鹿児島のフリークライミング(リバーサイドウォール鹿児島)


鹿児島のボルダリングジム「リバーサイドウォール鹿児島」の日常を綴ったBlog。鹿児島にクライミングを根付かせるため日夜努力しています
by msya777
カテゴリ
全体
リバーサイドウォール鹿児島
riverside wall
金峰山
鹿児島ボルダリングセッション
鴨池ボード
大隅自然の家ボード
トレーニング
ボルダリング
猿ヶ城ボルダー
鹿大ウォール
鹿大セッション
オススメ課題帳
その他
お知らせ
以前の記事
Link
リバーサイドウォール鹿児島
ジムの公式ホームページです。


鹿児島大学山岳部
手前味噌ながらなかなか頑張っているページです

製作者のひとりごと
昔のクライミングの話と最近思ったことなどいろいろです



鹿児島のフリークライミング

ボルダリング関係のリンク



鹿児島クライミングの日々

いつもお世話になっているフクフク君のページです。ボルダリングの写真がたくさんあり刺激になります。

フリークライミング・ボルダリングの上達法

クライミングの上達法に関したウェブサイトってあまりないですよね。ないなら自分で作ってしまおうと思ってちょっと作ってみました。
最新のトラックバック
こんにちは
from トラックバック歓迎  株レモン
アイが言ってた堀江ちゃんの娘
from 堀江を切る悪者達
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:鹿児島ボルダリングセッション( 23 )


コンペリザルト

本日行なわれたコンペのリザルトです。

a0037542_2192698.gif


プライバシーにも配慮して
名字のみ載せましたが
問題ある方はご連絡ください。
削除しますので。

決勝できれいにばらけたから
よかったなあ。
セッターとしては
合格点が与えられるかも。

決勝で難しい部分でみんな落ちたり
全員完登したりすると
大変なことになりますので。
この辺のさじ加減が難しいです。
ルーさんから特にBクラスの決勝課題は
よかったよ!
とお褒めの言葉をいただきました。
うれしかったです。
これからも精進します。
[PR]

by msya777 | 2007-06-24 19:55 | 鹿児島ボルダリングセッション

ミニコンペの模様

 コンペの模様を

a0037542_199545.jpg

予選の模様(Aクラス)

a0037542_1993698.jpg

予選の模様(Aクラス)
傾斜はないながらひとクセもふたクセもある課題でした。

a0037542_19152597.jpg

予選の模様(Bクラス)
Bクラスは足自由課題でしたが
これまたクセがありまくり。
特に緩傾斜の課題の方が難しかったかもしれません。
後から指摘されたのですが
新壁落成記念コンペだったのに
新壁の課題を設定してなかった。
ごめんなさい。
次回からは気をつけます。

a0037542_1917576.jpg

決勝の模様(Aクラス)
3分間のオンサイト形式2本勝負でした。
みんな頑張りました。

a0037542_19181897.jpg

アイソレーションエリアの様子。(野外)
決勝に残った4名は他の人のムーヴを
見ることができません。
新川のほとりで和やかな雰囲気です。

 という感じのコンペの様子でした。
[PR]

by msya777 | 2007-06-24 19:19 | 鹿児島ボルダリングセッション

次回のコンペ

 早速ですが、5月にコンペがあります。
鹿児島のクライマー向けのコンペになります。
姶良町のOH!WALLさんです。
久々のアウエー戦ゆえしっかり強化してから出場したいですね。

要項
-----------------------------------------------------------------------------------
鹿児島県姶良町のOH! WALLでボルダリングコンペを行います。
ABの2クラスに別れての競技なので、初心者から上級者まで気軽に参加できます。

日時:5月13日(日曜日)
場所:OH! WALL
受付:9時から
競技開始:9時30分
定員:ABクラスともに15人
参加費:2000円
参加資格:自己責任で競技に参加できる方(スポーツ障害保険には未加入です)

参加希望の方はyosuke430@hotmail.comにメールするか、ルーまで直接連絡ください。なお、OH! WALl(姶良町)、アウトドアステーション(鹿児島市)、リバーサイドウォール(鹿児島市)でも受け付けています。

受付の際は名前、最高グレード、ABどちらのクラスを希望するかを教えてください。

Aクラス:予選課題 2級~5級
Bクラス:予選課題 4級~7級

予選:フリーセッション50分×2R(18課題)
準決勝:5~6名オンサイト2分(2課題)
決勝:3名オンサイト3分(2課題) 

