんが
5月14日(日)ごろには
なんとか登れるような形に仕上げたいと
思っております。

 連休はばっちり作業をしたいと
思っております。
よろしくお願い致します。
[PR]

by msya777 | 2006-04-28 16:49 | riverside wall

ちょい練習できる環境

 みなさんお元気ですか?

 ひとり倉庫にこもって作業することが多く
皆さんに会えず寂しいですが
頑張ってます。

 今週はいろいろ忙しくて
作業のピッチが急激に落ちました。

 昨日も5時半になって
機器障害があって
スクランブル出動しました。
なんてこった・・・。

 昨日も3時間で取り付けた木材は
10本ほどでした。
まあ、ぼちぼち頑張らんと。

 このごろは作業の最後に
できた壁にホールドを取り付けて
課題を作り登るのが
1日の最大の楽しみです。

 昨日も40分ほど登りこみました。

 1週間ほどちょこちょこ練習しているうちに
一時期のへなちょこさは
なくなってきました。

 今日も飲み会なんで
作れないけど
明日から連休。
がんばるぞ。
[PR]

by msya777 | 2006-04-28 11:24 | riverside wall

中央壁

 西側の壁はほぼ完成しまして
本日より中央の壁にとりかかります。

 この中央の壁は
柱が一本ありまして
その柱を取り囲むような壁になります。

 ちょうど一周できるような
課題が作れそうです。

 この部分はもともと柱があるので
技術的には簡単な部分です。

 本日は東側にあった荷物を西側に移動するなど
その辺の作業に追われまして
柱を2本くっつけたにとどまりました。

 本格的な作業は明日からですな。
[PR]

by msya777 | 2006-04-26 23:51 | riverside wall

初ケガをするの巻

 昨日のこと。

 お昼に追加の木材を配達してもらった。
で、配達にこられた方が
壁をみて
「何ですかこれ?」
って興味を持たれたので
お手本をみせるべく壁に取り付いた。

 そしたらホールドがぐるんとまわって
2メートルくらい吹っ飛んでしまった。

 マットも敷いておらず
お尻を強打。

 けど、あまり痛がるのも
かっこ悪いので痩せ我慢した。

 今日になって
相当腫れたよ。
階段上がるのも痛いぐらい。

 爪付きナットがまだ壁に馴染んでいないので
ホールドもまわりやすいです。
本当に注意ですな。

 まあ、ちょっとは痛い目にあわんと
注意力が散漫になります。



 安全第一っす。
[PR]

by msya777 | 2006-04-26 23:47 | riverside wall

作業ピッチが滞る

 昨日、おとといと仕事が忙しく
ほとんど作業ができなかった。

 月末は忙しい。

 4月に限って言えば
残業をなるべくやらないようにしている。
段取りよく仕事をやれば
残業なんかほとんどせんでいいやん。
11時すぎまで残っている社員をたくさんみるが
そんなに遅くまで何をやってるんだろうか?

 まあ、それはいいとして
そろそろGW。

 壁作りは正念場を迎える。

 とにかくコツコツ作業を
すすめていこう。
[PR]

by msya777 | 2006-04-26 23:43 | riverside wall

壁が1面完成しました!

 昨日のこと。
土曜、日曜ののべ24時間にわたる工事の末、
やっと西側に横7m、高さ3.6mの壁ができました。
傾斜は左側115度、右側135度くらいです。
すごくシンプルな壁です。

 この壁の工事をおわらせるのがノルマだったので
とりあえず1面完成してうれしいな。

 写真はまた今夜にでも
載せますね。
[PR]

by msya777 | 2006-04-24 10:09 | riverside wall

登ってみました

4月20日時点。

a0037542_21572470.jpg


 やっとこホールドが少ないながらも入りまして
2週間ぶりのクライミング。
うれしくて、うれしくて。

 ホールドにぶら下がってみました。

 コンパネを張ると
一気に壁らしくなりますな。
[PR]

by msya777 | 2006-04-23 21:57 | riverside wall

じわじわ壁ができてきました

4月20日時点。

a0037542_2155334.jpg


 西側は全部壁になります。
その向かって左側の壁ができあがってきました。
4月22日に完成しています。

 傾斜は115度ぐらい。

 特に何の変化もない壁ですが
素直な壁です。

 素直な課題がセットできそうです。
[PR]

by msya777 | 2006-04-23 21:55 | riverside wall

4月20日時点

 4月20日時点の写真です。

a0037542_21504128.jpg


 投光器が1台入りまして
すごく明るくなりました。
しかし200W。

 明るいが電気代と熱が気になります。
値段は鹿児島のホームセンター Nムタさんで
1,450円でした。
工事ならこれで十分ですな。

 脚立に乗って作業してます。
えーっと仕事柄、制服が作業着なんですが
こういう脚立乗ったりすることは
年間で3日ぐらいしかないっす。
ほとんどパソコン触ってますから・・・。

 結構いい姿勢で
作業してますなあ。
[PR]

by msya777 | 2006-04-23 21:52 | riverside wall