鹿児島のフリークライミング(リバーサイドウォール鹿児島)


鹿児島のボルダリングジム「リバーサイドウォール鹿児島」の日常を綴ったBlog。鹿児島にクライミングを根付かせるため日夜努力しています
by msya777
カテゴリ
全体
リバーサイドウォール鹿児島
riverside wall
金峰山
鹿児島ボルダリングセッション
鴨池ボード
大隅自然の家ボード
トレーニング
ボルダリング
猿ヶ城ボルダー
鹿大ウォール
鹿大セッション
オススメ課題帳
その他
お知らせ
以前の記事
Link
リバーサイドウォール鹿児島
ジムの公式ホームページです。


鹿児島大学山岳部
手前味噌ながらなかなか頑張っているページです

製作者のひとりごと
昔のクライミングの話と最近思ったことなどいろいろです



鹿児島のフリークライミング

ボルダリング関係のリンク



鹿児島クライミングの日々

いつもお世話になっているフクフク君のページです。ボルダリングの写真がたくさんあり刺激になります。

フリークライミング・ボルダリングの上達法

クライミングの上達法に関したウェブサイトってあまりないですよね。ないなら自分で作ってしまおうと思ってちょっと作ってみました。
最新のトラックバック
こんにちは
from トラックバック歓迎  株レモン
アイが言ってた堀江ちゃんの娘
from 堀江を切る悪者達
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:その他( 231 )


コンペマッチスポンサー

 6月24日開催の新壁落成記念プチコンペですが
マッチスポンサーとして
Oggman Leather 様に決まりました。

         = 記 =

□ 新壁落成記念プチコンペ マッチスポンサー

□ スポンサー Oggman Leather

□ スポンサー協賛 賞品提供 キーホルダー、ストラップ等の提供

                                  以上

 Oggman Leather代表のOggmanさんは強いクライマーであります。
キャンパシングの強さは鹿児島屈指のレベルです。
昨夜は10キロの荷物を担いでダブルダイノしていました。
彼の作った革製品が上位入賞者には贈られます。
[PR]

by msya777 | 2007-06-13 15:55 | その他

コンペで福岡遠征

本日はコンペ出場のため福岡に遠征しました。遠征といっても福岡は生まれ故郷です。
福岡市東区にあるホアホアというジムでオープニングコンペがおこなわれました。
このジム、看板屋さんに鉄骨の作りこみをたのんでおり壁が極めて頑丈でした。建物のH鋼と溶接されていました。うちのジムの隣は看板屋さんだったな。次の改装のときは見積を依頼してみようと思った。
壁は六面。スラブ、90度、うすかぶり、110度くらい、135度くらい、ルーフを含む壁でした。
コンペは予選12課題のセッション方式でした。
自分は3課題完登で24位に沈みした。まあこんなものでしょう。しかしあと一手というところで落ちた課題が4課題あってそれを登れていたら10位以内に入れたかもしれません。そのあと一歩のところを練習して鍛えていくことが大切だと思った。結果より内容は良かったので次につなげたい。
あと気づいたことは女性ボルダラーがたくさんいたこと!それも一見すると綺麗なお嬢様なのにすっげー強くてガツガツ乗っていて驚いた。鹿児島の女性ボルダラーってすごく少ないからもっと増やす努力をしなければと感じました。
その他、トイレの件、空調の件などうちのジムの問題点も浮き彫りになり登ることより他のことが参考になりました。
また別の場所でコンペがあれば日本列島津津浦浦巡ってみたい。
あと昨夜からジムを代わりの者が営業していますがたくさんのご利用ありがとうございます。火曜から店番復帰します
[PR]

by msya777 | 2007-06-09 19:13 | 未分類

不漁

 2日間ほどジムのすぐ横の河原から
竿を出すがうなぎがかからない。

 昨晩も鹿大山岳部の後輩たちが
雨の中、竿を出したがうなぎはかからなかったらしい。

 その代わりに大きなチヌっぽい魚がかかったという。
しかし、タモがなくてそばまでゆっくり寄せたらしいが
陸に引き上げる際に針がはずれてしまったらしい。
逃した魚は大きかった・・・
と言っていた。
釣り上げていれば刺身が食えたのにな。
惜しい。

 刺身食いたかった・・・。

 俺、包丁もってみようみまねで
また魚さばいただろうな。

 今度はタモも買ってこよう。

 で、昨夜の釣果はキスが1尾。
1尾じゃ何もできんよ。
持ってかえって塩焼きにして食べたかな。

 今度は大きな魚をゲットしようぜ。
[PR]

by msya777 | 2007-06-02 09:00 | その他

鴨池

a0037542_17413225.jpg

ウォールの常連T越さんを鴨池に連れてきた。トップロープながら5.10a一撃。なかなか凄いじゃないですか。
[PR]

by msya777 | 2007-05-28 17:41 | 未分類

動画をアップしました

 この前、一手ゲームで作った6級ぐらいを
登ったときの映像です。
S藤さんのかっこいい映像をみてください。

http://6.upload.dailymotion.com/video/x23bjt_20070525001
[PR]

by msya777 | 2007-05-27 20:30 | その他

OH!WALLコンペ無事終了しました

 本日行われましたOH!WALLコンペ無事終了しました。

 A,Bのクラス分けがありまして
実にハイレベルな戦いが繰り広げられました。

AクラスはOH!WALLオーナーさんの優勝
BクラスはI元さんが優勝しました。
県外から強い方がたくさん来られていたのに
鹿児島から優勝者を出せたことはよかったです。

