鹿児島のフリークライミング(リバーサイドウォール鹿児島)


鹿児島のボルダリングジム「リバーサイドウォール鹿児島」の日常を綴ったBlog。鹿児島にクライミングを根付かせるため日夜努力しています
by msya777
カテゴリ
全体
リバーサイドウォール鹿児島
riverside wall
金峰山
鹿児島ボルダリングセッション
鴨池ボード
大隅自然の家ボード
トレーニング
ボルダリング
猿ヶ城ボルダー
鹿大ウォール
鹿大セッション
オススメ課題帳
その他
お知らせ
以前の記事
Link
リバーサイドウォール鹿児島
ジムの公式ホームページです。


鹿児島大学山岳部
手前味噌ながらなかなか頑張っているページです

製作者のひとりごと
昔のクライミングの話と最近思ったことなどいろいろです



鹿児島のフリークライミング

ボルダリング関係のリンク



鹿児島クライミングの日々

いつもお世話になっているフクフク君のページです。ボルダリングの写真がたくさんあり刺激になります。

フリークライミング・ボルダリングの上達法

クライミングの上達法に関したウェブサイトってあまりないですよね。ないなら自分で作ってしまおうと思ってちょっと作ってみました。
最新のトラックバック
こんにちは
from トラックバック歓迎  株レモン
アイが言ってた堀江ちゃんの娘
from 堀江を切る悪者達
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 10月 ( 40 )   > この月の画像一覧


出張から帰ってきました

 徳之島出張がやっと終わり
飛行機で帰ってきたのが
午後6時すぎでした。

 晩の10時すぎから
練習する。

 4日も練習しないのは
近頃経験していないほどの
ブランク。

 レストなしでほぼ毎日登ってましたから
さすがに調子が悪かったっす。

 このごろ練習休むのは
恐怖に近いものがありますな。

 それにしても
水曜日の意味分からん話し合いが
なければこんなにブランクがなかったのに。
本当に悔やまれる。

1.ランニング7周
 調子が悪かったので
とりあえず調整程度に。

2.ボルダリング
 6級課題を作る。
右手のポケットが核心。
リーチ系の課題で
おもしろくはない。

3.スタミナ系課題
 新しいスタミナ課題を作る。
まだ半分もできず。

 以上、
やっと練習ができて
ホッとしました。
[PR]

by msya777 | 2005-10-31 00:38 | 鹿大ウォール

徳之島より

やっと仕事が終わりました。なんかやたら忙しい三日間でした。
徳之島ではボルダーで登れそうな岩を天城町付近で発見しました。海岸線から眼鏡橋のようにくりぬかれた岩が見え、その付近に岩がたくさん点在していました。誰か登った人いるのかな。
今日からまた登れる。うれしいな。
[PR]

by msya777 | 2005-10-30 14:56

練習できない日々

四日連続で練習できません。仕事がいそがし過ぎる。嫌になるね。
出張で徳之島に来ています。大きな岩場はなさそうです。海岸線にボルダーがないか探してみます
[PR]

by msya777 | 2005-10-28 18:30

鹿大祭の季節です

 鹿大祭が近づいてきましたね。
焚き火して焼酎飲んだくれている
若者多数いた。
夜遅くまで大学で飲んで
朝方帰って寝て、夕方出てまた飲む。
講義の出席率もぐんと落ちてくるのが
この時期でもあります。
特に1年生は講義で見なくなる人が
増えてきます。
私もその一人でありましたが・・・。

 それはいいとして
グラウンドの横で飲み会している諸君。
HGのマネして
フォーーーー!
フォーーーーーー!
奇声をあげるのはやめとくれ。
走っているとなんだか
やる気なくなってくるから。

 また話がそれた。

 トレーニング
1.グラウンド10周 4キロ

2.ボルダリング
 新課題作り6級1本

3.スタミナ課題 1回

 新しく買った靴が
全然なじまないっす。
もうちょっと小さな靴買えばよかった。
失敗。
大失敗でした。
[PR]

by msya777 | 2005-10-26 12:46 | 鹿大ウォール

昨夜のトレーニング

 昨夜のトレーニング。
今日はゲストを呼ぶ。
T像くん@鹿大3年生でも山岳部じゃない
が、来た。
一昨日、金峰で一緒に穴掘りをした。
いろいろしゃべったらこのごろはじめたらしく
鴨池の認定証も持たないという。

 練習場所には困っているらしく
鹿大ウォールに招待してみた。

 昨日のトレーニング。

1.ランニング なし。

2.ボルダー
 4、5級課題。
黒黄テープ
ルーフで詰まる。
ムーヴが未だ解決せず。

3.スタミナ課題
 1往復。
まだ1往復はできないけど
だんだん慣れてきた。

 こんな感じでした。

 ええっとT像君は
まだ腕の支持力がないですね。
傾斜ですぐに振り落とされちゃう感じでした。
7級、8級ぐらいの課題をこなしていました。

 腕の力は1年もやってりゃ自然に身につくから
体の振りとか、柔軟性を鍛えたらいいかもね。
体重は少ないから将来性は高いよ。

 ボルダリングって思うんだけど
大きい人は不利だよね。

 大きな人が有利なスポーツは
バスケ、バレーをはじめ
いろいろ思いつくけど
小さな人が有利なスポーツって
あまり思いつかないですもの。

 ボルダリングって、身長はあまりチビだと遠いホールドが
届かなくて不利になる可能性もあるけど、細くて、体柔らかい人が
有利だよね。

 まあ、あせらずゆっくり
登りこめば十分うまくなるでしょう。
がんばってね。
[PR]

