鹿児島のフリークライミング(リバーサイドウォール鹿児島)


鹿児島のボルダリングジム「リバーサイドウォール鹿児島」の日常を綴ったBlog。鹿児島にクライミングを根付かせるため日夜努力しています
by msya777
カテゴリ
全体
リバーサイドウォール鹿児島
riverside wall
金峰山
鹿児島ボルダリングセッション
鴨池ボード
大隅自然の家ボード
トレーニング
ボルダリング
猿ヶ城ボルダー
鹿大ウォール
鹿大セッション
オススメ課題帳
その他
お知らせ
以前の記事
Link
リバーサイドウォール鹿児島
ジムの公式ホームページです。


鹿児島大学山岳部
手前味噌ながらなかなか頑張っているページです

製作者のひとりごと
昔のクライミングの話と最近思ったことなどいろいろです



鹿児島のフリークライミング

ボルダリング関係のリンク



鹿児島クライミングの日々

いつもお世話になっているフクフク君のページです。ボルダリングの写真がたくさんあり刺激になります。

フリークライミング・ボルダリングの上達法

クライミングの上達法に関したウェブサイトってあまりないですよね。ないなら自分で作ってしまおうと思ってちょっと作ってみました。
最新のトラックバック
こんにちは
from トラックバック歓迎  株レモン
アイが言ってた堀江ちゃんの娘
from 堀江を切る悪者達
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧


昨日はレスト

 3日連続で登って
かなり疲れてきたので
1日レストを入れました。
特に外岩は消耗が激しいです。
[PR]

by msya777 | 2006-02-28 08:50 | その他

ルート図が手に入りました

 鴨池クライミングウォールの新しいルート図が手に入りました。
後日アップできたらアップします。

 自分はリニューアル後、2回しか行ってないので
なんとも言えませんが
ホールドがかなり簡単めにかわってしまったそうです。
確かにガバが多くなった気がする・・・。

 あと、前に比べてルートも簡単になっています。
5.8っていうルートもあったなあ。

 できたら簡単なルートを
作りに行こうかなあ。
[PR]

by msya777 | 2006-02-27 17:22 | 鴨池ボード

危ない!

 昨日のこと。
うちの山岳会関係者じゃなかったけど
ハーネスにロープを結びつける位置を間違えていて
落ちたときに逆さづりになった人を見た。

 トップロープの時、ビレーヤーがロープをたるませ過ぎていて
グラウンドフォールさせていた。
マットがあったのでケガにはならなかったが
鴨池だったら結構危なかったかも。

 ハーネスとロープを結ぶときは
基本に忠実にしっかり結ぶ!
必ず点検する。
初心者とやるときは経験者が必ず点検する。

 トップロープの出だし部分はロープをたるませすぎない。

 本当に基本に忠実にやらないと
フリークライミングは危険なスポーツです。

 また、初心者にありがちなことだけど
危険なことを危険だと認識できない。
これが一番危ない状態です。
そういうときは周りの人もきちんと危険だということを
認識させてあげましょう。
[PR]

by msya777 | 2006-02-27 17:18 | その他

ちょっくら行ってきました

 所属する山岳会で大隈まで行ってきました。
県連の交流登山でしたが大雨で朝は講習
お昼からフリークライミングでした。
おいらは登山よりこっちのほうがよかったので
雨歓迎でしたよ。おほほ。

 はじめは初心者の方に一通り体験してもらいました。
ビレーの仕方の指導などをやっていましたが
午後からは人数が少なくなって自由に練習できた。

 まず先々週ぐらいにやり残した4級課題をやりました。
1手目がずいぶん遠いやつ。
昨日金峰山に行ったためかすごく調子が悪くて
1手目を克服するだけで10回近くかかった。
だけどそのおかげで力を使わないムーヴを覚えた。
力任せだけでもダメですなあ。

