人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島のフリークライミング(リバーサイドウォール鹿児島)


鹿児島のボルダリングジム「リバーサイドウォール鹿児島」の日常を綴ったBlog。鹿児島にクライミングを根付かせるため日夜努力しています
by msya777
カテゴリ
以前の記事
Link
リバーサイドウォール鹿児島
ジムの公式ホームページです。


鹿児島大学山岳部
手前味噌ながらなかなか頑張っているページです

製作者のひとりごと
昔のクライミングの話と最近思ったことなどいろいろです



鹿児島のフリークライミング

ボルダリング関係のリンク



鹿児島クライミングの日々

いつもお世話になっているフクフク君のページです。ボルダリングの写真がたくさんあり刺激になります。

フリークライミング・ボルダリングの上達法

クライミングの上達法に関したウェブサイトってあまりないですよね。ないなら自分で作ってしまおうと思ってちょっと作ってみました。
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ハリボテ作り2

 昨晩はハリボテを作った。
途中より山岳部マツちゃんがお手伝いに来てくれた。
2人で別々のハリボテを作る。

 このハリボテ作り性格がでますなあ。

 おいらのハリボテの作り方。

 余った歯切れのコンパネを眺めて
あーーーでもない
こーーーーでもない
と思案し、

 こう作れば材料が少なくて済むなあ。

 ちょっと計算して、
さあ取り掛かろう!
ってな具合で
材料、余った材の形を優先してハリボテを作る。

 が、マツちゃんのやり方を横目で見ていると
さぁ、ハリボテ作ろう。
大きな材をとってきて
真ん中から線を引いて
ためらいもなく、電ノコで
グィーーーーーーーンと切っていく。

 おぇーーーつ、そのコンパネ1枚1,800円もするねんよ!
その歯切れまだ使える、もったいない!(おいらの心の叫び)

 さすがにひたすら金に困っているゆえ
大きなコンパネの真ん中から切る勇気が
私にはありましぇん。

 で、できあがったのが
超巨大なハリボテ。
また写真と撮らんかった。

 えぇーーと大きさにして
1mはあります。

 すごいでかいです。
どこにつけようか迷い中。

 コンペの決勝とかで
突如出没すると
壁の形状がそれまでと
全く変わるので
出場者はかなり驚くでしょう。

 そういう意味のサプライズ用で
裏に隠しとこうかな。

 昨晩時点でハリボテが3つ完成しました。

 マツちゃんが帰ってから一人で登りました。
昨晩はこの3ヶ月で一番マシに練習できた日でした。
やはりボルダーは楽しい。

 150度壁に厳しい課題を作りました。
足の置き方が難しい課題です。
自分は黄色の大きなホールドを
足でカニばさみみたいに挟み込んで
体の振られを抑えました。
この辺のテクニックはこういう壁じゃないと
学習できないですよね。

 結局できなかったけど
もうちょい打ち込めばできるかもね。
グレード的には4、5級ぐらいじゃないですかね。

 そうそ、コンペの出場者数ですが
現在5名です。
あと45名で締め切りますので
手続きはお早めに。

by msya777 | 2006-06-23 12:00 | riverside wall
<< 参加者数 ここですよ! >>