鹿児島のフリークライミング(リバーサイドウォール鹿児島)


鹿児島のボルダリングジム「リバーサイドウォール鹿児島」の日常を綴ったBlog。鹿児島にクライミングを根付かせるため日夜努力しています
by msya777
カテゴリ
全体
リバーサイドウォール鹿児島
riverside wall
金峰山
鹿児島ボルダリングセッション
鴨池ボード
大隅自然の家ボード
トレーニング
ボルダリング
猿ヶ城ボルダー
鹿大ウォール
鹿大セッション
オススメ課題帳
その他
お知らせ
以前の記事
Link
リバーサイドウォール鹿児島
ジムの公式ホームページです。


鹿児島大学山岳部
手前味噌ながらなかなか頑張っているページです

製作者のひとりごと
昔のクライミングの話と最近思ったことなどいろいろです



鹿児島のフリークライミング

ボルダリング関係のリンク



鹿児島クライミングの日々

いつもお世話になっているフクフク君のページです。ボルダリングの写真がたくさんあり刺激になります。

フリークライミング・ボルダリングの上達法

クライミングの上達法に関したウェブサイトってあまりないですよね。ないなら自分で作ってしまおうと思ってちょっと作ってみました。
最新のトラックバック
こんにちは
from トラックバック歓迎  株レモン
アイが言ってた堀江ちゃんの娘
from 堀江を切る悪者達
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧


奄美大島より

a0037542_16512243.jpg

奄美大島で出張中です。昨日はキャンパシングしてからフェリーに乗りました。明日帰ります。それにしても船の奄美はきついであります
[PR]

by msya777 | 2006-03-29 16:51

奄美出張

 今日から2泊3日で奄美出張です。

 奄美出張は登れない期間が長いから
嫌だなあ。
[PR]

by msya777 | 2006-03-28 12:44 | その他

4月の目標

 4月はこれまでになく忙しくなりそう。
クライミングどころじゃないかも。
とりあえず、どんなに忙しくても
指だけは鍛えておこう。

 週3回、2時間ずつ計6時間クライミングしないと
なかなか上達しないが
週5回、15分ずつ細かいホールドにぶらさがったり
キャンパシングしたりすると
指の強さは衰えない。

 中学のころ軟式テニスをしていたけど
こういうスポーツは毎日1時間以上練習しないと
すさまじく下手くそになる。
逆にクライミングは短時間の練習でも
結構下手くそにはならない。

 クライミングは短時間に集中して練習もできるので
働くサラリーマンにとってはありがたいスポーツかな。
そんなことを思った今日この頃でした。
[PR]

by msya777 | 2006-03-27 18:50 | その他

キャンパのくだりができた!

 昨日の練習のこと。
鹿大ウォールのキャンパスボードにて
毎晩キャンパシングやっているんだけど
とうとう下りまでできるようになりました。

 このごろは太いラングだけではなく
細いラングでもキャンパシングできるようになってきた。

 指だけは微妙に強くなっているこのごろ。

 パキらないよう自制しながら
指を強くしていきましょう!
[PR]

by msya777 | 2006-03-27 18:44 | 鹿大ウォール

ホールド整理

昨日は夕方から四時間ホールド整理をしました。余分なホールドを除去してムーヴを考えながらホールドを配置しました。面白い課題が何本かできました。疲れたけどすっきりしました。
[PR]

by msya777 | 2006-03-27 12:25

1時間もあるじゃないか

 今日は休みじゃない土曜日。
憂鬱なんだけど、加世田で障害があった。
よって早出で出社した。
が、加世田ってことは金峰の近くじゃん。

 で、考えた。
朝、超早く出たら金峰で朝練できるんじゃないかと。

 朝6時起き。
6時20分出社。
機材を持って6時40分に出る。
金峰に着いたのは7時30分ごろ。

 マントラの岩の残置マットを大岩まで持っていく。
重い。

 で、朝からJunichi 3級に打ち込む。

 2週間ぶりでムーヴを忘れていたけど
20トライぐらいできた。

 たった1時間の練習だったけど
充実してたなあ。

 たった1時間しかない。じゃなくて
1時間もある。
と考えることで結構有意義に楽しめました。

 来週も朝練しましょう。
[PR]

by msya777 | 2006-03-25 11:03 | 金峰山

いろいろ忙しくて

 いろいろ忙しくて2日もレストしちゃったよ。

 おとといは付き添いで病院にいった。よってレスト。
昨日は催し事でレスト。

 なかなか練習できない今日この頃でした。
[PR]

by msya777 | 2006-03-25 10:59 | その他

浜ちゃん攻略課題

 昨夜の練習。
チームやまぼうずの2人と鹿大探検の2人が集まり
5名でのセッションとなった。

 ちょうどいらないホールドの整理をしていまして
使わないホールドを壁から外しました。
かなりすっきりしましたね。

 ちょっと雑多にホールドを付け過ぎていたところがございまして
こうやってホールドを外すと
いろいろ無駄が多かったと反省する次第です。

 ホールドを外していたら
金峰山の浜ちゃん4級をトレーニングできる課題が欲しいという
切実な要求がありまして、作ってみました。

 左手のカチから左手スローパー、左手ガバに飛びつき気味に
取りに行って、左足をカチに上げて、右手でマッチするまでの
核心のムーヴが再現できました。
我ながらスバラシイ課題です。

 実際の浜ちゃんよりフットホールドが小さく、
本物より若干難しめです。

 とりあえず、鹿大でこの攻略課題が登れれば
金峰山で浜ちゃんは確実に登れるでしょうね。

 どんどん鍛えてください!
[PR]

by msya777 | 2006-03-23 12:30 | 鹿大ウォール

2日レスト後

 東京に行った後、
ちょっと忙しくて
2日レストしてしまった。

 久々に鹿大ウォールに行ったが
なんか気持ちがのってこなくて
早めに練習を終わらせた。

 7月より隔月でおこなってきた
鹿大ウォールセッションでしたが
3月は忙しくできませんでした。
1月の結果で順位が確定です。
来年度は鹿大でやるかどうかはわかりません。
だけど何かイベントはやりたいので
お楽しみに。

 鹿大ウォールだけど
ホールドをちょっと整理したいと思います。
なんか今の配置はよくないよね。
不要なホールドを整理しましょう。

 うーむ、私生活も仕事もやることがいっぱいで
何から手をつけていいやら。

 まあ、頑張りましょう。
[PR]

by msya777 | 2006-03-22 13:58 | 鹿大ウォール

東京行ってきました

 昨日まで東京に行ってきました。
B-PUMPに行きました。
大きなジムでたくさん課題がありましたが、
弱っちいことをあらためて実感した次第です。

 大都市だからいいところがある。

・お客さんが多いから設備投資できる。
・強い人も多いから面白い課題ができる。
・相対的にモチベーションも高い。

 だけど大都市の欠点もあるように思った。

・お客さん同士の横のつながりが少ない。
 (鹿児島みたいに和気藹々とはしてない)
・客が多くて他の人を蹴散らす覚悟でないと課題に
 集中できない。(人多すぎ)
・料金が高い!

 などなどです。

 だから、鹿児島のような中小規模の地方都市でも
欠点を補いつつ、ハード、ソフトを構築すれば、
金峰山、猿ヶ城など素晴らしいエリアが存在するので
クライミングするにはもってこいの環境になるのではないか。

 そんなことを思ったりした。

 まあ、詳しい説明は後からしますね。
[PR]

by msya777 | 2006-03-20 09:07 | その他