 2、3、4手目がこの壁で極小に属するほど
小さく厳しかったが指パワーだけはふんだんにあるので
繋げた。
ラストは高さが4メートルもあるんで
結構なハイボールに感じて
なかなか飛びつく勇気がなかった。
1回失敗してマットに落ちたが
あまり痛くなかったんで
こりゃ行けると逆にひらきなおれた。

 次のトライでなんとかクリアした。
宿題が終わって安心する。

 その後、S信さん、S之園師匠らと登った。

先々週セットした
緑銀 5.8
青銀 5.9
の課題とも非常に好評でした。

 好評だったので赤黄5.10cというのもセットしてみました。
途中から非常に嫌らしいルートです。
ぼちぼち登ってください。
ちょっと遠いかもしれません。

 登り方はあまり上手くなっていませんが
課題を作る、ルートを作るのは結構上手くなっている
かもしれませんね。
時間があれば鴨池にもルートを作りにいきます。
[PR]

by msya777 | 2006-02-27 12:36 | 大隅自然の家ボード

久々金峰山

 金峰山に行けた。
このごろずっと車が使えなくて
休みでも金峰に行けなかった。
だけどひょんなことから車が使えたので
午前中仕事だったけど思い切って
金峰に行くことにした。

 すごい風。
それも南よりの風が吹き付けていた。
台風のようだ。

 宮崎からたくさん人がきている。
総勢8名くらいかな。

浜ちゃん 1回
ポロリズム 1回
ポロリズムランジバージョン ×
チラリズム 3回
グッバイカゴシマ 3回
コパンダ × スタートでお尻が浮き上がった!
カツラ 3回

 今日の成果は激セマ、激悪という意味では
鹿児島の初心者に有名なコパンダの課題で
スタートでお尻が浮いたこと。
これが一番よかったなあ。

 日頃、鹿大ウォールでキャンパシングや狭いムーヴで
鍛えてきたせいか、昔ほど狭く感じなかったよ。
お尻が浮いて左手でスローパーをひっぱたくところまで
できた。
大きな進歩。

 あとさあ、今までやっとこ登れた課題たちが
非常に簡単に感じた。

 金峰山に2ヶ月ぶりにきたとは思えないほど
体が軽く感じたよ。

 キャンパシングの効果がでてきているのかもしれんね。

 とりあえず妙に調子がよくて
うれしかった。
頑張ってトレーニングしましょう。
[PR]

by msya777 | 2006-02-25 17:49 | 金峰山

1日レスト

 昨夜は1日レスト。
[PR]

by msya777 | 2006-02-25 10:01 | その他

第一次「ランジ」ブーム

 昨夜は鹿大のAさんが登っていた。
おー珍しい。
結構頑張ってたけど
落ちると
「まだ筋力がないから」
と力のせいにするとよくないぞ!

 とりあえず最初は登れないと何でもかんでも
力のせいにしがち。
だけど力がないからこそ
ムーヴを覚えて少ない力で登る練習をせないかん。

 とは言うものの言っている人が
夜な夜なキャンパスボードなどして
猛烈にパワーアップをはかろうとしている人が
そんなこと言っても説得力はないですなあ。

 とりあえず、最初はたくさん登って
たくさん落ちることです。
登っては落ち、ちょっと考え、工夫をし、また登る。
その繰り返しで上手くなっていくのかなあと思います。
特に若い人はちょっとの頑張りで
驚くほど上手くなりますので
頑張りましょう!

 おーおー話がそれたよ。

 昨夜は山岳部OBのG君とセッションしました。
1週間でできた選りすぐりのつまんない課題たちを
披露しました。

 先週の流行は 「ランジ」

 ともかくランジにこだわりました。

持ちやすいホールドからランジ 6級 初級者向け
ちょっと遠くからランジ 5級 中級者向け
持ちにくいホールドからスローパーにランジ 3級(たぶん) 上級者向け

 の3種類を披露した。
上級者向けは非常に厳しく、二人ともできなかった。

 悪そうな課題をたくさん披露しました。

 来週の流行は何にしましょうか?
[PR]

by msya777 | 2006-02-24 13:15 | 鹿大ウォール

奄美から帰ってきたよ

 今日まで奄美出張にいってました。
なんだか忙しいね。
先週から
木 ○
金 ×
土 ×
日 ○
月 ×
火 ×
水 ○

 と中2日のレストのローテーション。
本来なら2日やって1日休みがちょうどよいから
ちょっと休み過ぎだよな。
でも登る時間がないんだから
しょうがないやん。

 奄美出張で気をつけたことは
食わないこと!

