鹿児島のフリークライミング(リバーサイドウォール鹿児島)


鹿児島のボルダリングジム「リバーサイドウォール鹿児島」の日常を綴ったBlog。鹿児島にクライミングを根付かせるため日夜努力しています
by msya777
カテゴリ
全体
リバーサイドウォール鹿児島
riverside wall
金峰山
鹿児島ボルダリングセッション
鴨池ボード
大隅自然の家ボード
トレーニング
ボルダリング
猿ヶ城ボルダー
鹿大ウォール
鹿大セッション
オススメ課題帳
その他
お知らせ
以前の記事
Link
リバーサイドウォール鹿児島
ジムの公式ホームページです。


鹿児島大学山岳部
手前味噌ながらなかなか頑張っているページです

製作者のひとりごと
昔のクライミングの話と最近思ったことなどいろいろです



鹿児島のフリークライミング

ボルダリング関係のリンク



鹿児島クライミングの日々

いつもお世話になっているフクフク君のページです。ボルダリングの写真がたくさんあり刺激になります。

フリークライミング・ボルダリングの上達法

クライミングの上達法に関したウェブサイトってあまりないですよね。ないなら自分で作ってしまおうと思ってちょっと作ってみました。
最新のトラックバック
こんにちは
from トラックバック歓迎  株レモン
アイが言ってた堀江ちゃんの娘
from 堀江を切る悪者達
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 09月 ( 44 )   > この月の画像一覧


会計報告

セッションの会計報告です。

収入
エントリー料
10名 10,000円

支出
ホールド代 daiholds 17,500円
ツメ付きナット       1,450円
D壁建設(コンパネ、支柱) 8,230円
釘、サンドペーパー、木工刀 1,820円
ドリンク、コップ代   1,130円
              合計 30,130円

 (収入)-(支出)=▲20,130円

 20,130円の赤字でした。
いい感じの赤字じゃないでしょうか。
新規のウォール建設はあと1回ぐらいで終了しますし、
ホールド購入も一巡しまして、次回くらいで
収支がトントンになってくると思いますよ。

 鹿大ウォールは限りなき赤字の追求を
行っております。
いいじゃない、赤字だって楽しけりゃいいんですよ。

 
[PR]

by msya777 | 2005-09-30 12:46 | 鹿大セッション

昨日

 今日も飲み会でした。
山岳部OBが集まって
うちで飲み会をした。

 よって昨晩は完全オフでした。

 ひざ痛はほとんどなくなった。
今晩からは少しずつ走れるかな。

 連日の飲み会で
体重は徐々にアップ。
体重を減らさねば・・・。
[PR]

by msya777 | 2005-09-30 12:34 | その他

一昨日

 おとといは鹿大ウォールを少し登った。
遠方よりお客様。
飲み会になる。

 体重は少しアップ。

 あと、ランニングでひざが痛くなった。
オーバーワークか。
3日ほどランニングをやめておこう。
[PR]

by msya777 | 2005-09-30 12:32 | その他

今日もトレーニング

 コンペの疲れもだいぶとれて
今晩もトレーニングしました。

 まずはランニング。
今日はちょっと蒸し暑かったけど
10周(約4キロ)を快調に走れました。
桜島マラソンまでの道のりは長いけど
ケガしないようにマイペースで頑張ろう。

 鹿大ウォールでのトレーニング。

 とりあえずコンペの課題の復習をする。

1、2、3、5、6、9の6課題をやった。
ウォームアップがわりに毎晩やろう。
とりあえず目標は11月までに16+1課題を
コンプリートすること。

4番にチャレンジする。
4は傾斜の弱いほうの壁で
オレンジの外傾ホールドで離陸。
右手で黒色ホールドをとる。
これは爪しかかからんくらい細かい。
一瞬耐えて勢いをつけて
デカデカスローパーへ。

15回ほど打ち込むが
スローパーにタッチするのがやっとだった。
スローパーで保持するっていうより
バレーボールのスパイクのように
スローパーホールドを叩いているような感じ。
こんなんじゃ絶対止まりません罠。

最後に11番をやるもこれまた
daiholdのデカスローパーを触ることしかできませんでした。

これから17課題コンプリート目指して
毎晩打ち込むとしましょう。
こりゃ秋の夜長を楽しめそうですな。
[PR]

by msya777 | 2005-09-27 23:17 | 鹿大ウォール

疲れた~~!