協賛
アウトドアステーション
リバーサイドウォール鹿児島
-----------------------------------------------------------------------------------
[PR]

by msya777 | 2007-04-15 22:05 | 鹿児島ボルダリングセッション

とりあえずコンペ終了です。

 とりあえずコンペ終了しました。
盛り上がって何よりです。
また、かなりレベルも上がってきました。
どんどん新たな戦力がでてきます。
もっともっと鹿児島のクライミングが発展していけばと思います。

 優勝を記念してA木くん(探検部)の自由課題の連続写真を。

a0037542_19454919.jpg

離陸してハリボテの裏のカチをとる

a0037542_1946154.jpg

隣接するカチホールドでマッチする。この辺も厳しぃー。

a0037542_19461115.jpg

右手を伸ばす。(左足が青ホールドによく引っかかり落ちる)

a0037542_194623100.jpg

ハリボテでマッチする

a0037542_19463478.jpg

左手でリップを取る。
その後、体が超振られる。(リーチのある人はほどんど振られない)

a0037542_19464327.jpg

右足をハリボテのオレンジホールドにヒールフックして
リップのホールドで両手をマッチする。
それから左手で灰色ガバホールドを取る。(ここらが核心みたい)

 という自由課題でした。
これができれば優勝、できなければ4位に沈むという
まさに天国と地獄というようなセッションでした。
結果的に登れてよかったです。

 自由課題で自分ができるギリギリのやつを作ると
リスキーで面白いかもですね。

 まあ、そんな感じのセッションでした。

 そうそう、本日は統一地方選があって皆さん忙しかったのか
それとも疲れたからか非常に利用者は少なめでした。
まあ、そういう日もあるでしょう。

 えーっと、セッションの上位入賞者については
非常にささやかですが賞品を出したいと思います。
今週中にはお渡しいたします。それまで今しばらくお待ちくださいませ。

 皆さん、お疲れ様でした。
[PR]

by msya777 | 2007-04-08 19:57 | 鹿児島ボルダリングセッション

鹿児島ボルダリングセッション第4戦終了!

 鹿児島ボルダリングセッション第4戦が無事終了しました。
多数のご参加ありがとうございました。
厚く御礼申し上げます。

 とりあえず順位が確定しましたので
お伝えいたします。

a0037542_19284582.gif


 A木くん(探検部)が連勝致しました。
自作課題が勝敗を分けました。
終了間際で時間のない中、
自由課題を登りまして最後に頭一つ抜け出ました。
見事な優勝おめでとうございます。

 2位にはマサトくん(鹿大山岳部OB)が
オンリーワンボーナスポイントを2回ゲットしました。
1週間でたった2回しかチャンスがなく2位に食い込んだのはお見事でした。

 3位にはK元さんが入りました。
自作課題は「A木・I元つぶし」という非常にクセのある課題で
下位の方を寄せ付けないセッター力でした。

 4位にはOH!WALLのY田さんが入りました。
たった2日間でフィジカルの強さはピカイチでした。

 5位にはN村くん(鹿大)が入りました。
火曜、水曜、木曜、金曜の4連チャンのクライミングに意気込みと
将来性を感じました。まだまだこれから伸びます!ガンバです。

 という感じのコンペでした。
30課題を1週間で登るというコンペでした。
前回は3日目くらいから盛り上がってきたのですが
今回は初日からかなり盛り上がっていましたね。

 ルールについて、課題の難易度について、
その他、気づいたことがありましたら
ご意見を頂けると助かります。

 次回は5月中ごろにOH!WALLさんで開催予定です。
アウエー戦ですので5月の前に事前セッションなどしつつ、
OH!WALLの屈強な人たちに負けないよう
頑張っていこうと思っています。

 次回もよろしくお願いいたします。
[PR]

by msya777 | 2007-04-08 19:42 | 鹿児島ボルダリングセッション

鹿児島ボルダリングセッション第4戦 5日目

 鹿児島ボルダリングセッション第4戦も残すところ
あと3日となりました。

 上位グループに進展はありませんでした。
今の注目はA木さん(探検部)が自分で設定した
自由課題を登れるかどうかにかかっております。

 この自由課題は2Qくらいありまして
150壁をトラバースしてハリボテで両手マッチ、
遠いリップのホールドに左手を伸ばし足ブラ、
その後、ハリボテにヒールフックして両手マッチ(ここ核心みたい)
で左手で灰色ホールドに強引に飛びつく。
って感じです。
文章で書くとややこしいんだけど
つまり超難しそうなのであります。

