鹿児島のフリークライミング(リバーサイドウォール鹿児島)


鹿児島のボルダリングジム「リバーサイドウォール鹿児島」の日常を綴ったBlog。鹿児島にクライミングを根付かせるため日夜努力しています
by msya777
カテゴリ
全体
リバーサイドウォール鹿児島
riverside wall
金峰山
鹿児島ボルダリングセッション
鴨池ボード
大隅自然の家ボード
トレーニング
ボルダリング
猿ヶ城ボルダー
鹿大ウォール
鹿大セッション
オススメ課題帳
その他
お知らせ
以前の記事
Link
リバーサイドウォール鹿児島
ジムの公式ホームページです。


鹿児島大学山岳部
手前味噌ながらなかなか頑張っているページです

製作者のひとりごと
昔のクライミングの話と最近思ったことなどいろいろです



鹿児島のフリークライミング

ボルダリング関係のリンク



鹿児島クライミングの日々

いつもお世話になっているフクフク君のページです。ボルダリングの写真がたくさんあり刺激になります。

フリークライミング・ボルダリングの上達法

クライミングの上達法に関したウェブサイトってあまりないですよね。ないなら自分で作ってしまおうと思ってちょっと作ってみました。
最新のトラックバック
こんにちは
from トラックバック歓迎  株レモン
アイが言ってた堀江ちゃんの娘
from 堀江を切る悪者達
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧


昨夜の練習(年末ですね)

 昨夜の練習、21時ごろから部室に行く。

 ずっと取り組んでいる
うすかぶり壁の課題に取り組む。
が、成功せず。
残念。
4級はあるかもね。
とりあえずムーヴだけは解決した。
あとは繋ぐだけなんですけどね。

 メインの壁に5、6級の課題を作った。
バランスが悪そうな課題であるが、
クロス、クロスで手を取っていくと
驚くほどバランスがよくなった。
なかなかの課題です。

 とりあえず部室の大掃除をとも思ったが
現役もやる気なさそうだし、
1月15日の前にも掃除はするから
いいかなと思ったりした。

 最後にホールドの数を数えてみた。

 借りているホールド、
元から山岳部が所有していたホールドを合わせて
362個あった。

 すごい数やね。

 あと100個くらい在庫がありますんで
450個ぐらいホールドを持っているかも。

 来年はその倍くらいにホールドが増えているような
気がする。

 クライミングウォール作りに励んだ1年でした。
[PR]

by msya777 | 2005-12-30 12:36 | 鹿大ウォール

棚卸

 2005年もあっという間に過ぎていきそうです。
いろいろ頑張った1年でした。
とりあえず2005年を振りかえっていきましょう。

1月 本匠で生岩はじめての5.11aを登る

2月 人工壁で黄色の課題5.11b/cを登る

3月 鴨池でクライミングコンペ主催(実行委員長をやる)
   参加者なんと50名
   寒かったなぁ。

4月 会社に就職する。
   鴨池に行く機会がぐっと減る

5月 クライミングウォール建設(鹿大ウォール)

6月 鹿大ウォール完成

7月 鹿大ウォール第1回目のセッション主催

8月~12月 仕事が忙しく特に成果なし

   鹿大セッションは第2回、第3回を実施。

 という感じでした。

 今年1年を通して3月ごろの自分が一番強かったかなあと
思います。
そのころから登れるグレードが変わっていないから。
やっぱり普通の仕事を持って
家庭もあって
やりたいこともいろいろあって
すごいしがらみの中でもがき続けた1年だった
ように思う。

