鹿児島のフリークライミング(リバーサイドウォール鹿児島)


鹿児島のボルダリングジム「リバーサイドウォール鹿児島」の日常を綴ったBlog。鹿児島にクライミングを根付かせるため日夜努力しています
by msya777
カテゴリ
全体
リバーサイドウォール鹿児島
riverside wall
金峰山
鹿児島ボルダリングセッション
鴨池ボード
大隅自然の家ボード
トレーニング
ボルダリング
猿ヶ城ボルダー
鹿大ウォール
鹿大セッション
オススメ課題帳
その他
お知らせ
以前の記事
Link
リバーサイドウォール鹿児島
ジムの公式ホームページです。


鹿児島大学山岳部
手前味噌ながらなかなか頑張っているページです

製作者のひとりごと
昔のクライミングの話と最近思ったことなどいろいろです



鹿児島のフリークライミング

ボルダリング関係のリンク



鹿児島クライミングの日々

いつもお世話になっているフクフク君のページです。ボルダリングの写真がたくさんあり刺激になります。

フリークライミング・ボルダリングの上達法

クライミングの上達法に関したウェブサイトってあまりないですよね。ないなら自分で作ってしまおうと思ってちょっと作ってみました。
最新のトラックバック
こんにちは
from トラックバック歓迎  株レモン
アイが言ってた堀江ちゃんの娘
from 堀江を切る悪者達
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2004年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧


無事下山です

a0037542_13411872.jpg

皆様お元気ですか?
ただ今、富山で一週間ほどフリーから離れています。
剣岳から下りましてただ今宇奈月温泉にきています。たぶん相当やせたと思われます。
帰ったらまた頑張ります!
[PR]

by msya777 | 2004-09-29 13:39

剣岳山頂より

a0037542_9121331.jpg

ただいま剣岳山頂です。フリーとは関係ないですが順調に痩せてそう。いつもながら単独行の食料は貧弱です。筋肉も細ってそうで怖いっす
[PR]

by msya777 | 2004-09-27 09:10

ヘルスメーターを買うの巻

 えー、我が家の第五次補正予算案の復活折衝にて
概算要求をしておりました、ヘルスメーターを購入する予算が
おりました。

 で、早速近くの某スーパーDへ買いに行く。

 応援セールか何かですごく安かった。
ディジタル表示のタイプがなんと税込1800円。

 この新しい体重計、0.2kg単位で正確に体重が測れるんです。
今まで山岳部の体重計は0.5kg単位だったよね。
で山岳部の体重計は合宿前に40kgくらいするザックを
上に置きっぱなしにしたりしている。
だから部の体重計は微妙に狂ってしまってないか
心配だった。

 これで我が家の体重計でしっかりウェイトコントロールができます。

 早速、初乗りしてみる。








  73.2kg













 ひぇーーーーっ。
昨夜の飲み会と昼食で太っている!

 実は体重ってのは1日に1~2kgは増減するものなんですね。
0.2kgなんてのはジュース一本飲むだけで増えちゃうし。

 だからあまり正確に測りすぎても
意味ないかもしれない。

 ま、ま、まあ
これから体重計とにらめっこしながら暮らしていきますわ。
[PR]

by msya777 | 2004-09-24 12:45 | その他

9月23日 トレーニングレポート

 今日は金峰へ行くつもりだったが
朝からの雨で中止に。
午後から雨は止んだので
ボードでトレーニングする。

ピンクテープ  5.10a
白テープ    5.10c 1テン 調子が悪い
赤        5.11a はじめてヌンチャクかけながら登る
赤        5.11a 中間の一手とラストに課題
黄色 5.11b 途中で赤に逃げる

 緑5.10dの課題を卒業したので
赤5.11aの課題を中心にトレーニングする。
中間部分でムーヴが不確実な場所がある以外は
ムーヴはほぼ解決してきた。
あとはどうレストしてラストのヒールフックまで
スタミナを残すかである。
もうちょっと練習が必要だろう。

 マサト氏に教えてもらいながら黄色5.11bに挑戦してみた。
すごくムーヴが面白い。
まだ全然できないけど
これもぜひ落としたい課題である。
[PR]

by msya777 | 2004-09-24 12:33 | 鴨池ボード

9月22日 トレーニングレポート 夏の宿題

 本匠から帰ってきて
ちょっと進化したような気がした。
気合も充分だし、体も軽い気がする。
自然壁のボルトの遠さに慣れていて
人工壁ならまったく怖さを感じず
いつもになく思いっきりがいい。

