鹿児島のフリークライミング(リバーサイドウォール鹿児島)


鹿児島のボルダリングジム「リバーサイドウォール鹿児島」の日常を綴ったBlog。鹿児島にクライミングを根付かせるため日夜努力しています
by msya777
カテゴリ
全体
リバーサイドウォール鹿児島
riverside wall
金峰山
鹿児島ボルダリングセッション
鴨池ボード
大隅自然の家ボード
トレーニング
ボルダリング
猿ヶ城ボルダー
鹿大ウォール
鹿大セッション
オススメ課題帳
その他
お知らせ
以前の記事
Link
リバーサイドウォール鹿児島
ジムの公式ホームページです。


鹿児島大学山岳部
手前味噌ながらなかなか頑張っているページです

製作者のひとりごと
昔のクライミングの話と最近思ったことなどいろいろです



鹿児島のフリークライミング

ボルダリング関係のリンク



鹿児島クライミングの日々

いつもお世話になっているフクフク君のページです。ボルダリングの写真がたくさんあり刺激になります。

フリークライミング・ボルダリングの上達法

クライミングの上達法に関したウェブサイトってあまりないですよね。ないなら自分で作ってしまおうと思ってちょっと作ってみました。
最新のトラックバック
こんにちは
from トラックバック歓迎  株レモン
アイが言ってた堀江ちゃんの娘
from 堀江を切る悪者達
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:金峰山( 66 )


沢エリア

 本日はお休みでして
金峯山に行きたくさん登ってきました。

 いつも行く不動岩下ではなく
沢エリアに行きました。

 なかなか楽しいエリアです。

 が、1年くらい誰も入っていなかったゆえに
かなり荒れてしまいました。

 フクフク君から岩場の整備は任せたと言われましたので
今度からぼちぼち通ってコケ落とし等を
やってこようかなと思います。

 岩場もそこに普通に存在するわけではなく
開拓した人や整備する人があってこそ
皆が楽しく登れるわけです。
その辺の感謝の意を忘れずに登っていきたいなと思います。

 岩に登りたいという時間を割いて
岩についた泥や落ち葉をブラシなどで丁寧に除去するのは
大変な作業です。

 特に金峯山は植物の生育が激しくよいので
2年前にはあった営林用の作業道も跡形もなくなってしまいます。

 まずはアプローチ道の藪を刈ることから
ぼちぼちやっていきたいと思います。
[PR]

by msya777 | 2007-10-15 19:16 | 金峰山

スズメバチ警報発令中

 本日は朝方にちょっと雨が降ったみたいで
微妙でしたが金峰山に行ってきました。

 スズメバチが多い。

 特に黄色でちょっと小型のたぶんキイロスズメバチだろうと思われる
スズメバチが群れていました。

 最初に取り付いた大岩付近では
2匹が常時まとわりついて怖かった。

 この秋の季節、毎年スズメバチに遭遇するが
30秒ぐらいまとわりついても
すぐにどこかに飛び去ってしまうのだが
今日のスズメバチはずっとまとわりついて離れない。
ブーーーーンとすさまじい羽音をさせ
もう羽の風を感じるくらいに接近してきた。

 ここまでまとわりつかれたのは初めてで
トライしようとする直前にスズメバチがやってくると
気持ちが折れてしまうこともあった。

 パンダ岩で一人で打ち込んでいたら
ブーーーーーンと地面から羽音がする。
よく見たら下半身がちょん切れたハチがいた。
こんなハチを見るのは初めてで
スズメバチが他のハチの巣を襲ったのではなかろうか。

 いろいろ調べたらスズメバチがミツバチなど他のハチの巣を
襲うことはよくあることで占領した巣の周りに近づく者も
遠ざけようと警戒するのだと。
尋常じゃないまとわりつき方の謎がちょっと解けたような気がした。