 昨日はたくさん登ったので
さすがに疲れました。

 今日はレストかと思いきや
ちゃんとトレーニングしました。

 グラウンドを10周(約4キロ)走りました。
結構涼しくて走りやすかった。
ナイター照明がついていて
本当に気持ちよく走ることができました。

 鹿大ウォールでトレーニング。

 が、疲れがあって全然登れない。
昨日は1撃できた課題も
何度トライしてもできないような状況。

 これはいかんと思って
早めにトレーニングを切り上げました。

 少し休んだほうがよさそうですな。
[PR]

by msya777 | 2005-09-26 21:54 | その他

ハマリ系の課題

 昨日、鹿大ウォールのミニコンペで思ったことなんですが
「ハマリ系の課題」ってありますよね。

 みんなは簡単にできるけど
自分だけ極端にできない課題です。

 客観的に見ても
この人らよりは強いはずなのに
なんで自分だけできないんだろうって。

 自分的にはコンペの16番が
まさしくハマリ系でした。
左手のクロスがまったくできないの。
狭いし、左手に力が入らん。
結局10回くらいトライしてもダメでした。

 ボルダリングって体格による
適正があるので
背の高い人は苦しい課題とかありますよね。

 コンペではハマリ系の課題を
どう克服するか?
またはすぐあきらめて他をやるか
その辺の判断も面白いところですね。
[PR]

by msya777 | 2005-09-26 12:59 | ボルダリング

レベルアップ

 鹿大ウォールセッションですが
予想通り鹿大山岳部で下位争いをしてしまいました。

 ボルダリングは実力の差がはっきり結果にでます。
課題の得意不得意はあっても
「強い人はやはり強い」
16課題もあればかならず差がでます。

 野球なんかみたいに弱小チームでも
年間3割くらいの勝率は出せるようなスポーツとは
違うわけです。

 我らがホームの鹿大山岳部は
大きな図体でスタート位置が低いと
離陸すらできなかった私。

 No.1課題で腕力を使い果たしてしまったmtake君。
本来の実力はもうちょっと上だと思ったが・・・。

 開始時間を勘違いして1時間しか
登る時間がなかったG君。
9時半集合だったのに「まだ実家です」って
メールもらったときは焦ったよ。

 最初から最後までずっと5番の課題に打ち込んで
daiholdのデカデカスローパーに打ちのめされた
K岩主将。
大会が終わって登ったら9番の課題もできたことがわかった。
そしたらそればかりやってた。
あまりにもしつこくその課題をやってたので人は
「K岩レイバック」
と読んでいた。
ちょっとしつこ過ぎるぞ。
つーか、ちょっとは戦略的なことも考えて
いろんな課題に挑戦しましょうや。
いろいろやらんと絶対うまくならんと思うよ。

 予想通り最下位争いを演じてしまったのですが
ほんの1年半前、鴨池のクライミングウォールで
一番右端しか登れなかった鹿大山岳部(ほぼOB)が
普通に強い人たちと混じって登れている。
2年の間に差は縮まっているのだ。
多分、来年には結構強くなって
決勝に残れるような人がちらほら出てくるんじゃないですかね。

 そんな日を夢見ながら
毎日修行に励むとしましょう。
[PR]

by msya777 | 2005-09-26 12:55 | 鹿大セッション

増設

 鹿大ウォールですがコンペが終わったと思いきや
またまた増設を考えている。

 狙いは階段の下。
傾斜は抜群で途中にルーフもある。

 大学祭の終わった11月中旬以降に
速攻で作っちゃおうかな。

 既に採寸を終えました。
コンパネ5枚(厚手のやつ)と
角材が10本ほどあればできます。

 支柱は階段の鉄骨が使えますが、
さすがに穴をあけるにはいかないので
ジョイントで固定して
鎖でビレーをとるのがよかろう。

 このごろはボード作りのレベルも
あがっているので3日あれば作れるかな?

 次回のコンペは2ステージ制になるかもね。
[PR]

by msya777 | 2005-09-26 12:39 | 鹿大ウォール

年間順位

 年間順位を鹿大ページ内に
アップしました。

 http://www.kuac.jp/free/session/2005/point.htm

 です。
 かなり順位がダンゴ状態でいいですね。
1位に同一ポイントで3名が並んでいます。
下位の方は参加すると5ポイントもらえますので
参加するだけでじわじわ順位が上がります。
できるだけ参加して
地味に順位を上げていくのも手かもしれませんね。

 次回のセッターは誰にお願いしましょうか。
悩むところですね。
Otaさん、Fukuoka君の直接対決も
興味がありますし・・・。
できれば近隣の県から
ルートセッターに来てもらえないでしょうか?
日当は出せないですが
福岡なら交通費と宿泊、食費は出せると思います。
強い方、金峰・猿ヶ城へくるついででもいいので
セッターやってもらえませんか?
次回は11月です。
[PR]

by msya777 | 2005-09-25 22:15 | 鹿大セッション

第2戦 リザルト

 第2戦のリザルトを鹿大山岳部ホームページ内に
アップしました。

http://www.kuac.jp/free/session/2005/02.htm

 です。
ジャッジペーパーにはKosekiさんとNishiさんが
決勝で同一地点とみなして同じ順位でしたが
Kosekiさんが予選で1課題多く登ったので
4位としました。
[PR]

by msya777 | 2005-09-25 22:10 | 鹿大セッション