鹿児島のフリークライミング(リバーサイドウォール鹿児島)


鹿児島のボルダリングジム「リバーサイドウォール鹿児島」の日常を綴ったBlog。鹿児島にクライミングを根付かせるため日夜努力しています
by msya777
カテゴリ
全体
リバーサイドウォール鹿児島
riverside wall
金峰山
鹿児島ボルダリングセッション
鴨池ボード
大隅自然の家ボード
トレーニング
ボルダリング
猿ヶ城ボルダー
鹿大ウォール
鹿大セッション
オススメ課題帳
その他
お知らせ
以前の記事
Link
リバーサイドウォール鹿児島
ジムの公式ホームページです。


鹿児島大学山岳部
手前味噌ながらなかなか頑張っているページです

製作者のひとりごと
昔のクライミングの話と最近思ったことなどいろいろです



鹿児島のフリークライミング

ボルダリング関係のリンク



鹿児島クライミングの日々

いつもお世話になっているフクフク君のページです。ボルダリングの写真がたくさんあり刺激になります。

フリークライミング・ボルダリングの上達法

クライミングの上達法に関したウェブサイトってあまりないですよね。ないなら自分で作ってしまおうと思ってちょっと作ってみました。
最新のトラックバック
こんにちは
from トラックバック歓迎  株レモン
アイが言ってた堀江ちゃんの娘
from 堀江を切る悪者達
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧


クリアファイルと色鉛筆

 とりあえず鹿大ウォールについての
重点項目としてソフト面の充実が
あげられる。

 クリアファイルと色鉛筆を買ってきました。
昨日、壁を油性マジックで区画に分けました。

 試しに課題をルート図にしるしてみると
結構分かりやすい!
いい感じですよ。

 これでどんどんみんなが
課題をつくっていったら
たぶん相当面白くて
充実した壁になるだろうな。

 とりあえず、鹿大ウォールに来たら
「1日1課題」
セットして帰ってください。
よろしくお願いしまーす。
[PR]

by msya777 | 2005-06-30 00:28 | 鹿大ウォール

ルート図作り

 とりあえず昨日、マサトがいたので
ボードに油性マジックで左右にラインを入れて
ボードを区分けしました。

 ボードを
下から上へ1→6
左から右へa→f
というようにナンバーを打ちました。

 これによりボードが区画で整理されまして
3c、4fみたいにだいたいの場所が
把握できるようになりました。

 ルート図もこれで読みやすくなる(かな?)

 ルート図もマサトくんが
Excelで作ってくれました。
コピーしておいておきます。

 だんだんソフト面を整備する方向で
考えていますので。
[PR]

by msya777 | 2005-06-29 12:56 | 鹿大ウォール

コンペをやろうかな

 仕事がひと段落ついたので
7月中ごろにコンペをやろうかな。
まだ根回しが終わっていませんが
正式に決まりましたら
またアナウンスしますね。

 とりあえず
奇数の月にミニコンペを
やっていこうと思っています。

 ポイント制にしまして
年間王者みたいなものも
決めていきたいな。
[PR]

by msya777 | 2005-06-29 12:49 | 鹿大ウォール

ノート

a0037542_02145.jpg

鹿大ウォールノート作りました。感想、新課題、苦情など何でも書いて下さい
[PR]

by msya777 | 2005-06-29 00:02

久々に部員の姿を見る

 日曜なのに仕事だよ。
まったくつらいねサラリーマン。
日曜出勤は3割5分増しだよ、給料。
でも中小企業でまともに払ってくれるわけねーか。
もっとお役所は残業について調査して欲しい。
税金を取り立てるマルサのような組織が
残業についてもあったら
会社もサービス残業やらせるより
人を多く雇ったほうが得と思うようになるのにな。

 まあその辺は置いといて
今日は6時半に会社が終わった。
夏至の頃だから8時くらいまで明るいよ。
だけどこのごろ明るいうちに
家に帰り着いた試しがなかったので
明るいうちに帰ったのは妙にうれしかった。
ちと仮眠して鹿大ウォールへ。

 今日は2時間ほど登った。
つーか2時間練習するのすら
久しぶり。

 日ごろの練習の姿勢が
「30分しか練習時間がない」
ではなく
「30分も練習時間があるじゃないか」
ってな具合で15分の練習時間でも
深夜0時をまわってでも
週に5日は通っているよ。

