鹿児島のフリークライミング(リバーサイドウォール鹿児島)


鹿児島のボルダリングジム「リバーサイドウォール鹿児島」の日常を綴ったBlog。鹿児島にクライミングを根付かせるため日夜努力しています
by msya777
カテゴリ
全体
リバーサイドウォール鹿児島
riverside wall
金峰山
鹿児島ボルダリングセッション
鴨池ボード
大隅自然の家ボード
トレーニング
ボルダリング
猿ヶ城ボルダー
鹿大ウォール
鹿大セッション
オススメ課題帳
その他
お知らせ
以前の記事
Link
リバーサイドウォール鹿児島
ジムの公式ホームページです。


鹿児島大学山岳部
手前味噌ながらなかなか頑張っているページです

製作者のひとりごと
昔のクライミングの話と最近思ったことなどいろいろです



鹿児島のフリークライミング

ボルダリング関係のリンク



鹿児島クライミングの日々

いつもお世話になっているフクフク君のページです。ボルダリングの写真がたくさんあり刺激になります。

フリークライミング・ボルダリングの上達法

クライミングの上達法に関したウェブサイトってあまりないですよね。ないなら自分で作ってしまおうと思ってちょっと作ってみました。
最新のトラックバック
こんにちは
from トラックバック歓迎  株レモン
アイが言ってた堀江ちゃんの娘
from 堀江を切る悪者達
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:金峰山( 66 )


浜ちゃん 4級 撃破!!

 夏場から取り組んでいた
浜ちゃん 4級 をやっと落とすことができた。
何回ぐらいトライしただろう?
50回以上はやったような気がする。
それだけにちょっぴりうれしかった。

 あとそろり岩の
ポロリズム 5級も登れた。
今日はカラカラに乾いていたので
足がよく決まりまったくランジせずに
最後のホールドが取れた。
これも夏からずっとやっていた課題だったので
よかった。

トラ岩 グッバイカゴシマ 4級
そろり岩 チラリズム 6級
シシ岩 イノ 8級

 などなど新たな課題が見つかった。
特にヒールフック系が下手くそなので
その辺を強化していかねばならないと思う。
[PR]

by msya777 | 2004-11-06 20:07 | 金峰山

秋晴れ 金峰山

 今日も秋晴れでした。
からっとした晴天が4日ほど続きましたね。
今日も金峰山ボルダーに行きました。

 この1週間はトレーニングしっぱなしだったので
ちょっと家庭サービスで午後3時から
登り始めた。

 今日は何かウォーキングのイベントがあったのか
吹上側から登ったのですが、金峰山山頂までの林道が
通行止めだったようです。
通行止めの看板があり、ありゃーーと思ってUターンしようと思ったら
「今終わりましたから、通行できますよ」



だって。



ついてるなーーーー、俺。



日ごろのおこないの良さが
こんなところに出ますなーー。



 金峰山の不動岩下に行くと
ぜんぜんクライマーもボルダラーもいなかった。
止まっていたのはK関君の原チャがあっただけだった。

 早速、宿題の課題、「浜ちゃん 4級」にトライする。

 上部も下部もムーヴはこなせるのだが
核心の1手をとった後の動きがつながらない。
左手をしっかり取って
左手一本でこらえて、左足で立ち込むまでは
できるのですが、右手が一手だけどうしても出ない。

 15回ほどトライするもことごとくここで詰まってしまった。

 ただ核心の1手がかなりスタティックに取れるようになったこと。
これが今日の収穫かなー。

ポロリズム 5級
チラリズム 6級
カツラ 4級

 どれもできず。
ちょっとヘコんだ。

 やるべき宿題が多すぎて・・・。
がんばりましょう。
[PR]

by msya777 | 2004-10-24 19:38 | 金峰山

久々金峰山ボルダーへ

 今日は学校行事で私はお休みでした。
いいね。非常勤。
今の間に登っておけということで
一人で金峰山へ行きました。

 今日は無風快晴。
気温も暑くもなく寒くもなく
実にさわやかな秋晴れでした。

 こんな条件のいい日は
年間に数日しかないと思います。
これまでは湿気と高温で登れなかったし
これからは低温で登りにくくなる。

 今日は一人なので
スポッターなしでも安全な場所のみで
トライすることにした。

大岩
Akiko 8級
浜ちゃん 4級

以上 2課題

 Akiko 8級は問題なく登れたが
浜ちゃん 4級は登れなかった。

 原因としては久々のボルダーで
最初の2手がなかなかできなかった。
以前はできたのに。

 作戦を変え
上部と下部を分けて練習する。
そうすればムーヴはだいたい解決できた。
が、いざ繋げてみると
なかなかうまくいかない。
それで何度もチャレンジしているうちに
腕が力尽きてしまった。

