人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島のフリークライミング(リバーサイドウォール鹿児島)


鹿児島のボルダリングジム「リバーサイドウォール鹿児島」の日常を綴ったBlog。鹿児島にクライミングを根付かせるため日夜努力しています
by msya777
カテゴリ
以前の記事
Link
リバーサイドウォール鹿児島
ジムの公式ホームページです。


鹿児島大学山岳部
手前味噌ながらなかなか頑張っているページです

製作者のひとりごと
昔のクライミングの話と最近思ったことなどいろいろです



鹿児島のフリークライミング

ボルダリング関係のリンク



鹿児島クライミングの日々

いつもお世話になっているフクフク君のページです。ボルダリングの写真がたくさんあり刺激になります。

フリークライミング・ボルダリングの上達法

クライミングの上達法に関したウェブサイトってあまりないですよね。ないなら自分で作ってしまおうと思ってちょっと作ってみました。
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ボルダーの人になる

 今日からボルダーの人になることにしました。
そう重いロープともしばしのお別れです。

 今日からルート中心のトレーニングを一転、
鴨池ではボルダー中心に鍛えることにしました。

 理由としては
今までのトレーニング強度では
足りないような感じがあること。
実力の伸びがプラトー(平坦部)にきていること。

 そんなことを考えると
さらに実力をつけるには
なんらか思い切ってトレーニング方法を変える時期に
きているのではないかと自分で前々から
思っていました。

 昨日、一昨日とルート整備で
テープ系の課題が消滅したのと
黄色の課題をレッドポイントして
ひと段落ついた感があるので
これをきっかけにしばらくボルダー中心で
やっていきます。

 そうそう、今まで
ルートだと
赤、緑、赤黄など
ホールドやテープの色で説明すりゃあ
なんとか自分のトレーニングを
客観的に見られたんだけど
ボルダーになると
ほぼ自分で課題を設定するので
客観的にトレーニングを評価できない。

 で、ここいらで
デジカメを使って
課題をちょっと残すようにしようかなと
思ったりしました。

 今日は試しです。



 今日のトレーニング

ボルダーの人になる_a0037542_0171039.jpg

足は適当にパターンを使ってね。

ボルダーの人になる_a0037542_0172651.jpg


ボルダーの人になる_a0037542_0174047.jpg


ボルダーの人になる_a0037542_017528.jpg


ボルダーの人になる_a0037542_018897.jpg

セルフタイマーで撮ったが
ブレブレ感がたまらなくカッコ良かったりして!?


 今日はこんな感じの課題に打ち込んでみました。
えっとU杉さんが金峰山の3級トラバース課題に
似せて作ったらしいです。

 クロスでポケットを取り
さらに左手を伸ばすところで
右足が大きく振られ
その勢いで右手が外れる。
それをどうこらえるかが核心です。

 私の場合、右足を早く切ってしまうことで
振られが少なくなることを見出しました。

 で、なんとか気合で
クリアできました。

 グレード的には
4級前後だと思います。

 昨日はビデオ、今日は写真と
どんどん進化するBlogです。
皆さん、ついてきてくださいね。

by msya777 | 2005-02-22 00:21 | 鴨池ボード
<< ビデオの反響 昨日のビデオをアップしてみました >>