鹿児島のフリークライミング(リバーサイドウォール鹿児島)


鹿児島のボルダリングジム「リバーサイドウォール鹿児島」の日常を綴ったBlog。鹿児島にクライミングを根付かせるため日夜努力しています
by msya777
カテゴリ
全体
リバーサイドウォール鹿児島
riverside wall
金峰山
鹿児島ボルダリングセッション
鴨池ボード
大隅自然の家ボード
トレーニング
ボルダリング
猿ヶ城ボルダー
鹿大ウォール
鹿大セッション
オススメ課題帳
その他
お知らせ
以前の記事
Link
リバーサイドウォール鹿児島
ジムの公式ホームページです。


鹿児島大学山岳部
手前味噌ながらなかなか頑張っているページです

製作者のひとりごと
昔のクライミングの話と最近思ったことなどいろいろです



鹿児島のフリークライミング

ボルダリング関係のリンク



鹿児島クライミングの日々

いつもお世話になっているフクフク君のページです。ボルダリングの写真がたくさんあり刺激になります。

フリークライミング・ボルダリングの上達法

クライミングの上達法に関したウェブサイトってあまりないですよね。ないなら自分で作ってしまおうと思ってちょっと作ってみました。
最新のトラックバック
こんにちは
from トラックバック歓迎  株レモン
アイが言ってた堀江ちゃんの娘
from 堀江を切る悪者達
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧


寒い!

 とうとうこの冬一番の寒波がやってきました。
そうそうわたしゃあ「この冬一番」のという表現が嫌いなの。
だってさあ、確か11月の末にも「この冬一番」、
12月の終わりにも「この冬一番」、
1月のはじめにも「この冬一番」、
って、どれが一番やねん!
どれかはっきりしてぇーーーな!

 とまたもウンチクをたれたところで
今日のトレーニングです。

白テープ 5.10c ウォームアップ
黄色 5.11b 3テン 寒すぎる!
赤青 5.11d 8ピンまで
緑 5.10d ○
赤 5.11a 1テン 回収トライ

 以上   少なめの5本でした。

 それにしても今日は寒かった。
たぶん桜島なんかでは雪が降ってたでしょうな。
小粒の雨がしんしんと降っていました。
雨が降ってたんだけど西よりの風だったので
ボードに降りかかることはまったくありませんでした。
よって雨の中、登っていました。

 黄色の課題は寒すぎてダメでした。
一説によると「クライミングに最適な気温は0度」らしいですが、
私のクライミング最適気温は摂氏12度ぐらいですね。
それ以下だと寒すぎて体が動かないし
逆にそれ以上だと手汗で登れなくなる。
ちょうど半そででやせ我慢するくらいの気温がベストですね。
この辺は個人差があるかと思います。
夏が好きって方も知り合いのクライマーにはいらっしゃいますしね。

 今日の場合は登って思い切り力を入れると
登った後に微妙に痛みが残るようなそんな感覚があったので
あまり打ち込まずに帰りました。

 暖かくなるまでちょっと我慢しましょう。
[PR]

by msya777 | 2005-01-31 23:05 | 鴨池ボード

惜しい!

 今日は昨日金峰が雨で濡れていたので
鴨池ボードに行きました。
11時ごろにボードに行くも
誰もおらず、一人でボルダーやってもよかったのですが
どうしても黄色の課題にケリをつけたかったので
近くのグラウンドでやってた少年サッカーを見てました。

 午後1時前からちらほら人がきだしたので
4時間頑張ってトレーニングすることにしました。

 今日のトレーニング

白テープ 5.10c ウォームアップ
黄色もどき 5.10d? ヌンチャクセット
黄色 5.11b 1テン
黄色 5.11b ラスト1手で大きくフォール!
黄色 5.11b ラスト1手に手がかかったもののすさまじくフォール!
赤青 5.11d × まだまだです。
黄色 5.11b × 回収トライ
青色 5.11b × もうヘロヘロ、テンションしまくりでした。

以上 8本でした。

 いやー、黄色の課題惜しかったです。
結構気合入りまくりで
今まで全く取れなかったアンダーホールドが取れて
いい感じでラスト1手までいったんだけど
最後の飛びつき気味に取りにいくところで
激しくフォールしてしまいました。

