人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島のフリークライミング(リバーサイドウォール鹿児島)


鹿児島のボルダリングジム「リバーサイドウォール鹿児島」の日常を綴ったBlog。鹿児島にクライミングを根付かせるため日夜努力しています
by msya777
カテゴリ
以前の記事
Link
リバーサイドウォール鹿児島
ジムの公式ホームページです。


鹿児島大学山岳部
手前味噌ながらなかなか頑張っているページです

製作者のひとりごと
昔のクライミングの話と最近思ったことなどいろいろです



鹿児島のフリークライミング

ボルダリング関係のリンク



鹿児島クライミングの日々

いつもお世話になっているフクフク君のページです。ボルダリングの写真がたくさんあり刺激になります。

フリークライミング・ボルダリングの上達法

クライミングの上達法に関したウェブサイトってあまりないですよね。ないなら自分で作ってしまおうと思ってちょっと作ってみました。
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

クライミングはムーヴだ

 消防隊の方でこのごろボードに通い始めた方がいらっしゃる。
昔、体操をやっていてその頃は懸垂が50回もできたらしい。
いかにも筋肉質のそのボディーはうらやましいの一言だ。

 その方が登っているところを見た。
まだ登り込んでいないため
手だけで登っている感じがした。

 私より圧倒的に筋力は上なのだが
なんでもないところでテンションしていた。

 足の力、体の使い方をうまく使って
手にかかる力をセーブしないと
どんなに手の力があっても登れないのだ。

 誰かが
「クライミングはムーヴだ」
と言っていたが
何かその意味がわかった気がする。

 無意味に懸垂して腕の力を鍛えて
手だけに頼った登り方を覚えるだけでは
上手くならない。

 だからもっと登り込んで
できるムーヴを増やすことを
当面の目標にしよう。

 消防隊の彼であるが
素質はあるだけに
ムーヴを覚えたら猛烈に上手くなるだろうな。
うらやましい限りです。

by msya777 | 2004-09-03 10:36 | 鴨池ボード
<< 疲れた〜〜〜 トレーニング日報 9月2日 >>