 しかーし、50名集めたコンペに代表されるように
いろんな人に登ってもらって
そして、鹿児島のクライミングレベルの向上に
少しだけ役に立ったかなあと思います。

 自分のクライミングレベルは中くらいだけど
人のできんことを
自分しかできないことを
いろいろやれたから
よかった。

 「登るだけのクライマー」にはなりたくなかったので
登る以外にもいろいろ面白いことができたのはよかった。

 2006年は
もっと大きな
革命的なことを
起こしてやろうと
考えています。

 また無茶やってるなあと
思われながらも
ちょっとだけ
手を貸してくれると
うれしいです。

 2005年、皆様どうもお世話になりました。
そして2006年がんばって登りましょう!
[PR]

by msya777 | 2005-12-29 16:26 | その他

とりあえず練習

 昨夜の練習。
もう大手の会社さんは休みですが
うちら中小企業はまだまだ仕事よ。
本当に忙しい。

 のに給料低い。

 つーか給料低すぎるぞ!
なんか暴動起こしたいくらい
イライラする今日この頃。

 まあ、いいや。

 いろいろ忙しくて練習が23時ごろになった。

 とりあえず現在打ち込んでいるうすかぶり壁の課題に
トライする。

 この課題の難点はいろいろ小さなケガをすること。
まず、保持するホールドで右手人差し指の第一間接付近が
擦り切れてしまう。
右手の肘付近が下のホールドに触れて切れてしまう。
右足の太ももがホールドに触れてヒリヒリする。
などなど。

 10回も打ち込んで帰ってお風呂に入ると
あちこち痛いんですなこれが。

 まあ、あっちこっち小さな傷を作ってますが
昨日もトライいたしました。

 まだ核心の1手が出ません。

 もうちょっとかかりそう。

 垂壁からルーフに継続する6~7級の課題を作る。
最後は足ブラになってしまう。
最後のホールドをつかむころには
肩が脱臼しそうなくらい疲れる。
まあ、普通な課題ができた。

 最後にキャンパシングをして終わる。

 調子がわるかった。

 以上。
[PR]

by msya777 | 2005-12-29 16:12 | 鹿大ウォール

1日レスト

 昨日は1日レストしました。
土、日、月と
結構いい感じのトレーニングしたので
少しは休まなきゃね。
[PR]

by msya777 | 2005-12-28 12:22 | その他

昨日の練習

 昨日は午後10時ごろから
練習しました。

 簡単なウォームアップの後、
うすかぶり壁の課題をやってみる。
とりあえず前半と後半のムーヴは
完璧になったんですが
核心の一手がどうしても取れないのです。
20回、30回もアタックしてみるが
結局ダメでした。
弱いですねぇ。

 気を取り直して
プロジェクトの課題2つ目。
垂壁の課題にトライしてみました。
ヒールフックからマントルをするような
トリッキーな課題でした。
この前は全然できなかったのに
今日は左足に乗り込めるような感触があった。

 普段練習用のぶかぶかのシューズではなく
1サイズ小さい「勝負靴」で
トライしてみる。

 2回ほど右手が滑って
後ろの壁に頭打ちそうになったが
5回目でやっと左足で完全に立ち込めた。
うーむ、我ながらエグい課題だ。

 垂壁は面白いよ。
多分、次回のコンペの課題では
垂壁の課題は出しておこう。

 あと1本6級の課題を作った。

 最後にキャンパシングをして終了。
充実した練習でした。

 これぐらいの練習を
毎日続けていけば
強くなれるんだろうけどね。
なかなかそうはいかんです。
[PR]

by msya777 | 2005-12-27 12:49 | 鹿大ウォール

セッション第4戦の予定

 鹿大ウォールセッション第4戦ですが
2006年1月15日に予定します。
ふるってご参加下さい。

 今回もレベル分けします。

A(エキスパート、ミドル)
B(ビギナー)

 です。
前回Bで入賞3位までに入った方は
Bで出場する権利がありませんので
よろしくお願いします。

 若干ホールド交換を行います。

 新壁は予算の関係、
また工事の関係上できなくなりました。

 寒いけど
皆さん参加してくださいね。
[PR]

by msya777 | 2005-12-25 18:19 | 鹿大セッション

股関節がコキっていう

 最近、ストレッチをして股割りをすると
股関節がコキって音がします。
異常なんでしょうか?