白テープ  5.10c RP
緑      5.10d RP やっと成功!
赤      5.11a × 足がつった
赤      5.11a × やはり足がつる
赤      5.11a テンション多数

 8月の中ごろからやりだして
もう50回近くはトライしたのではないだろうか。
緑5.10dをやっとこレッドポイントできた。
ムーヴも完璧で、結構スムーズに登れた。
うれしいというより、ほっとしました。
あと残した夏の宿題は赤5.11aだけになりました。
これももうちょっとで行けそうです。

 今日は水分を充分に摂らなかったため
左足がつる症状が何回もあった。
サッカーで大汗かいたり、マラソンしたりすると
いつもふくらはぎがつる。
どうにかならないものでしょうか。
[PR]

by msya777 | 2004-09-23 10:11 | 鴨池ボード

本匠の岩場

 本匠の岩場では
鹿児島では考えられないくらい
たくさんのクライマーで賑わっていた。

 連日10名以上のクライマーの姿があった。
最近の金峰でもこんなに普通に
2桁にはならないよね。
さすがクライミング層の厚さを感じた。

 そのクライマーの中には
とても親切な方がたくさんいらして
いろいろご指導いただいた。

 番犬を連れた方は
いろいろムーヴを教えてくださったり
また、サッカースタジアムへの行き方まで
教えてくださりました。

 宮崎クライミングウォールの主の方は
「そこは左手だよーーー」
って苦労していたら気軽に教えてくださりました。

 お二人とも
岩場付近の草刈をしたり
岩場への梯子を設置したりして
頭の下がる思いでした。

 岩場にはその岩場独特の
雰囲気があって面白い。
特に本匠は気に入った。
また力をつけて行こうと思う。
[PR]

by msya777 | 2004-09-22 12:28 | その他

トレーニングレポート 9月21日

 火曜日でボードもあいてないし
昨日までの疲れもあるので
軽めの調整。

ランニング グラウンド10周 4km
累計 19.4km

キャンパスボード

やっと下りができるようになってきた。

傾きをもうちょっとつけないと
上の段をやったときに肘や胸が当たって
やりにくい。

マメ対策でテーピングをしたら
いい感じでした。

以上
[PR]

by msya777 | 2004-09-22 12:21 | トレーニング

負け勝ち

 テレビでとあるバレーボールの監督さんが
「勝負」っていうのは
「勝ち負け」ではなく「負け勝ち」なんだと言っていた。

 「負け勝ち」
いい言葉ではないか。

 人生、勝つより負けることが圧倒的に多い。
高校野球のトーナメントなんて
全国で勝ちっぱなしの学校は
約6千校中たったの1校しかない。
99.9パーセント以上の人は
どこかで負けて悔しい思いをする。

 悔しいから
次、どうするか考える。

 次にどうしたら
勝てるのか
対策を考える。
だから進歩する。

 次に悔しい思いをしないよう
トレーニングに励もう。
[PR]

by msya777 | 2004-09-22 12:18 | その他

本匠クライミングツアー

 9月17日~20日まで
大分県の本匠村にクライミングツアーに行ってきました。

 慣れない石灰岩。
そして変化に富んだ高難度のルートがありました。

 他の人は5.11aのルートをがんがん落としたりして
収穫があったようですが、
自分自身は5.11台のルートを落とせず
残念。
涙ポロポロでござんした。

 くそー。
この悔しさをバネに頑張ろう。

 来月も行けたら
本匠へ行こうと思います。

ルート
魚道エリア
入門   5.10a RP(オンサイト)
元気の出るカンテ  5.11a ×4ピンまで
エンジェルタワー  5.11a ×テンション多数で上まで行けた

遊歩道エリア
病みあがり  5.10a ×テンション多数でなんとか終了点へ
     不思議なルート、下が川でめっぽう怖いが面白い!
[PR]

by msya777 | 2004-09-21 09:43 | その他

9月15日 トレーニングレポート

キャンパスボードの後
ランニング 10周4.0km
累計15.6km

やっぱり土のグラウンドは足によろしいようです。
長く走っても痛くならない。
時々は土の上を走ろう。
[PR]

by msya777 | 2004-09-17 11:31 | トレーニング