人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島のフリークライミング(リバーサイドウォール鹿児島)


鹿児島のボルダリングジム「リバーサイドウォール鹿児島」の日常を綴ったBlog。鹿児島にクライミングを根付かせるため日夜努力しています
by msya777
カテゴリ
以前の記事
Link
リバーサイドウォール鹿児島
ジムの公式ホームページです。


鹿児島大学山岳部
手前味噌ながらなかなか頑張っているページです

製作者のひとりごと
昔のクライミングの話と最近思ったことなどいろいろです



鹿児島のフリークライミング

ボルダリング関係のリンク



鹿児島クライミングの日々

いつもお世話になっているフクフク君のページです。ボルダリングの写真がたくさんあり刺激になります。

フリークライミング・ボルダリングの上達法

クライミングの上達法に関したウェブサイトってあまりないですよね。ないなら自分で作ってしまおうと思ってちょっと作ってみました。
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

誰かがやらねば

 3月にクライミングコンペをおこなって
鴨池もずいぶん賑わっているようです。

 それはいいことだけど
鴨池の弱点はルートが少ないことだと思う。
やっぱり毎日3本くらいのルートを
登るだけじゃよくないよね。

 実際、私がクライミングらしきものをはじめた時は
金峰山しか行く場所がなくて
5~10くらいのルートを登っていた。
まあその当時は人工壁(鴨池、鹿大ウォール)もなかった
から仕方なかったんだけど
うまくならなかったよね。

 あるグレードのルートを何度もやって登りこむことも
大切だけどいろいろなルートをやって
ムーヴを覚えたり、オンサイトの実力を増すことが
本当に大切だと思う。

 また前置きが長くなったけど今日のトレーニング

オレンジ(自作)  5.10a
ピンク青  5.11a? ×
ピンク青  5.11a? × ダメだ、へたれている。
ルート作成(ピンク) 5.10a
ルート作成(ピンク) 5.10a
ルート試登(ピンク) 5.10a
ルート作成(青) 5.10c
ルート作成(青) 5.10c

 以上  7本でした。

 ピンク青のルート(コンペの予選ルート)をレッドポイントしたかったんだけど
ダメでした。
ルートをしばらくやってなかったので
クリップの操作が下手になっている。
また、上の方で気合が足りない気がする。
その辺は登り込んでいかないと
なんともならんし、少しずつ慣れていこう。

 後半の時間はルート作りをしました。

 まあ、難しいルートを作るのは無理だけど
5.10台のルートはだんだん上手く作れるように
なってきた。

 一番右のラインは
もともとある赤、灰色、ベージュと
コンペ予選課題の赤黒しかない。
実質、赤と赤黒の2本しかなくて
登ろうにも登るルートがないという話だった。

 それじゃあいかんと思って
2本ルートを作ってみた。

 1本はピンクテープ。
これまた癒やし系ルートでして
グレードは5.10aにした。

 もう1本は青テープ。
これはきちんと登っていないのでなんともいえませんが
5.10cくらいかなと思っています。
下部核心なので
落ちると怖いかも。

 せっかく人が鴨池に集まってきたのに
ルートがなくてつまらなくてやめたりしたら
本当にもったいないですよね。

 今度から鴨池に行ったら
ちびりちびりルートを作っていこうと
思います。
まあ、面白いかどうかはわからんけど。

 あと一番右側はアウターホールドが少なすぎて
ルートをセットしにくいです。
アウターホールド増やしたいですね。

by msya777 | 2005-09-01 00:10 | 鴨池ボード
<< 5時半ダッシュ 火曜、金曜はキャンパの日 >>