 その執念か指だけは弱っていない模様。
2時間登っても
腕はパンプしても
指は痛くならなかった。

 一人で課題をセットして登っていたら
モトノブ@山岳部M2がやってきた。

 こんなに立派な壁があるのに
ほとんど現役部員が登っている姿を見ないが
モトノブが一緒に登ってもいいですかって。

 で久しぶりに一人ではない練習をした。

 4級と7級の課題を作って一緒にやった。
やっぱり誰かと一緒に練習すると
モチベーション上がるね。

 たぶん近い将来、
この壁を現役部員が
先を争って登る時代がくる。
私はそう思っています。
[PR]

by msya777 | 2005-06-27 01:02 | 鹿大ウォール

ノートとルート図

 鹿大ウォールですが
圧倒的なホールドの数で
ハード的にはかなりそろってきました。
きちんとしたマットが欲しいですが、
大手スーパーDで売っていた
低反発マットレスは使えるでしょうか?
1枚9800円で90cm×180cmもあります。
3枚買えば床面全体にマットが敷けるのですが
どうでしょうか。
まあ試しに1枚買ってみるってのも
いいと思うのですが
さすがに金がない。

 まあその辺は置いといて
そろそろソフト面の充実も
はかっていきたいですな。

 まずルート図作り。

 あと部員以外の人にも
結構来てもらっているってのを
部の人から聞いたんだけど
どういう反響があるのか
イマイチわからんので
鹿大ウォール用のノートを一冊作って
置いておきたいと思います。

 雑記、感想、クレーム?
何でもいいので
書いてもらえるとありがたいです。
2、3日中にはボードの裏に
置いておきます。
[PR]

by msya777 | 2005-06-27 00:50 | 鹿大ウォール

暑くなってきました

 さすがに6月ですね。
鹿大ウォールも
かなり蒸し暑くなってきました。

 家庭用扇風機1台では
涼しいというより
手汗を乾かす程度しか
効果がありませんぜ。

 来年はクーラーを
つけたいね。

 仕事して儲けないと
いかんね。
[PR]

by msya777 | 2005-06-26 00:44 | 鹿大ウォール

とりあえずホールドをつけました

 とりあえず残りのホールドの30個ぐらいを取り付け
20個ぐらいはつけるスペースがなかったのと
コンペ等の時のためにとっておきます。

 とりあえずホールドつけられて
満足しました。

 たぶん相当手直しが必要でしょう。
しばらくはホールドを取り替えながら登って
来月中旬にコンペをして
それでホールドを確定させましょう。

 それからは1~2ヶ月毎に
小さなボルダーセッションをして
課題をかえるようにしたいと思う。

 あとルーフの部分にあまりホールドをつけなかったのは
中途半端なホールドを取り付けると
落ちてケガをするおそれがあるからです。
マットが貧弱なうちは
ルーフにホールドをあまり設置しないようにしましょう。
[PR]

by msya777 | 2005-06-26 00:38 | 鹿大ウォール

ガイドライン作り

 鹿大ウォールだけど
どういう基準で課題設定するか、
ホールドの変更をどうするか
コンペをいつ、どうやって開催するか
などなど基準を作っておかないといけないね。

 特に国の施設の中に
個人が作った壁だから
何でも自由というわけにもいかないし、
有料の施設ではないんだけど
好き勝手にやるとよくないようにも思う。

 部のほうに迷惑かけるのも
よくないしね。

 規則ばっかりになって
鴨池みたいに使いにくくなるのも
考え物だけど
後でいざこざが起きないように
そしてハード、ソフト的に
優れた壁になるように
ルールつくりは必要だと思う。
[PR]

by msya777 | 2005-06-24 12:59 | 鹿大ウォール

貧乏暇なし

 このごろ帰りが23時過ぎで
登る時間がほとんどない。

 だれか暇をくれ。

 今週は土日もないぞ!
どうなってんだ。

 ホールド買ったのに
つける暇がない。
だけど誰かにつけさせるほど
私は人格者でもない。

 7月に入ったら
ちっとは暇ができないかなあ。
[PR]

by msya777 | 2005-06-24 01:15 | その他