鹿児島のフリークライミング(リバーサイドウォール鹿児島)


鹿児島のボルダリングジム「リバーサイドウォール鹿児島」の日常を綴ったBlog。鹿児島にクライミングを根付かせるため日夜努力しています
by msya777
カテゴリ
全体
リバーサイドウォール鹿児島
riverside wall
金峰山
鹿児島ボルダリングセッション
鴨池ボード
大隅自然の家ボード
トレーニング
ボルダリング
猿ヶ城ボルダー
鹿大ウォール
鹿大セッション
オススメ課題帳
その他
お知らせ
以前の記事
Link
リバーサイドウォール鹿児島
ジムの公式ホームページです。


鹿児島大学山岳部
手前味噌ながらなかなか頑張っているページです

製作者のひとりごと
昔のクライミングの話と最近思ったことなどいろいろです



鹿児島のフリークライミング

ボルダリング関係のリンク



鹿児島クライミングの日々

いつもお世話になっているフクフク君のページです。ボルダリングの写真がたくさんあり刺激になります。

フリークライミング・ボルダリングの上達法

クライミングの上達法に関したウェブサイトってあまりないですよね。ないなら自分で作ってしまおうと思ってちょっと作ってみました。
最新のトラックバック
こんにちは
from トラックバック歓迎  株レモン
アイが言ってた堀江ちゃんの娘
from 堀江を切る悪者達
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2004年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧


登り納め

 今日は2004年の登り納めの日。
わざわざ昨日レストしたんだけど
前日の夕方から雨。
予報ではそんなに強くなるようには
言ってなかったんだけど結構降った。
深夜の2時ごろまでは確実に降っていた。

 ちょっと遅めの12時ごろ出発する。
鹿児島市内は晴れていたが
金峰山はどんよりと曇っていた。
道路はところどころ濡れていた。

 駐車スペースに来ると
福井のくらしょ~さんに会った。
4級は濡れて悪いよと言われた。

 マントラの岩 カツラ 4級を見に行く。
確かに濡れている。
けどよく眺めると登るのに影響しそうなのは
スタートの1手目だけだった。
あとは結構カチっとしたホールドなので
なんとかなるのではないかと。

 とりあえず大岩に行ってウォームアップする。
千葉から来られた年配の夫婦がいらっしゃった。

 ボルダリング = 若者のスポーツ
と思っていた。
しかし、そんなことはないと気づいた。

 その夫婦は九州のボルダーを
まわっているのだということ。
車中泊らしい。

 だいたい遠くから来られる方ってのは
うまい、強いというイメージがあるのだが
だいたい5級前後の課題を一通りやられているとのこと。

 年末の金峰山にはいろいろな方が
こられて本当に勉強になります。

 えーっと大岩の課題をちょっと登って
問題のカツラ4級にとりかかる。

 とりあえず車に積んであるタオルを使って
出だしの4手ほどのホールドを入念に拭いていく。
あとチョークをつけて歯ブラシで磨いた。
そうしてたらお日様が照って微妙に乾いてきた。
なんだかやる気になってきた。

 トライしてみることにする。

 いきなり核心の離陸。

 右カチホールドをがっちりつかんだ。

 落ち着いて左手を上げる。

 左足。

 左手をクロス。

 右手をスローパーで中継して右のポケットへ。

 落ち着いて右足をアウトサイドで立ち込む。


 くらしょ~さんの「思い切って!」の声。



 おりゃーーーーーーーーーーー!!(気合)



 右のかかりのよいホールド (取れた!)

 右足を右棚に移す。

 左足をアウトサイドフラッキングで大きく右へ振る。

 左手カチホールド。

 左足を戻しながら、しっかりしたスタンスへ。



 くらしょ~さんの「行ける!行ける!」の声。


 右手でとんがった縁にデッド気味に取る。

 左奥のガバを取る。

 ここでスタンス、ホールドともに濡れて悪い!
が、もう落ちられない。

 ここからは必死に登り
なんと今日の1回目で登ることができた。
よかったよかった。

 これで安心して年が越せます。

 その後、1時間ほどグッバイカゴシマ 4級に
打ち込むも全く歯が立たず。

 帰ろうとしていたら
沖縄にお住まいでただいま帰省中の方と
ちょっとお話ししながら登るのをお手伝い。

 結構、沖縄のボルダーも楽しそうで興味を持ちました。
あと、金峰山に来られる方は皆さんおっしゃるんですが
「4級以下のグレードがかなり難しい」と。
そんなこんなで年末はいろいろな方とお話できて
楽しかったです。