 あれくらい激しくフォールしたら
ある意味、気持ちいいかも。
じりじりと下がりながらテンションなんて
叫ぶより男らしく思いっきりいって
激しく落ちましょう。

 それにしても惜しかった。
日曜の昼間で結構ギャラリーが多かったので
あれで決めてたら相当カッコよかっただろうなあ。

 黄色の課題は下半分はフルスピードで行くこと。
ちびちびレストするより超高速でいったほうがよい。
8ピン目のアンダーを取る前にレストすること。
結構慣れたらレストできるようになってきた。
アンダー取ったら気合の世界。
ただこれから修正するとすれば
アンダーを取ってすぐに左手をレストすることかな。
これがきちんとできたらレッドポイントできるでしょう。

 あと結構若めの男性2名が見学に来られました。
フリークライミングをはじめたいそうです。
せっかく勇気を出して来られた方なんですが
講習会を含めフォロー体制が不十分な点が
気にかかります。

 鹿児島のクライミング界の底辺拡大をはかるためにも
この辺はなんとかしなければいけないと思いました。

 明日から冬型らしいです。
しばらくボルダーで冬篭りかな?
[PR]

by msya777 | 2005-01-30 18:40 | 鴨池ボード

コンペのエントリーカードができました

 コンペのエントリーカード、要項ができました。
これからどんどん参加者を募っていきたいと思います。

 一応、スポンサー様には
「参加者50人!」
と豪語しましたので
それに匹敵する人数は集めたいと思います。

 とりあえず30人はノルマかなと。

 クライミングをする若い衆から案が出た大会なので
絶対成功させてこれからの鹿児島のクライミングの
起爆剤となって欲しいと思います。

 明日から要項、エントリーカードを配っていきますので
ちょっとしつこく勧誘するかもしれませんが
鹿児島のフリークライミングを活性化させたりと
純粋に思っておりますので
参加して力を貸してくださるとうれしいなあと
思う今日この頃です。
[PR]

by msya777 | 2005-01-29 23:59 | その他

今日もひとりでボルダー

 ここ1週間ほど暖かい日が続いたのですが
明日くらいから寒くなってくるらしいです。
寒波がくるらしく、週の中頃にかけては
3日連続で鹿児島でも雪の予報が出ています。

 えーっと飽きもせず金峰山に行ってきました。
ちょうどマサトと入れかわりでして
ひととおり世間話してマットを持って帰るかわりに
借りることにしました。

 今日は木曜日に降った雨のためか
シミ出しが多く特にマントラの岩や
そろり岩あたりはべっとり濡れてました。

 なので今日は濡れてなかった大岩の3級トラバース課題と
トラ岩の4級課題を中心に打ち込みました。

 どちらも前に比べて1手分進んだのですが
本当に1手できるようになるために
すさまじい努力が必要ですね。

 とりあえずこれからはこの2つの課題を
こなせるようになることを目指して
頑張っていこうと思います。

 寒くなったら鴨池のボルダー壁で
鍛えることにします。
[PR]

by msya777 | 2005-01-29 23:48 | 金峰山

傾斜MAX

 今日は雨だった。
それも1日中。
しかし、雨にも負けず鴨池ボードに行った。
誰もおらんやろうと思っていたらK関君が
いたので一緒にボルダー壁に取り付く。

 とりあえず、ボルダー壁を見てびっくり。
ボルダー壁は高さ3メートルくらいなんだけど
横のストッパーの位置を変えることで
傾斜を3段階に切り替えることができる。
通常私が使うのは1段目または2段目である。
それが今日は傾斜が最大でやってた。

