鹿児島のフリークライミング(リバーサイドウォール鹿児島)


鹿児島のボルダリングジム「リバーサイドウォール鹿児島」の日常を綴ったBlog。鹿児島にクライミングを根付かせるため日夜努力しています
by msya777
カテゴリ
全体
リバーサイドウォール鹿児島
riverside wall
金峰山
鹿児島ボルダリングセッション
鴨池ボード
大隅自然の家ボード
トレーニング
ボルダリング
猿ヶ城ボルダー
鹿大ウォール
鹿大セッション
オススメ課題帳
その他
お知らせ
以前の記事
Link
リバーサイドウォール鹿児島
ジムの公式ホームページです。


鹿児島大学山岳部
手前味噌ながらなかなか頑張っているページです

製作者のひとりごと
昔のクライミングの話と最近思ったことなどいろいろです



鹿児島のフリークライミング

ボルダリング関係のリンク



鹿児島クライミングの日々

いつもお世話になっているフクフク君のページです。ボルダリングの写真がたくさんあり刺激になります。

フリークライミング・ボルダリングの上達法

クライミングの上達法に関したウェブサイトってあまりないですよね。ないなら自分で作ってしまおうと思ってちょっと作ってみました。
最新のトラックバック
こんにちは
from トラックバック歓迎  株レモン
アイが言ってた堀江ちゃんの娘
from 堀江を切る悪者達
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

スズメバチ警報発令中

 台風後の金峰山。
私が一番乗りだった模様。

 今日は午後から雨の予報で
降水確率は70パーセント。

 ダメもとで金峰へ行く。

 車道も微妙に濡れている部分があって
こりゃダメかなと思った。

 ダメもとで行ったら
これがびっくり
乾いていた。

 水曜日には500ミリくらい雨が降っていたので
マントラの岩なんてしみ出しでびしょ濡れと
思いきや、カツラのラインもカラカラに乾いてた。

 なんでだろ。
南風が関係してるのかな。
涼しかった。

 蚊やアブもお盆ごろと比べたら
減っていて、まったくいないわけじゃないけど
虫除けも不要なぐらい。

大岩
浜ちゃん 4級 7トライほど
Junichi 3級 5トライほど

 やっぱり日ごろ人工壁しかやっていないせいか
足がしょぼいね。
全然スタンスに立てない。

 だけどキャンパスボードの成果は出ていまして
指や上腕の力はすごいね。
自分でもびっくりするほど。
浜ちゃんの3手目も普通に取れるじゃないですか。
Junichiのラストの方もかなり普通にいけるようになっていた。

 日ごろのトレーニングはムダではなかったようだ。

 しかーし、ここで問題発生。

 スズメバチがいた。
それもそうとうしつこい。
30分ぐらいつきまとわれた。
それもトライ中にもつきまとってくる。
その度に中断。

 そんなこんなで戦意喪失しました。

 まあ、岩の隙間に巣を作るんで
スズメバチの巣が近くにありそう。
巣が大きくなる秋ごろは
スズメバチが一番神経質になっているらしい。

 別にスズメバチに危害を加えたいわけじゃないんだけどね。

 今度は黒っぽい服じゃなくて
白っぽい服を着ていこう。

 とある番組で見たけど
白い服を着たマネキンと
黒い服を着たマネキンを
巣の近くに置くと黒の服の方が圧倒的に攻撃されるという。
確かに駆除をする防護服も白だったよな。

 そういえば白神山地で部員がスズメバチに刺されたんだけど
彼は黒い服を着てたよな。

 まあ、次回は白い服着ていきましょう。
[PR]

by msya777 | 2005-09-10 14:43 | 金峰山
<< 登れない日々 1万アクセス突破 >>