 で、なぜ勝負を分けるかと申しますと
この自由課題をA木さんが登れた場合は
完登で10pt、さらに他の人は全然登れそうにないので
オンリーワンのボーナスポイントが+30ptで
ぶっちぎりの優勝。
逆に登れないと自由課題で自分が登れなかったペナルティで
-30ptで2位タイに後退してしまうのです。

 本人曰く、
「1日で最初の1,2トライが勝負」
ということです。
昨晩、観察していましたが
最初の1,2トライは核心までいけますが
だんだん手数が落ちていくのがわかります。
核心が難しい&ちょっぴり持久系も入っている
ようです。

 決戦は土曜日になりました。
さあ、栄冠は誰の手に。
上位は消耗戦になってきましたが
がんばって登りましょう。
[PR]

by msya777 | 2007-04-07 10:30 | 鹿児島ボルダリングセッション

隠れた名課題

 鹿児島ボルダリングセッション第4戦
大会は中盤戦に入りました。

 昨日は午後4時ごろから5時間ほど
パソコン作業の合間に登りました。
で、気づいたことがあるのですが
課題表でフットホールドを一つ書き忘れてた・・・。
5/6級って課題表には書いてあるが
実際に登ってみるとすっごい悪い。
1回足ブラになってそれから超高いフットホールドにヒールフックして
って、絶対5/6級じゃねーよ。と思った。
普通に4級以上はありそう。
やっとの思いで登れたが採点表を見ると
もう登られた方が2名もいました。(お疲れ様でした)

 その他、150壁の3Q課題もフットホールドの位置が
違っておりまして出だしから超悪いです。
出だしから足ブラになって耐えるというもうあり得んような課題に
なってしまいました。
この課題は完登者0名です。
これが登れたら優勝間違いなしですな。

 ということで次回からは
ホールドの書き間違えをしないよう注意致します。

 えーっとすみません、大会の実況をしておいきます。
3日目を終了して順位に変動なしです。
また上位3名で特にポイントの変化もありませんでした。

 あと平日は14時から開いております。
特に14時~17時半までは空いております。(というか誰もおらん・・・)
ちょっと休みになった、平日がお休みという方は
明るいうちにお越し下さいませ。
[PR]

by msya777 | 2007-04-05 08:43 | 鹿児島ボルダリングセッション

鹿児島ボルダリングセッション第4戦途中経過

 4月1日にはじまりました鹿児島ボルダリングセッション第4戦ですが
2日目追えた時点の暫定ポイントです。
1位 A木さん(探検部) 260pt
2位 K元さん  210pt
3位 N村さん(鹿児島大学) 200pt

 という具合になっております。
ちょっとA木さん(探検部)が頭ひとつリードの模様です。
ただ自由課題を難しく設定しており
登れなかった場合は大幅減点になる可能性もあり
2本差くらいであれば大逆転も可能になります。
皆さんがんばりましょう。

 ちなみにセッターの自分も参加はしてないけど
影でこそっと登っておりまして190ptだね。
もうちょっと頑張って登らなきゃ。
[PR]

by msya777 | 2007-04-04 12:40 | 鹿児島ボルダリングセッション

鹿児島ボルダリングセッション第4戦開幕

 鹿児島ボルダリングセッション第4戦が開幕しました。
13時過ぎから待ちかねたようにたくさんの方が来られました。

 前回は2日目まではたいした盛り上がりもなかったのですが
週の中盤から盛り上がりまして
ラスト3日はすさまじかったです。

 とりあえず最初にたくさんの課題を登って
優位に立ちたいという思いがあってか
がんがん登っていましたよ、皆さん。

 30課題を1週間で登るという
長丁場のセッションですが
早くも20課題近く登られた方もいらっしゃいまして
今回の優勝ボーダーラインは
28課題前後かなと
思います。
だんだんレベルが上がってきましたね。

セッションの様子です。
a0037542_18384041.jpg

a0037542_18391044.jpg

a0037542_1839213.jpg

a0037542_18394190.jpg

a0037542_18404558.jpg

a0037542_1841124.jpg

[PR]

by msya777 | 2007-04-01 18:41 | 鹿児島ボルダリングセッション

鹿児島ボルダリングセッション

 2007年4月1日~4月8日まで
鹿児島ボルダリングセッション第4戦をおこないます。

 とりあえずショボショボですが
公式ホームページなるものを作ってみました。

 こちら

 とりあえず作っただけのページです。
体裁はあとからちょこちょこ整えていきます。
ホームページ作成ソフトが変わったので
ちょっと不慣れだな。
がんばろう。
[PR]

by msya777 | 2007-03-21 21:02 | 鹿児島ボルダリングセッション