 「傾斜戻しましょうか?」
と言われたがものは試し
傾斜を最大で登ってみることにする。

 そしたら全く歯が立たない。

 かなりガバ系のホールドを選んで持っても
上まで行くのがやっとでした。

 K関君にならった簡単な課題?を
やってみるが、全くダメでした。

 特にヒールフックに弱いねぇ、俺。
なーんか、体重が自分の方に寄ってこないというか
足の使い方が下手くそです。
この辺は何度も鍛えないとどうにもなりませんな。

 とりあえず、1時間30分ほど打ち込んで
終わりました。

 うーむ、この傾斜で毎日やったら
相当強くなるだろうね。
がんばろう。
来週から相当寒くなるらしい。
来週はボルダーかな?
[PR]

by msya777 | 2005-01-27 22:49 | 鴨池ボード

今日は大入り満員

 今日は暖かかったのと
すでにコンペ効果があらわれたのか
久々の満員御礼でした。
特に久々にお会いした方などいらっしゃって
にぎやかでした。

今日のトレーニング

白テープ 5.10c ウォームアップ
黄色 5.11b 1テン(惜しい!)
黄色 5.11b 2テン(すでに疲れた)
赤青 5.11d 8ピンまでいつもと同じ場所まで
青棒 5.10d すんげー難しい!ムーヴが解決せず。
赤銀 5.11c 7ピンまで、これまた難しい課題です。
赤色 5.9 ダウン

 以上 今日は多めの7本でした。

 昨日、レストしたので今日は絶対登ろうと思って
意気込んでのぞんだ黄色の課題だったんだけど
あえなくいつものところで力尽きた。
が、今日の力尽き方はおとといより状態としてはよかったように思う。
まだ右手が少しだけアンダーホールドに向かっていって
力尽きたわけだからちょっとは進歩したように思う。
うーむ、なかなか手ごわいでござんす。
まあ、できるまで何度も打ち込みますが。
こうなりゃレッドポイントするまで、しつこくやってやろう。

 そうそう、このごろO田さんがいろいろルートを設定してくださったので
ムダにたくさんトライしています。

 青棒テープの課題は傾斜はないんだけど
ムーヴが難しくてまだまったく歯が立ちません。
特に2ピンまでと一つ目のハングを超えるあたり、
さらに左手でオレンジのポケットを取ってからは
まったくムーヴがこなせません。
グレード以上に難しく感じます。
この課題もちょっと打ち込みたいですね。

 最近5.11台のルートばかり
取り付いている自分がいる。
下手くそだけど、地道に進歩しています。

 今週までは暖かいようです。
できれば暖かいうちに黄色の課題は落としたいなあ。
[PR]

by msya777 | 2005-01-26 23:59 | 鴨池ボード

鹿児島でフリークライミングのコンペを開催します

 鴨池のクライミングウォールでは水面下で話が出ていて
もうみんな知っているかもしれませんが
3月13日(日)にフリークライミングのコンペをやります。

 私がいつも思っていることがある。
それは鹿児島のクライミング人口は
鹿児島の人口に比べて極端に少ないということだ。
鹿児島市だけでも60万人近い人口がいて
フリークライミングやる人が50人に満たないというのは
どういうことなんだろう。

 ちゃんとしたクライミング雑誌もあり、
専用のジムなんかも東京・大阪なんかだと
たくさんあるそんなにマイナーなスポーツではない。

 だけど鹿児島にフリークライミング愛好者は少ないのだ。

 で、いろいろ自分なりに考えた。

 そしたらまずフリークライミングの底辺が狭いのが
一番の問題だと思った。

 やっぱりフリークライミングを見たり、聞いたり、
体験したりするきっかけが圧倒的に少ないと思うのだ。

 それで何かできないかと思ったら
若い人、結構年上の人から
「コンペをしたい!」
という声があがった。

 とりあえず、コンペをやれば
鹿児島のクライミング界の何らかの起爆剤に
なるのではないかと思った。

 誰か任せにするってこともできたのだけど
他人任せにしてもいつのことになるかわからんし、
じゃあいっちょ自分らでやってやるかということで
5人ほど結束してこれまで水面下で話し合いを重ねてきました。

 確かに書類作り、スポンサー集め、話し合いなどなど
細々とした仕事が多くてちょっと嫌になっちゃうこともあるけど
まあ、誰かがやらんと鹿児島のクライミング界は
遅れっぱなしになっちゃうから
まあこれからつらいこともあるでしょうけど
一歩一歩がんばっていきます!