 音的には
肩のストレッチとかやるとコキっていうのと
ほぼ同じ音で
特に痛みもないんで
別になんとも思っていないんですけどね。
[PR]

by msya777 | 2005-12-25 18:14 | その他

寒さも一段落

 寒さも一段落です。
誰かいるかなと思って
鴨池に行ったら
すんごい人。
こんなに鹿児島にクライマーがいたんだね
って思うほど人がいて
びっくりしました。

 通常一人で練習しているので
たくさん人がいるだけで
驚いてしまう今日この頃です。

 久々にルートやりました。

今日のトレーニング
右から2番目 銀テープ 5.10c
左から2番目 黒×    5.10cくらい
左から2番目 緑テープ 5.11b

 さすがに何の成果も
なかったです。
ルートとボルダーって
そもそも使う筋肉も違うし
持久力は相当衰えているので
3本登ったらヘロヘロになりました。
逆に5.10台でもテンションせずに
登れていることに
ちょっと安心しましたぜ。

 昨年の今頃は一日平均6本以上は登っていたので
相当キチガイだったんだなあと
思ったりしました。

 とりあえず
久々にルートができてよかった。
[PR]

by msya777 | 2005-12-25 18:12 | 鴨池ボード

久々

 ずっと奄美大島にいってました。
久々更新っす。

 午前中は仕事の土曜日、
午後10時頃部室に行く。

 一人で緩傾斜に難しい課題推定4級に
トライしてたら山岳部のモトノブ君がきた。

 ちょっと話して帰るのかと思いきや
クライミングシューズを履いて
登るみたいだったので
一緒に登った。

 とりあえずオススメの垂壁5級課題を紹介した。
すごくハマっていた。
自分の課題にどんどんハマっていくのをみるのは
こりゃ快感ですな。

 垂壁の課題はすごくトリッキーで
簡単に登れそうで登れない。
ホールドの持ち方とか
足を置く順序とか
いろいろ工夫しないと登れない課題でした。
あと右手の異常なカチパワーがないと登れないかも
しれませんな。

 そうそ、自分のことも書かなきゃ。

 今日は成果なし、ボウズでした。
すんごいエグイ課題を
現在設定中なんですが
自分が登るまで
公開しない主義なんで
しばらくお待ち下さい。

 ちなみにマイブームの
一本指じゃないです。

 つーか、mtake氏は指強いですなぁ。
増殖した一本指課題を全部落とすとは・・・。
さすがです。
おそれいりました。

 まあ、調子はよくもなく
悪くもなくですが
年末に向けて
どんどん調子を上げていきましょう。
[PR]

by msya777 | 2005-12-25 18:07 | 鹿大ウォール

垂壁の魔術師

 午後11時前。
小雪の舞う中、鹿大へ行く。
すさまじい寒さ。
雪国(東北、北海道)の人がみたら
なんだ小雪が舞うくらいと思われるかもしれないが
鹿児島で雪が降るって
年間で5回もないくらい。
この寒さは嫌ですね。

 着いたら部室に明かりがついていた。
主将さんが学科の忘年会で飲んだから
部室で寝るのだと。
外は凍死しそうな寒さだけど、部室はその点、楽でして
シュラフ、マット最近はボルダーマットがあるし、
寝るにはもってこいの環境だ。
これでシュラフが清潔だったら
言うことなしだね。

 そんな主将さんが寝ているのもお構いなく
ドタドタ音たてながら登る。

 まず3手ものの5級課題を作る。
やっぱり一本指ポケット課題だ。
右手で一本指ポケットを保持でき、
右足をハイステップできたら
登れる課題だ。

 次にずっと一本指ばかり作ってたので
垂壁に課題を作る。

 小さなカチジブスで耐える課題(5級+)。
あれこれムーヴを考えながら登った。
カウンターバランスを考えたムーヴで登れた。
ちなみに右手をとったらその真下にあるスタンスには左足を
乗せるとバランスがよくなる。
この原理を利用してみた。
あと最後はホールドが甘く嫌らしい。
なかなか面白い課題ができた。

 最後にマントルっぽい課題を作ってみたが
完成せず。

 垂壁もなかなか楽しいですね。
見た目以上に面白い課題が
たくさんできそうです。
「垂壁の魔術師」と呼ばれるよう
いろんな課題を設定してみよう。
[PR]

by msya777 | 2005-12-22 09:26 | 鹿大ウォール