人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島のフリークライミング(リバーサイドウォール鹿児島)


鹿児島のボルダリングジム「リバーサイドウォール鹿児島」の日常を綴ったBlog。鹿児島にクライミングを根付かせるため日夜努力しています
by msya777
カテゴリ
以前の記事
Link
リバーサイドウォール鹿児島
ジムの公式ホームページです。


鹿児島大学山岳部
手前味噌ながらなかなか頑張っているページです

製作者のひとりごと
昔のクライミングの話と最近思ったことなどいろいろです



鹿児島のフリークライミング

ボルダリング関係のリンク



鹿児島クライミングの日々

いつもお世話になっているフクフク君のページです。ボルダリングの写真がたくさんあり刺激になります。

フリークライミング・ボルダリングの上達法

クライミングの上達法に関したウェブサイトってあまりないですよね。ないなら自分で作ってしまおうと思ってちょっと作ってみました。
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

金峰山

 今日の金峰山はにぎわっていた。
車が10台近く来ていた。
多分、今シーズン1番の人出だっただろう。

 朝、雨が降ったらしいが
乾きそうな風向きだったので
OB会の後、金峰山に向かう。

 ストレッチの後、
ズム 5級に取り付く。
ぜひ登りたい課題であったが
何度チャレンジしても最後の右手が
はがれてしまう。
多分、問題は右手の力うんぬんではなく
最後まで左手、右足が保持していないからだろう。
右手一本ではなかなか体を止めることができない。

 マントラの岩  カツラ  4級は指を消耗しそうなのでパスした。
K君はあっさり登っていた。
すげーっと思いながら見ていた。
鴨池のボードに金峰ボルダー対策用のルートを設定するといいらしい。

 次にパンダ岩
コパンダ  3級
パパンダ  4級
をやってみる。
コパンダは出だしから極めて難しく離陸すらできなかった。
厳しすぎ。
パパンダはスラブ系だった。
177センチの身長を活かすとあっさり上のホールドに手が届き
極めて簡単に登れてしまった。
本当にあれでよかったのか疑問に思った。

 シシ岩の課題は
極めて難しく、まさしく
なんじゃこりゃーーーー!
の世界だった。
どう考えても8級、10級ではありませぬぞ!
難しくて難しくて手も足もでませんでした。
何か特殊なムーヴを使うと簡単なのか、
それとも岩の環境が変わってしまったのか。
よーわからんかった。

 最後に大岩の課題にトライする。
みんなは3級の課題にトライしていたが
私一人だけ
浜ちゃん  4級
をやる。
実は核心と言われる左手でスローパーホールドを取って
思いきってその上のかかりのよいホールドを取る動き。
意外にもあっさりできてしまったのだ。
が、ホールドを取れることを想定していなかった為、
足の置き方を間違えて登れなかった。
その後、15回くらいチャレンジして4回そのホールドが取れたのだが
完登ならず、次回に持ち越しとなった。

 久々に充実したクライミングでした。

by msya777 | 2004-09-13 11:02 | ボルダリング
<< 9月13日 トレーニングレポート 金峰山で雨に降られた後 >>