 腕に自信のある人も
そうでない人も
鹿児島のクライミングを盛り上げるべく
「鹿児島フリークライミングコンペ2005」には
ぜひぜひ出場してください。

 よろしくお願い致します。

 あと、今週中には
要項やエントリーカードが
鴨池ボード周辺で出回りますので
よろしく!
[PR]

by msya777 | 2005-01-25 22:40 | その他

コンペに出るのもいいかも

 今日はコンペのために大阪まで行ってた
Oさん(旧姓Wさん)に
「コンペに出たら?」
と誘われた。

 うーむ、今まではコンペに出るなんて
おいらまだまだ弱っちいので・・・。
と思っていたのですが
モチベーションの向上や
友達作りのためにはよいようです。

 確かにいつも鴨池や金峰山で
同じ課題ばっかりやっているので
新しいことやるのも面白いかもしれませんね。

 もうちょっと強くなったら
コンペも出てみようかなあと思ったりしました。
[PR]

by msya777 | 2005-01-24 23:18 | その他

暖かいのですが・・・

 今日はちょっと早めに行って登りました。
雨がパラパラと降ってきましたが
無風だったので全然影響なく登れました。
だけど今日も暖かかったのに
たった3人と人数が少なかったよぉー。

 皆さん、お忙しいのかな。
まあ、いいや。

 今日のトレーニング

白テープ 5.10c ウォームアップ
黄色 5.11b ヌンチャクセット
黄色 5.11b 昨日と同じく2テンション
赤青 5.11d うーむ、上のほうが劇難しい、8ピンまで
赤 5.11a 2テン 疲れた~~
緑 5.10d 1テン あかん、疲れすぎ

 以上 今日も相変わらず6本でした。

 黄色の課題は今日も同じところでテンション。
うーむ、なかなか手ごわいですな。
たぶん、腕のスタミナが足りないのだろう。
もうちょっと頑張れば行けるはず、
がんばろう。
[PR]

by msya777 | 2005-01-24 19:06 | 鴨池ボード

無風快晴なんですが・・・

 今朝は低気圧と前線が通過したので
午前7時ごろにかけてかなり激しく雨が降った。

 日曜日の午前中に雨が降って
午後は急激に天気が回復して
晴れて暖かな一日。

 今日の鴨池は大入り満員だなと思って
言ってみたら、




 あれ~~~!?




 誰もいない。
ボードの周りには人っ子一人いなかった。

 しかし、電話かけまくって人を呼ぶとか
そんな面倒なことはあまりしない俺。
とりあえず、競技場の外周を3周走って
ストレッチしても誰もこないので
鍵を借りて、一人でボルダーしていた。

 うーむ、マイペースだ。

 あまり人とペースあわせてもしょうがないし、
一人でボルダーやっていても
そこそこ楽しめるようになってきたので
気楽なもんだ。

 ボードの背面には春っぽい日光が照っていた。
ちょっと登っては日向ぼっこする。
半そででも暖かい。
さすが南国鹿児島ですな。

 30分ほど打ち込んでいたら
Mさん、登場。
リード壁に移る。

 今日のトレーニング

白テープ 5.10c ウォームアップ
黄色 5.11b ヌンチャクセット
黄色 5.11b × 2テン
赤青 5.11d × 8ピンまで
黄色 5.11b × 2テン
緑 5.10d ○

 以上 いつもどおりの6本でした。

 ボルダリングは瞬発力と指の強さが大事だと思うけど
ルートは持久力とレストが大切だと思う。

 近頃、打ち込んでいる黄色の課題は
自分で考えるに、腕の持久力が足りず、
レストが下手くそだからなかなかレッドポイントできないのだ
と思う。

 すでに1ヶ月以上前にムーヴは解決済みなのになかなか登れない
のはなんでだろうと考えたらそういう結論に達した。

 7ピン目まではほぼ完璧なのだが
8ピン目を過ぎてからまともに休めるところがないのだ。
とりあえず、8ピン目で1ヶ所、9ピン目で1ヶ所きちんと
休めたらレッドポイントできるのではないかと。

 とにかくたくさん登って、落ちて、考えて、修正して、登って・・・と
こんな感じで繰り返すしかありませんな。

 さーて、しばらく暖かい日が続いて
登りやすいです。
できれば黄色の課題は近日中に落としたいですが
どうなることやら・・・。
[PR]

by msya777 | 2005-01-23 23:44 | 鴨池ボード