 金峰山の不動岩下エリア、
スズメバチが多いのでもうちょっと寒くなるまでは
最大限に警戒してください。
[PR]

by msya777 | 2007-10-09 23:09 | 金峰山

金峯の水

 本日も朝練に行ってきました。

 今日は無人販売所で野菜を買って
途中の林道脇に出ている水をくんだ。

 この水が冷たくて非常にウマイ。

 多分、地下水だと思うけど
道路わきに小さな井戸のような丸い土管があって
そこからパイプをちょろちょろ流れている水です。

 今まで金峯に行くときは
ジュースを買っていたけど
ジュースを買うのがもったいなく感じるほどうまかった。

 あとあの周辺ならではの
うまい食べ物、穴場などを見つけたい。
[PR]

by msya777 | 2007-08-24 16:24 | 金峰山

金峯

 昨日は休みだったので
金峯に行ってきた。

 ずっと雷が鳴りっぱなしで
夕方3時前になるとかなり接近してきたので
そこで打ち上げた。

 風のない日は暑くて
虫が多い。

 特にマントラの岩あたりは薄暗くて
やぶ蚊の巣になっている感じだ。

 トライする直前に薮蚊の襲撃にあうと
やる気が萎えてしまう。

 もうちょっと涼しくなってぇ~。
[PR]

by msya777 | 2007-08-21 15:31 | 金峰山

夏きんぽー

 本日は「Kimpoo Express」で
金峯山に行きました。所用40分なり。東風が強い。
朝練というより朝修行です。
ここ数日、ウォールの方はさっぱりなんで
気分転換したかったね。

 いつもの「浜ちゃん」4級で
ウォームアップしようとしたら・・・

a0037542_1451173.jpg


 マムシがいた。


 共食いなのか2匹いるような・・・

 よく見るとトカゲを食っているみたい。
2匹のマムシが。
巻きついて絞め殺している。
恐ろしい。




 「あ、あの、マムシさん、マムシさん、
お取り込み中のところごメソなさい、
ちょっと移動願えますか?」

 って恐縮しながら
長い木の棒でゴルフボールを打つように
小さく動かしながら移動してもらった。
さすがにヘビがいる上で登りたくないわなあ。

a0037542_14555131.jpg


 その後、2時間ほど登りました。
今日は風があって
ちょっと涼しかったです。
何も成果はなかったけど。

 ちなみに昨日、お盆休みで金峯山に来られる方からメールがありました。
今の金峯山の状況はといいますと
・気温は高い 平地35℃から2度くらい低い程度
・風があればかなり涼しい
・風がなければ地獄のように暑い
・虫が多い(アブ少々、蚊も場所によっては、アリは無尽蔵、ダニも時々いる)
・虫除けはあったほうがいい。効くかどうかはわからんが気休めにはなる。
・ホールドは冬より感触が悪いが登れないほどでもない。
・スローパーはフリクションがやや悪い気がする。
・混雑はしない。というか人いねぇーって感じかも
・8月10日現在、岩で染み出し等はありません。夏にしてはそこそこのコンディションです。

 という感じです。
とりあえず今年中に50回は金峯に行きたいなあ。
[PR]

by msya777 | 2007-08-10 15:04 | 金峰山

もれなくダニがついてきました

 先日、金峯山に行ったときのこと。
帰り着いたらシャツにヤマダニがついてきました。

a0037542_17524668.jpg


 ダニにくっつかれると
すごく腫れて
半年ぐらい腫れるのよね。
ダニの口が肌に残ってしまいそれが腫れる原因とも言う。
ぶちっと剥がさずに病院にいってとってもらうのがよいと
ものの本に書いてあったな。

 とりあえず今回は血を吸われてなかったようで
よかったです。
[PR]

by msya777 | 2007-05-04 17:55 | 金峰山

ダニは怖いダ

 本日は金峰山で朝練してました。
T田くんと二人で朝練。
楽しかった~~。

 林道ボルダーと不動岩下で
たくさん登りました。

 ビデオを撮ったので
フリークライミング・ボルダリングの上達法
の方に動画をアップしてみたので
みてみてください。
何かの参考になるかもしれません。

 あとダニが大量に発生していました。
マットに2匹、シャツに1匹
うごめいていました。
あー、恐ろしい季節だ。
[PR]

by msya777 | 2007-05-02 15:00 | 金峰山

大岩Junichiさんが登れた

 昨日、有休消化で休みが取れた。
山岳部OBのトカちゃん&マツちゃんと金峰へ行く。

 本日の狙いは大岩のパワー系トラバース課題、
Junichi3級改め2級でした。
先週は完全にムーヴも解決して、核心も抜けていたので
まあすんなりいけるかなと思っていた。

