鹿児島のフリークライミング(リバーサイドウォール鹿児島)


鹿児島のボルダリングジム「リバーサイドウォール鹿児島」の日常を綴ったBlog。鹿児島にクライミングを根付かせるため日夜努力しています
by msya777
カテゴリ
全体
リバーサイドウォール鹿児島
riverside wall
金峰山
鹿児島ボルダリングセッション
鴨池ボード
大隅自然の家ボード
トレーニング
ボルダリング
猿ヶ城ボルダー
鹿大ウォール
鹿大セッション
オススメ課題帳
その他
お知らせ
以前の記事
Link
リバーサイドウォール鹿児島
ジムの公式ホームページです。


鹿児島大学山岳部
手前味噌ながらなかなか頑張っているページです

製作者のひとりごと
昔のクライミングの話と最近思ったことなどいろいろです



鹿児島のフリークライミング

ボルダリング関係のリンク



鹿児島クライミングの日々

いつもお世話になっているフクフク君のページです。ボルダリングの写真がたくさんあり刺激になります。

フリークライミング・ボルダリングの上達法

クライミングの上達法に関したウェブサイトってあまりないですよね。ないなら自分で作ってしまおうと思ってちょっと作ってみました。
最新のトラックバック
こんにちは
from トラックバック歓迎  株レモン
アイが言ってた堀江ちゃんの娘
from 堀江を切る悪者達
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

隔日現象か?

 この頃、利用者が多かったり少なかったりを
1日おきに繰り返しているような・・・。
これはよく受験とかであるんですが
ある年に受験者数が多くなると
翌年は高倍率を敬遠して受験者が減る。
また翌年は増える。
隔年現象って言ってたかな。

 うちのウォールではまさしく隔日現象。
昨日は2名の利用者でした。

 1名はネットで調べてこられたIさん。
うーむ、まだ体が重そうだ。
初心者の方にあまりダイエットはすすめないのですが
迷いなく少し体重を落とされることをおすすめした。
ダイエットとクライミングの関係ですが、
クライミングをすると実際痩せますね。
クライミングという運動がすさまじくハードで
痩せるというよりも
重力に逆らう運動なのでできるだけ体重はないほうが有利。
ってなことで、あの課題をやるためには
もうちょっと体を絞らんと・・・。
そういう感じで食事(ビール等)を自制して
結局は痩せているという感じです。

 まあ、30歳も過ぎると代謝も落ちてきて
ちょっと食い過ぎると2キロ、3キロは簡単に
ぜい肉がついちゃうので
クライミングをし続けることは
まわりまわって健康維持に繋がっているように
思っています。

 昨日は山さんから4級ぐらいの課題を作ってもらって
練習に励みました。
あと先日のコンペのオープン予選課題 のりこめ3級が
できました。
よかったよかった。

 業務連絡。
本日は西村が会社の飲み会でいないので
井手口が受付、管理をやります。
皆様よろしくお願い致します。
[PR]

by msya777 | 2006-10-06 12:49 | riverside wall
<< 金曜日 平日で満員でした。 >>