 だんだん鹿児島のレベルも上がってきたなあと
思った次第です。

 リバーサイドウォールからの参加者はちょっと少なかったですが
結構健闘しました。
やっぱり1ヶ月に1回ぐらい草コンペをやって
少しでも強くなれるように工夫していきたいです。
特にはじめてすぐの方でも気軽に参加できるような
コンペも作っていきたいですね。

 さて、自分はといいますと
最初はAクラス出場予定でしたが
エントリー時にルーさんに
「Bで出たほうがいいんじゃない」
とのアドバイスがありまして
Bで出場させてもらいました。
Aクラスの課題をみてやっぱりBでよかった、
と思いました。たぶん1つのK点すら取れず
惨敗しただろうな。

 で、Bで出場しました。
予選はな、な、なんと1位通過!

 だけど決勝ではオブザベーションを失敗して
5位に沈みました。(残念無念)

 まあ今の実力で言えば妥当なところでしょう。
特にBクラスは優勝したI元さん以外は
ほとんど差がなかったように思います。

 また次のコンペの時には
鍛えなおしたいですね。

 という感じのいい大会でした。
天気も結構よくて楽しく登れました。
コンペの大会スタッフの皆様、お疲れ様でした。
すばらしい大会が
ずっとずっと鹿児島県内で
続いていってくれたらうれしいですね。
[PR]

by msya777 | 2007-05-13 20:29 | その他

朝練が・・・

 今朝は朝7時半集合で探検部T田くんと
金峯山に朝練に行くようにしていました。
すごく曇っていて今にも雨が降り出しそうな気配。
とりあえず車で金峯に向かったが
錫山の峠道で自動車の接触事故があったみたい。
渋滞していた。
渋滞の先には大破した車があった。
正面衝突のようだ。
軽の箱バンは前方が大破、
白のセダンは横転したらしく、天井もへこんでいた。
前方も後方も大破しており、
致命傷はさけられないほどだった。
金峯への県道は飛ばしやすいので
安全運転に気をつけて欲しいと思った。

 ということで30分ほど余計に時間がかかってしまった。
取り付きについたころにはザーザーと大粒の雨が降ってきた。
川辺のオートキャンプ場に転進することにした。

 やまみちを迷いながら川辺へ。

 川辺のウォールは子どもらで非常に賑わっていた。
特に泊り客の方が多いようだ。

 ちょっと狭くて
子どもさんは接触事故の恐ろしさを知らないのか
自分が登っているすぐ横を登ってきたりして
非常に怖い面があった。

 その辺はお互いに注意しあわないといけない。
ただたくさん子どもが登っていたからうれしかった。

 安全面のことだけきちんとクリアできれば
もっともっと子どもさんに登って欲しいと思った。
そうすれば鹿児島のクライミング界の未来も
明るくなるだろう。

 青V課題4級くらいらしいが5回ほどトライするが
核心の1手ができなかった。
ゆえにT田くんと1手ゲームをする。
なかなかよい課題が4本できた。
すべて青の小さなテープで作ってあるので
登ってみて欲しい。
青2~5です。どれも4、5級くらいで
特に薄かぶり壁に作ったスローパー課題(青4)は
絶品です。
行かれた方はぜひやってみてください。
[PR]

by msya777 | 2007-05-04 13:03 | その他

コンペのお知らせ

再び告知でございます。
来月5月13日(日)に、鹿児島県姶良町のクライミングジム OH! WALLでボルダリングコンペが開かれます。
A(上級者)・B(初級者)の2クラスに別れての競技なので、初心者や女性、上級者まで気軽に参加できます。

【大会概要】
■大会日時
5月13日(日曜日)
9時から受付
9時30分から競技開始
■参加費
2000円
(※大会当日の受付時にお支払いください)
■参加資格
自己責任で競技に参加できる方
(※スポーツ障害保険には未加入です)
■定員
A・Bクラスともに15人
Aクラス予選課題レベル 2~5級程度
Bクラス予選課題レベル 4~7級程度
■競技方法
予選:フリーセッション50分×2R(12課題)
準決勝:予選上位5~6名オンサイト2分(2課題)
決勝:準決勝上位3名オンサイト3分(2課題) 
■申込方法
参加希望の方はyosuke430@hotmail.comに直接メールを。
または、下記のクライミングジム・ショップでも参加受付が出来ます。
OH! WALL(姶良町)
リバーサイドウォール鹿児島(鹿児島市)
アウトドアステーション(鹿児島市)
※受付の際は「名前」、「最高グレード」、「A・B参加希望のクラス」を教えてください。
■申込締切
募集締切はございません。人員に余裕があれば、当日受付も可能ですが、募集人員に達し次第、受付を終了する場合がございますので、参加希望の方は、お早めにお申込み下さい。
■協賛&協力
リバーサイドウォール
アウトドアステーション

現在、リバーサイド勢でエントリーは3名ですね。
負けんように練習がんばりましょう。
[PR]

by msya777 | 2007-04-20 19:49 | その他

新ホールド

a0037542_11531046.jpg

ホールドをたくさん仕入れました。次回のセッションに向け特訓だ。
[PR]

by msya777 | 2007-04-16 11:53 | 未分類

帰ってきたよ

 やっとこ鹿児島に帰ってきました。
本日から店番できます。

 今日から登れる
うれしいですなあ。
[PR]

by msya777 | 2007-02-22 10:57 | その他