鹿児島のフリークライミング(リバーサイドウォール鹿児島)


鹿児島のボルダリングジム「リバーサイドウォール鹿児島」の日常を綴ったBlog。鹿児島にクライミングを根付かせるため日夜努力しています
by msya777
カテゴリ
全体
リバーサイドウォール鹿児島
riverside wall
金峰山
鹿児島ボルダリングセッション
鴨池ボード
大隅自然の家ボード
トレーニング
ボルダリング
猿ヶ城ボルダー
鹿大ウォール
鹿大セッション
オススメ課題帳
その他
お知らせ
以前の記事
Link
リバーサイドウォール鹿児島
ジムの公式ホームページです。


鹿児島大学山岳部
手前味噌ながらなかなか頑張っているページです

製作者のひとりごと
昔のクライミングの話と最近思ったことなどいろいろです



鹿児島のフリークライミング

ボルダリング関係のリンク



鹿児島クライミングの日々

いつもお世話になっているフクフク君のページです。ボルダリングの写真がたくさんあり刺激になります。

フリークライミング・ボルダリングの上達法

クライミングの上達法に関したウェブサイトってあまりないですよね。ないなら自分で作ってしまおうと思ってちょっと作ってみました。
最新のトラックバック
こんにちは
from トラックバック歓迎  株レモン
アイが言ってた堀江ちゃんの娘
from 堀江を切る悪者達
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

千貫岩

 来週、山岳会でレスキュー講習会をやるんですが
その下見を兼ねて千貫岩(せんがんいわ)に
行こうってんで、ちょっくら行ってきました。

 千貫岩は鹿児島市の北西の祁答院町(広域合併で町名が変わったはず)にあり、
車で鹿児島から約50分の距離にある。
スラブ中心のクライミングが楽しめる。
岩は非常にやわらかく雨で浸食された溝が
クラックっぽくなっていてそこにルートが
引かれている。
広い岩面に無数のルートが引かれていて
けっこうごちゃごちゃしている。

 長いところは3ピッチほどのマルチピッチとなっており
アプローチは下の駐車スペースから
歩いてたったの5分と快適なため
昔は大変よく使われていた。

 そうそう私が大学1年の時はほとんど
千貫岩でトレーニングしていました。
そういえば日本屈指のフリークライマー小山田大さんも
高校時代、この千貫岩で岩登りしたのが
最初だったという。
鹿児島のフリークライミングを語る上では
欠かすことのできない岩場なのだ。

 しかし、ルートの傾斜が70~90度くらいと
オーバーハング当たり前の現代フリークライミングに
おいては傾斜が緩すぎる感があった。
ちょうど10年ほど前に金峰山の岩場の本格的開拓が
始まり、オーバーハングの厳しいルートが好まれるようになった。
金峰山の人気が上昇するとともに
千貫岩にはほとんど行かなくなってしまった。

 長ったらしくうんちくをたれてしまったが、
正直言って、私は千貫岩をあまり好きではなかったのだ。

 それはよいとして今日の課題は
「Eクラック 5.10d(5.10cとの説も)」を
登ることであった。

 2回ほどトップロープで試すが
3ピン目の先のポケットを右手で取り
足は左上する浸食溝にのせながら
左足で立ち込み、左手で上のカチを取るまでが
非常に厳しい。

 手はあまりパンプしないのだが
足がつりそうにパンプしてくる。

 3回目はU杉さんにすすめられてリードに挑戦した。
やっぱり核心のムーヴでびびって
テンションしてしまった。

 弱ぇーよ、俺。

 センタークラック5.10aと
フィンガークラック5.9にトップロープでトライした。

 両方テンションしてしもうた。
いつもボードで覚えたムーヴしかやっていないゆえ
極めてオンサイト能力が下がっている。

 反省、反省。

 千貫岩に行くと
足の置き方がうまくなるから
いいなあ。

 来週末、また来るので
そのときはもうちょっと登れるように
なりたいなあ。

 疲れました、おやすみ。
 
[PR]

by msya777 | 2004-10-23 21:33 | その他
<< 秋晴れ 金峰山 久々金峰山ボルダーへ >>