 特に鹿児島のクライマー、ボルダラーは数が少ないので
県外から来られた方と交流するのは
本当に勉強になりますなぁー。

 えぇーっとこれで今年は登り納めです。
餅を食いすぎて太らないよう
気をつけながら
来年はもっともっと高いレベルまで
自分を高められるようがんばっていきます。
よろしくお願いします!
[PR]

by msya777 | 2004-12-30 01:05 | 金峰山

ビデオを撮ってみようか

 昨日、福井のくらしょ~さんが
登るのを見ていたら
自分が登るときに自分の姿を
デジカメのビデオ機能で撮影していた。

 聞いてみたら
ひとつは登るフォームを自分でチェックするためと
ちゃんと登ったことを証明するために撮っている
とのこと。

 いいことだと思った。

 自分は安物DVカメラを持っているので
これからは登っている姿を撮っていこうかなあと
思ったりしました。
[PR]

by msya777 | 2004-12-28 21:15 | その他

結構いい感じだったかも

 今日は昼からボルダリングに行った。
1ヶ月近く泊り込んで登ってらっしゃる福井の
くらしょ~さんと埼玉からこられた方の
お二人がマントラの岩に打ち込んでいた。
さすがに金峰山ボルダーは全国区、
いろいろなところから登りにこられます。

 今日のトレーニング

大岩
Akiko 8級 ウォームアップ
浜ちゃん 4級 だんだん楽になってきた

そろり岩
ポロリズム 5級 できた
チラリズム 6級 できなかったけどこの前できたからまあいいや

マントラの岩
カツラ 4級 かなりいい感じ、次にはいけるはず!

パンダ岩
コパンダ 3級 全然ダメ

シシ岩
イノ 8級 全然ダメ なーんか難しい

ビーバーロック
ビーバートラバース

トラ岩
グッバイカゴシマ 4級 全然ダメ


 えーっと今日一番の収穫は
マントラの岩のカツラ 4級がかなり登れるようになったこと。

 この課題はカチ持ち(アーケ持ち)がうまくないとダメで
それまでの課題に比べてすごく指の強さが必要な課題なのです。
今まで何度か試したけど
離陸することすら全然できなかった。

 ダメでもともとと思って
今日取り付いてみた。
くらしょ~さんのアドバイスを受けながら
ムーヴを探ってみる。

 なんとか離陸ができるようになった。
とりあえず最初の4手までできるようになった。

 それから後半のムーヴも練習してみる。
どちらかというと後半の方が
ムーヴがやさしい。

 抜け口も快適なガバがあり
最上部で行き詰ることはなさそうだ。

 で、最後に通してやろうとしたら
結構指が弱っていて
ダメでした。

 あさって雨が降らないことを祈ります。
年内にできたらいいな。
[PR]

by msya777 | 2004-12-27 17:59 | 金峰山

ボルダリングの場合は

 今までずっと人工壁を中心とした
トレーニングをしてきましたが
今週に入って金峰山でのボルダリングが
主なトレーニングです。

 このボルダリングは指にきます。

 朝、起きたらなーんか指の関節が
気持ち悪りーーーの。

 なんか痛かゆいってかんじ。

 そりゃそうだよね。
指の第一関節もかからんようなちっちゃいホールドを
アーケで持って全体重を指にかけんだから
指にいいわけないよね。

 指をパキったら終わりなんで
ここは大事に1日登ったら1日レストするようにしています。

 人工壁の時は6連登なんて無茶をしてましたが
金峰山ボルダーでそんなことしたら
おいらのよわっちい指はあっさりパキっちゃうでしょう。

 ま、まあ、今は年末で忙しい時期なんで
1日登ったら1日休んで年賀状書いたり、
掃除をしたり、いろいろ挨拶まわりに行ったりで
なんかちょうどいい感じです。

 たくさん登りたいとこだけど
ここは我慢で
1日登ったら1日休む。
そんなペースで年末年始はいきます。

 まあブログはできるだけ
毎日書いていきますが。
[PR]

by msya777 | 2004-12-26 23:26 | その他

鴨池ボード 年末年始休業について

 さっき聞いた情報によりますと
鴨池クライミングウォールの年末年始の営業は
12月27日(月)までの営業で
1月5日(水)から使えるらしいです。

 うーむ、スーパーとか電気屋さんとか
年末年始は元旦から営業している今日ですから
できればバイト君でも雇って
できるだけ営業して欲しいですね。

 まあ大晦日と三が日は仕方ないとしても
もっと営業してくれてもよいのではないでしょうか。
いろいろ事情があるのでしょうが
愚痴はそれぐらいにしましょう。

 ということで黄色の課題のレッドポイントは
年明けに持ち越しということになりました。
年末年始はボルダー中心のトレーニングに
します。
[PR]

by msya777 | 2004-12-26 23:18 | その他

寒い!!