by msya777 | 2005-10-25 20:19 | 鹿大ウォール

土木作業

 クジラ岩のマッコウをやっとこ落として
フクフク君たちが整備をしているのを
加勢しにいった。

 そしたら岩の下地を掘り下げていた。
洞窟みたいになっていて
その奥からスタートできるように
下地を掘り下げていく。

 途中で大きな岩が2つほど出てきた。
4人がかりで移動する。

 スコップで土砂をかき出す姿は
どうみてもクライマーやボルダラーには
見えませんぜ。
炭鉱の鉱夫か土木作業員ですぜ。

 しかし、秘密基地を作るごとく
楽しんで掘り進める。

 かなり面白い課題ができあがりました。
一度取り付きましたが
私は全然でしたが
いつかはできるようになりたいです。
[PR]

by msya777 | 2005-10-23 23:28 | 金峰山

クジラ岩 マッコウ

 今日は空気もひんやり
ばりばり乾燥してました。
午後から金峰山へ。

 先週フクフク君に教えてもらった
ニューエリアに行った。

 不動岩近辺はかなりの賑わいだった模様。
駐車スペースも近いところは満員御礼だった。

 自分は先週できなかった
ステンドグラス4級がやりたくて
ニューエリアに向かった。

 エリアへのアプローチが難しく
結構道を覚えるのはうまい私でも
迷った。
というかかなり早く右のほうへ進路をとってしまったため
50Mほどやぶこぎして
エリアにつく。
沢伝いに下ったため、チョークのついた岩につく。

 フクフク君のブログにあったクジラ岩だと一発で分かる。
たしか8級があるとか書いてあったので
これかなあと思いながら
触ってみるとやさしそう。
結構ガバガバじゃん!
ウォームアップがわりにいっちょやってみるか。
そんなノリでマットを広げた。

 3回ぐらい触ったところで
人の気配がして見てみると
フクフク君たちがやってきた。

 課題を聞いてみると自分が思っていたスタート位置とは
かなりかけ離れていた。
SDスタートでした。

a0037542_2375833.jpg

右手はアンダーのガバで
左足はトゥーフックをかけるという。
が、思っていたより悪くて狭い。

左手もアンダーらしいがあまりに低くて
力が入らないため
左手は甘いスローパーで離陸することにした。

a0037542_2394869.jpg

身長177センチの私にはどうしてもスタートが低くて
やりにくいことこの上なし。
力が入らんのです。
左足をキョン気味に思い切りひねり
なんとか離陸に成功。
このムーヴを探るのに約1時間かかりましたぜ。
「狭いんだよ、コラッ!」
って一人でキレてましたが、
自然の中で怒っていても仕方ないかって気になりました。

a0037542_23125926.jpg

3手目、4手目も足が決まらなくて
自分には相当悪いように感じました。
最初はほぼキャンパシング気味に
バシバシ乱暴にとりにいきましたが
シューズを履き替えたら
細かいスタンスに立てるようになってきた。
このムーヴを探るのにまた1時間かかりました。

a0037542_2315355.jpg


a0037542_23151942.jpg


a0037542_23153385.jpg


 途中からきもてぃーーガバが連続します。
本当に楽しいです。

 結局何回トライしたんだろ。
ウォームアップではなくなりまして
本気トライになりました。

 これが8級だと私を含めた多くの方がヘコむので
6級ぐらいにしてやってください。
特に大きな人には出だしの1手が非常に悪いっす。
逆にSDのスタートでなく、
ガバからはじめたら8級、9級ぐらいでいいんじゃないでしょうか。

 楽しい課題が増えて
本当にうれしい限りです。
[PR]

by msya777 | 2005-10-23 23:19 | 金峰山

クライミングの季節がやってきた

 上空に寒気が入ってきたせいか
今日はぐっと冷え込んだ。

 寒いと思ったのは
この秋はじめてだった。

 空気も乾燥して
手汗がちょっぴりあったほうが
ホールドもよくなじむような感覚。
やっと登れる季節がやってきたよ。

 とりあえずトレーニング

1.ランニング 10周約4キロ
 そこそこのペースで走る。

2.ボルダリング
 今日は軽めの調整。
5課題ほどをやる。

 明日は金峰に行きたいので
持久系トレーニングはパス。

 さあ、明日は登るぞ!
[PR]

by msya777 | 2005-10-23 01:43 | 鹿大ウォール

久々レスト

 昨夜は夕方に緊急障害が発生し
栗野まで行った。
帰りついたのは9時すぎだった。
ヘトヘト。

 前日に鴨池ボードへ行った疲れもあって
完全OFFにしました。

 休むときはバッチリ休もう。
[PR]

by msya777 | 2005-10-22 12:49 | その他

カメムシ

 今年はカメムシが異常発生しており
鴨池ボードにもカメムシが数匹いた。

 ムーヴが分からず
ロープにぶら下がっていたら
隣のルートを登ってきたK関くんが
カメムシを踏みつぶした。

 ボードの上の方は
すさまじいカメムシ臭がして大変だった。

 緑色のホールドに
カメムシがついてたら
分からんよな。

 注意しようがありません。
もう少し寒くなったら
カメムシもいなくなるでしょうから
それまで我慢ですな。
[PR]

by msya777 | 2005-10-21 12:27 | 鴨池ボード