 残念。

 まだもうちょっとかかるかなー。
やっぱりボルダーは難しい。
何度も何度も登り込まないと
うまくなりませんなー。
[PR]

by msya777 | 2004-10-22 23:52 | 金峰山

意地のボルダリング

 今日は鴨池ボードはお休みだった。定休日。
明日、ちょっと用事があるのでボードは行けなさそう。

 車が偶然使えて仕事が早く終わったので
午後4時半より金峰山に向かう。
午後5時半に仁王岩前の駐車スペースに着いた。

 が、なんとちょっと前に通り雨があったらしく
道路も岩もじっとり濡れている。
あの乾きやすい仁王岩もほとんど濡れている。
絶望的だった。

 空身で不動岩下のボルダリングエリアに下りる。
いつも残置マット・脚立のある岩(後ほどトポで確認します)も
濡れている。
岩屋みたいな岩なのに高難度の課題まで濡れている。
さすがにここまで濡れていると無理か。
あきらめかけたが一応岩を見てまわった。

 かろうじて取り付ける課題が2つほどあった。

 チョークを塗りたくり、ブラシで落とすと
微妙にフリクションがあって滑りにくくなった。

 4級の課題を二つやるもこの条件の悪さと
まだ未熟な技術、指の力では全然ダメだった。

 6時半になって暗くなってきたので
帰ることにした。
二つでも課題にトライできただけでもよかった。

 今日、初めてMyクラッシュパッドを使った。
よかった。よかった。
これからがんばろう。
[PR]

by msya777 | 2004-08-24 22:51 | 金峰山

金峰山 夏の陣

 このごろ、ご無沙汰の金峰山ですが
久しぶりですが行ってきました。

 3時から行ったので
あまり成果が上がらなかったです。

地蔵岩
南カンテ5.10a        RP
しめ縄ハング中央 5.10d 核心越えれず

観音岩
モンキーマジック 5.10c 惜しい、右手の引き付けが甘い

弥勒岩
モスフェース中央 5.10a RP かなりスムーズ
モスフェースダイレクト 5.10d 核心のホールド、スタンスが細かい

 夏場は7時までできるようです。
ただ樹林の中なので暗くなるのが早いです。
ヘッドランプ持参がよろしいでしょう。
うっかりザイル回収に手間取って
辺りを見渡したら真っ暗なんてこともあるでしょうから。

 夏場の金峰は天候が悪いです。
西から東シナ海の湿った風が金峰にぶつかって
霧が発生するようです。
今日も午後6時ごろから濃い霧が発生しました。
この霧が翌朝のジメジメを生んでいるようです。

 ただ鹿児島市内よりかはかなり涼しく
鴨池のクライミングウォールより
快適で汗が出ません。

 人工壁より傾斜がないので
手のパンプし加減が中途半端。
なんか完全燃焼しないって感じです。

 
[PR]

by msya777 | 2004-07-30 00:24 | 金峰山

なんてこった

 7月18日日曜日

 梅雨明け後の金峰山に向かった。
梅雨明け10日と言って昔からこの時期は
安定した晴天が続く。

 晴れになることを疑わなかった。

 谷山を過ぎたあたりから
なんとパラパラ雨が降ってきた。

 だいたいこういう場合は
金峰では必ず雨になっている。

 しかし万に一つの確率を信じ
大坂(だいさか)まで車を走らせた。

 が





 路面が濡れている。
そして金峰山の9合目付近にはガスが・・・

 もうあかん。
断腸の思いでUターンする。

 ったくもう。
本当についていない。

 あきらめはよい方だが
愚痴ってしまった。
[PR]

by msya777 | 2004-07-20 00:52 | 金峰山