鹿児島のフリークライミング(リバーサイドウォール鹿児島)


鹿児島のボルダリングジム「リバーサイドウォール鹿児島」の日常を綴ったBlog。鹿児島にクライミングを根付かせるため日夜努力しています
by msya777
カテゴリ
全体
リバーサイドウォール鹿児島
riverside wall
金峰山
鹿児島ボルダリングセッション
鴨池ボード
大隅自然の家ボード
トレーニング
ボルダリング
猿ヶ城ボルダー
鹿大ウォール
鹿大セッション
オススメ課題帳
その他
お知らせ
以前の記事
Link
リバーサイドウォール鹿児島
ジムの公式ホームページです。


鹿児島大学山岳部
手前味噌ながらなかなか頑張っているページです

製作者のひとりごと
昔のクライミングの話と最近思ったことなどいろいろです



鹿児島のフリークライミング

ボルダリング関係のリンク



鹿児島クライミングの日々

いつもお世話になっているフクフク君のページです。ボルダリングの写真がたくさんあり刺激になります。

フリークライミング・ボルダリングの上達法

クライミングの上達法に関したウェブサイトってあまりないですよね。ないなら自分で作ってしまおうと思ってちょっと作ってみました。
最新のトラックバック
こんにちは
from トラックバック歓迎  株レモン
アイが言ってた堀江ちゃんの娘
from 堀江を切る悪者達
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧


久々の充実した練習

 今日は土曜日だけど仕事の日。
朝からずっと会議で相当嫌になった。
5時間も話し合ったって業績よくならねぇつーの。
ちょっとは考えようさ、お偉いさん方。
話し合いは10分くらいにして
時間通りきちっと終わるように働こうよさあ。

 どうでもいいんだけど
結構ストレスがたまっていたので
雨にもかかわらず鴨池に行った。

 誰かいるかと思ったら誰もおらず
一人でボルダーやってた。

 先日できなかったキャンパシング系の課題が
一つできた。

 2時間やってそろそろ帰るかなって時に
男性が一人声をかけてきまして
一緒に登ることにしました。

 ちょうど本匠クライミング用にルートもやりたくて
ビレーヤーが欲しかったところだった。

 聞くところによると彼は私と同じ歳。
東京から転勤で来たという。

 その全然なまってない言葉遣いは
いかにも東京の人っぽかった。

 とりあえずグレードは5.12前後らしい。
外から来る人はだいたい強いね。

 自分の作った青X 5.10bはオンサイトだった。
緑 5.10dもちょっと迷いつつも2テンだった。
さすがに上手い。

 で雨が強くなったので
ボルダーをやった。

 いろいろ知っている課題を出し合って
なんだかいい感じに練習をする。
いろいろ知らないムーヴもできるので
一人でやるより面白い。

 4時間やって
実に充実した練習でした。
[PR]

by msya777 | 2005-04-30 23:44 | 鴨池ボード

早朝クライミング

 昨夜は仕事で終わったのが11時半。
それから仕事関係の飲み会があり
家に帰り着いたのはなんと深夜の1時半。

 で昼まで寝てたかというとそうではない。
起床は午前6時。
7時半には金峰に着いていました。

 これぐらい気合入れて
登りに行かないと練習時間が確保できません。
このごろはともかく忙しい。

 今日は大岩 Junichi 3級を中心に
練習しました。

 さすがに仕事に追われ
練習不足のためほとんど上達はなく、
わかっちゃいるけど
ちょっとイライラでした。

 今まで登れたところが登れなかったりすると
イライラしてマットを蹴飛ばしたり
することもあったかな。
(マットに八つ当たり)

 そうそう、特に才能も適性もないので
練習量で実力を上げていくしかないので
その練習量が少なくなると
本当にズタボロになっちゃいますな。

 今日は全然成果がありませんでしたが
岩に取り付けただけよかった。

 午後はいろいろやることがあったので
10時半には帰りました。
冬は暖かくなる午後に登ることが多かったですが
これから先は涼しい朝に登るほうが
よいだろうと思いました。
[PR]

by msya777 | 2005-04-29 23:04 | 金峰山

朝練でもするか

 今の会社、すさまじく残業がありまして
水曜日 10時半
木曜日 11時
金曜日 午前1時半!

 って具合にまあ長時間働かざるを得ません。

 まあ、今は自分でスケジュール組めないので
仕方がありませんが、7月ごろから自分で
段取りを組んでも午後6時前に退社できる可能性は
低いというのが現状です。

 それは仕事が保守がメインなので
さあ仕事終わろうって時に
お客様から電話がかかってきて・・・
で仕事が増えるパターンがほとんど。

 こんな生活してたんじゃ
なかなかクライミングもできませんなあ。

 で、考えたんだけど
練習を夜型から朝型に変えたらどうかと。

 そう夜はお客から電話がかかってきて
仕事がある可能性があるが
朝6時から機材故障で出て来いなんてことは
ないですから。

 朝練習すれば確実に時間が作れます。
連休明けからちょっと朝練を
考えていきたいですな。
[PR]

by msya777 | 2005-04-29 21:57 | その他

外から続々と

 年度が変わって
強いクライマー、ボルダラーが
転勤や入学で鹿児島に来られたようです。

 鹿児島のクライマーの勢力図が
変わりそうです。

 初段、5.12などすごいグレードを
登れる方が何名か来られたみたいです。
[PR]