 とりあえず朝、昼、晩もほんのちょっとにした。
そしたら結構痩せてた。

 その効果があってか
日曜日に不可能だったクロスムーヴからポケットにつなぐ
推定4級課題も一撃できた。
おーすげー。

 課題名「ぼんたん狩り」(仮称)という
daiholdの黄色スローパーに飛びつく課題も
一瞬左手が止まる感覚があった。
これも日曜は全然ダメだったから
進歩だよね。

 ランジ系課題をそのほかに3つ作った。
5級、6級くらいかな。

 途中から同じ歳のJさん、Nさんが来られて
坊主3人衆でセッションした。

 ちょっと前に鹿大生と作った12手ものの課題が熱かった。
ラストの3手のクライムダウンが極めて悪い。
巨大ピンチホールド、三角カチ、水色小ガバと繋ぐが
これでもか、これでもかと
腕に効いてくる課題。

 結局二人とも11手で力尽きてました。
次回来たら登れると思いますよ。
がんばれー。

 ふー、今日はよー練習した。
毎日これぐらいできたら
上手くなるのにねぇ。
[PR]

by msya777 | 2006-02-22 23:30 | 鹿大ウォール

ランジで肘打った!

 昨夜、ランジ系の課題に打ち込んでいたら
思いっきり肘を大きなホールドに打ち付けてしまった。

 おりゃーーーーーー! (とびつく)




 ガツン

 イテっ!!





 じーーーーーーーーーーん
  (痛みが・・・)





 じん、じん、じーーーーーーーん
  (どんどん痛みが増してくる・・・)





 う、う、う、う、う・・・・





 いでぇーーーーーーーっ
  (あまりの痛さにマット上でもんどりうつ)





 って感じでした。
多分、松坂の150キロのストレートでデットボールを
食らったときもこんな感じかなあと思った。

 骨にくる痛さだった。

 今朝起きたらやっぱりそこが
痛くなってましたね。
今度から気をつけて
ランジしましょう。
[PR]

by msya777 | 2006-02-20 13:26 | 鹿大ウォール

ランジ系

 この土日も外岩にはいけなかった。
まあ仕方がない。
公私共に忙しいゆえ。
なんでやることがこんなにあるんだろう。
つくづく嫌になる。
が、考えても仕方がないか。
少しでも登れる環境があるだけマシと思おう。

 久々に鹿大ウォールに行ったら
山岳部の人らが合宿の準備をしていた。
おー、久々に山岳部らしい活動していますなあ。
屋久島行くみたいだけど
スコップを2本も持っていくらしい。
何を掘り起こすんだろう?
この陽気を考えれば
自分ならスコップなど持って行かないんですが・・・。
たぶんほとんど雪はないと思われ・・・。
まあ、みんなボッカしたいんだ。
頑張れ~~。

 つーことで
準備をあれこれしている横で
ウォールに2時間へばりついてました。

1.ランジ系課題。(たぶん完成したら3級)
 真ん中スローパーにダブルダイノで飛びつく。
が何度やっても振り落とされる。

2.一本指課題。(たぶん5級)
 久々に一本指使ってみました。

3.激しいクロスムーヴ課題(完成したら4級くらい)
 出だしから激しくクロスムーヴ。
でかい人にはちょっと狭い。

 なかなかの課題を作ったが
3課題中登れたのが1課題でした。

 明日からまたも奄美出張。
たぶん2キロはやせて帰ってきます。
帰った頃には登れているだろう。
登れているはず!
[PR]

by msya777 | 2006-02-19 22:57 | 鹿大ウォール