 今日はどんよりとした曇り空。
今にも雨が降ろうとしていたが
思い切って金峰山に行くことにした。

 午後に用事があるんで
珍しく朝からでかける。

 金峰山の山頂付近はすごく寒くて
ボルダリングのエリアを1周早歩きして
体を暖める。

今日のトレーニング

大岩
Akiko 8級 ウォームアップ
浜ちゃん 4級 × なーんか調子悪い、あまり打ち込まない。

そろり岩
チラリズム 6級 ○ やったよ、やっと登れたよ!

マントラの岩
カツラ 4級 × 難しいね、この課題。まだまだ道のりは長そう。


 やっとチラリズム6級の課題を落とすことができた。
今まで超苦手としていた課題だった。
特に足の置き方がヘタクソでバランスが悪かった。
今日は特に3手目からのムーヴを繰り返し練習した。
そしたらこの前はまったくできなかったムーヴが
かなりスムーズにできた。

 で、10回ぐらい練習した後、
全部通してやってみた。

 左足がスタンスにきちんと乗った瞬間は
とてもうれしかった。

 その後、雨が降ってきたので
雨をよけられるマントラの岩で
カツラ4級に打ち込んだ。
でも離陸すらままならず
涙をのむ。

 今日はひとりぼっちの
金峰山でした。
[PR]

by msya777 | 2004-12-25 15:10 | 金峰山

クライミングシューズが伸びてきた

 先週クリスマスセールでかった
MADROCKのMugenですが
早速、皮がのびてきました。

 今、ちょうどいい感じなんですが
さらに伸びたら
うーん、ガボガボになっちゃうかなあ。
ちょっと心配っす。

 ということは最初は歩くのがやっとなぐらい
きつめを買わないとダメってことなんでしょうか。

 この辺で皮の伸びが
ストップして欲しいと願ってます。
[PR]

by msya777 | 2004-12-23 23:35 | その他

うーん、なかなか

 今日は久々の金峰ボルダーでした。
えーっと最後に金峰山にいったのが、
ちょっと待って、今調べる


・・・


 調べた。11月23日だから
ちょうど1ヶ月前のことやったね。
そういえば、東京行ったり、
マラソン、スポーツ大会など
いろいろあって今週まで
金峰山とは縁がなかった。

 今日はどんよりとした曇空で
ちょっぴり寒かった。

 着いたのは11時過ぎだったけど
すでにフクフク君と福井からきた方が
マントラの岩にとりついていた。

 ひととおりあいさつして
早速、とりついてみる。

大岩
Akiko 8級 ウォームアップ
浜ちゃん 4級 2回で登れた。

そろり岩
チラリズム 6級 うーんムーヴがまだつながらない
ポロリズム 5級 ○ いけたよ、我ながらびっくり
ポロリズム(ランジバージョン) 5級 うーむ惜しい!

トラ岩
グッバイカゴシマ 4級 全然ダメ

シシ岩
イノ 8級 全然ダメ

ビーバーロック
ビーバートラバース 8級 限定課題を設定してみる。
ビーバーハング 5級 先週思い知ったマントリングの練習してみる


 うーむ、チラリズム6級ができないのが
ちょっぴり納得いかないが
実力がないので仕方がないか。
まあ登り込むしか上手くなる方法はありません。

 これからガッコが冬休みに入るので
多少は登れそうですね。
がんばります。
[PR]

by msya777 | 2004-12-23 15:54 | 金峰山

風よけがつきました

 今日、鴨池ボードに行ったら
真新しい白色の風よけのシートが
フェンスに張ってありました。

 今まで仮設のブルーシートで
風を防いでいたのですが
非常にきちんとしたシートなので
ビレーヤーは暖かいですね。

 冬場は風の強い場所なので
こういうシートがあると
本当に助かります。
[PR]

by msya777 | 2004-12-22 22:19 | その他

今日のトレーニング

 今日は水曜だったので
昼間の部の人たちに混ぜてもらって
登った。

 早速ですが、今日のトレーニング。

白テープ 5.10c ウォームアップ、肘打った、いてぇーーー
黄色 5.11b 2テンでした。年内には登りたいところです。
青赤 5.11d ぜんぜんダメ
赤黄 5.11b/c テンションしまくり ×
赤黄 5.11b/c やはり核心越えられず
緑 5.10d RP いやー疲れましたが行けました、よかった

 うーん、もう黄色を集中的にやるのも
モチベーションが続きませんなあ。
黄色の課題は時間の問題でしょう。

 今度は赤黄の課題5.11b/cです。
核心の1ムーヴがどうしてもできません。
今日は緑のホールドが左手でしっかり持てたので
あとは思いっきりの問題だと思うのですが
どうもうまくいきません。

 あと5.11後半の課題がたくさんあるので
これからひとつひとつ落としていきたいなあと
思います。
時間かかるかもしれんけどね。
[PR]

by msya777 | 2004-12-22 22:17 | 鴨池ボード