by msya777 | 2005-04-26 00:09 | その他

連休中は営業みたいです

 連休中も鴨池はやっているみたいです。

 仕事やいろんなことで遠くへいけない人は
利用してくださいな。

 ちなみに5月6日(金)が
振り替えで休みらしいです。
[PR]

by msya777 | 2005-04-26 00:06 | 鴨池ボード

ルート強化

 GWは本匠村へ行くことが決まりました。
5.11台のルートを2、3本落とせればと思いますが
そのためには持久力が必要です。

 今日も残業。
っていうかなんで残業するのかねぇ。
今日は外回りで5時50分ごろ会社に帰ってきた。
就業規則では5時30分には帰っていいことになっているのに
この時間から話し合いだってさ。
ああバカバカしい。
で、例のごとくこの話し合いがダラダラでして
内容的には10分で終わりそうな
しょうもない話なのに1時間も話し合ってたのよ。
そんなに話し合っても業績上がらないって・・・。

 まあ、そんなこんなでボードに着いたのは
7時40分をまわっていた。

 この時間ならボルダーなんだけど
持久力をつけたいのであえて
ルートをやりました。

青X 5.10b ウォームアップ
青ピンク 5.11a? ×
銀テープ右 5.10a? オンサイト

 以上 3本でした。

 とりあえず少ないながらも
登れてよかったっす。
[PR]

by msya777 | 2005-04-26 00:04 | 鴨池ボード

ムーヴができた

 今日は朝8時に金峰に行く。
このごろは暑くなってきて
早朝のちょっと寒いくらいが
私としては登りやすいです。

 例のごとく大岩 Junichi 3級に
取り付く。

 やっとこ行けなかった凹角の
部分のムーヴがつながりました。
これでムーヴは全部解決。

 たくさん人が来て
マットもたくさんだったので
全部通すが
やっぱり凹角の部分が通過できない。

 うーむまだまだ弱っちいですわ。

 その後、マントラの岩へ移動して
カツラ 4級をやるけど今日はできず。
結構ヘコんだ。

 タントラ 2級を登る人を観察するが
到底おいらができそうなムーヴではなく
リップの部分はそうとう高くて
怖そうだ。
タントラはあと半年以上はかかりそう。

 とりあえず早く3級を落としたいですな。
頑張るのみです。
[PR]

by msya777 | 2005-04-24 22:56 | 金峰山

国体予選

 明日は国体予選があるらしく
鴨池ボードは使えないらしいです。

 以上 業務連絡でした。

 とりあえず金峰山に全員集合ですな。
[PR]

by msya777 | 2005-04-23 21:31 | 鴨池ボード

久々のルート

 最近は時間がないせいか
鴨池に行ってもルートをする機会がない。
ルートをするときは2時間いっぱいいっぱい使わないと
練習にならないので
1時間ちょっとならボルダーをすることにしている。
そんなせいか、ここ2週間ほどルートをしていなかったら
かなり勘が鈍っていた。

 とにかく今は実力を上げるということより
現状維持か、実力の下げ具合を抑えるくらいの
練習量しかないので
仕方がないと言えばそれまでなんですが・・・。

 登れないと悔しいですね。

今日のトレーニング

青X 5.10a × チョークバックを落とす
青ピンク 5.11a? ×
青ピンク 5.11a? ×
赤銀 5.10c ×
黒X 5.10c ×
黒X 5.10c ×
青ピンク 5.10a? ×

 以上 7本

 いやー、今まで
こんなに登れなかった日は
なかったかなあ。
ちょっとヘコむ。

 いろいろやったけど
気づいたことは上腕のスタミナが減ったこと。

 スタミナはルートをやる上では
非常に重要なので
その辺はこの1週間できっちり回復させたい。

 GW前はスタミナ系のトレーニングをきっちりやろう。

 以上
[PR]

by msya777 | 2005-04-23 21:30 | 鴨池ボード

ウルトラマン?

 コンペの予選の時にビギナークラスで
使ったルートなんですが
フクフク君が7ピン目まで作ってくれ
私が最後まで繋げたルートです。
グレード的には5.10c/dくらいなんだけど
一説には5.10bくらいという意見もあり
本日のところ5.10cでいいんじゃないかということで
とりあえず意見の一致をみました。

 余談なんだけど登れるグレードの高い人は
かなり低めにグレードをつける傾向があり
5.10台に関しては
おいらみたいな弱っちい人の方が
グレードにブレがないような気がする。

 おいらが5.7と5.8あたりのグレードが
よーわからんようになったのと同じで
5.12や5.13を登れるようになった人は
5.10あたりのグレードは
いまいちよくわからんのではないかな。

 話が変な方へ進んでしまったが、
今日、久々にルート壁に行ったら
「ウルトラマン」、「ウルトラマン」と
S信さん達が言っているので
何かと思ったら
赤銀テープのルートの模様がウルトラマンに
似ているのでそう命名されたらしい。

 整理券が発行できそうなぐらいに
大人気のルートになっていたので
冗談半分でルートを繋げたほうにとっては
びっくりする反響でした。

 どんどん登ってください。
ウルトラマン。
[PR]

by msya777 | 2005-04-23 17:55 | 鴨池ボード