 が、連日の飲み会続きで体が重く
午前中から6回トライして
4回は核心を抜けて落ちてしまった。

 ダメだーと思って
シシ岩の超難しい8級にトライした。
3級や4級が登れるようになっても
いっこうに歯が立たない8級でしたが
意外なところでムーヴが解決して
登れるようになりました。
自分の場合は左足をトウフックすると
がっちり足が決まることが判明しました。
柔道の内がけをするような感じでやると
ガチッと決まりました。
あとは超に苦手なマントルを返しまして
無事登れました。
長年できなかった課題ができてよかったです。
自分の体感としては5級前後のグレードかなと
思いました。

 で、3人でくるのもなかなかないので
最後にビデオを撮ってもらって
Junichiにトライしました。
本当にダメでもともとだったんだけど
結構気合が入っていい感じで核心を抜けまして
なんとか無事に最後のガバに手が届きました。
長かった2年間のトライでしたが
無事登れてよかったな。
あと、昨日トキちゃんから頂いたメールが
発奮材料になりましたよ。
負けてたまるかぁーーーー!
って燃えました。(ちなみに相当な負けず嫌いなんで)

 まあ、超久々に収穫があってよかったです。
トレーニングに励みます。
[PR]

by msya777 | 2007-03-13 00:44 | 金峰山

久々

 この頃は年に3回ぐらいしか金峰山に行けなくなってしまった。
本当に貧乏暇なしだな。

 本日は会社で休みが取れまして
本当に久しぶりに金峰山に行けました。
この日を超楽しみにしてた。

 川辺のウォールのM浦さんと二人で登りました。
4級まではなんとか普通にいけるが
それ以上はなかなか登れない。
が、毎晩の凄まじい練習の成果か
確実にパワーアップしてきましたね。

 2年越しの大岩Junichi 2級(←最近グレードアップしたらしい)は
そろそろ登れるかもしれませんな。
本日はかなり惜しいトライが3回ほどあった。
持久力がなくて落ちてしまった。

 この課題はそろそろ登れる
って時にいろいろな用事が入って
登れなくなる。
その繰り返しでした。
早く登ってしまおう。

 時々小雪のちらつくあまり良くないコンディションの中、
たくさん登れてよかった。

業務連絡
-----------------------------------
3月10日土曜日は
臨時休業させていただきます。
まことに勝手ながら
よろしくお願い申し上げます。
-----------------------------------
[PR]

by msya777 | 2007-03-07 20:45 | 金峰山

朝練2回目

 朝練をおこなった。
本日2回目です。
集合は朝6時。
まだ暗いよ。
メンバーは先々週と同じく山岳部M原君(2年)。

 「遅刻したら残置!」
って宣告しておいた効果か
6時ちょっきりに集合できた。

 まずは北壁。葡萄狩り(5.7)

1ピッチ目 西村リード マルチも慣れてきたよ。2週前より楽だったかも。
2ピッチ目 M原リード いい感じ。比叡山の成果が出ていますなあ。
               スリングの長さを考えて支点とってました。感心、感心。
3ピッチ目 西村リード 岩脆い。浮いた岩も時々あるので注意しましょう。
4ピッチ目 M原リード 快調だね。いつもシメシメなスラブがカラカラに乾いていました。

反省
・2週前の半分以下の時間でした。7時半取り付き、9時終了
・ロープのさばき方も大分慣れてきた。
・もっといろんなマルチピッチを試してみたほうがよい。

 北壁の後は不動岩下でボルダーをしました。

 このごろはやっとこ外岩に行けているので
快調でした。
浜ちゃん4級も2回で行けた。

 その後はずっとJunichi3級にトライしました。
持久力がないな。
右のかかとに先週作ったマメがあって
最後まで通せなかった。
部分、部分のムーヴがずっと前より固まってきたように思った。
あとちょっとやね。
ウォールにJunichi強化課題でも作ってがんばろう。

 最後にポロリズム6級などやって楽しみました。
M原がダブルダイノでポロリズムを登ったのには
驚いたよ。
この男、ときどき確変するから怖いよなあ。

 以上、眠いが楽しい金峰山でした。
[PR]

by msya777 | 2006-10-29 13:58 | 金峰山